ブログ記事1,175件
GWも終わりましたが、すっかり日常に戻ってしまいました。今年のGWは、中3日が通常通りのお仕事だったので、大型連休という感じがしませんでした。でも、毎日楽しく過ごすことが出来ましたよ。その様子も機会をみて更新させて頂きたいと思いますが、さてはてどうなるでしょう…さて、もう1週間以上も経ってしまいましたが、「第3回ヨタハチハウス朝食会」の当日の様子の更新です。いつものように大した内容ではありませんが、適当にお付き合い下さい。当日は朝からとても良いお天気となりまし
何か10年ごとに出てくる「ヨタハチの再来」みたいな車の話。あれはなんなんだろうね。S-FRは案の定頓挫(どうせ「協力」を仰いだダイハツにソッポを向かれたんでしょ?)して、また「復活」だの言われてるけど出たところで💩でしかないし。そもそも誰が四駆にしろって言ったよ?誰がターボなんか付けろって言ったよ?そもそもヨタハチって、その頃のスタンダードカーであるパブリカのボディーを、2ドアセダンから軽量コンパクトなクーペに変えただけなんですよね。今なら…ヤリスなんだけどボディーはコペン、みたいな。
先週ガソリンタンクを修理したパブリカですがタンクがあの状態だと配管もキャブもフィルターもポンプも全部駄目です。確認が必要です。やっぱりね。汚れ以外は比較的良い状態なので歪修正と加速ポンプ、ガスケットの交換をします。ギュッと締めても歪まないインシュレーターを早く作らないといけないかな。シャフトの動きが渋かったので、抜いて歪を修正しておきました。完成!マニホールドやヒーターASSYが良くないので後期のマニホールドとヒーターを移植しようと思いますがキャブが2バレ
S12シルビアインパルS110いずれも若いときメンテナンスやってましたCA18FJ20Z18Z20東名LZ20B2リッターで570馬力!!R30なんとニューロイヤルオートパブリカの前ですねバイオレットエクセレント辻本さん昔はカローラとスプリンターが別れてなかったエクセレントLZ14ハコスカGT-RフェアレディZ432R
お腹が満たされたところで、目的の昭和レトロが味わえるお店『唐戸昭和れとろ館Koeiy@』さんへ360ちゃん可愛いコチラが入口じゃないようで、店主さんからグルッと周るよう促されましたガラスで反射してよく分からない夫はいすゞ車が大好きで、このいすゞベレットの写真を見て(←夫への雨でも楽しめる屋内施設3ヶ所プレゼンの際、HPなどの写真を見せて説明した)こちらのお店に行くことを決めたようですいすゞベレット1600GTtype-R看板猫マ
パブリカのデフOHです。走行するとゴロゴロと違和感があるということで外して送ってもらいました。分解する前に取り外した状態で手で回してみましたが、特に違和感はなく原因はデフ以外かなと思いましたが念のためバラシてみるとベアリングの保持器が砕けていました。製造廃止で入手できないベアリングなので部品取りとして予備のASSYを送ってもらいましたがそっちも同じように砕けていました。しかもそんなに違和感なく。外径と厚みの違うベアリングを流用するので、変換するホルダーと
部品がまだ帰ってこないので、直ぐに組める様にクランクケースをトヨグライドミッションと合体させておく事にしました。あまりトヨグライドの部品って目にする事が無いので今回の作業自体は大した事はやっておりませんが、記録として留めておきます。ドライブプレート。MT車ですとフライホイールに相当する部品です。フライホイールとは違ってウエイトはありません。トルクコンバータ自体に重量があるので重さを出す必要が無いからです。他はスタータモータからの動力を受ける事です。こちらはエンジン側。リヤクランク
息子と主人のハリラヤ衣装を買いにパブリカまで🚗💓バンダナイケイケー🤣🤣🤣KaptenBatikStoreLocator-KaptenBatikOurStores·FlagshipStore-PublikaShoppingGallery·LifestyleStore-BangsarShoppingCentre,IsetanKLCC,TheCurve,GurneyParagonMallPenang,IsetanTheGardens
