ブログ記事1,624件
パッ……………パニックになるわ😳昨日からずーっとずーっと削り出しパーツを作ってますねん😳NS-1のステップキットが売れてんけど、何もあらへんねん😳年に1個ぐらいしか売れへんからバックステップなんか作らんやん……………😳とりあえず可変式プレートやニーガード、チェンジペダルブレーキペダルとかをストックするのに作ってますねん😳タッピング、手でやってたらめちゃくちゃ大変なんやろなぁ( ̄ー ̄)タッパーでやってても大変やったのに(^_^;)ずーっとNCの前で……………立ちっぱなし……………(
年内休み無しやん……………😳毎年やけど、クリトリ……………クリスマスもくそもあらへんがな……………( ̄^ ̄)今日は前にワンオフで作ったモンキーRにNSR50のステップを取り付ける可変式プレートを削り出してましてん。こんなもん売れる事もないのでと思ったら頼まれましてん。まずNCで穴あけと外形のケガキをやります。次にボール盤でタッピング(`・ω・´)マシニングならタッピングも自動ですが、おっちゃんとこは自作のCNCフライスなんでタッピングなんてとんでもない……………😳次にケガキをコン
ちちちちちちっ……………(=_=)シートパイプの加工3台分も……………(=_=)NS-1のは初めてなんですけどね(^_^;)XR100よりまだ長いねんなぁ😳まあいつも通りやりましたけどね。いつも言うてますが、穴は溶接で盛って埋めるのは絶対NGです。シートパイプが熱で曲がりますよ。あとは小さな穴を開けて完成(`・ω・´)✌続いて、今やってるNX4YZ125に使うラジエターがオーナーくら送られてきました。普段はNSF250のラジエターを使うんですが、これは多分T2レーシングのラジエ
組み付け治具があったらあっちゅー間に出来ますわ(`・ω・´)✌テールの各部を仮付してからバックシールドの道具を取り付けて本溶接致しました( ̄ー ̄)マフラーの吊り下げ部分は勿論ラバーマウントしておりますねん(`・ω・´)フレームとの隙間もリアブレーキのトルクロッドとの隙間も5mmほどしかありませんねん(^_^;)最後の2枚はバックシールドに使う蓋と溶接トーチに取り付けてるのはアフターシールドの部品なんです。市販品でもありますが、勿論自作………😳今回のマフラーにはアフターシールドは使って
放置していたS8CRF15のマフラー製作ですねん。とりあえずうちの足回りを組み付けてマフラーをね……………マフラー組み付け治具でエキパイを作って……………スタッドボルトがあらへんがな……………( ̄ー ̄)で、即スーパーモンキーで注文( ̄ー ̄)翌日スタッドボルトが入ってきたので(`・ω・´)エキパイを組み付けて(^-^)いわゆるS8車両はマフラー組み付け治具があるので、楽々なんです(^-^)写真で分かると思いますがとにかくとにかくとにかくとにかく……………隙間があらへんねん…………
さて、先日完成したフレームにYZ125のエンジンを搭載致しました( ̄ー ̄)通常ならマウントプレートとフレームのアジャストボルトの間にA7075のカラーを入れるんです。しかしYZ125のケースが大きいので隙間がありません。でも、このままアジャストボルトをマウントプレートに直接当てると当然マウントプレートがだんだん凹んで行きます。そこで、困った時のHRC……………( ̄ー ̄)NX4やNX7のリアサスの隙間調整用のシム(1.0)を挟み込む事に……………細かい気配りやんか……………( ̄ー ̄)
痛いっ😭痛い痛い、ヒデちゃん痛いっ😭😭😭無理に入れやんともっと優しくしてぇ😭😭😭😭😭へんな事想像したらあかんで( ̄ー ̄)吉田君から頼まれたんで多分T-MAXのマフラーやと思うんです。マフラーのジョイントパイプを作って欲しいと……………( ̄ー ̄)昨日旋盤でゴリってホルダーを壊したんはこのジョイントパイプを短くしてたんです(=_=)マフラーのエンドが43Φでそこにさして50.8Φのサイレンサーを取り付けれるように変換パイプを作るのと、それにまた50.8から60.5Φに変換出来るジョイン
