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浜松から取りに来よった……………( ̄ー ̄)S8TZをね……………( ̄ー ̄)いつも奥さんと来られますねん(`・ω・´)来てすぐ、おおおっ……………(⊙︎ω⊙︎)チャンバーの仕上がりを見て……………ん?……………( ̄ー ̄)目線がチャンバーじゃなく……………フォークのジュラコンに……………(=_=)喜ぶんはそれちゃうやろぉ😭とんぼ返りで浜松に帰られました……………( ̄ー ̄)ヒデハルエンジニアリング
おっちゃんとこ、色んな加工をやりますやん?……………( ̄ー ̄)ねっ( ̄ー ̄)エンジンチューニングしたり……………フレーム作ったり加工したり、チャンバー作ったり、マフラーつくったり……………スイングアーム作ったり、キャリサポつくったり、トップブリッジ作ったり……………ラジエーターの加工やんか……………(=_=)しかもこのNSF250のラジエーターの加工がダントツで嫌やねん……………😭石はねで穴があいたらしいんです( ̄ー ̄)とにかくこのNSF250のラジエーターはめち
今日は来客が多くて……………(=_=)全くはかどらん……………( ̄^ ̄)昼起きたら、岡田陽大から電話があってハンドルストッパーがとんだから溶接してほしいと……………( ̄ー ̄)で、CBR250のストッパーを溶接し終わったら……………近所の上野のおっちゃんが、ラジエター溶接してくれと……………( ̄ー ̄)おっちゃん、NX7のフロントハンガー作っとんねん( ̄ー ̄)邪魔しやがって……………(=_=)ラジエターは分厚いラジエターだったんで、簡単に溶接は出来たんですけどね……
発送も終わりましてん( ̄ー ̄)北海道までの長旅ですからしっかり梱包しとります。で…………また増えとる(^_^;)NX4のS8なんですが、エンジンをCR85からCRF150に積替え( ̄ー ̄)浜松から来られましてん( ̄ー ̄)スイングアームちょん切ってエンジン積んでますわ( ̄ー ̄)ちょん切った所にエンジンをはめ込むんですが、まあ殆どの加工屋はこのやりかたですけどねぇ(=_=)このやり方が99%ですが、絶対あかんよ(=_=)NX4の元のエンジンより
てめぇら人間じゃぁねえやい……………(`Д´メ)たたっ切ったるぅ……………(`Д´メ)by破れ傘刀舟悪人狩りちゅー事で、NX7(NSF250)のフレームフロントハンガーをぶった切りましてん……………(`・ω・´)まず、下の写真……………( ̄ー ̄)わかるやろ?NX4のフロントハンガーはコの字に裏側に補強の板を溶接しとります(`・ω・´)対して後継のNSF250のハンガーはヒデハルと同じく裏側は板ではなく表裏コの字を溶接しとりますやん( ̄ー ̄)✌この方が
よくNSR50にCR80のクロスミッションをつかいますが………CRは凄い種類がありますねん(`・ω・´)安易にCRのクロスミッションを買うとえらいめにあいますのや(^_^;)今お預かりしているエンジンなんです。まず、よく知られてるのはカウンターシャフトのスプロケットの所のギザギザです(`・ω・´)CRはセレーションタイプでNSR50はスプラインタイプの溝が切られてます。おまけにCR用のほうが長さが少し長いです。写真では下がCR用で上がNSRです。まあカウンターシャフトは互換性があ
MT125にNF4のフロント周りを移植するので、ステムシャフトをMT用に交換したんです。元のNF4のステムシャフトはNF4の物ではなく打ち替えられてたんですが…………とにかくヘボい加工屋ですわ。昨日の投稿みて下さいまし( ̄ー ̄)ヒデハルではステムシャフトを打ち替える、ベアリングレースを入れる…………かなり慎重に行います( ̄ー ̄)まあまともなショップなら当たり前の事なんです。それぞれにアタッチメントを制作して丁寧に打ち込むんですわ( ̄ー ̄)秀ちゃん、痛い痛い(;
すでにでけとんねん…………( ̄ー ̄)NSR60のチャンバーですけどね( ̄ー ̄)上の車両は常連さんのNSR60で、この車両でチャンバーのテストをしていただきますねん。現車がないんで、サイレンサーの位置がわかりませんのや(^_^;)60ccのチャンバーはテールパイプがないので、サイレンサーがスイングアームの下になりますねん。ちょっと位置間違えたらタイヤにサイレンサーが当たるんですわ(,,•₃•,,)で、テストしてもらうお客さんに寸法計ってもらいますねん。1枚目の車両がお客さんのNS
