ブログ記事1,112件
何、笑ろてんねん…………(`Д´メ)FCRM32の口径拡大ですねん…………( ̄ー ̄)緻密な緻密な加工やねん…………( ̄ー ̄)常連が休みの日やから邪魔しにきてますねん。真剣に加工してますやん…………( ̄ー ̄)4倍の老眼鏡が見当たらん…………( ̄ー ̄)常連が笑とんねん…………(=_=)…………(=_=)メガネの上にメガネがね…………(๑・᷄ὢ・᷅๑)さて、このFCRM32を口径拡大して34Φにするんです。バラバラにした状態なんですが、通常はここまで分解は
ほんま、皆さん何でも簡単に出来ると思てるやろ…………(=_=)この前のピックですわ…………(=_=)とっくにロゴ入れは終わってましてん。あとはΦ4mmの穴を開けるだけやったんです(=_=)ボール盤で開けたらええやんて思うやろ…………(=_=)ボール盤では無理なんですわ…………(=_=)多分材質は0.8mmの銅板にメッキしてますねん(=_=)ボール盤で穴を開けたら裏側に返りが出ますねん(=_=)で、その返り取るのに面取りカッタ
正月そうそうS8CRの常連さんから連絡があって、年末に走行でタイヤがロックしたと………( ̄^ ̄)で、帰られて再度エンジンを押しがけしてもかからないと連絡ありましてん(^_^;)フライホイールは回ると言うてるので、抱き付きを起こしたんやないかとお伝えしたんです(^_^;)で、シリンダーの写真を送って頂いたんです。こちらが排気側ですわ(`・ω・´)で、こちらが吸気側です。まあ、結構きつく抱いてます。MJは142番だと聞いてたんで、ちょっと薄いんですが、皆さんこれ見て原因わかります?こ
でけとんねん…………(=_=)CRF150のエンジンを組み付けて、シム調整をやってたんです…………( ̄ー ̄)カムホルダー取付けては外しての繰り返し…………( ̄ー ̄)で、計測値を書いてシムを選んでたら…………( ̄ー ̄)近所のアホがリンクプレートを付け替えに来たんです。先日作ったリンクプレートでは少し柔らかかったので、少し固めになるように制作して、真ん中を肉抜きしてあげたんです( ̄ー ̄)こちらが少し固めにしたプレート(`・ω・´)でも、横からごちゃごちゃ言いよんねん…
上が吸気ポートで、下が排気ポートなんです。元々のが下の写真なんですが、無加工なのは左上が吸気のSTDで右上が粗削り後なんです。この時点で既にかなり大きくなってるのがわかりますやん?(`・ω・´)バルブシートリングもバルブの当たる部分から下側がかなり無くなるぐらい大きくしてるんですよ( ̄ー ̄)✌排気ポート側も写真で既にバルブの当たり面から下が殆ど無くなっとります( ̄ー ̄)✌ここまでやることでビッグバルブにするのと同じ効果が得られますねん(`・ω・´)まず、写真のマジック部分は全く削って
昨日投稿した車体もそうなんですが、こちらもハイパーミニなんです(`・ω・´)NSR50のフレームは中古でもかなり価格が上がってます。特に後期のは新品に近い値段なんです(^_^;)まあ廃盤車種なので仕方ないのでしょうけどね(^_^;)どちらのフレームも基本骨格はおなじなんですが、ハイパーでなくてもまあ後期の方が何かと都合がいいんです。フロントフォークも前期のは短く既に入手できません。後期のフォークならNSF100のが新品でまだ入手出来ますので。そこで、圧倒的に違うヘッドパイプの長さを
全部新品やぁ…………( ̄ー ̄)✌ポート加工が終わってヘッドの組み付けやりますねん(`・ω・´)ヘッドが新品なので、バルブもスプリングも何から何まで新品ですわ…………😆注文しようかと思ったら預かった箱にみんな新品入ってましてん😆さすが、よくわかっとるオーナー…………( ̄ー ̄)✌組み付ける前に一応すり合わせとカムのフランジの回りどめをやっとりますねん(`・ω・´)まあヘッドもバルブも新品なので、すり合わせしなくても大丈夫だとは思うんですが…………念には念をのヒデハルで
エンジンやで( ̄ー ̄)個人のお客さんに送るマウント完成( ̄ー ̄)エンジンもスマホもバイクも女性も新品はええなぁ( ̄^ ̄)光っとる( ̄ー ̄)フロントハンガーはどっかで作るんで後は…………知らんけど…………( ̄ー ̄)関西のおばはんがよく言いますやん。会話の最後に、知らんけどって( ̄ー ̄)知らんかったら言うな( ̄ー ̄)オバハン…………(=_=)さて、写真なんですが、マウントプレートは通常150ccなら板厚が10〜12mmというところなんです
