ブログ記事826件
日曜の後半は今季1番暑いやのに…そうだ、京都へ行こうって事で、ゆったりと近鉄ビスタカー🚃個室っぽい2階建ての下部分ほんの少し贅沢な時間です途中、お京阪に乗り継ぎ着いたのは京都と言えば祇園って事もないけど先ずは、ここから直ぐの八坂神社へ⛩️8割は外国人ってぐらい観光客も多く超クールなお宝も発見次の目的地は祇園の通りを抜け…珍しく3投稿目に入ります
時系列は戻って賢島の観光後。「ダブルデッカーの旅」のテーマに従い、鳥羽まではビスタカーに乗って移動です。元祖・近鉄のフラッグシップ、30000系ビスタカー。1978年の登場なので、もう45年も前から走ってるんですね!♪Vの字光る〜ビスタカー♪♪みんなで楽しい〜ダブルデッカー♪2階建て車両って聞いただけでワクワクしませんか?出入り口は車両の真ん中にあり、右上・左上の階上席に登る階段と右下・左下の階下席に降りる階段が設
鉄道の話しが続きます。わたしただ単に飛行機や電車が好きなんです😊眺めたり、機会があれば乗ってみたり…そんな中で先日宇治山田からこちらの特急に乗りました!近鉄特急の中ではこの電車が大好き!このカラーリングとデザインに惹かれます特にお気に入りは2階建車両の階上席‼️内装の古いさとかはもう仕方ないけど乗り心地がとっても心地いいんですよ!2階席だから、線路からの重心が高いせいかゆらりゆらり…ゆりかごの中にいるような乗り心地で大好きです😊ちなみにこの電車を待ってるあいだにし
現在は停車駅の多い乙特急をメインに活躍する30000系ビスタカーですが2000年代以降甲特急に返り咲いたことが何度かあり、最近では阪伊間で土休日に片道1本運行されていました。ただこの列車は大阪難波始発ではあったものの鳥羽までの運行で賢島へは行っておらず、やや残念な感じがしていました。(2024.2.28高安〜恩智間にて撮影)賢島行きの阪伊乙特急に充当される30000系です。中間に2階建て車両を2両挟んだ4両編成はオール平屋の編成よりも迫力があり、一部の列車で見ることの出来る30000系
奈良旅行近鉄奈良駅に着きました🚕奈良の方々の待ち合わせ場所となっている行基菩薩の噴水「ぎょうきさん」の愛称で親しまれる高僧行基。行基は奈良時代民衆から絶大なる信頼を得ていました。743年聖武天皇により「大仏(正式には盧舎那仏)造立の詔」が発せられると寄進を推進する役目「勧進」に起用されます。行基は弟子を率いて全国各地を東奔西走。民衆の心をまとめあげ大仏造立に大きな役割を果たしました。しかし大仏開眼供養会が執り行われますが行基は大仏完成を待たずしてその3年前8
大阪と伊勢志摩を結ぶ阪伊特急も今では停車駅の多い乙特急が主体で、停車駅の少ない甲特急は「しまかぜ」を除くと土休日に23000系伊勢志摩ライナーを使用する1往復が運行されるだけになっていましたが昨年7月に実施したダイヤ変更で大阪難波9:45発の鳥羽行き3905レが乙特急からの格上げという形で設定され、同列車は30000系ビスタカーが使用されるため久し振りにビスタカーの甲特急が見られるようになりました。ただ停車駅は「しまかぜ」と同じであるため大和八木にも停車し、鶴橋〜伊勢市間ノンストップ運行にはな
先日の奈良お出かけ、帰りは特急に乗りました特急券はひとり520円。夫が乗りたいから出してあげるというので喜んで~奈良から京都まで、このビスタカーに乗ります京都まで35分と短いし、乗ってる人はホント少なかったですね。ビスタカーは2階建ての階上と階下の席があり、私達は階下の個室席を階段を降りて・・・マックス5人はだったかな?確か3人から使えたと思います。早速娘はお菓子食
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は近鉄特急ビスタカーについてご紹介します。●ビスタカーとは日本語に直訳すると眺望車で近畿日本鉄道(近鉄)の特急列車、団体専用列車などで2階建車両を連結する編成につけられた愛称であります。『OsakaMetro(大阪メトロ)緑木検車場・緑木車両工場の保存車両を紹介』みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。2019年11月17日にOsakaMetroフェスティバル2019(緑木検車場)に行って来ました。とても大きなイベ…ameblo.jp