急かしまくられてるNSR100用のチャンバーですねん。SUSが3本とスチールが1本なんですけどね( ̄ー ̄)急かしたお客さんのは走らんように…………(=_=)まあそんなひどい事はいたしませんよ(^_^;)見た目でも原付きのチャンバーとは思えない大きさなんです(`・ω・´)何せレーサーRS125のスタンダードチャンバーよりこの100のチャンバーのほうが太いんですわ( ̄ー ̄)✌なので、ぎりぎりまで、エンジンに近づけないとアンダカウルが取り付けできません(^_^;)近づけてもアンダカウルは
さて、NSR75…………( ̄ー ̄)NS-1とはちゃいますねん。NSR75やねん。イタリアホンダやったかなぁ( ̄ー ̄)NSR80のボアダウンみたいですわ( ̄ー ̄)これも100㏄にボアアップしてフルチューン( ̄ー ̄)このお客さん、初めて来られたのは2年ほど前ですねん( ̄ー ̄)他のショップで、80ccにボアアップしたらしいんですが、サーキットでMH80に全くついていけないと…………( ̄ー ̄)無理やろ( ̄ー ̄MH80はエンジンCR80なんやからついていけ
ステムシャフトの製作と打ち替えですわ(`・ω・´)FZR250の初期型にTZR250の倒立フォークを取り付けたいとの事でね( ̄ー ̄)で、シャフトが合わないのでA7075から削り出しましてん(`・ω・´)めちゃくちゃ精度が必要なんであんまりやりたくないんですが………金のためじゃ( ̄^ ̄)まず、はめ合いの加工がうちのようなしょーもない加工屋ではかなり大変です。チューニングショップレベルで出来る範囲を余裕で超えてます(^_^;)まじで0.0~の加工なんて本職の旋盤屋さんや機械加工の専門の
やってもてん………………………………( ̄ー ̄)ストマジもほぼ完成して、チャンバーを作る用意をしてたんですわ( ̄ー ̄)でね、シリンダーが仮組みだったんで、ノックピンやら入れて組み込んだんです( ̄ー ̄)ん?…………(ll゚д゚ll)ピストントップがシリンダーより出とる(ll゚д゚ll)冷静になれ、冷静になれ…………(๑・᷄ὢ・᷅๑)実は、このストマジにRSのシリンダーを使うんですが、ピストンがRS125のNF4のピストンを使かうんです。NF
NSR50のクランクケース加工…………( ̄ー ̄)ダイレクトポートやらリードバルブの入口拡大で下がった一次圧縮を上げましてん。金属パテで盛り盛りして整えました。この部分は性能に影響を及ぼさない部分なので、結構盛り盛りしたんです。2枚目の写真が加工前で3枚目の写真が加工後。約10mmほど床上げしとります( ̄ー ̄)よくクランクウェブに薄いリングを巻いたりしますけど、そんな危なっかしいことせんでもケース埋めたらええねん( ̄ー ̄)外れる危険性も無いしね…………(-。-)y-゜゜゜次
でけとんねん…………( ̄ー ̄)✌S8TZYZのチャンバー…………( ̄ー ̄)徹底的に見直して、割れない様に…………( ̄ー ̄)昨年夏から差し込みを削り出しから拡張パイプに変えたんです。あまりにも隙間がないと振動の逃げる場所がないので…………( ̄ー ̄)チャンバー本体とテールパイプのジョイントとテールパイプとサイレンサーのジョイント部分と2箇所を拡張パイプにしたんです。とにかく各部分がギリギリ(=_=)あとサイレンサーのステーにも振動緩和のゴム付きのステーを追加で入れましてん( ̄
全部、全部新品や…………(⊙︎ω⊙︎)NSR50をフルチューンしてほしいと( ̄ー ̄)全部新品やで(⊙︎ω⊙︎)シリンダーやヘッドも(⊙︎ω⊙︎)めちゃくちゃ高いのに…………( ̄ー ̄)✌富士スピードウェイのレースに出るらしいんですが、4スト125相手に50ccで勝ちたいと(^_^;)ボアアップしたらと勧めたんですが、嫌だと(^_^;)パーツが全部新品なのがやる気度のあらわれですやん(^_^;)50ccは難しいんですよ(^_^;)昔
