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でけとるけどね……………(`・ω・´)S8CRF160のフレーム完成ですねん(`・ω・´)お昼から昨日つくったフロントハンガーをぴったりつくように削りましてん(`・ω・´)ぴったりやでぴったり……………(`・ω・´)3〜4枚目の写真みたらわかるやろ?全く隙間あらへんやろ( ̄ー ̄)✌隙間ゼロやん……………( ̄ー ̄)隙間あったら溶接後に縮むので、アルミは隙間ができないようにぴったりに加工するんです( ̄ー ̄)溶接よりフィッティングのほうが時間かかりますねんで……………(
てめぇら人間じゃぁねえやい……………(`Д´メ)たたっ切ったるぅ……………(`Д´メ)by破れ傘刀舟悪人狩りちゅー事で、NX7(NSF250)のフレームフロントハンガーをぶった切りましてん……………(`・ω・´)まず、下の写真……………( ̄ー ̄)わかるやろ?NX4のフロントハンガーはコの字に裏側に補強の板を溶接しとります(`・ω・´)対して後継のNSF250のハンガーはヒデハルと同じく裏側は板ではなく表裏コの字を溶接しとりますやん( ̄ー ̄)✌この方が
今日は来客が多くて……………(=_=)全くはかどらん……………( ̄^ ̄)昼起きたら、岡田陽大から電話があってハンドルストッパーがとんだから溶接してほしいと……………( ̄ー ̄)で、CBR250のストッパーを溶接し終わったら……………近所の上野のおっちゃんが、ラジエター溶接してくれと……………( ̄ー ̄)おっちゃん、NX7のフロントハンガー作っとんねん( ̄ー ̄)邪魔しやがって……………(=_=)ラジエターは分厚いラジエターだったんで、簡単に溶接は出来たんですけどね……
転倒でよくスタンドフック取り付け部分が壊れてしまいます。駒が壊れるなら仕方ないですが付け口も曲がることが少なくありませんね?(^_^;)通常円形の部品を溶接してますが、円形では接触部分が線接触です。ヒデハルではこんなしょーもないものも拘って製作してますねん(,,•₃•,,)うちのは接触部分が面接触ですし溶接の間隔も当然広くなります。転倒しても歪みません( ̄^ ̄)取れません( ̄^ ̄)✌これがよく見る取り付け部分です(,,•₃•,,)NF4に新たに取り付けたりNX4の修理も何
おっちゃんとこ、色んな加工をやりますやん?……………( ̄ー ̄)ねっ( ̄ー ̄)エンジンチューニングしたり……………フレーム作ったり加工したり、チャンバー作ったり、マフラーつくったり……………スイングアーム作ったり、キャリサポつくったり、トップブリッジ作ったり……………ラジエーターの加工やんか……………(=_=)しかもこのNSF250のラジエーターの加工がダントツで嫌やねん……………😭石はねで穴があいたらしいんです( ̄ー ̄)とにかくこのNSF250のラジエーターはめち
74ダイジローのOHなんですが…………その前に、うちでOHすると速くなるんですが、違反行為をしてると言われてますねん(`Д´メ)心無い野郎共が言うてるんでしょうけどね(`Д´メ)速くなる訳はこれを読んで頂ければわかると思います(,,•₃•,,)まあそれは置いといて、OHを進めて行きます(`・ω・´)まず、バラバラにして清掃します。サイドベアリングを入れ換えますが、専用工具で左右のベアリングを挿入します。エンジンを2基預かったんですが、片側のエンジンのケースが工具も使ってない
ふっふっふっ…………( ̄ー ̄)でけとんねん( ̄^ ̄)ただの板で作るつもりだったんですが…………やっぱりカッコ悪いやん(;>д<;;)でも、固定する板も作ってないので、量産タイプまでは無理ですが、なんとかちょっとだけ削り出しだと分かるように工夫いたしましてん( ̄^ ̄)✌とにかく固定プレートを作るとぼったくらんと利益になりません( ̄^ ̄)外形切削の時にちょっとプログラムを追加したんです(^_^;)固定プレートがないとインシュレーターのタッピングもこんなやり方でやりますねん(^_^;)
