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だるいもん送って来やがって……………(=_=)先日放置してたS8フレームに他のお客のピカピカエンジン借りて車体積みましてん……………( ̄ー ̄)搭載したエンジンは他のお客さんのエンジンですねん( ̄ー ̄)で、マフラーやらラジエターやら作る準備してたらエンジン送って来やがって……………(=_=)フレーム持って来るときに一緒に持って来いやぁ……………(=_=)また降ろして積み替えやなあかんやん……………(=_=)ん?……………( ̄ー ̄)エンジンと一緒に何か入っとるやん……………( ̄ー
でけとるけどね……………(`・ω・´)S8CRF160のフレーム完成ですねん(`・ω・´)お昼から昨日つくったフロントハンガーをぴったりつくように削りましてん(`・ω・´)ぴったりやでぴったり……………(`・ω・´)3〜4枚目の写真みたらわかるやろ?全く隙間あらへんやろ( ̄ー ̄)✌隙間ゼロやん……………( ̄ー ̄)隙間あったら溶接後に縮むので、アルミは隙間ができないようにぴったりに加工するんです( ̄ー ̄)溶接よりフィッティングのほうが時間かかりますねんで……………(
今日は来客が多くて……………(=_=)全くはかどらん……………( ̄^ ̄)昼起きたら、岡田陽大から電話があってハンドルストッパーがとんだから溶接してほしいと……………( ̄ー ̄)で、CBR250のストッパーを溶接し終わったら……………近所の上野のおっちゃんが、ラジエター溶接してくれと……………( ̄ー ̄)おっちゃん、NX7のフロントハンガー作っとんねん( ̄ー ̄)邪魔しやがって……………(=_=)ラジエターは分厚いラジエターだったんで、簡単に溶接は出来たんですけどね……
てめぇら人間じゃぁねえやい……………(`Д´メ)たたっ切ったるぅ……………(`Д´メ)by破れ傘刀舟悪人狩りちゅー事で、NX7(NSF250)のフレームフロントハンガーをぶった切りましてん……………(`・ω・´)まず、下の写真……………( ̄ー ̄)わかるやろ?NX4のフロントハンガーはコの字に裏側に補強の板を溶接しとります(`・ω・´)対して後継のNSF250のハンガーはヒデハルと同じく裏側は板ではなく表裏コの字を溶接しとりますやん( ̄ー ̄)✌この方が
浜松から取りに来よった……………( ̄ー ̄)S8TZをね……………( ̄ー ̄)いつも奥さんと来られますねん(`・ω・´)来てすぐ、おおおっ……………(⊙︎ω⊙︎)チャンバーの仕上がりを見て……………ん?……………( ̄ー ̄)目線がチャンバーじゃなく……………フォークのジュラコンに……………(=_=)喜ぶんはそれちゃうやろぉ😭とんぼ返りで浜松に帰られました……………( ̄ー ̄)ヒデハルエンジニアリング
おっちゃんとこ、色んな加工をやりますやん?……………( ̄ー ̄)ねっ( ̄ー ̄)エンジンチューニングしたり……………フレーム作ったり加工したり、チャンバー作ったり、マフラーつくったり……………スイングアーム作ったり、キャリサポつくったり、トップブリッジ作ったり……………ラジエーターの加工やんか……………(=_=)しかもこのNSF250のラジエーターの加工がダントツで嫌やねん……………😭石はねで穴があいたらしいんです( ̄ー ̄)とにかくこのNSF250のラジエーターはめち
木てなんやねん、木て……………( ̄^ ̄)ぶっさい事しやがって……………( ̄^ ̄)明日関東からS8TZ取りに来られるんですわ( ̄^ ̄)木てなんやねん( ̄^ ̄)保管時にフロントフォークに負荷がかからん様にしてるのはわかりますわ……………(-。-)y-~でも、私の手掛けたマシンに不格好な物は使ってほしくないんです( ̄^ ̄)なので、ジュラコン丸棒から作ってプレゼント( ̄^ ̄)✌ヒデハルの車両にはこのカラーを使ってるんですよ(`・ω・´)来たときに見てるはず
