ブログ記事1,172件
GWも終わりましたが、すっかり日常に戻ってしまいました。今年のGWは、中3日が通常通りのお仕事だったので、大型連休という感じがしませんでした。でも、毎日楽しく過ごすことが出来ましたよ。その様子も機会をみて更新させて頂きたいと思いますが、さてはてどうなるでしょう…さて、もう1週間以上も経ってしまいましたが、「第3回ヨタハチハウス朝食会」の当日の様子の更新です。いつものように大した内容ではありませんが、適当にお付き合い下さい。当日は朝からとても良いお天気となりまし
去年暮れにパブナナバンさんからパブリカから離れていた仲間が戻ってくるに当たって、入手したパブリカのオイル漏れ修理・車検と名義変更をお願いされました。12月の休みにピックアップのオーナーSさん宅のガレージに通う事になりました。当初はエンジンオイル漏れが激しく車検が取れないとの事で、エンジンを脱着して終了・・・の予定だったのですがさにあらず。『要注意』本日パブリカのオイル漏れの修理を依頼受けてエンジンを下ろしに行きました。エンジンはミニエースのパーシャルフロータイプ。71万番台のケース
日曜日のツーリング時にエンジントラブルが起きたパブリカスーパーの続報が入りました。一旦はオウルガレージ預かりで引き込みましたが、結局地元へ戻る事になり夜再び運ばれていったそうです。本日タイミングギアカバーを外した状態の画像を頂きました。あらまぁ、間違いなくタイミングギア割れですがかなり酷いですね・・・左上のベークライト製タイミングギアの谷山の先端から、一気に衝撃が貫いて反対側へほぼ一直線にクラックが入っています。高速道路走行中ですのでクランクシャフ
年末年始は嫁が緊急入院したりと色々ありまして年賀状も手付かずになってしまった上に、いよいよMS社より最後通告の来ていたウインドウズ11にバージョンアップしたものの細かな設定が変わっており、写真を取り込む際のBluetoothの設定が分からなかったりしてブログが面倒で放置しておりました。年明けに暫く動かしていなかったパブリカを車庫から出して、アイドリングさせている時に何げなくエンジンルームから覗き込んだ時に燃料ポンプ下側付近に何か滴った様な跡を発見。クランクケース底部も汚れ気味でした。しか
後輩のUP20パブリカのリヤから異音が出ていて、アクスルのガタと共にドラム内がオイル塗れになっていたとの事。最近勤務がまた変わって以前の様に休みが合わなくなりましたが、本日はたまたま休みが重なったので作業する事にしました。右側のアクスルオイルシールから漏っていた様ですが、オイルシールの劣化だけでなくベアリングに相当のガタが出ておりシャフトの芯が出なくなって余計にオイルが漏れ出てきた様です。オイルシールの交換をする場合はリヤアクスルシャフトを抜くので、ついでにベアリングも交換します。オイル
息子と主人のハリラヤ衣装を買いにパブリカまで🚗💓バンダナイケイケー🤣🤣🤣KaptenBatikStoreLocator-KaptenBatikOurStores·FlagshipStore-PublikaShoppingGallery·LifestyleStore-BangsarShoppingCentre,IsetanKLCC,TheCurve,GurneyParagonMallPenang,IsetanTheGardens
週末の楽しかった時間はアッと言う間に過ぎてしまいました。どうして楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまって、つまらない時間は長く感じるのでしょうかね。学校の授業はいつも長く感じていました。さて、、、先日の10月21日(土)は「トヨタスポーツ800オーナーズ協議会」で、翌日10月22日(日)は「第39回裾野ミーティング」に参加して来ました。21日土曜日は「トヨタスポーツ800オーナーズ協議会」に参加するために早起きして、朝から急いで準備をして、買い物にも行って来ました。
パブリカにある気になっていたカフェへ。Delifrance向かいにはモスクもあり🕌眺めも良い!モスク側はオシャレな机に椅子に行きたかったんですがまさかのクローズ😅夜だけなのかな?中はひろーい店内✨テラス席もありました✨生搾りオレンジ🍊ジュース🍹絶対美味しいね❣️あんまりお腹減ってないよねーと言いつつ、みんなでたくさんオーダーこちらのクロワッサン🥐めちゃパリパリで美味しかった〜!ハムととろりんチーズがまた最高!みんなが絶賛✨あっためて提供してくれるって嬉しい😆💓主人が
ディスビのO/H依頼を受けました。中々ディスビ自体をバラす機会は少ないですね。当方もかなり久しぶりにバラしました。ディスビのシャフトに付いているギアとカムを留めておくピンを外すのがちょっと面倒な位です。部品の供給が限られているのでニコイチにします。どちらもバキュームアドバンサが古いタイプのディスビになります。左側のキャップは古いデンソーの筆記体表記のタイプ。中の金具の造りとかコストが掛かっています。本来はピンを叩き潰してあるのでドリルで揉みとってからピン本