上のクランクは今回のクランクなんですが、コンロッドが一定方向でシコシコ…………いや、上下運動をしてるでしょ?これは芯が出てる証しなんです。芯がずれるとコンロッドは回転するんですよ。ただし、旋盤の精度が完璧な事が前提ですが(^_^;)最近なぜかよくノーマルエンジンのOHがよく入ってきます(`・ω・´)昨日はNSR50のOHを一台やりました(^-^)まず、電装やクラッチ関係を外したらクランクケースをぱっかり割るんですが、なかなかセンターのガスケットが固着してケースが割れません(^_^;
先日お預かりしたスイングアームなんですが、フレームに干渉して取り付け出来ないとのことで、干渉部分をカットいたしました。えらい昔のスイングアームですねぇ(^_^;)溶接ビードもなんじゃこれと言うほど貧弱で強度もへったくれもないスイングアーム(-。-)y-~この部分を切断して7N01のt3㎜の板材で新たに製作しました。途中までコンターで切り目をいれてあと一辺はプライヤーでポキッとね( ̄^ ̄)全く溶接ね溶け込みなしでした。中を見ても溶け込んだ様子もありません。表側から溶接ビードをみた時点
先日NSR100のシリンダーの修理の記事を投稿したんですが、何人かの方からお問い合わせがありましたので(,,•₃•,,)NSR80用のボアUP用55Φのピストンなんですが、既に各社とも生産しておりません。とくに前期ピストンピン径12㎜はまず手に入らないと思います。うちのお客さんたちも交換用ピストンが入手出来ないので、以前から探していましたがどうしても見つかりませんでした(^_^;)ピストン屋さんに頼めば作って貰えますが何せワンロッド最低100個です(^_^;)無理ですね(,,•₃
ヒデハルでは普段レース用のマシンをメインに製作してるんです(`・ω・´)レース用と言っても小排気量のマシンが多いんですが、特に250cc以下のマシンがメインなんです(`・ω・´)ベースはHONDAレーサーNX4が特に多いです。いわゆるS8クラスです。安価で製作できますが、パーツの供給が少し難点なんですが、まあ新品の足回りパーツならNX7(NSF250)のが互換性がありますので。今回のはNX4のフレームにCRのエンジンを搭載したんですが、NX4フレームにCRやCRF150はかなりの台数を
チョイノリにJOG3WFエンジンをスワップいたしました。ぽんと積むだけなら簡単ですが、この貧弱なフレームに3WFのチューニングエンジンを搭載してカートコースを走らせるのですからまともに走るようにキッチリ搭載します。まず、エンジンハンガー部分です。JOG系のエンジンはへんなハンガーでフレームとエンジンをくっつけて振動を干渉させているのはご存じだと思います。当然チョイノリにはないので、そのハンガーの取り付け部分を製作しなければなりません。ところがぎっちょん、ハンガー部を固定しているボルト
かんにんやぁぁぁぁあっ😭溶接機ボロいからこんなにビード広なってしもたぁぁぁっ…………(;>д<;;)ちゅー事でS8CRF15のフレーム完成…………( ̄ー ̄)実はね、以前フレームの溶接風景をYouTubeに載せたんです( ̄ー ̄)知らん人が溶接機何使ってんねんとコメ頂いたんです( ̄ー ̄)で、古いパナティグ使ってますと返事したんですわ( ̄ー ̄)すると、プロのくせして古い溶接機使ってるからこんなにビードが広くなるんや。プロやったら新しい溶接機に買い換えろって怒ら
旦那にいじめられて…………😭2022年にフレーム加工したS8TZYZ85…………( ̄ー ̄)最新の排気デバイスが付いたYZ85に昨年エンジンを積み替えたんです。フレームは全く問題ないんですが…………チャンバーが割れますねん…………(^_^;)実はね、この割れるチャンバーはテスト用に全く形状の違うチャンバーをお貸ししたんです。それまでのチャンバーは割れないんですよ(`・ω・´)車体に付いてるのがSTDのチャンバーなんです(`・ω・´)このテスト用のチャンバーだけ割れます