NX4CRF150に使うスプロケットを切削してるところなんです(^_^;)CRF150用のスプロケットは各社から販売されてるのですが、NX4に搭載するとNX4はスプロケットが415なので、CRF150のフロントスプロケットで415サイズが必要になります。ところがぎっちょん( ̄^ ̄)CRF150は420ですので、CRF150のセレーション(真ん中のギザギサ)で415は販売されてませんねん(^_^;)スプロケット屋さんに問い合わすと製作は可能だと言うことだったんですが…………( ̄^ ̄)一枚
正月そうそうS8CRの常連さんから連絡があって、年末に走行でタイヤがロックしたと………( ̄^ ̄)で、帰られて再度エンジンを押しがけしてもかからないと連絡ありましてん(^_^;)フライホイールは回ると言うてるので、抱き付きを起こしたんやないかとお伝えしたんです(^_^;)で、シリンダーの写真を送って頂いたんです。こちらが排気側ですわ(`・ω・´)で、こちらが吸気側です。まあ、結構きつく抱いてます。MJは142番だと聞いてたんで、ちょっと薄いんですが、皆さんこれ見て原因わかります?こ
何の変哲もないピストンふたつ(`・ω・´)これ、NSR80を100㏄にボアアップするための55Φピストンですねん(`・ω・´)既に入手困難なピストンなので自社でスクーター用のピストンのリングのストッパーピンを加工してるんですが、NSR80前期はピストンピンの径が12Φなのでスクーター用で使えるんです。でもね、後期はピストンピンが13Φなんでピストンがないんです(^_^;)前からお問い合わせはあったんですが、お断りしてたんです(`・ω・´)右側が12Φで左側が新たに見つけ出した13Φのピ
上のクランクは今回のクランクなんですが、コンロッドが一定方向でシコシコ…………いや、上下運動をしてるでしょ?これは芯が出てる証しなんです。芯がずれるとコンロッドは回転するんですよ。ただし、旋盤の精度が完璧な事が前提ですが(^_^;)最近なぜかよくノーマルエンジンのOHがよく入ってきます(`・ω・´)昨日はNSR50のOHを一台やりました(^-^)まず、電装やクラッチ関係を外したらクランクケースをぱっかり割るんですが、なかなかセンターのガスケットが固着してケースが割れません(^_^;
PWK33Φのパックス加工と28Φの拡張加工のご依頼がありました(^-^)ヒデハルエンジニアリングでは、様々なキャブレターの加工を行いますが簡単に出来る物ばかりでもありません(^_^;)今回も33Φのほうが写真の通り、穴が下にずれております(^_^;)これは35Φとキャブレターボディーが兼用なのでKEIHINがたまにやることなんですが、これではキャブレター本体を旋盤のチャックでは挟めません(^_^;)こんな加工のために治具はあるんですけど企業秘密なので加工行程は…………(^
フレーム加工で預かってるホンダRS125NX4-CR85なんですが、フォークをNF4用のホワイトパワーを取り付けて欲しいと依頼がありました(`・ω・´)すっぽり入ると思ったら大間違いでステム側もトップブリッジも合いません(^_^;)NX4はステム側がΦ48㎜でトップブリッジ側がΦ44㎜の倒立フォークです。このホワイトパワーの倒立フォークはステム側がΦ49㎜でトップブリッジ側がΦ48㎜なんです(;`ω´;;;;)ど、どないやねんと(;`ω´;;;;)まあ仕方ないのでフォークを48㎜に
縦型スーパースクーターです。フレームとケース、ホイールをお預かりして製作することに(^-^)加工内容はホイールベースの延長に伴うエンジンハンガー、シリンダーの水冷化、CRリードバルブ用リードバルブボックス、チャンバー、ラジエターの取り付けです。まず、オークションで買われたフレームが結構痛みが酷いので修正して補強します。明らかに歪んでるのが分かりますね(*`艸´)治具に固定して炙って戻します。この系統のフレームはすぐここがまがってしまいますので、修正後に補強いたしました(^-^)これ
ほぼ完成…………( ̄ー ̄)TZYZのチャンバー…………( ̄ー ̄)テスト用のが速いのがわかったんで、SUSで作ってますねん( ̄ー ̄)もうバキバキに割れてたので、しかも溶接部分ではなく板自体がバキバキだったので、部分的に1.0mmで作りましてん…………( ̄ー ̄)光ってるところが1mmなんです。コンバーの最後の部分も吊り下げのステー部分だけ光ってるでしょ(`・ω・´)もう2年以上前に渡した車両なんですが、リアのマウントプレートも光っとるやん…………( ̄ー ̄)乗ってないやろっちゅーぐら