やってもてん……………😭😭😭😭😭😭突っ切りのホルダーでジョイントパイプを少し短くしようと思たらパイプが薄いから噛み込みよってん……………😭😭😭😭😭😭最悪ですわ……………😭SUSのパイプは食い込むから気をつけやなあかんのに……………😭このホルダーは先端だけ交換はできますねん……………(=_=)でもね、この交換パーツだけでも一万超えますねん……………😭😭😭😭もう帰るもん……………😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭ちゅーて帰ろうとしてたら後輩が来て、後輩にもう心がめげたから
熱いっ😭熱いっ😭ヒデちゃん熱いっ😭さて、NX4YZ125のフレーム完成……………(^-^)毎回言いますが、アルミの溶接は真上から……………(`・ω・´)フレーム治具を回転させて真上から……………(`・ω・´)溶接後、直ぐにバーナーで応力抜きを行いましてん。今回からマジックを青色に変えました(`・ω・´)✌このマジックが消える温度が約400度なんですか、ここまで熱しないと応力は抜けません……………(`・ω・´)あとは細々した溶接が残ってますが、このままフレーム治具に取り付けたまま
NX4YZ125のフロントハンガー(^-^)さて、フロントハンガーのフィッティングが終わったのでこれから溶接ですねん。ハンガーはA7N01t3.0の板材で先っちょはA7N01の塊から削り出してるんですが、軽量化のために内側は鬼の肉抜きですねん……………(`・ω・´)✌最近テレビもおもろない番組ばっかりやんか……………(=_=)ドラマも下らん恋愛もんばっかりやんか(=_=)AmazonPrimeばっかり見てますねん(=_=)昔はおもろい番組いっぱいありましたやん。過激な番組…………
エンジンを降ろしてフロントハンガー固定治具をセット致しました( ̄ー ̄)治具の位置決めにも治具を使いますねんで……………(^_^;)で、あらかじめ作っておいたフロントハンガーをペッティング……………😳前回のYZ85と同じく右側ハンガーが排気デバイスに当たるので、メインパイプより右側だけ外に出てしまうんです( ̄ー ̄)続いて、吉田君から先日預かったシートパイプの加工ですねん。このシートパイプはスズキのSV650Xっちゅー見たこと無いバイクのです。元々の穴が沈み側がΦ7✕4で伸び側がΦ2✕1
NSF100(125)のマフラー何とか完成(=_=)何とか、何とか完成……………( ̄^ ̄)とにかくとにかく狭いフレームの間を通すので、四苦八苦して出来上がったんです(`・ω・´)でね、T-MAXのショップの吉田君が来てたんです。テールパイプを仮止めで放置してたんですが、吉田君がヒデハルさん、これマフラー抜けますの?抜けるやろ(`Д´メ)すると吉田君がマフラーのテールパイプをガチャガチャとね……………ガチャガチャ、ガチャガチャガチャガチャ……………(吉)ぬっ、抜けませんよ(l
来たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ(`Д´メ)いや、あとやあと……………( ̄ー ̄)いっこうに進まんNSF100(125)のマフラー(^_^;)テールの加工をやる前にエキパイ部分にステーを取り付けます。NSFはテール部分が吊り下げできないのでエキパイ部分に振れ止のステーを取り付けます。とにかく狭いので、サイレンサーの位置を間違えるとシートに当たるんです。しかもこの車両はシートがSTDの位置にはなく後方にずらしてますねん……………(=_=)で、何度もシートを取り付けてはサイレンサーの高
さて、サイレンサー……………(`・ω・´)サイレンサーを組み付けるだけで組み付け治具が2個……………( ̄^ ̄)ヒデハルのサイレンサーはエンジン側の筒の固定がリベットではなく蓋に溶接しとります。なぜならリベットだと緩んでくる可能性がありますから(^_^;)緩むの嫌やもん……………( ̄^ ̄)筒はSUSの厚み0.6mmの筒で知り合いのマフラー屋さんからいつも分けてもらってますねん(^-^)まず、サイレンサーの筒がハイパーミニ用で長いので金切鋏でチョキチョキと……………(`・ω・´)次にテ
ちんこが……………いや心が折れそう😭左に曲がってますねん……………( ̄ー ̄)さて、いっこうに進まんNSF100(125)のマフラー(^_^;)エキパイを作り終えてここからが正念場……………(=_=)フレームの間を通してなおかつリアサスを避けて……………(=_=)とにかく太いので、入らない……………(=_=)いやぁ~ん、こんなの入んないっ(;>д<;;)エキパイの曲げはほぼモリワキマフラーと同じですが、太さがワンサイズ太いんです……………何でかと言うと、勿論太い方が女性が喜びますや