先日ボアアップしたCRF160エンジンを搭載するフレーム加工です(`・ω・´)今回のフレームはNX4(RS125)フレームではなくNX7(NSF250)のフレームなんです。NX7のフレームは初めてなので、フロントハンガーを切らずに仮にエンジンを置いてみました。ノーマルのハンガーにエンジンは当たらずフレームにはすっぽり入りますが、やはりマウント位置が全然合いません。以前一度どこかで、このノーマルハンガーにかなり変なステーで無理クソ搭載してるのを見たことはあったんです(^_^;)
ふっふっふっ…………( ̄ー ̄)チャンバーでけたのに…………ヘッドの加工忘れてましてん( ̄ー ̄)ちゅーても元々モトクロッサーのままではなくヒデハルで加工したヘッドを使ってもらってたんですよ。モトクロッサーのSTDではS8のようなロードコース用の形状ではないので…………( ̄ー ̄)ちょっと燃料を絞り過ぎたらしく、ちょっとだけデトってるから作り替えてと…………ええやん、そのまま使えるやん…………(=_=)アップにしたら少しデトってそうでそうですけど、まだまだ使えますよ(=_=)で、前回の
でけとんねん…………( ̄ー ̄)✌S8TZYZのチャンバー…………( ̄ー ̄)徹底的に見直して、割れない様に…………( ̄ー ̄)昨年夏から差し込みを削り出しから拡張パイプに変えたんです。あまりにも隙間がないと振動の逃げる場所がないので…………( ̄ー ̄)チャンバー本体とテールパイプのジョイントとテールパイプとサイレンサーのジョイント部分と2箇所を拡張パイプにしたんです。とにかく各部分がギリギリ(=_=)あとサイレンサーのステーにも振動緩和のゴム付きのステーを追加で入れましてん( ̄
だる…………(=_=)仕方ない…………(=_=)たった1台のために作るの嫌やけど…………(=_=)仕方ない…………😭S8YZのチャンバーの組付け治具を嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌作りましてん…………(=_=)とにかく後ろ側のコンバー部分がフレームとサスのリンク部分に当たるんです…………(=_=)上にも横にも隙間が5ミリほどしか無いんです(=_=)エキパイ部分は余裕なんですけどね…………( ̄ー ̄)仕方ない、仕方ないと自分に言い聞かせても身体が拒否反応を起こして動きませんねん…………😭とりあえ
ほぼ完成…………( ̄ー ̄)TZYZのチャンバー…………( ̄ー ̄)テスト用のが速いのがわかったんで、SUSで作ってますねん( ̄ー ̄)もうバキバキに割れてたので、しかも溶接部分ではなく板自体がバキバキだったので、部分的に1.0mmで作りましてん…………( ̄ー ̄)光ってるところが1mmなんです。コンバーの最後の部分も吊り下げのステー部分だけ光ってるでしょ(`・ω・´)もう2年以上前に渡した車両なんですが、リアのマウントプレートも光っとるやん…………( ̄ー ̄)乗ってないやろっちゅーぐら
知ってはりまっか…………(=_=)二度手間て知ってはりまっか…………(=_=)さっき、CRFのボアアップエンジンとあのだるいピックの加工頼まれたお客さんがエンジン取りに来られたんですわ…………( ̄ー ̄)あんなだるいピックの文字入れやらしよった客ですわ…………( ̄ー ̄)コブクロのファンに配るらしいんです( ̄ー ̄)名前は言いませんけど、中川運輸の中川君( ̄^ ̄)ボアアップしたCRF150のエンジン積むからフレーム加工して下さいとエンジン引き上げて、NSF250のフレーム持
旦那にいじめられて…………😭2022年にフレーム加工したS8TZYZ85…………( ̄ー ̄)最新の排気デバイスが付いたYZ85に昨年エンジンを積み替えたんです。フレームは全く問題ないんですが…………チャンバーが割れますねん…………(^_^;)実はね、この割れるチャンバーはテスト用に全く形状の違うチャンバーをお貸ししたんです。それまでのチャンバーは割れないんですよ(`・ω・´)車体に付いてるのがSTDのチャンバーなんです(`・ω・´)このテスト用のチャンバーだけ割れます
何、笑ろてんねん…………(`Д´メ)FCRM32の口径拡大ですねん…………( ̄ー ̄)緻密な緻密な加工やねん…………( ̄ー ̄)常連が休みの日やから邪魔しにきてますねん。真剣に加工してますやん…………( ̄ー ̄)4倍の老眼鏡が見当たらん…………( ̄ー ̄)常連が笑とんねん…………(=_=)…………(=_=)メガネの上にメガネがね…………(๑・᷄ὢ・᷅๑)さて、このFCRM32を口径拡大して34Φにするんです。バラバラにした状態なんですが、通常はここまで分解は