正月そうそうS8CRの常連さんから連絡があって、年末に走行でタイヤがロックしたと………( ̄^ ̄)で、帰られて再度エンジンを押しがけしてもかからないと連絡ありましてん(^_^;)フライホイールは回ると言うてるので、抱き付きを起こしたんやないかとお伝えしたんです(^_^;)で、シリンダーの写真を送って頂いたんです。こちらが排気側ですわ(`・ω・´)で、こちらが吸気側です。まあ、結構きつく抱いてます。MJは142番だと聞いてたんで、ちょっと薄いんですが、皆さんこれ見て原因わかります?こ
急かしまくられてるNSR100用のチャンバーですねん。SUSが3本とスチールが1本なんですけどね( ̄ー ̄)急かしたお客さんのは走らんように…………(=_=)まあそんなひどい事はいたしませんよ(^_^;)見た目でも原付きのチャンバーとは思えない大きさなんです(`・ω・´)何せレーサーRS125のスタンダードチャンバーよりこの100のチャンバーのほうが太いんですわ( ̄ー ̄)✌なので、ぎりぎりまで、エンジンに近づけないとアンダカウルが取り付けできません(^_^;)近づけてもアンダカウルは
だるいもん送って来やがって……………(=_=)先日放置してたS8フレームに他のお客のピカピカエンジン借りて車体積みましてん……………( ̄ー ̄)搭載したエンジンは他のお客さんのエンジンですねん( ̄ー ̄)で、マフラーやらラジエターやら作る準備してたらエンジン送って来やがって……………(=_=)フレーム持って来るときに一緒に持って来いやぁ……………(=_=)また降ろして積み替えやなあかんやん……………(=_=)ん?……………( ̄ー ̄)エンジンと一緒に何か入っとるやん……………( ̄ー
ずいぶん昔からよく作ってたんですが、ノーマルヘッドを加工して水冷化するんです。初めて作ったのは、もう35年前ぐらいですかねぇ(^-^)今はNC加工機械があるので削り出しで作ってますけどねぇ(^_^;)たまに頼まれますのや(`・ω・´)結構面倒くさいですが綺麗に作れれは使えますねぇ(^-^)まず、ノーマルをこんな感じにノーマルヘッドのフィンを切断します。本当はもっとフィンを残したいのですが、パイプが溶接できないので、取っ払いますねん(`・ω・´)で、こんなパイプを溶接していくんです。
80cc一個、60cc二個出来上がりましてん(`・ω・´)こんなもん見せてええんかと言うぐらいポートをお見せします( ̄ー ̄)✌こちらは60のシリンダーなんですが、まず圧倒的に加工するのは排気ポートと吸気ポートです。下の写真が排気のビフォーアフターなんですが、見た目では少し大きい程度に見えるでしょ?(`・ω・´)タイミングを変えてますから上に上げてるのと、左右にも広げております。ところがぎっちょんなんですよ。まあ60は排気にセンターリブがないので、鬼のようには広げれません(^_^;)
フレーム加工で預かってるホンダRS125NX4-CR85なんですが、フォークをNF4用のホワイトパワーを取り付けて欲しいと依頼がありました(`・ω・´)すっぽり入ると思ったら大間違いでステム側もトップブリッジも合いません(^_^;)NX4はステム側がΦ48㎜でトップブリッジ側がΦ44㎜の倒立フォークです。このホワイトパワーの倒立フォークはステム側がΦ49㎜でトップブリッジ側がΦ48㎜なんです(;`ω´;;;;)ど、どないやねんと(;`ω´;;;;)まあ仕方ないのでフォークを48㎜に
ステムシャフトの製作と打ち替えですわ(`・ω・´)FZR250の初期型にTZR250の倒立フォークを取り付けたいとの事でね( ̄ー ̄)で、シャフトが合わないのでA7075から削り出しましてん(`・ω・´)めちゃくちゃ精度が必要なんであんまりやりたくないんですが………金のためじゃ( ̄^ ̄)まず、はめ合いの加工がうちのようなしょーもない加工屋ではかなり大変です。チューニングショップレベルで出来る範囲を余裕で超えてます(^_^;)まじで0.0~の加工なんて本職の旋盤屋さんや機械加工の専門の
浜松から取りに来よった……………( ̄ー ̄)S8TZをね……………( ̄ー ̄)いつも奥さんと来られますねん(`・ω・´)来てすぐ、おおおっ……………(⊙︎ω⊙︎)チャンバーの仕上がりを見て……………ん?……………( ̄ー ̄)目線がチャンバーじゃなく……………フォークのジュラコンに……………(=_=)喜ぶんはそれちゃうやろぉ😭とんぼ返りで浜松に帰られました……………( ̄ー ̄)ヒデハルエンジニアリング
