ブログ記事824件
大阪と伊勢志摩を結ぶ阪伊特急は停車駅の多い乙特急が主体で、観光特急「しまかぜ」を除く甲特急は土休日に大阪難波〜賢島間で1往復運行されるだけですがその甲特急が23000系の限定運用であるのに対し乙特急は充当車両が多彩であるため趣味的に面白く、編成が長くなると汎用形と30000系の連結も見られるので狙い目です。停車パターンが多いのも乙特急の特徴ですが大阪難波・大阪上本町・鶴橋の3駅と宇治山田・鳥羽・賢島方面を通し利用する場合は特に気にすることは無く、「停車駅が多い特急だなぁ」って思いながら移動する
今回も新コーナー「気になる路線、気になる列車、乗ってみた!」をお届けします。このコーナーでは日本各地(主に関東甲信越以西)を運行されている在来線の列車を中心に的を絞り、ちょっと珍しい列車を見つけては乗ってみたり、ローカル線などに乗車してその魅力を探ってみようと思います。可能であれば珍しい列車が設定された目的などにも触れていきたいと考えております。ややマニアックな視点となってしまうのが大変恐縮ですが、観光利用などにも視点を置いて、旅行などにも使えそうな場面も紹介できればと考えております。な
こんにちは。はるぽんです昨日、有給休暇を取って念願の奈良の旅に行きました。偶然、一粒万倍日!お参り熱も高まりました京都駅で友人と合流。ここからは近鉄特急ビスタカーの二階席を予約しました。同じ料金なら高い所に座りたい実は私も友人も特急の乗り方がわからずwww、どこの改札を通るの?特急券はどこで提示するの?知恵袋で調べたら同じ質問をしてる人がいてようやくわかりました。新幹線みたいに別に改札があるわけじゃないんですね近鉄奈良駅に到着。商店街を歩いていきますとしかまろくん、可愛い
ご無沙汰しております。私生活がとんでもなく忙しく…この旅行へ行く気力体力があるか途中キャンセルがよぎるほどでしたが、なんとか行ってきましたもうこの日程を外したら行けないくらいのスケジュールでしたので、私と長女は歯医者(児童医療手当が3月末までなので)、次女は離任式に参加してからの出発ですそれを見込んで13時台に名古屋発の近鉄特急の指定席を事前にネット予約早く着けば、セントラルタワーズのお気に入りの江南のラーメン江南|醤油ラーメン|名駅セントラルタワーズ店名古屋のラーメン店、江南
平日のみ運転される、近鉄30000系(ビスターカー)の重連(4連×2)。運転復活時から撮りたかったのですが、長い間その機会に恵まれず・・・昨夕、やっと撮ることができました。名張駅3番線。賢島から来る4連の前に増結する4連が到着待つ。賢島からの来た4連を後部に連結。ここから、大阪難波駅までビスタカーの重連になります。ビスタカーの重連!名張駅出発前の姿です。後続の電車で大阪上本町駅へ向かいます。折り返しの宇治山田行。途中の名張で後部4連を切り離すまでビスタカ
さて、バスを終着内宮前で下車したら、おかげ横丁へ毎回のお楽しみの一つの立呑ですが、今回も「白鷹」さんは立呑コーナーは休止で、もうの一つの伊勢萬内宮前酒造場さんで吟醸にごり酒を頂く。そのあとはおかげ横丁を抜けおはらい町通りを歩き、浦田町バス停留所に近い民家の前で蒸し牡蠣の店頭販売があり、そこで一つ…一つ食べたところで📷とちょっとお見苦しいのですがm(__)mこれで5個入り500円でした。いつもの干物屋さんなども立ち寄り、一時間ほどで再びバスで内宮前を後にし、宇治山田駅へ。松阪から賢島ま
どうもsa90i9です。久しぶり初めて、鶴橋で撮り鉄をしました。その時に撮影した写真の一部を公開します。※安全に配慮して撮影しております。謎にうまく撮影できないシリーズ21。なぜでしょうか。やはりピンボケしてしまいます。少し東にずれます。今度こそ上手に撮影することができました。伊勢中川でまた会おう!次に入線してきた電車は30000系。ビスタカーとして知られています。次々と電車が入線してきます。これが都会の鉄道の恐ろしさか...シリーズ21
今回はグランドエクシブ鳥羽を初め、伊勢志摩へ行く際にお得な電車プランを勝手に言わせてもらいますそれは近鉄のまわりゃんせまわりゃんせ|伊勢志摩のお得なきっぷ|近畿日本鉄道往復近鉄特急で伊勢・鳥羽・志摩へ。4日間、伊勢志摩エリアの観光スポットをお得に巡れるきっぷです。うれしい特典も満載!www.kintetsu.co.jp名古屋orなんばor奈良or京都⇄伊勢志摩の往復特急券、乗車券に伊勢志摩地域の施設の入場券や、松阪以南の何度も使える特急乗車券がついて9,900円です志摩スペイ