先日加工したお客さんからバイクの写真を頂きましてん。おっちゃんドゥカティやて言うてたけどBMWのR100RSやってん……………(^_^;)このTPS(スロットルポジションセンサー)は取り付けても何の意味もありません。電装がTPSを制御出来るタイプでないとただのお飾り……………(^_^;)でね、動画やんか……………(=_=)おっちゃん電装はからっきしダメなんです。過去にもCRF150や250用にTPSは取り付けてます。でもテストなんかお客さんが実走テストしかしてませんねん( ̄^ ̄)
全く全く進まん……………(;`ω´;;;;)NSF100のマフラーでかなり苦戦しとりますのや(^_^;)やっとエキパイ部分はできたんですが、これから狭いフレーム内部を通さんと駄目なんです(;`ω´;;;;)エキパイ途中からパイプのサイズが変わるんですが、その部分はベンダー曲げのパイプがあるのでそれを使ってますねん( ̄ー ̄)✌さて、NX4YZ125の方もフロントハンガーの採寸を行ってデータを残しておくんですが、エンジンマウントとの距離が意外と近いので、ブッシュプレートを通常より短い物を使う
熱いっ(;>д<;;)熱いっ(;>д<;;)ヒデちゃん熱いっ(;>д<;;)……………(=_=)さて、NSF100(125)のエキパイ曲げてますねん。この寒空の下Tシャツですわ……………( ̄ー ̄)元々モリワキのマフラーが装置されてたんですが、NSF100はかなり急激な曲げで無いと駄目なんです。内Rで60Rぐらいで曲げとります。モリワキのは機械曲げでなおかつ細い……………ヒデハルのはワンサイズ太く手曲げなので、60Rはかなり神経質になります。バーナーはよく聞かれますがアセチレン
さて、部品が入ってきたのでさっさと取り付け……………( ̄ー ̄)まず、スロットルのシャフトのみ交換なので、シャフトからスロットルのカムを抜きます。シャフトが歪まないようにジュラコンで挟み込んで固定してピン抜きでコツコツシバいて外しました(`・ω・´)使うシャフトの先端にTPSセンサーが噛み込む様に溝が掘られてますやろ?始めにこのTPSの取り付け依頼があった時にこのシャフトを作るのが厄介で悩みましたもん(^_^;)後に純正品で使えるシャフトを見つけたんですけどね。STDのシャフトより少し
さて、ジョイントパイプ……………( ̄ー ̄)NSF100(125)のマフラーを作る前に……………先日作ったXR100(125)のマフラーのエキパイから後ろのジョイント部分の拡張パイプが無かったので、削って作ったんですよ。2年ほど前までは削り出して作ってたんですが、現在はジョイント部分を全て拡張パイプに変えてるんです……………(`・ω・´)が、このホンダの縦型エンジンのマフラーは殆どつくって無かったので、拡張する型が無くて今回やっと作る気になりましてん……………(^_^;)市販でもこの拡張
YZ125のエンジンブラケット(`・ω・´)YZの排気デバイスがフロントハンガーに干渉するので、ブラケットでラバープレートの取り付け位置を変更いたしました。明日からフロントハンガーの製作とNSF100(125)のマフラーの製作……………( ̄ー ̄)世間は連休やったやん?休みなんか欲しくないねん……………欲しいのは、若くて、可愛くて、スタイル良くて、優しい彼女が欲しいねん……………😭😭😭いっこも贅沢言うてへんやろ?……………( ̄^ ̄)ヒデハルエンジニアリング
YZ125のブラケットを作ろうとおもったんですが、FCRの加工もやらんとあかんので、パーツ待ちのキャブレターを出来るところまで加工する事に……………(`・ω・´)まず……………何度も何度もバラしてるFCRなんですが、バラしたら組み付け出来ない私ですから半泣きになりながらバラしてますねん……………(=_=)TPSを取り付けるにはスロットルカムのロッドを貫通させなければ取り付け出来ないので、まず止まり穴のベアリングを通常の貫通ベアリングに打ち替えます。ピン抜きでコンコンとね……………(`・ω
