ブログ記事3,268件
レンタルレーサー‼︎昨日は筑波サーキットにレースの手伝いに行ってきた。"レンタルバイク2436GO"24時間365日レンタル可能|レンタルバイク2436go|志木市自由で新しいレンタルバイク。時間も手間も気にせず借りれて返せる。レンタルバイク2436GO。24時間365日いつでもお待ちしております!www.2436go.comのレンタルバイク、レンタルレーサーを借りてレースに出るお客さんが居るって事で、ほぼ観戦気分で行ってきた😊今回が2回目となるMCFAJのレースだったんだけど
続きます。筆が遅くてすいません💦アンダーカウルを修正し、SMCRを積込みまして。圏央道をヒガシへ…。向かうはTSUKUBA❗久しぶりのTC2000の走行日です✨と、その前に。茨城県内のラーメンショップランキング。トップ3にランクされる、ラーメンショップ境古賀店さんに寄ります現在時刻AM10時10分…。1枠目、走行開始は13時05分…。モーマンタイ❗😆店内は朝10時台なのにほぼ満席です。今日は醤油の並。このスープの色で醤油なんだよな〜。でも、こってりに見えてアッサ
先日NSR100のシリンダーの修理の記事を投稿したんですが、何人かの方からお問い合わせがありましたので(,,•₃•,,)NSR80用のボアUP用55Φのピストンなんですが、既に各社とも生産しておりません。とくに前期ピストンピン径12㎜はまず手に入らないと思います。うちのお客さんたちも交換用ピストンが入手出来ないので、以前から探していましたがどうしても見つかりませんでした(^_^;)ピストン屋さんに頼めば作って貰えますが何せワンロッド最低100個です(^_^;)無理ですね(,,•₃
最高の結果で終える事が出来た全日本ロードレース選手権から早くも1週間がたちました。ただ…家でも会社でもレースの話しをする機会がないので、ただ時間だけが流れた感じのこの1週間だった💦1週間経ったので、もう一度あのレースウィークを振り返ってみます。終わってみれば結果は良かったんですが…実際にはかなりヤバイ状況が続いてました💧FP1は走り出しから調子よく、走り出し計測1周目には15秒台、2周目には14秒台と順調にタイムを上げる事が出来ていて、ベストは14秒3で総合7番手スタートと…
安物買いの銭失いやん…………( ̄ー ̄)先日NF4フレームを送ったS8CR80のお客さんですねん( ̄ー ̄)エンジン搭載のマウントとクランクケースカットの加工でお預かりしてたので、シリンダーはお預かりしてなかったんです(^_^;)でね、チャンバーがまだ時間がかかるので、フレームとエンジンだけ送って、シリンダーを取り付けて車体を組付けておいてとお願いしてたんですわ( ̄ー ̄)で、先程1枚目の写真が送られて来たんです( ̄ー ̄)アウトやろ(-。-)y-~割れとるやん( ̄^ ̄)CR80ですから、
先日ちょっと治具だけ載せましたが…………( ̄ー ̄)この治具は四輪のショップさんからバルブリセスの加工を頼まれて7年ほど前に作ったんです。継続的に仕事があるので、無料で制作したものなんです。こんな治具、無料で作れるレベルでは無いんですけどね(^_^;)四輪はエンジン1台でも最低4個のピストンがありますからねぇ(^_^;)でも、そんな簡単なもんちゃいますねんで(-。-)y-~ピストンのバルブの逃げの加工ですわ。バルブリセスっちゅーんです。ハイカム入れたりしてバルブとピストンの隙間を調
最近は4ストのポート加工が増えてきて7割位は4ストのヒデハルなんです(`・ω・´)いつも紹介しますが、ポート加工の必需品のナカニシマイクログラインダー(^-^)このナカニシマイクログラインダーは歯科医でも使ってます。ポート加工はこれがないとできませんからねぇ(`・ω・´)昔、自分で虫歯をほじくってとんでもない顔になったことがありますわ(^_^;)初めの写真はYZF250-R3の新品のヘッドなんです。多気筒はヒデハルではエンジンをOHしてませんので、お断りしたんですが、ヘッドだけ送ると