ちちっ…………( ̄^ ̄)ちちちっ…………(=_=)ハイカムをカムホルダーに入れて、ピストン組み付けようと思って…………一応ピストンリングの隙間を測っておくか…………(`・ω・´)たいがいキットなので、既定値内に収まってるはずですねん…………(`・ω・´)でも、写真撮りに一応測ったんです(`・ω・´)きっちり仕事してますねん的に見えるやんか( ̄ー ̄)✌データシートには0.1〜0.2mmの範囲内ならオッケーと書いてます…………(`・ω・´)で、おもむろ
珍しくスクーターなんですけど、JOG90のボアアップシリンダーのポート加工なんです。右のがお預かりしたシリンダーなんですが、このシリンダーは使いません(^_^;)何でって?フルポートにできないんです( ̄ー ̄)お預かりしたシリンダーはYAMAHA純正のシリンダーで、新たに購入したのがKN企画さんのボアアップ3ポートシリンダーなんです(`・ω・´)どちらも54Φなんですが、純正の方は排気ポートをサイドに広げるとシリンダー外壁に穴が開いてしまうんです( ̄ー ̄)上がお預かりしたポート加工され
先日お預かりしたNSRの100のシリンダーです。他社でポート加工されてましたが、とにかくひとめでこりゃド素人が加工したんやろなぁと言う削り方でした。それは私には関係ないのですが、せっかく腰下を綺麗にしたので、シリンダーを組み込む際にまず、吸排気ポートのリブがやたら細いので、よく見てみると…………( ̄^ ̄)あんのじょう既にクラックが入ってますわ(-。-)y-~ジェットポートもガタガタ(-。-)y-~これすぐ吸気のリブが割れるやつです(=_=)割れるとクランクも終わりです(^_^;)ご
なんかわからんバイクと思ったらNS250ですね(^_^;)スイングアームピボットにクラックが入ってるのを直して欲しいとの事で持ってきて頂きました(`・ω・´)このまま溶接はいたしませんよ(^-^)こんなに削り落としてから溶接するんです。バイク屋さんが………(バ)えっ?ヒデハルさん、そんなに削ったら穴………穴開いてますやん(;`ω´;;;;)(私)何やねん?文句あるんやったら他の店でやれや( ̄^ ̄)仕上げに削り落とすのを考慮してですよ(`・ω・´)溶接
朝からメインチューブの補強に使うコの字の板を後輩君にLINEで頼んで、昼からXRのフレームを治具に固定してたんですわ(`・ω・´)3mmの板材を曲げて作って貰ってますねん。先日も書きましたが、よく見るネック部分にぺらこい板溶接して補強なんて全く無意味なんですよ。このメインチューブ自体がねじれますから( ̄ー ̄)ネック部分の補強板も3mmの板材を使ってるんです。ちょっとぐらいの補強ならやらないほうがマシですわ(-。-)y-~溶接はスチールフレームでも真上から溶接するんですよ。フレーム治
ありがたい事で、最近SNSの記事を見てよくお問い合わせ頂きます(^-^)その中でも2ストエンジンの焼き付きが多いんです(`・ω・´)まあ、普通に街乗りしてる限りは原付でも250でもまず焼ける事はありませんよね?(^_^;)一番最近で、TZR2503XVに乗られてる方からお問い合わせがあったんです(`・ω・´)少し前にその車両を買ったとお聞きしてたんです。で、内容は………(客)ヒデハルさん、エンジン焼けたんです(;`ω´;;;;)(私)えっ?なんで?(`・ω・´
NS400を500ccにボアアップした車両のチャンバーを頼まれて先日から製作してたんですがやっと完成(`・ω・´)他社のチャンバーをつけてたらしいんですが、ボアアップする前のほうが速いらしくてそのチャンバーを持ってきて頂いたんですが………うちのS8チャンバーと同じぐらいの太さのチャンバーでした。そら、走らんやろ(-。-)y-~気筒あたり170ccもあるチャンバーが80ccのチャンバーと同じ大きさのはずがありません。本当なら強烈な大きさになるんですが、装着出来ないのも困りますので、何とか
普段はNSR50のフレームにCRF250のエンジンを搭載してるんですが、今回はNSF100のフレームなんです(^_^;)皆さん同じだと思うでしょ?(`・ω・´)どうせノーマルのエンジンマウント部分は全て切断するんでおなじなんですが………ところがぎっちょん(;`ω´;;;;)新たに取り付けるエンジンマウントの治具がNSR用で製作してるのでNSFにはつきませんのや( ̄ー ̄)えらいこってすわ( ̄^ ̄)この治具なんです( ̄ー ̄)固定場所がスイングアームピボットとその下のエンジンマウント部
