ブログ記事1,630件
なっ、言うた通りやろ……………( ̄ー ̄)ちょっと前に加工したモリワキフレームのハイパーミニですわ。グロムのダンパー付ホイールを取り付けましてん。先日、袖ヶ浦フォレストウェイてサーキットに持って行ってめちゃくちゃ良かったとお褒め頂きましてん。このお客さんはヒデハルのステムも使って頂いてます。車体は小さくてもエンジンはモトクロッサーの250なんでかなりの馬力です。ダンパー機構のないホイールだとギクシャクしてまともに走れませんのや……………( ̄ー ̄)社外品でもダンパー機構付の12インチホ
さて、ステムシャフトの打ち替え……………( ̄ー ̄)TDR250にTDM900のフロント周りを取り付けるためにシャフトの打ち替えですねん。ちゅーても打ち替えるのではなくシャフトは新たに作るんですけどね( ̄ー ̄)両者はステムベアリングの内径が同じなので、一瞬使えるかとおもったんですが、ステムの厚みが違うので少し寸足らず……………(^_^;)TDRこ方はステムがスチールの鋳物なのでステムシャフトは溶接されてまがTDMの方はステムがアルミの鋳物なのでシャフトは打ち込みです。で、結局A7075の
放置していたS8CRF15のマフラー製作ですねん。とりあえずうちの足回りを組み付けてマフラーをね……………マフラー組み付け治具でエキパイを作って……………スタッドボルトがあらへんがな……………( ̄ー ̄)で、即スーパーモンキーで注文( ̄ー ̄)翌日スタッドボルトが入ってきたので(`・ω・´)エキパイを組み付けて(^-^)いわゆるS8車両はマフラー組み付け治具があるので、楽々なんです(^-^)写真で分かると思いますがとにかくとにかくとにかくとにかく……………隙間があらへんねん…………
ふっふっふっ……………(=_=)まず、お詫びと訂正……………(=_=)先日NS-1のシートパイプを加工したと載せましたが……………モリワキのMH80でしてん(^_^;)まあ車体はNS-1なんですけどね(^_^;)どのみちモリワキのMH80は前後のサスペンションかNS-1のノーマルなのでまともにサーキットを走行できませんのや(=_=)モリワキて言うたら有名なフレームビルダーやん。森脇健児違いますよ、森脇護ですわ( ̄^ ̄)私も昔ちょっとお世話になりましてん( ̄ー ̄)そのモリワキのM
Gアクのフレーム加工……………( ̄ー ̄)カメレオンファクトリーから頼まれて、ss1/32に使う車体を作ります。カメファクにどのぐらいエンジンを後方にするんやと聞いたら……………分からんので、オヨヨファクトリーのをパクって下さいと……………( ̄ー ̄)で、オヨヨファクトリーのをパクる事に……………( ̄ー ̄)まあ知人ですから……………(`・ω・´)まず、治具の位置決め……………( ̄ー ̄)エンジンの位置を約350mm後方に移動させますねん。フレームにステーを溶接して、そこにアルミのプレー
今日は勿論……………下痢😳(=_=)まず、なぜ下痢かと言うと昨夜夜中に麻婆丼を作りましてん。勿論、レトルト違いますよ(`・ω・´)豚ミンチ(200g)を……………買うの忘れとんねん😳仕方ないので豚バラを細切れに切って炒めて、色が変わってきたら豆板醤、テンメンジャンを大さじ1づつ、すりおろしニンニクを大さじ半分を入れて炒める😳あらかじめ豆板醤、テンメンジャン、ニンニクは小皿に用意して置く(`・ω・´)次にトウチを5粒ぐらい入れて炒めて香りが立ってきたら200ccの鶏ガラスープを入れる
さて、CRF150の12インチ化のキャリパーサポート……………( ̄ー ̄)ホイールのカラーを製作して、ホイールセンターを確認して……………キャリパーを取り付けましてん。通常キャリパーサポートって、元の取り付けの裏側につけますやろ?なので、こんな感じですやろ(`・ω・´)それが、このCRFはその部分の隙間が3mmしかあらへんねん……………( ̄ー ̄)まあたまにこんなのもあるんです。そんな時は元の取り付け部分の表側から取り付けますねん。過去にも何台もその方法でやっとります……………( ̄ー