週末の楽しかった時間はアッと言う間に過ぎてしまいました。どうして楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまって、つまらない時間は長く感じるのでしょうかね。学校の授業はいつも長く感じていました。さて、、、先日の10月21日(土)は「トヨタスポーツ800オーナーズ協議会」で、翌日10月22日(日)は「第39回裾野ミーティング」に参加して来ました。21日土曜日は「トヨタスポーツ800オーナーズ協議会」に参加するために早起きして、朝から急いで準備をして、買い物にも行って来ました。
ネタがないのでパブリカUP10バンですUP20初代は700次は800ヨタハチと同じ空冷エンジンガッツパブリカ初期のみ空冷カモシカの足とかカモシカのハイウェイって呼ばれましたツインキャブK-Bエンジンカモシカマーク激レアダイハツとOEMコンパーノのエンジンKP47世代もOEMこの頃だとパブリカスターレットって呼んでましたね欲しいのはK型148万4Kだから最終型かなこれならエンジンそのまま速くなる公認取るのめんどくさいのでエアサス着地仕様落
トヨグライドのパブリカUP20が来ました。いつものことですが・・・エンジン不動、ブレーキはOHが必要です。外装も欲をいえば、全塗装したいレベルです。バックランプが別体のUP20前期、Toyoglideのエンブレムが誇らしい・・・。トヨグライド車のならし運転ステッカーは貴重かな~~。ダッシュボードなどは元色のグレーが残っております。外装はシルバーに塗られちゃってますので、外装をグレーに塗り直すとイイかと・・・。ヤバい箇所!フェンダー外して、鈑金し
2U型エンジンにはオイルの流れる順路が違う2タイプあります。パーシャルフローとフルフローです。パーシャルフローはオイルエレメントを通過せずにクランクシャフトを潤滑するためクランクピンにダメージを受けている物が非常に多いです。フルフローはそのあたりが改善されているので、クランクシャフトの状態は良いです。どちらを選ぶかは、何を求めるかで判断すれば良いと思います。自分のパブリカは970ccはフルフロー、エコ耐を走ったノーマルはパーシャルフローを使っています。前
後輩のUP20パブリカのリヤから異音が出ていて、アクスルのガタと共にドラム内がオイル塗れになっていたとの事。最近勤務がまた変わって以前の様に休みが合わなくなりましたが、本日はたまたま休みが重なったので作業する事にしました。右側のアクスルオイルシールから漏っていた様ですが、オイルシールの劣化だけでなくベアリングに相当のガタが出ておりシャフトの芯が出なくなって余計にオイルが漏れ出てきた様です。オイルシールの交換をする場合はリヤアクスルシャフトを抜くので、ついでにベアリングも交換します。オイル
2U型エンジンのOHを年に数基やりますが、毎回苦労するのがクランクシャフトとタイミングギヤの状態の悪さです。特にパーシャルフロー・・・アンダーサイズメタルが入手難でクランクピンの摩耗を修正するにはコンロッドを改造して別車種のメタルを流用しますがその改造をしてくれる内燃機屋さんが少ないし、仕上がりにバラつきがあります。さらに純正コンロッドの精度不足と大端部真円度の再現性が無いのが問題でもあります。そんなことで、今まで膨大な勉強代を払ってきましたが、そろそろ限界です。。お金をかけ
月曜日パブリカの車検に行ってきました。特に不具合はなかったのですが、フロントタイヤの溝が微妙だったので後輩のタイヤ二本を借りて付け替えて車検に臨みました。排ガス検査は前回プローブが刺さらなかったので、検査員の方に申告して丸投げ(笑)CO0.8%、HC85ppmと問題なしでした。60年物の東芝シールドビームも光量は十分です。旧車検証だと今まで走行距離数が10万キロ超えていても申告に基づいて記載されましたが、小さくなった新車検証の場合はあくまでメーターの桁数を記載するらしく今回距離が10万キ