ほんま、皆さん何でも簡単に出来ると思てるやろ…………(=_=)この前のピックですわ…………(=_=)とっくにロゴ入れは終わってましてん。あとはΦ4mmの穴を開けるだけやったんです(=_=)ボール盤で開けたらええやんて思うやろ…………(=_=)ボール盤では無理なんですわ…………(=_=)多分材質は0.8mmの銅板にメッキしてますねん(=_=)ボール盤で穴を開けたら裏側に返りが出ますねん(=_=)で、その返り取るのに面取りカッタ
でけとんねん…………(=_=)CRF150のエンジンを組み付けて、シム調整をやってたんです…………( ̄ー ̄)カムホルダー取付けては外しての繰り返し…………( ̄ー ̄)で、計測値を書いてシムを選んでたら…………( ̄ー ̄)近所のアホがリンクプレートを付け替えに来たんです。先日作ったリンクプレートでは少し柔らかかったので、少し固めになるように制作して、真ん中を肉抜きしてあげたんです( ̄ー ̄)こちらが少し固めにしたプレート(`・ω・´)でも、横からごちゃごちゃ言いよんねん…
ちちっ…………( ̄^ ̄)ちちちっ…………(=_=)ハイカムをカムホルダーに入れて、ピストン組み付けようと思って…………一応ピストンリングの隙間を測っておくか…………(`・ω・´)たいがいキットなので、既定値内に収まってるはずですねん…………(`・ω・´)でも、写真撮りに一応測ったんです(`・ω・´)きっちり仕事してますねん的に見えるやんか( ̄ー ̄)✌データシートには0.1〜0.2mmの範囲内ならオッケーと書いてます…………(`・ω・´)で、おもむろ
全部新品やぁ…………( ̄ー ̄)✌ポート加工が終わってヘッドの組み付けやりますねん(`・ω・´)ヘッドが新品なので、バルブもスプリングも何から何まで新品ですわ…………😆注文しようかと思ったら預かった箱にみんな新品入ってましてん😆さすが、よくわかっとるオーナー…………( ̄ー ̄)✌組み付ける前に一応すり合わせとカムのフランジの回りどめをやっとりますねん(`・ω・´)まあヘッドもバルブも新品なので、すり合わせしなくても大丈夫だとは思うんですが…………念には念をのヒデハルで
上が吸気ポートで、下が排気ポートなんです。元々のが下の写真なんですが、無加工なのは左上が吸気のSTDで右上が粗削り後なんです。この時点で既にかなり大きくなってるのがわかりますやん?(`・ω・´)バルブシートリングもバルブの当たる部分から下側がかなり無くなるぐらい大きくしてるんですよ( ̄ー ̄)✌排気ポート側も写真で既にバルブの当たり面から下が殆ど無くなっとります( ̄ー ̄)✌ここまでやることでビッグバルブにするのと同じ効果が得られますねん(`・ω・´)まず、写真のマジック部分は全く削って
さて、ポート加工…………( ̄ー ̄)CRF150のボアアップエンジンのポート加工です。150のままでもポートは大きくするんですが、排気量があがるので、更に広げます。新品の女はええわぁ…………( ̄ー ̄)あっ、シリンダーヘッドです(^_^;)下の写真の右上が吸気ポートの荒削りなんですが、見た瞬間でかいのがわかりますやろ…………( ̄ー ̄)よく、ポート加工してるって…………えっ?どこ広げてんねん?…………(`・ω・´)ヒデハルのポート加工は見た瞬間顔が青ざめますよ………
……………………(=_=)…………(=_=)ドドドドドドド素人が作ったNSRYZですねん(=_=)とにかくめちゃくちゃ。近所のガキんちょが先輩から譲り受けたと…………(=_=)(ガキ)八木さん、リアサスが固くて(^_^;)(私)出来損ないバイクなんか、持ってくるなぁ(`Д´メ)まあ仕方無しに持ってこさしたんです。スイングアームをXR100のに変えて、リアサスはNX4のを丸ごと移植してるんです。私も、ハイパーミニのmotoGPタイプのスイングア