エンジン搭載完了……………(`・ω・´)またこれが搭載するのが一苦労なんですよ(^_^;)穴っちゅう穴が全く隙間が無いので……………(^_^;)リアのマウントプレートには鋼のブッシュが入ってますのや……………( ̄^ ̄)エンジンとの接触面がアルミだと必ず必ず削れます……………( ̄^ ̄)強靭なフロントハンガー……………( ̄^ ̄)✌写真は塗装前のですけどね(`・ω・´)エンジンの間の吊り下げプレートにはラバーマウントが内蔵さりとります……………( ̄^ ̄)✌写真は以前のですけどね(`・ω
XR100フルパワー用マフラー完成……………( ̄ー ̄)✌サイレンサーの取り付けが出来たらあとはあっちゅーまですわ。マフラーの中間に振れ止のゴムブッシュ入りのステーを取り付けておますのや……………( ̄ー ̄)どんなマフラーもエキパイとサイレンサーだけの固定では危険なのでね……………(=_=)エキパイからあとのテールパイプ(膨張管)はCRF150より少し短めなんですが、これはXRが排気量125ccなのでそれに合わせてますねん。この膨張管がないと全くトルクの無いマフラーになるので膨張管の大きさ
足回りはヒデハルのストックを使って組み付けてます(`・ω・´)新品のフレームなのでベアリングレースが入ってないので、ほりこみましてん。NX7はこれからチャンバーとラジエターの取り付けなんですが、平行してダチに頼まれてたフレームの加工をやりますねん。レーサーフレームに別のエンジンを搭載するんですが、シートレールにエンジンを吊り下げるので、弱すぎるシートレールを作り替えることに( ̄ー ̄)元のシートレールは20角のt2.0のA7N01の角パイプなんですが、それを25角のt3.0の角パイプで新た
さて、スワップ……………(=_=)先日送られてきたNSR50のフレームにYZ85のエンジンを搭載して欲しいと……………(`・ω・´)普段NSRにCRのエンジンを搭載してるんですが、YZは初めてなんです。で、困ったことにCRやCRFなんかはエンジンの側面図があるんですが、YZはあらへん……………( ̄ー ̄)なので、ケースの採寸を先にやって図面化するんです。HONDAはケースの図面を描くのにクランクケースのGKをスキャンして図面を描くのでほぼ完璧な図面なんですがYZ、YAMAHAはケースの
間違えたらあかんがな……………(=_=)キャリパーサポートを頼まれて……………NSR50のホイールを預かったんです……………( ̄ー ̄)新品やん。ベアリングあらへんがな……………( ̄ー ̄)で、ベアリングを入れるところからなんです。まず、純正のベアリングは使いません。左側が純正ベアリング(`・ω・´)純正のベアリングは裏表にシールが付いております。うちで使うのも同じシール付きなんですが、純正のはシールがベアリングインナーレースに接触しているタイプのベアリングで、ヒデハルで使うのは非
フレームの補強が終わったので、スイングアーム(`・ω・´)昨日のフレーム補強したスイングアームのベアリング化を行いました。前期のスイングアームはベアリングではなくゴムブッシュなので、リアサスの動きがよろしくありません。で、ゴムブッシュをバーナーで焼いて外します。するとこんなふうにゴムブッシュの中身が飛び出します。次に残骸を抜き取って、内面に傷が入らないように外して、錆びを落としてニードルベアリングを圧入……………。通常は油圧プレスで入れるんですが、微調整が必要なので、写真のようなイン
先日作ったストレートマニホールドなんですが、もうあらへん……………😳作ったら作っただけ即完売ですねん。有り難い事なんですが……………何せ同じ作業の繰り返しが苦手やから……………😳また追加でつくってるんですが、温度計😳NCフライスがある所はエアコンがないんです……………(๑・᷄ὢ・᷅๑)ちっこい扇風機はあるんですが、44度やねん……………😭死ねっちゅー事やろ……………(=_=)今年はヤバいかもしれん……………😭😭😭😭😭さて、昨日茂木で行われたロードレース選手権第2戦で息子の陽大が
さて困った……………( ̄^ ̄)XR100のマフラーの続きなんです。普段、車体を預かって作ってたんですが、今までの車両はノーマルのシートを使ってなかったんです。困ったのはサイレンサーの固定ステー……………( ̄^ ̄)ノーマルのシートの固定穴でステーを固定してたんです。構造上同じ位置にステーを付けるのが無理なんでそこで作業がストップしてましてん(^_^;)遠方のお客が困るのが、無加工で取付出来るように作る事……………(=_=)そこで、シートレールの最後尾のM6のネジ部分を使う事にしたんで