YZ125のエンジンブラケット……………(`・ω・´)昨夜帰宅後に図面とプログラムを製作いたしましてん……………(`・ω・´)今日製作するつもりやったんですが、NX7の梱包に手間取り出来ませんでしてん😭フレームにエンジンを搭載したまま発送するので、転がらないように木枠を作って固定しとりますねん。倒されたら困りますやん……………(=_=)シートレールの所は配送の兄ちゃんが持ちやすい様に開けとります……………(`・ω・´)今日中にブラケットの準備だけやらんと(^_^;)ヒデハルエンジニ
地味な仕事ですわ……………(=_=)梱包とYZ125のフロントハンガーのね……………(=_=)これも当たりよる……………(=_=)排気デバイスがね……………(=_=)おまけにデバイス部分の蓋があらへんかってん。で、慌ててオーナーに送ってこいと……………(=_=)実はこのエンジンは中村さんのモックエンジンなんです。なので、搭載エンジンではないので、あちこち外してやがる……………(=_=)このYZも前回の85と同じくラバープレートが当たるので、エンジンブラケットを作る事になりましてん
やり残したチェンジロッドと、図面とFCR39……………(=_=)前回のNX7YZ85のチェンジロッドだけまだ作って無かったので製作したんです。普段ロッドはA2017で製作するんですが、かなり長いロッドなのでロッドがたわむとシフトフィールが悪くなります。で、A2017ではなくA7075の六角棒で製作いたしましてん。たわまない……………(=_=)✌続いて、NX4YZ125のエンジンの図面の補正のために各部をフレーム治具上で計測したんです。なぜかと言うと、どうしても写真から計測するとズレま
さて、急ピッチ……………(=_=)NX4YZ125ですわ。まず、クランクケースにブッシュを打ち込みます。モトクロッサーはスイングアーム貫通式でエンジンが固定されてますが、NX4に搭載するのにМ10のボルトに変更するので、ここで調整します。続いて、クランクケースの一部分が図面上フレームに干渉するので、その部分をプリントアウトして実際のフレームにマーキング……………(`・ω・´)正確な図面なので、ほぼばっちり(`・ω・´)✌もう少しカットしたほうが良さそうですが……………(^_^;)吊
NX4YZ125R製作開始です(`・ω・´)オランダ人の中村さんの車両なんです(`・ω・´)さて、いつも通りフロントハンガーをカットするんですが、昨夜YZ125のチェーンラインを合わせるのにエンジンのスプロケットの位置を計測したんです。で、普段搭載してるCRF150やCRF250、CR85や前回のYZ85とケースの形状が違いますねん。で、図面を描き進めてると……………あっ(⊙︎ω⊙︎)ケースのスイングアームが貫通してる所が右側に寄ってるんです……………(=_=)ちゅー事はフレームに
さて、RS125NX4YZ125の図面(`・ω・´)昨夜エンジンの各部の寸法を採寸して帰宅後図面を作成いたしましてん……………(`・ω・´)まず、1枚目がYZ125Rで2枚目が製作が終わったYZ85なんです。クランクケースのガスケットがあるエンジンはガスケットから採寸するんですが、125ccから上はGKがないので、写真から図面を作成するんです。あちこちの穴を寸分の誤差なく計測します。写真をなぞって書いた図面と計測した数値の誤差がを修正してエンジンの図面を仕上げます。フレームの図面は雛
NX7YZ85のスプロケとラジエターホースの取り付けと……………(=_=)YZ85のSTDのスプロケが428なので、それをNSF250の415に合わせるために7mmを4.4mmに削ります。硬い硬いスプロケですが、最近は硬いとも思わんようになりましてん(`・ω・´)切削面がピカピカやん?( ̄ー ̄)✌ラジエターホースがかなり曲がってるので、曲がったホースを2本繋ぎ合わせます。ジョイントパイプの肉厚の薄さ……………( ̄ー ̄)ペラペラ……………( ̄ー ̄)✌残すはチェンジのロッドだけなんです
新品のタンクは気を使いますわ……………( ̄ー ̄)傷入れたくないしね( ̄ー ̄)うちの娘を傷ものにしやがってぇぇぇっ(`Д´メ)若い頃よく言われましてん(=_=)さて、インジェクションのポンプ取り付け部分をサンダーで落としました。後で中を掃除しなくて良いように内側をマスキングしてカット……………( ̄ー ̄)全く切子は入ってないでしょ?次に何度も車体に取り付けてコックの向きを決めて、後は溶接……………( ̄ー ̄)✌ほんまレーサーのタンクっちゅーのは鬼の様に軽いんです。元々で、1.3kg