先日のNX4ステムセット…………( ̄ー ̄)モリワキGPMONOのハイパーミニに取り付けた写真を頂きましてん。★まず、初めに…………トップブリッジの上のステムナットの締め付け工具をつけっぱなしで写真撮りやがってん…………( ̄ー ̄)ナット目立たへんがな(=_=)このナットに見えてるのは下にあるナットを締め付ける工具なんです( ̄^ ̄)不格好やんか( ̄^ ̄)よく見たらギザギザが見えるでしょ?(=_=)ハイパーミニですからGPMONOを12インチ化されてます。エンジン
ヒデハルのお客さんのXRオープン車両のフレーム補強です(^-^)他のショップとは全く違ってガチガチに補強を入れてます。この車両は5年前の車両なんです(^-^)ヘッドパイプ周り、メインチューブ、スイングアームピボットとあちこち追加でハイテン板で補強してるんです。よく硬いフレームは乗りにくいとか言われる方もいらっしゃいますが………それは単にサスペンションのセッティングが出来てないだけ(-。-)y-~フルオープンの車両は補強無しでは真っ直ぐ走りませんわ(-。-)y-~こちらはスイングアー
初めての時は優しくしてあげやな、痛がるやん😆❤2ストから4ストに積み替えて…………( ̄ー ̄)先日、お渡ししたS8CRF15が初乗りに…………( ̄ー ̄)頭を雲の上に出し〜四方のボンクラ見下して…………富士は日本一のやまぁ〜っ( ̄ー ̄)富士山見えてる(`・ω・´)小学校の時に習いましたやろ(`・ω・´)エンジンOH、積み替え、マフラー制作…………ステムも購入頂きましてん( ̄ー ̄)うちのステムをお使い頂いてる17インチ車両は皆さんイン側の縁
太い方が女性は喜ぶの…………(๑・᷄ὢ・᷅๑)知ってはりまっか?…………( ̄ー ̄)チャンバーは排気量に合ったチャンバーやないと走らんの( ̄^ ̄)先日のボアアップされたCR100ccですわ(`・ω・´)あのCRはバイクではなくサイドカーのレースに使われるエンジンなんですけどね(`・ω・´)お客さんにボアアップはいいけど、チャンバーはあるんかと聞きましてん(`・ω・´)答えはS8CR80用のチャンバーでいきますと( ̄ー ̄)ボアアップした意味があらへんねん( ̄^ ̄)ここだけの話ですが…
ステムシャフトの製作と打ち替えですわ(`・ω・´)FZR250の初期型にTZR250の倒立フォークを取り付けたいとの事でね( ̄ー ̄)で、シャフトが合わないのでA7075から削り出しましてん(`・ω・´)めちゃくちゃ精度が必要なんであんまりやりたくないんですが………金のためじゃ( ̄^ ̄)まず、はめ合いの加工がうちのようなしょーもない加工屋ではかなり大変です。チューニングショップレベルで出来る範囲を余裕で超えてます(^_^;)まじで0.0~の加工なんて本職の旋盤屋さんや機械加工の専門の
先日のNSR50のフルチューンのお客さんにお貸しするんです(`・ω・´)現状リブラのチャンバーを使ってるとの事だったので( ̄ー ̄)リブラのチャンバーはノーマルエンジンには凄く良いチャンバーですが、フルチューンエンジンでは…………( ̄ー ̄)ところが60㏄のチャンバーはレンタル用を作ってあるんですが、50㏄は60㏄用では走らないんです(^_^;)で、30年前に使ってたS50のチャンバーを探しまくって見つけましてん( ̄ー ̄)現在とはエキパイの差し込みも違うしステー
先日お預かりしたNSRの100なんですが、シリンダーの吸気リブにクラックが入ってたのは投稿に書きました(^_^;)シリンダーの内壁もかなり痛んで、ピストンリングもヘタりまくっておりました。しかし使ってたピストンがかなり高価(2万)だと言う事もありこのままお渡しする予定だったんですが…………( ̄^ ̄)見たときからピストンに違和感を覚えておりました。下の写真、名前は言えませんが左からスクーター用ボアUPキットのピストン、真ん中がNSR用のボアUP用ピストン…………そして右側がこのNSRに使