秋のイベントシーズンです。1年ぶりにパブリカを走らせるので簡易な点検をしました。高速道路で4速を頑張って走らせるとイマイチ加速が鈍って伸びがないのは以前から気になってはいたんですが、遠出のついでに実験をしてみます。今までホンダ軽トラ純正を使っていましたが、高回転時に流量が追いついていないのかなと思いニスモに変更して様子を見てみます。軽トラ純正は一時期、小排気量車に好んで使いましたが吸い込み不良のトラブルがあってからは上の写真のタイプを2種類使い分けています。ニスモ
パブリカにある気になっていたカフェへ。Delifrance向かいにはモスクもあり🕌眺めも良い!モスク側はオシャレな机に椅子に行きたかったんですがまさかのクローズ😅夜だけなのかな?中はひろーい店内✨テラス席もありました✨生搾りオレンジ🍊ジュース🍹絶対美味しいね❣️あんまりお腹減ってないよねーと言いつつ、みんなでたくさんオーダーこちらのクロワッサン🥐めちゃパリパリで美味しかった〜!ハムととろりんチーズがまた最高!みんなが絶賛✨あっためて提供してくれるって嬉しい😆💓主人が
先日タイミングギアの割れたパブリカスーパー。ヘッドを開けたそうです。『タイミングギア』日曜日のツーリング時にエンジントラブルが起きたパブリカスーパーの続報が入りました。一旦はオウルガレージ預かりで引き込みましたが、結局地元へ戻る事になり…ameblo.jp当然エンジンが稼働中にカムシャフトが一瞬にして止まるのですから、カムシャフトからリフター→プッシュロッド→ロッカーアーム→バルブは全て停止します。でもクランクシャフトは慣性で回っているので停止したバルブとピストンは衝
マレーシア定番のプロテインショップGNC。アメリカ発のお店です。ショッピングモールにだいたいあります。ただ、今回紹介するところはそんな定番の所ではなく、パブリカにあるマレーシア発のプロテイン・サプリメントショップ、マッスルマニア!!名前の響きがいいね♪マッスルマニア!!ここの魅力はなんといってもプロテインの種類の豊富さ!!あと安い!GNCでは見たことが無いプロテインがたくさんあり、商品の回転率も早く、いつも品揃えが新しい!!「今使っているプロテインが
年末年始は嫁が緊急入院したりと色々ありまして年賀状も手付かずになってしまった上に、いよいよMS社より最後通告の来ていたウインドウズ11にバージョンアップしたものの細かな設定が変わっており、写真を取り込む際のBluetoothの設定が分からなかったりしてブログが面倒で放置しておりました。年明けに暫く動かしていなかったパブリカを車庫から出して、アイドリングさせている時に何げなくエンジンルームから覗き込んだ時に燃料ポンプ下側付近に何か滴った様な跡を発見。クランクケース底部も汚れ気味でした。しか
山梨県へのドライブにて寄った、中央道の「談合坂サービスエリア」!その談合坂サービスエリア(下り)には、素晴らしい「トミカコーナー」があるんです👍トミカの販売は勿論・・・・・。「だんごうざか」行きのトミカバスは・・・・・。実際に子供たちが運転席に入って遊べたり・・・・・。後部には、トミカラマ(トミカのジオラマ)が展示されています!そして何よりも凄いのが、トヨタの初代パブリカの実車を、トミカの陳列棚に改造して展示してある所!
去年暮れにパブナナバンさんからパブリカから離れていた仲間が戻ってくるに当たって、入手したパブリカのオイル漏れ修理・車検と名義変更をお願いされました。12月の休みにピックアップのオーナーSさん宅のガレージに通う事になりました。当初はエンジンオイル漏れが激しく車検が取れないとの事で、エンジンを脱着して終了・・・の予定だったのですがさにあらず。『要注意』本日パブリカのオイル漏れの修理を依頼受けてエンジンを下ろしに行きました。エンジンはミニエースのパーシャルフロータイプ。71万番台のケース