近所にTA125のお客さんが二人ほどいらっしゃるんですが、一台は専門店でシリンダーを加工した方でもう一台はヒデハルで加工した物なんです。TA125は元々でも125なのに2気筒ではっきりいって遅いです(^_^;)フリクションロスの塊ですわ(-。-)y-~何とか速くしてほしいと触ったことも知識もない私に頼まれたのが3年ぐらい前でした(`・ω・´)まあ2ストなら何でも同じだろうと加工したんです。その甲斐あって、くそ遅いTA125で170㎞/hをオーバーしたみたいであちこちのレースでトップをと
ガレージFORMULAの村尾ですガレージFORMULANSR50バイクレースエンジンgarageformula.amebaownd.comお待たせしましたGSX-R125のアルミマフラーステー販売開始です。純正マフラーステーと同じ取付け位置のV字で作りましたので、剛性感がありますよ使っているアルミは中々ぶっ壊れなくてミニバイクレーサーから好評頂いている当店のNSR50アルミメーターステーなどと同じアルミのA7N01を使いました。太さはメーターステーに使っている14φより太い16φ
8月5日6日は✨2023FIM世界選手権"コカ・コーラ"鈴鹿8時間耐久ロードレース第44回大会✨@鈴鹿サーキット(三重県)✨へ行ってきました🏍️🏁✨KRP三陽工業&MATSUBARS-ITOH✨のレースクイーンとして🏁✨エンジェルガール✨の中村杏理💖が全力で応援してきました❣️✨三陽工業株式会社✨は✨KRP三陽工業&MATSUBARS-ITOH✨を応援しています🏁❗️❗️三陽工業株式会社三陽工業は「磨く」「派遣」が一体となった技術者集団。派遣会社であり、ものづくり
沢山の画像複数のカメラマンの皆さんに写真を撮ってもらったんで、今回は気に入ってる画像を貼らせてもらいます😅コレは誰かのスマホ画像かな❓特スポの途中でピットインしてメカニックのバクに症状を伝えているって普通のシーンなんだけど、レースに向けての大事な瞬間なんだよね☝️こ〜したサーキットではよく見るシーンだけど俺は凄く好きな画像だ。ライダーもメカニックも瞬時に判断しなきゃいけないシチュエーションってのは実際はかなり緊迫した空間なんだよね。練習用カウルの時は今まで着てた装備で走っ
先週末、イタリアロードレース選手権(CIV)とスペインスーパーバイク選手権(ESBK)の開幕戦がおこなわれました。あまりレースについて詳しくない方のために説明すると、CIVやESBKは、日本の「全日本ロードレース選手権」に相当します。つまりイタリア国内の最高峰ロードレースがCIV、同じくスペインはESBK、という事です。CIVの参加者はほぼ、イタリア出身ライダーで占められています。ESBKは基本的には地元スペイン、もしくは近隣国のライダーが参戦していますが、日
皆様、こんにちは本日は、中日本テクニカルセンターより発信させて頂きます。今年の1月10日にオープンした「中日本テクニカルセンター」では心機一転、様々な情報を発信でできるよう最大40名の講習が出来るセミナールームや労働安全衛生法で要求される各種換気装置に係る試験設備を常設したり、メンテナンスルームも設けています。また広報活動として参戦しているバイクレースで使用したバイクも展示していますので、興味がある方は遊びにいらしてください。さて今回は粉じん障害防止規則に