やれば出来る子やもん…………( ̄^ ̄)ピックのロゴ彫り完了…………( ̄^ ̄)おおかた5時間かかっとんねん( ̄ー ̄)文字の深さは0.05mmで、切削速度はF700…………(`・ω・´)ナカニシのエアースピンドルで回転数は約60000rpmで彫ってますねん。最小文字の大きさが0.8mmの袋文字( ̄ー ̄)✌5個一気に彫ってるんですが、プログラムは14500行ありますねん。彫っては固定プレートをアセトンで掃除しての繰り返し…………(๑・᷄ὢ・᷅๑)固定プレートが
DV違いますよ…………(`・ω・´)SMプレイでもありません…………( ̄ー ̄)CRF150のエンジンOHしてますやん(`・ω・´)クランクケースのベアリングやオイルシールは全て交換( ̄ー ̄)前々から載せてますが、ヒデハルではベアリングやオイルシールは打ち込みません。ネジで締め込みますねん( ̄ー ̄)オイルシールなんかシバいて簡単に入りますけど、一度OHしたエンジンの殆どがオイルシールが斜めってますねん…………( ̄ー ̄)レーサーになるとこのオイルシールをどこまで打ち
秀ちゃん、無理に入れんといてぇ…………(;>д<;;)ちゅー事で、ブローバイガスの出口にぶっといニップルぶちこみましてん( ̄ー ̄)CRF150のSTDのニップルは内径4.5Φなんです( ̄ー ̄)2型から少し大きくはなったんですが、4.5ΦってXR100と同じですねん。4.5Φだと4ストの原付き程度なんですよ。CRF150は排気量もデカいしモトクロッサーなので、街乗りバイクよりはるかに馬力高いやんか(`・ω・´)あかんやん、そんなちっこい穴やったら( ̄ー ̄)で、以前からガ
フロントハンガーの先っちょですわ( ̄ー ̄)最近、NX4のフレーム加工が多くてハンガーの先っちょがなくなったので作ってたんです( ̄ー ̄)A7N01の塊から削り出すんですが、中も肉抜きしまくりで見た目より軽いんです(^-^)オシャレでしょ?正直こんなところ丸のカラー溶接しときゃ事足りますねん…………( ̄ー ̄)でも少しでもお客さんに満足して頂くために…………苦労してますねん…………😭結構手間かかりますねんで…………(=_=)✌0.1millimeterac
初めての時は優しくしてあげやな、痛がるやん😆❤2ストから4ストに積み替えて…………( ̄ー ̄)先日、お渡ししたS8CRF15が初乗りに…………( ̄ー ̄)頭を雲の上に出し〜四方のボンクラ見下して…………富士は日本一のやまぁ〜っ( ̄ー ̄)富士山見えてる(`・ω・´)小学校の時に習いましたやろ(`・ω・´)エンジンOH、積み替え、マフラー制作…………ステムも購入頂きましてん( ̄ー ̄)うちのステムをお使い頂いてる17インチ車両は皆さんイン側の縁
かんにんやぁぁぁぁあっ😭溶接機ボロいからこんなにビード広なってしもたぁぁぁっ…………(;>д<;;)ちゅー事でS8CRF15のフレーム完成…………( ̄ー ̄)実はね、以前フレームの溶接風景をYouTubeに載せたんです( ̄ー ̄)知らん人が溶接機何使ってんねんとコメ頂いたんです( ̄ー ̄)で、古いパナティグ使ってますと返事したんですわ( ̄ー ̄)すると、プロのくせして古い溶接機使ってるからこんなにビードが広くなるんや。プロやったら新しい溶接機に買い換えろって怒ら
知ってはりまっか?…………( ̄ー ̄)実は私…………チキンですねん…………( ̄ー ̄)フロントハンガーの溶接しようと思ったんですが…………このお客さんはエンジンをお預かりしてないんですが、気になって気になって気になって気になって😭何が気になるかって、今回の車両からリアのマウントプレートを新型にしたんです。この大量にあるのが新型のプレートなんです。で、以前まではマウントプレートがスイングアームに当たるのでスイングアームを少し削ってたんです。で、前にも載せまし
ちゅー事で作業が進む進む…………( ̄ー ̄)フロントハンガーを組み付けて、リアマウントは作り置きがあったので、進む進む…………(`・ω・´)フロントハンガーはフレームに沿わすために上側を少し曲げるんですが、これも溶接する前に型に合わせてシバきますねん。で、途中に補強を兼ねて裏表を繋ぐМ6の長いナットを溶接するんです。勿論このナットも材質はA7N01です。これで、フロントハンガーが強烈に剛性があがるので、たわむ事も曲がる事もありませんのや…………( ̄ー ̄)壊れ