ブログ記事1,969件
久々に5号機乗る予定が出来たんで準備の続きです。DL杯で使ったDLは温存して中古CSTに交換。モトチャレ出るなら6号機に回す予定で中古2セットあるんですが、中部ジムカ大会に集中する事にしたので。そういやCSTでジムカやるのは初だっけか?作田さんがKX112で比較したところ、DL比で2%くらい速いらしい。まだ1年も使ってないアクスルシャフトですがガレージフォーミュラ製の被せアクスルスライダーで保護してるおかげでナット部分が綺麗です。ここ削れるとウザいんですよね、締め込みが固くな
今月号ではヤマ系ではRZ125特集・・・・と。緑山どんぐりの会、川崎ACTIVEBOYS、西東京SPL!、RT鬼・・・って2017年現在だよね?今(爆)今回もチーム名間違いがある模様・・・・
ダートとしては長い距離を走ったので、次の車両に移る前に最小限メンテなど。しっかりめに洗車してチェーンメンテと状態の再確認。サーキットやジムカで走る車両にはエーゼットのサラサラ系ルブを使ってますが、ロンツー出る前やオフ車にはルブ自体の耐久性&雨天想定でネバネバ系を。今はこれ使ってます。数年前にはからんの倉庫引き上げを手伝った際にもらったラベン製が案外使いやすかったんでリピ買いしました。ネバネバ系だけあって飛散が少なく汚れが飛び散らない。チェーンにもしっかり残ってくれますが、その分泥
去年借りてたコバマコ所有のNinja250R。次のオーナーは谷さんに決まってたんですが、あちらのガレージがいっぱいとかで(仕事用の加工場なので)乗る予定も無かったりで先延ばしになってました。うちもシェルパ稼働始めたりでそろそろ手狭になったし、FIGHTERSでは乗りたいって言うんで配達してきました。岡国ライスポカップ走ってそのままやったんで顔面付近だけでもと掃除。私が購入したパーツで専用じゃないヤツは外しますwK&Tさんのレバーガード、これ高かったんでwスプロケも2回くら
スーパーJOG-ZR(3YK)用キャブ入手しました・・・・オートチョークにスロットルバルブまで縦JOGにポン付け可能と聞きまして入手しました。現状12Φのノーマルキャブから16Φとなります(純正ビックキャブ)
明けていよいよファンラン最終戦フルコーススペシャル。東コースメインのファンランの中で、年1回だけフルコース開催です。コバマコから借りてるNinja250R。当日の朝に谷さん製コバマコレーシングカッティングも追加w(特にそういう名前のチームはありませんw)シーズン通してコイツ乗る予定でしたが、4月ぷっちょ杯であまりの遅さに閉口wSLやトガチNinjaで出したタイムの1秒オチまでしか出せず。仕事が立て込んだのもあり、結局ほとんど乗らないままに秋に。最終戦のフルコースだけは出よ
今年も行ってきました、スーパー林道。私にとっては癒し系オフロード、非日常を楽しむ闘わない旅ですw半数は何度目かの剣山なので基本は現地集合。神山町の某所にベースキャンプを張ります。今回は過去イチの参加台数。初日8台での走行、夕方からシロタン合流で計9名でした。バス組が私/SMZ/するしか君、三重からアンドロイドMC安ちゃん。岡山からDEVILワタル/ピカ、同じく岡山から別動でマデまあ。自走現地集合よっこさんは剣山ベテランの領域。初剣山になったのは林道自体ほぼ未経験ワタ
14年前から毎年のように行ってた西伊豆の常宿BBロード。先日、宿主きんさんが病気で急逝されたので閉業されるとの事。急な事で心の整理もつかないのですが、想い出を書き綴ってみます。この写真は2014年かな。2010年、初来訪。それまでは泊まりツーリングってほとんど無くて、ちゃんと宿予約してってのはBBロードが初めてだったんですよね。伊豆にもまだ不慣れで、宿に到着したのも予定超えて18時過ぎになってたような。この日、私はよほど楽しかったのか?寝言で笑ってたらしいですw2011年