近鉄の汎用形特急車は4両(一部2両)から8両(一部10両)まで幅広く編成を組むことが出来、30000系ビスタカーも含め多彩な組み合わせを見せてくれるので趣味的に面白いですが新旧混成になることも多く、設備の差が大きいにも関わらず特急料金は同じなので旧の方に当たると損した気分になります。ただ30000系は徹底したリニューアルで大幅にグレードアップしているので「旧」であってもそうは思わず、車内表示器や座席にコンセントが無いことを除けば22000系や22600系と同じ料金でも気になりません。(202
鉄道の話しが続きます。わたしただ単に飛行機や電車が好きなんです😊眺めたり、機会があれば乗ってみたり…そんな中で先日宇治山田からこちらの特急に乗りました!近鉄特急の中ではこの電車が大好き!このカラーリングとデザインに惹かれます特にお気に入りは2階建車両の階上席‼️内装の古いさとかはもう仕方ないけど乗り心地がとっても心地いいんですよ!2階席だから、線路からの重心が高いせいかゆらりゆらり…ゆりかごの中にいるような乗り心地で大好きです😊ちなみにこの電車を待ってるあいだにし
おはようございます。虫よけスプレーを適当にしてたら、靴下の際(キワ)だけ集中して蚊に噛まれました。くるぶし周りが腫れて2周り大きくなりズボンが履けません・・ええ・・武丸です。実は小武丸から「電車に乗って鳥羽水族館行きた~い」とお願いされ、快くOKしたのですが、詳細を聞いてみると・・・・近鉄しまかぜの和個室希望。・ホテルは鳥羽駅近くで豪華ディナー付き。・鳥羽水族館へは2日連続で行きたい。と、こんな感じ・・・
大阪と伊勢志摩を結ぶ阪伊特急も今では停車駅の多い乙特急が主体で、停車駅の少ない甲特急は「しまかぜ」を除くと土休日に23000系伊勢志摩ライナーを使用する1往復が運行されるだけになっていましたが昨年7月に実施したダイヤ変更で大阪難波9:45発の鳥羽行き3905レが乙特急からの格上げという形で設定され、同列車は30000系ビスタカーが使用されるため久し振りにビスタカーの甲特急が見られるようになりました。ただ停車駅は「しまかぜ」と同じであるため大和八木にも停車し、鶴橋〜伊勢市間ノンストップ運行にはな
おはようございますはるこです名古屋に来て3日目に、メインの用事は無事に済んでせっかくまーさんも来ているので鳥羽まで日帰り旅行目的はラッコのメイちゃん、キラちゃんに会いに行くことと、近鉄特急のビスタカーとしまかぜに乗ること。(軽い乗り鉄なの)ラッコはいまや日本に3頭しかいないこの子たちが死んでしまったら、たぶんもう日本には入ってこないらしい。会えるうちに会っておかなくては特急券はネットで予約購入して乗車券は前日に名駅に行ったついでに鳥羽水族館割引きっぷを買って
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は近鉄特急ビスタカーについてご紹介します。●ビスタカーとは日本語に直訳すると眺望車で近畿日本鉄道(近鉄)の特急列車、団体専用列車などで2階建車両を連結する編成につけられた愛称であります。『OsakaMetro(大阪メトロ)緑木検車場・緑木車両工場の保存車両を紹介』みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。2019年11月17日にOsakaMetroフェスティバル2019(緑木検車場)に行って来ました。とても大きなイベ…ameblo.jp
今年に入ってから小さな交通事故が続き、先週は営業車を電柱に当てて大破。その上体調まで崩して先週半ばから休職中の身。運気を上向きにせねばと今日4月17日(水)、伊勢神宮へ初詣へ行きました。時間はすでに昼前。最寄り駅に着いたらすでに正午でした。すぐにやってきた電車は6400系2連×2の4両ですが、後ろ2両はA更新車別名「ガードラー」※0253チャンネルより愛称拝借車内で稼働するLCDを初めて観ました。大阪難波駅の改札入ってすぐのお弁当屋さん「箱夢」でおにぎり