さて、ポケバイ…………( ̄ー ̄)74ダイジロウの50㏄のOHですねん(`・ω・´)農機具のエンジンですが、ケースは圧入タイプなんです。バラすのも組付けるのも専用工具が必要なので、以前作りましてん(^_^;)分厚い板が分解時に使う特殊工具で、スーパーツールと呼ん取ります(`・ω・´)この板ひとつで、フライホイール、クラッチ、クランクケースを外すことができますのや( ̄ー ̄)いっぱい穴開いとるやろ?( ̄ー ̄)勿論ヒデハルオリジナル( ̄ー ̄)✌まず、小さな小さなクランクシ
知ってはりまっか…………(=_=)リードバルブって2ストにはかなり大切なもんですねん(=_=)下の写真がよくネットで見かけるCR80の4枚羽のリードバルブ…………(=_=)知ってはりまっか?…………(=_=)CR80の4枚羽のリードバルブはとっくに廃盤なのに売ってますねん( ̄ー ̄)これはCR80の4枚羽ではなくトライアラーTLM200のリードバルブなんです。本物のCR80の4枚羽は下写真の物…………(=_=)押さえの板に穴が開いて無いのが本物…………
……………………(=_=)…………(=_=)ドドドドドドド素人が作ったNSRYZですねん(=_=)とにかくめちゃくちゃ。近所のガキんちょが先輩から譲り受けたと…………(=_=)(ガキ)八木さん、リアサスが固くて(^_^;)(私)出来損ないバイクなんか、持ってくるなぁ(`Д´メ)まあ仕方無しに持ってこさしたんです。スイングアームをXR100のに変えて、リアサスはNX4のを丸ごと移植してるんです。私も、ハイパーミニのmotoGPタイプのスイングア
すでにでけとんねん…………( ̄ー ̄)NSR60のチャンバーですけどね( ̄ー ̄)上の車両は常連さんのNSR60で、この車両でチャンバーのテストをしていただきますねん。現車がないんで、サイレンサーの位置がわかりませんのや(^_^;)60ccのチャンバーはテールパイプがないので、サイレンサーがスイングアームの下になりますねん。ちょっと位置間違えたらタイヤにサイレンサーが当たるんですわ(,,•₃•,,)で、テストしてもらうお客さんに寸法計ってもらいますねん。1枚目の車両がお客さんのNS
ふっふっふっ…………( ̄ー ̄)チャンバーでけたのに…………ヘッドの加工忘れてましてん( ̄ー ̄)ちゅーても元々モトクロッサーのままではなくヒデハルで加工したヘッドを使ってもらってたんですよ。モトクロッサーのSTDではS8のようなロードコース用の形状ではないので…………( ̄ー ̄)ちょっと燃料を絞り過ぎたらしく、ちょっとだけデトってるから作り替えてと…………ええやん、そのまま使えるやん…………(=_=)アップにしたら少しデトってそうでそうですけど、まだまだ使えますよ(=_=)で、前回の
でけとんねん…………( ̄ー ̄)✌S8TZYZのチャンバー…………( ̄ー ̄)徹底的に見直して、割れない様に…………( ̄ー ̄)昨年夏から差し込みを削り出しから拡張パイプに変えたんです。あまりにも隙間がないと振動の逃げる場所がないので…………( ̄ー ̄)チャンバー本体とテールパイプのジョイントとテールパイプとサイレンサーのジョイント部分と2箇所を拡張パイプにしたんです。とにかく各部分がギリギリ(=_=)あとサイレンサーのステーにも振動緩和のゴム付きのステーを追加で入れましてん( ̄
ほぼ完成…………( ̄ー ̄)TZYZのチャンバー…………( ̄ー ̄)テスト用のが速いのがわかったんで、SUSで作ってますねん( ̄ー ̄)もうバキバキに割れてたので、しかも溶接部分ではなく板自体がバキバキだったので、部分的に1.0mmで作りましてん…………( ̄ー ̄)光ってるところが1mmなんです。コンバーの最後の部分も吊り下げのステー部分だけ光ってるでしょ(`・ω・´)もう2年以上前に渡した車両なんですが、リアのマウントプレートも光っとるやん…………( ̄ー ̄)乗ってないやろっちゅーぐら
先日ボアアップしたCRF160エンジンを搭載するフレーム加工です(`・ω・´)今回のフレームはNX4(RS125)フレームではなくNX7(NSF250)のフレームなんです。NX7のフレームは初めてなので、フロントハンガーを切らずに仮にエンジンを置いてみました。ノーマルのハンガーにエンジンは当たらずフレームにはすっぽり入りますが、やはりマウント位置が全然合いません。以前一度どこかで、このノーマルハンガーにかなり変なステーで無理クソ搭載してるのを見たことはあったんです(^_^;)