トヨグライドのパブリカUP20が来ました。いつものことですが・・・エンジン不動、ブレーキはOHが必要です。外装も欲をいえば、全塗装したいレベルです。バックランプが別体のUP20前期、Toyoglideのエンブレムが誇らしい・・・。トヨグライド車のならし運転ステッカーは貴重かな~~。ダッシュボードなどは元色のグレーが残っております。外装はシルバーに塗られちゃってますので、外装をグレーに塗り直すとイイかと・・・。ヤバい箇所!フェンダー外して、鈑金し
先日タイミングギアの割れたパブリカスーパー。ヘッドを開けたそうです。『タイミングギア』日曜日のツーリング時にエンジントラブルが起きたパブリカスーパーの続報が入りました。一旦はオウルガレージ預かりで引き込みましたが、結局地元へ戻る事になり…ameblo.jp当然エンジンが稼働中にカムシャフトが一瞬にして止まるのですから、カムシャフトからリフター→プッシュロッド→ロッカーアーム→バルブは全て停止します。でもクランクシャフトは慣性で回っているので停止したバルブとピストンは衝
秋のイベントシーズンです。1年ぶりにパブリカを走らせるので簡易な点検をしました。高速道路で4速を頑張って走らせるとイマイチ加速が鈍って伸びがないのは以前から気になってはいたんですが、遠出のついでに実験をしてみます。今までホンダ軽トラ純正を使っていましたが、高回転時に流量が追いついていないのかなと思いニスモに変更して様子を見てみます。軽トラ純正は一時期、小排気量車に好んで使いましたが吸い込み不良のトラブルがあってからは上の写真のタイプを2種類使い分けています。ニスモ
山梨県へのドライブにて寄った、中央道の「談合坂サービスエリア」!その談合坂サービスエリア(下り)には、素晴らしい「トミカコーナー」があるんです👍トミカの販売は勿論・・・・・。「だんごうざか」行きのトミカバスは・・・・・。実際に子供たちが運転席に入って遊べたり・・・・・。後部には、トミカラマ(トミカのジオラマ)が展示されています!そして何よりも凄いのが、トヨタの初代パブリカの実車を、トミカの陳列棚に改造して展示してある所!
2U型エンジンにはオイルの流れる順路が違う2タイプあります。パーシャルフローとフルフローです。パーシャルフローはオイルエレメントを通過せずにクランクシャフトを潤滑するためクランクピンにダメージを受けている物が非常に多いです。フルフローはそのあたりが改善されているので、クランクシャフトの状態は良いです。どちらを選ぶかは、何を求めるかで判断すれば良いと思います。自分のパブリカは970ccはフルフロー、エコ耐を走ったノーマルはパーシャルフローを使っています。前
夏前に入庫したヨタハチですが、順番に整備を進めていますがやることいっぱいで、なかなか終わる気配がありません。走行テストでは目立っては気になりませんでしたがジャッキアップしてタイヤを回すとゴリゴリ感が伝ってきたのでリフレッシュします。片側のRシャフトベアリングが駄目になっていました。自作SSTでリテーナーとベアリングを同時に抜き取ります。サイズの大きいベアリングなので本来のより強度や耐久性には期待できるのかな??サイドベアリングの片側が駄目でした。リ
2024年が始まりました。みなさま年賀状ありがとうございます。当社は本年度から年賀状での新年の挨拶を差し控えさせて頂くことになりました。事前にお知らせすることができず申し訳ありません。ヨタハチ、パブリカ、スターレット等の新商品の準備、アイデアの捻出、デザイン、設計、手配などさらに耐久レースでの商品テストや自分がやってみたいチャレンジとか、ため込んだ仕事とかあとジムニーの遊びとか・・・やることいっぱいで年賀状まで頭が回らないのが理由です。今年の目
2U型エンジンのOHを年に数基やりますが、毎回苦労するのがクランクシャフトとタイミングギヤの状態の悪さです。特にパーシャルフロー・・・アンダーサイズメタルが入手難でクランクピンの摩耗を修正するにはコンロッドを改造して別車種のメタルを流用しますがその改造をしてくれる内燃機屋さんが少ないし、仕上がりにバラつきがあります。さらに純正コンロッドの精度不足と大端部真円度の再現性が無いのが問題でもあります。そんなことで、今まで膨大な勉強代を払ってきましたが、そろそろ限界です。。お金をかけ
トヨタスポーツ800パブリカミニエース等の製作部品の紹介です。当社で修理するために製作した部品であり、個人オーナーへの販売を目的としていないため仕様書、取り付け説明書等はありません。取り付けは現物を見て判断でき、少量生産の社外品の特性を理解している方に購入して頂けると助かります。消費税10%込み価格リテーナーリヤアクスルベアリングインナ¥41801台分は2個必要左)製作品右)純正サンプルSSTリテーナー&ベアリング取り外し用(油圧プレスが必要)