日曜は名阪か、それとも昨日に続いて堺か・・・なんてウダウダしてたら昼になり(素)暑いぐらいの天候なんでTZR250SPRでいつものヤマ。桜はほぼ散っちゃってました。から、帰宅して飼ってるクサガメの世話終わらせて・・・八幡のUPガレージ行ったりナップス行ったり少し琴線弾くモンあったんですが買わずにスルー。ナップスに展示されてたMC28↓フルレストア車両・・・ぢゃないよねコレ?帰宅前にTSUTAYAにて↓濱矢サンの文章好きなんで買いました。
相変わらずエンジン始動しないJOGスポーツ・・・・プラグ新品交換したりキャブをバラしたり、新品在庫してたフロートバルブ交換してみたりと・・・掛かりません(素)プラグが火花飛んでるけど、濡れてるんだよな・・・・チャンバー排気口からはガソリン臭。途中で人間の体調悪化(腰痛)で終了。
T-MAX専門店の弥生Racingのシャツ着てステッカー貼ってるけど、T-MAX乗った事無い(爆)たまに相手してもらってます弥生社長(謝)
アルファーレーシングって大阪の会社なんだけど、マフラー付けてるのは見たことあるけど耐久カウルは関西でホントに見たことない・・・・関東の一部では”アル耐”と呼ばれて人気あるらしい・・・・関西ではオメガスピードかパーツカンパニーのどちらかだったなぁ(素)。
30年ぶりにバリバリマシン買いましたケニーさんが大きく掲載されRC高雄も紹介されていますので是非書店で買ってくださいね🎵ちなみに僕はPayPayボーナスポイントがあったのでキャッシュレスでお支払い。Yahoo!とPayPayが連携されてTポイントとは別にポイントくれるので最近使い出しましたが利用可能店舗も増えてるので便利ですねコンビニが使えるので非常に便利です。日本はキャッシュレスが遅れている国だと聞きます。これからの時代は使い分けが大切になってくると思うので上手に使っていきたいで
明けて翌朝。早め就寝もあって皆さん6時くらいから起きてゴソゴソと。余った食材でシロタンがササっと朝食を作ってくれました。一家に1台シロタン必須w前夜に雨が降ったようですが、前日以上に快晴で良い日になりました。ここでワタル/ピカは離脱して地元に戻ります。前日は走ってないシロタン加えて7台での行脚に。ちょっと早く出発できそうだなって相談してたらトラブルが。SMZ号セロー、前輪パンクが発覚w去年のエンジンブローに続き、また留守番か・・・と絶望したトコロに「直しましょ」とまあの
走行72456km時にオイル交換して以来、約2,4万km走行。部品はとっくに用意してましたが、ようやく作業します。遅くなった理由として、バネを交換するか悩んでました。ユメタマE2のバネレートはネットで調べると0,866kg/mmで低いめです。サーキット行くと感じる、初期で曲がらない理由はこれ?と思ってましたが、先日の走行で突き出しだけでも良くなったので、ノーマルバネのままで行く方向で組みます。ヤマやツーリングだと純正バネの方が良いと思うんで。取り合えずは外すとこまで完了。
現在は閉店した大阪のオクムラエンジニアリング・・・・・スポーツマフラーとSHOWAとのコラボしたRショックで有名だったショップですな。当時スクーターの排気系と言えばチャンバースタイルが当たり前で、パッと見ノーマルに見えるスポーツマフラー系は珍しかった時代。だがしかし、ノーマルとさほど変わらない排気音だけどきっちりパワー出る!速い!と評判だったスポーツマフラー・・・・・・そしてSHOWAコラボのRショック。25年ぐらい前はレースやってるのやちょっとカネ持ってるのは必ず入れていたショッ
先日久しぶりに通った奈良・生駒のくろんど池・・・・・かつてココも走り屋たちが珍走そまくっていた走っていた場所・・・・・*バリバリマシンR1988・12月号より、誌面では大阪の峠となってますが間違いです今もまだ二輪通行禁止になってますけど・・・・もう解除しても問題無いんぢゃないかと思うんですが・・・・走り回るのもう居ないでしょ・・・・・・・ん?むかしなつかしんだオッサンたちが出てくるって?