よぉぉぉく聞いてや( ̄ー ̄)このシリンダーは岐阜のDMRってショップさんが販売してる、NS400用のキットのシリンダーですねん( ̄ー ̄)カッコええメッキシリンダーですわ( ̄ー ̄)NS400用やで…………( ̄ー ̄)写真のバイクですわ。で、このシリンダーを下の写真のMVX250に使って欲しいと…………( ̄^ ̄)ただし、このまま使う訳ではないんです( ̄ー ̄)常連さんなんですが、岡山国際サーキットで行われてるF-3っちゅークラスにMVX250で出るそうなんです( ̄ー ̄)レギュレーションで
もう5年程になりますねぇ。京都のお客さんからオークションを通じて連絡が有りました。出品中のNSR100専用チャンバーの事で聞きたいと(`・ω・´)本当に他社(有名ショップ)のチャンバーから付け替えるだけで最高速が15㎞/h以上上がるのかと(^_^;)本当に上がるんです。だって、チャンバーの返金システムなんて聞いたことないでしょ?(^-^)オークションにチャンバーを出品して15㎞/h上がらないと返金したると公言して販売してたんです(`・ω・´)✌で、京都からですので、来られたんです。
上が吸気ポートで、下が排気ポートなんです。元々のが下の写真なんですが、無加工なのは左上が吸気のSTDで右上が粗削り後なんです。この時点で既にかなり大きくなってるのがわかりますやん?(`・ω・´)バルブシートリングもバルブの当たる部分から下側がかなり無くなるぐらい大きくしてるんですよ( ̄ー ̄)✌排気ポート側も写真で既にバルブの当たり面から下が殆ど無くなっとります( ̄ー ̄)✌ここまでやることでビッグバルブにするのと同じ効果が得られますねん(`・ω・´)まず、写真のマジック部分は全く削って
NS400を500ccにボアアップした車両のチャンバーを頼まれて先日から製作してたんですがやっと完成(`・ω・´)他社のチャンバーをつけてたらしいんですが、ボアアップする前のほうが速いらしくてそのチャンバーを持ってきて頂いたんですが………うちのS8チャンバーと同じぐらいの太さのチャンバーでした。そら、走らんやろ(-。-)y-~気筒あたり170ccもあるチャンバーが80ccのチャンバーと同じ大きさのはずがありません。本当なら強烈な大きさになるんですが、装着出来ないのも困りますので、何とか
NSR50のフレームにCRF150エンジン搭載の依頼です(,,•₃•,,)なんでNSRやねんと(^_^;)まず、弱すぎるフレームを徹底的に細部にわたって補強を施しました(`・ω・´)フロントハンガーを作り替えないと加工レベルでもつエンジンではありません。ノーマルをチョン切って下部全体を鋼板で補強しました。何故ならここに頑丈なハンガーを取り付けても下部事態がふにゃふにゃでは意味がありませんので(-。-)y-~内側は最低限で(`・ω・´)ハンガーは削り出しのワンオフで製作(๑・᷄ὢ
何、笑ろてんねん…………(`Д´メ)FCRM32の口径拡大ですねん…………( ̄ー ̄)緻密な緻密な加工やねん…………( ̄ー ̄)常連が休みの日やから邪魔しにきてますねん。真剣に加工してますやん…………( ̄ー ̄)4倍の老眼鏡が見当たらん…………( ̄ー ̄)常連が笑とんねん…………(=_=)…………(=_=)メガネの上にメガネがね…………(๑・᷄ὢ・᷅๑)さて、このFCRM32を口径拡大して34Φにするんです。バラバラにした状態なんですが、通常はここまで分解は
先日お渡ししたS8-TZのお客さんから連絡が届いてましてん( ̄ー ̄)フレーム加工以外にうちのステムセットを買って頂いてたんです。来られた時からうちのNX4のステムを気にされてたんです(`・ω・´)ホンダのNX4にコーナーで離されるとのことだったんですが、ステムを交換しただけで鬼の様に曲がりますとの報告ですねん( ̄ー ̄)✌一昨年からNX4やNX7でも知り合いのライダーさんに、うちのステムを装着してテストして頂いた結果、ノーマルとは桁違いに曲がりますと予想以上の結果が出てましたので、このTZ