先日ちょっと治具だけ載せましたが…………( ̄ー ̄)この治具は四輪のショップさんからバルブリセスの加工を頼まれて7年ほど前に作ったんです。継続的に仕事があるので、無料で制作したものなんです。こんな治具、無料で作れるレベルでは無いんですけどね(^_^;)四輪はエンジン1台でも最低4個のピストンがありますからねぇ(^_^;)でも、そんな簡単なもんちゃいますねんで(-。-)y-~ピストンのバルブの逃げの加工ですわ。バルブリセスっちゅーんです。ハイカム入れたりしてバルブとピストンの隙間を調
チョイノリにJOG3WFエンジンをスワップいたしました。ぽんと積むだけなら簡単ですが、この貧弱なフレームに3WFのチューニングエンジンを搭載してカートコースを走らせるのですからまともに走るようにキッチリ搭載します。まず、エンジンハンガー部分です。JOG系のエンジンはへんなハンガーでフレームとエンジンをくっつけて振動を干渉させているのはご存じだと思います。当然チョイノリにはないので、そのハンガーの取り付け部分を製作しなければなりません。ところがぎっちょん、ハンガー部を固定しているボルト
ふっふっふっ…………( ̄ー ̄)チャンバーでけたのに…………ヘッドの加工忘れてましてん( ̄ー ̄)ちゅーても元々モトクロッサーのままではなくヒデハルで加工したヘッドを使ってもらってたんですよ。モトクロッサーのSTDではS8のようなロードコース用の形状ではないので…………( ̄ー ̄)ちょっと燃料を絞り過ぎたらしく、ちょっとだけデトってるから作り替えてと…………ええやん、そのまま使えるやん…………(=_=)アップにしたら少しデトってそうでそうですけど、まだまだ使えますよ(=_=)で、前回の
もう5年程になりますねぇ。京都のお客さんからオークションを通じて連絡が有りました。出品中のNSR100専用チャンバーの事で聞きたいと(`・ω・´)本当に他社(有名ショップ)のチャンバーから付け替えるだけで最高速が15㎞/h以上上がるのかと(^_^;)本当に上がるんです。だって、チャンバーの返金システムなんて聞いたことないでしょ?(^-^)オークションにチャンバーを出品して15㎞/h上がらないと返金したると公言して販売してたんです(`・ω・´)✌で、京都からですので、来られたんです。
先日、ヒデハルのチェンジペダルを紹介したんですが、それを見たお客さんから連絡があって、グロム用のペダルをヒデハルのペダル構造で作れますかとお問い合わせがありました(`・ω・´)ペダルの各部の角度が変わると削り出しですから勿論プログラムを変えなければなりません(^_^;)当然、割高(一割程度)にはなりますが他社ではまずやってないことなので、これもサービスのひとつだろうと製作することにしたんです(^-^)チェンジペダルもブレーキペダルも軸から前側はほぼどこのメーカーも大差はありません。問題は
ほんま困るねん( ̄ー ̄)今やってるNSR50のエンジンなんです。ミッション以外は全て新品ですねん。何が困るかって、クロスミッションがCR80のクロスミッションなんですわ。世間ではCR80のクロスミッションはNSR50にポン付け出来ると思てるでしょ?とんでもない( ̄ー ̄)預かってるクロスミッションがCR80のクロスミッションなんですか、CRも80、83、85ccとありまして、80だけ何とかNSR50に使えるんです。しかもポン付けで使えるのは80の前期型だけなんです。それ以外の80後
こっ、こっ、怖っ…………(;`ω´;;;;)実は私、今週初めから体調が悪くてお休みしてたんです(`・ω・´)体調が少し良くなったので、NSR100の慣らしとキャブレターのセッティングをやってますねん( ̄ー ̄)因みにメインジェット、240番台までありますやろ( ̄ー ̄)こんなデカいMJ、見たこと無いやろ?だって220番までしか売ってないもん( ̄ー ̄)それ以上はケイヒンで作って貰うんですよ( ̄ー ̄)✌エンジンは80をボアアップして100㏄に( ̄ー ̄)チャンバーは勿論ヒデハルの極