しっ、シバいたろかこらぁぁぁっ(`Д´メ)まっとれぇ~っ(`Д´メ)まっとれぇ~っ(`Д´メ)チェンジ、ブレーキペダルを作ってましてん(`・ω・´)✌これで5年分ぐらいはあるわ……………(^_^;)ニーガードは角がR仕上げになっとります。以前までは角だったんですが、ブーツが剥げると……………(=_=)さて、チェンジペダルなんですが、シフトフィールを合わせるためにわざわざロッドエンドの取り付け部分を変えれる様に作ったのにその部分が外れるとぬかしよんねん……………(=_=)外れ
さて、SS車両のマニホールド……………( ̄ー ̄)カメファクのGアクですわ。キャブレターはPWM38でリードバルブはTZM50のリードバルブなんです。ドラッグレーサーにしてはリードバルブがお子ちゃまなんですけどね……………😳まあ、エンジンはカメファクでチューニングするのでおっちゃんには関係あらへん……………😳マニホールドのベースをTZMに合わせて製作いたしましてん。ベースを取り付けたところ(`・ω・´)下にリードバルブがずらりとあるでしょ?右から今回使うTZM、真ん中2個はCRとY
さて、今日は真面目なお話。最近多いキタコボアアップキットのヘッド加工なんです。まず、お客さんに車両の詳細をお聞きします。次にシリンダーやヘッド、ピストンまで全てお預かりするんですが、その時に外して清掃しないでくれとお願いします(`・ω・´)なぜかと言うと、シリンダー内壁のオイルの付着を見たいからなんです。今回のお客さんので混合比50:1だと言う事だったんですか、内壁には油分が殆ど残ってません。★ヒデハルでは混合比30:1以下を推奨してるんです。まあそれは置いといて、まずキットにはヘ
大丈夫、大丈夫……………( ̄^ ̄)さっぱりわからんっ……………😭先日のFCR35ですねん。CRF150Rの純正キャブレターFCRMにはTPS(スロットルポジションセンサー)がついてます。しかし市販のFCRにはTPSが付いてませんねん。それを付けれるようにしてほしいとね……………(=_=)おっちゃん、自慢や無いけどFCRバラしたらちゃんと組まれへんねんで……………(=_=)とりあえずセンサーを回転させるようにするんですが、センサーはスロットルカムの反対側に付いてるのでスロットルのシャ
危なかったわぁ、ほんま危なかった……………(=_=)リアのスタンドの取り付け部分の溶接ですわ……………( ̄ー ̄)見た感じ普通のスイングアームなんで、そのまま溶接しようと思ったんですが、一応測ったんです。スイングアームの左右の高さが違うっちゅーねん……………(=_=)計測したら左右で3mm違いましてん。なので溶接パーツの高さを変えて対応……………( ̄ー ̄)✌危なかったわぁ、あのまま溶接してたらスタンドかけたらバイク斜めになるとこやん……………(=_=)で、溶接パーツが無かったので削り
昨日の続きで、ソニック用のステムの加工……………( ̄ー ̄)芯出しを行ったステムに穴を開けましてん。ヒデハルでは純正と同じ圧入公差にするので、ホールテストで、何度もチェックしながら穴を広げます……………(`・ω・´)元々のステムシャフトが抜けないようにツバ付きのシャフトでしたが、純正のステムシャフトはリングがストッパーになっとります。そこで、ステムシャフト穴の段差を無くす為に写真の薄いリングを製作して、ステムシャフトの高さを合わせましてん……………(`・ω・´)こちらがリングをはめ込んだ
エンジンマウントプレート……………(=_=)いつも片づけを手伝ってくれてる常連の一ノ瀬君が1年前ぐらいにNSR50にYZ85のエンジンを積んだ車両を手に入れたんです。ド素人が無理くそエンジン積んどるやつをね😳吊り下げプレート……………😳アルミの4mmやねん。持ってきた時に……………(私)捨てろ……………ψ((`Д´メ))ψ当然アルミのプレートは粉々になりましたと……………(=_=)で、スチールの板材で作り直したいと(`・ω・´)勿論、おっちゃんはノータッチ(`・ω・´)