この時間は,空旅をお送りします。2022年ANA3-4レグ目,まだまだ鉄道の旅が続きます。今日は近鉄の特急列車を堪能します。ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,ごゆっくり!**********楽しい近鉄特急の乗り継ぎ旅は、あっという間に終わってしまいました。名古屋で近鉄から名鉄に乗り換え、セントレアに向かうことにしましょう。あ〜、どうやら、特急やミュースカイを待つより、準急に乗ってセントレアに向かった方が早く着
昨年の22年12月の旅を最後に、旅は一旦お休みと決めてました。もう日本でも戒厳令が起きて外出禁止になってもおかしくない雰囲気ですし。しかし先々週、某お友達から「旅に同行して!お願い!一人じゃ不安なの!」とせがまれて、先日旅へ行きました。(´・x・)私にとって久々の関西です。と言っても行先は奈良公園です。近鉄特急アーバンライナーNEXTのレギュラーシート(普通車指定席)に揺られて大和八木まで1時間半。車窓から見えた雲。形がゴジラに見えたので1枚。『ゴジラ-1.0』私も
令和元年11月三連休初日の、お伊勢参りレポ。出発地大阪日帰りパターンです。🚃お伊勢さんは父の介護で煮詰まっていた時に、同じく親介護中の友人と「たまには息抜きせな!」と日帰りでお参りさせていただきました。その時は「外宮(げくう)」→「内宮(ないくう)」と正しい順番でまわったのですが、「内宮」がとにかく大混雑で💦たしかあの日も祝日でした。今回も連休だし、天気予報晴れだし混雑必至。しかしできれば混雑は回避したい。う~む・・どう考えても先に「内宮」をお参りさせてもろた
1982年頃名古屋駅同じくスナックカー。最近引退して奈良特急あをによしに1両のみ改造されました。そして1978年デビュー3代目ビスタカー塗装はスナックカーと同じ色でした。2階建て車両2階席1階席はグループシート初代名阪特急アーバンライナーレギュラーシートアーバンライナーネクストデラックスシート510円コンセント付き3列シートそして新名阪特急ひのとりドリンクコーナープレミアムシート2+1のシート電動リクライニングシート+700円レギュラーシートもバックシェルつい
平日のみ運転される、近鉄30000系(ビスターカー)の重連(4連×2)。運転復活時から撮りたかったのですが、長い間その機会に恵まれず・・・昨夕、やっと撮ることができました。名張駅3番線。賢島から来る4連の前に増結する4連が到着待つ。賢島からの来た4連を後部に連結。ここから、大阪難波駅までビスタカーの重連になります。ビスタカーの重連!名張駅出発前の姿です。後続の電車で大阪上本町駅へ向かいます。折り返しの宇治山田行。途中の名張で後部4連を切り離すまでビスタカ
近鉄の汎用形特急車は4両(一部2両)から8両(一部10両)まで幅広く編成を組むことが出来、30000系ビスタカーも含め多彩な組み合わせを見せてくれるので趣味的に面白いですが新旧混成になることも多く、設備の差が大きいにも関わらず特急料金は同じなので旧の方に当たると損した気分になります。ただ30000系は徹底したリニューアルで大幅にグレードアップしているので「旧」であってもそうは思わず、車内表示器や座席にコンセントが無いことを除けば22000系や22600系と同じ料金でも気になりません。(202
おはようございますはるこです名古屋に来て3日目に、メインの用事は無事に済んでせっかくまーさんも来ているので鳥羽まで日帰り旅行目的はラッコのメイちゃん、キラちゃんに会いに行くことと、近鉄特急のビスタカーとしまかぜに乗ること。(軽い乗り鉄なの)ラッコはいまや日本に3頭しかいないこの子たちが死んでしまったら、たぶんもう日本には入ってこないらしい。会えるうちに会っておかなくては特急券はネットで予約購入して乗車券は前日に名駅に行ったついでに鳥羽水族館割引きっぷを買って
こんにちは。はるぽんです昨日、有給休暇を取って念願の奈良の旅に行きました。偶然、一粒万倍日!お参り熱も高まりました京都駅で友人と合流。ここからは近鉄特急ビスタカーの二階席を予約しました。同じ料金なら高い所に座りたい実は私も友人も特急の乗り方がよくわからずw、どこの改札を通るの?特急券はどこで提示するの?知恵袋で調べたら同じ質問をしてる人がいてようやくわかりました。新幹線みたいに別に改札があるわけじゃないんですね近鉄奈良駅に到着。商店街を歩いていきますとしかまろくん、可愛い