NS-1の可変式ステップ完成……………(`・ω・´)✌ペダルが出来上がったら左右からつば付きのカラーを圧入します。後の黒い物体はサンドバッグなんです(^-^)おっちゃん格闘技やってたんで( ̄ー ̄)✌ヒデハルではベアリングは使いません。昔ながらのメタルを使います。なぜかと言うと、今どきのベアリングは左右方向のガタが酷いからなんです。メーカーでもHRCの市販レーサー、ワークスマシンもほぽこのメタル方式なんです。まあワークスは軽量化の為だと思いますけどねぇ(^_^;)さて、カラーを圧
さて、NSRYZ85ですねん。CR85搭載で製作したフレームにYZを積んでくれと……………( ̄ー ̄)せっかく作ったフロントハンガーを加工するのは嫌なんです。で、まず図面上でYZのエンジンか搭載出来るかをチェックして搭載できそうなので加工開始ですねん。まず、リアのノーマルエンジンマウントが弱いので、取っ払って新たに製作しました。これはハイパーミニは全てやるんです。CRやYZはやる必要はありませんが、お客からの依頼なので……………( ̄ー ̄)まあ、YZは少し振動が多いので変えておいたほう
2年前にやめてからずーっと断ってたOHをやってますねん。常連のエンジン……………(`・ω・´)なぜやめたのかはパーツが廃盤で入手困難だからやめたんです。OH頼まれるお客さんはみんなこちらで部品を調達しますやん?無いもんは調達出来ひんやんか……………(=_=)この常連さんはパーツを全て用意してくれてるので引き受けましてん。ケース新品、クランクシャフト3本、バランサーウエイト2個等々……………で、元々ヒデハルでボアアップだけやったエンジンなんですが、今回は60のエンジンをフルポート加工
怖わっ……………(๑・᷄ὢ・᷅๑)怖うわっ……………(๑・᷄ὢ・᷅๑)めちゃくちゃ怖かったんやぁ😭😭😭😭😭CBR1000用のOHLINS倒立フォーク加工完成ですねん(๑・᷄ὢ・᷅๑)怖かったんやぁ……………(๑・᷄ὢ・᷅๑)失敗したら弁償やん……………(๑・᷄ὢ・᷅๑)ごっついごっつい高いやん……………(๑・᷄ὢ・᷅๑)金玉飛び出る位の値段やん……………(;`ω´;;;;)ちゅー事で、採寸して、プログラムを作って切削……………( ̄ー ̄)✌左右ありますからね……………(`・ω・´
NX7YZ85のチャンバー完成(`・ω・´)✌まず、テールパイプが光ってますやろ……………(`・ω・´)チャンバーボディはスチールなんですが、テールパイプはSUSなんです。実はヒデハルではもうスチールのチャンバーを作ってないので、テールパイプに使うスチールパイプがないんです(^_^;)なので、SUSなんです。とにかくとにかく、サイレンサーを軽くしかも壊れにくいように努力しとりますねん。付け根の蓋部分も見えない所を鬼の肉抜きしてますやろ?10mmの板材から削り出すんです。元々6mm
YZ85チャンバーの続き……………(`・ω・´)ボディはできたので、あとはステーとテールパイプで完成ですねん。ヒデハルでは2ストも4ストも必ず必ずエンジンの下のステーはラバーブッシュを使います。ステーだけでは振動で割れる恐れがあるので。今はステー溶接のためにダミーが付いてますが実際はラバーステーが付きます。走行時にマフラーやチャンバーが外れたらどえらい事やん……………(=_=)必ずラバーマウント……………(=_=)✌ヒデハルエンジニアリング
パッ……………パニックになるわ😳昨日からずーっとずーっと削り出しパーツを作ってますねん😳NS-1のステップキットが売れてんけど、何もあらへんねん😳年に1個ぐらいしか売れへんからバックステップなんか作らんやん……………😳とりあえず可変式プレートやニーガード、チェンジペダルブレーキペダルとかをストックするのに作ってますねん😳タッピング、手でやってたらめちゃくちゃ大変なんやろなぁ( ̄ー ̄)タッパーでやってても大変やったのに(^_^;)ずーっとNCの前で……………立ちっぱなし……………(
さて、YZ85のチャンバー……………( ̄ー ̄)✌あらかた位置決めが出来たので、エキパイ部分を溶接して、段差をシバき倒して丸めました……………( ̄ー ̄)やってもやらんでも性能に影響はありません。続いて、ダイバーから後ろを取り付けるんですが、その前に……………ステップ預かるの忘れてましてん……………(^_^;)ステップを付けないとテールパイプの取り出し位置がわからんので、ヒデハルの可変ステッププレートを取り付けて作業再開……………( ̄ー ̄)わかります?しれっと宣伝してますねんで( ̄ー ̄