ガレージFORMULAの村尾です🙌2022年から手探りで始めた、ガレージFORMULA代理店ライダーさんですが、代理店ライダーさんに色々と負担をかけてしまう事が多々あり申し訳無かったので今年で終了させて頂きます。代理店をやって頂いた、かわいちゃんR、よしはる君、伊達ちゃん、884さん、しまじろーさん、ねす坊今までありがとうございました🙇♂️ガレージFORMULA代理店ライダーさん商品取り扱い代理店ライダーさん弊社のパーツ取り扱い頂いている代理店ライダーさんです😊現役のライダーさん目
30年前から販売していたアルミインナータンクセットなんですが、最近ちょくちょく依頼頂くので、一からあらたに形等変更することにしました(^_^)固定は3ヶ所でノーマルのエアークリーナーをとめてる位置にラバーマウントいたします。以前からですが、ネーム入りのシリアルナンバープレートもついてたりして(`・ω・´)以前からの変更点なんですが、一番の変更はタンクキャップですね。以前はRS125のプラスチックのキャップを使用していたのですが、既に廃盤で(^_^;)で、目をつけたのがNSF250用のキ
フレーム加工で預かってるホンダRS125NX4-CR85なんですが、フォークをNF4用のホワイトパワーを取り付けて欲しいと依頼がありました(`・ω・´)すっぽり入ると思ったら大間違いでステム側もトップブリッジも合いません(^_^;)NX4はステム側がΦ48㎜でトップブリッジ側がΦ44㎜の倒立フォークです。このホワイトパワーの倒立フォークはステム側がΦ49㎜でトップブリッジ側がΦ48㎜なんです(;`ω´;;;;)ど、どないやねんと(;`ω´;;;;)まあ仕方ないのでフォークを48㎜に
サクラベース🌸でCBR150Rイジリ!え〜CBR150R用のリアサス買っちゃいました😅YSSの安い方のヤツだけど、色々と良さげだったんで買っちゃった車高調は無いんだけど、出荷時でサス長は265mmとノーマルより約5mm程サス長が長い。右はノーマルじゃなくYSSだけど…サス長はノーマルとほぼ一緒。有効ストローク量も45mmと長くてこれまで悩まされてた底付きも多少は解消出来るんではないか❓と期待してる取り付けは簡単❗️タンクのステーもついてるから助かるプリロードが自在に掛け
最近、YouTubeでハーレー関連の動画を見よんですたい。残念な方がちらほらと。ハーレートライクの大集団で高速道路の全車線を塞いでノロノロ運転して、どないこれ❗俺らめっちゃカッコ良くない❗❓って感じなんですが、その後ろの関係無い一般車が大渋滞って動画がありましたが、本当に狂ってる。勝手に再生されるんで一瞬見てしまいましたが、ホンマに嫌な気持ちにさせられますね。不思議なのは国産バイク乗りのチャンネルなんかで爆音で走ってたり、ヤカラ運転してたら結構な確率で非難コメント祭りですが、ハーレー乗りの
昨年末から年明けにかけてハイパーミニとNSR80のボアアップが沢山入って来てますねん(^_^;)既に100㏄にボアアップしてるエンジンの修理も2基入ってきたんです(^_^;)その2基ともピストンが壊れての修理なんです(^_^;)一台はリング部分が壊れて。もう一台はピストンヘッドが溶けて(`・ω・´)まあピストンリングの合い口を加工してないピストンなんで直ぐ壊れるでしょうけどねぇ( ̄^ ̄)右側がキタコのNSR用(80STD)ピストンで、左側がうちでも100用に使ってるスクーター用の55
2022.9.23公開2023.9.2更新2022年9月18日に開催された女子ヨーロッパカップスーパースポーツ300(WomanEuropeanCupSS300)で、ベアトリス・ネイラ選手がシリーズタイトルを手にしました。女子ヨーロッパカップスーパースポーツ300は、2020年に初開催され、参加者は女性のみ。参加者は開催国であるイタリア出身ライダーが大半を占めますが、イタリア以外のヨーロッパ諸国やアメリカなど、世界中のライダーがエントリーしています。バ
シートベースを作ったよ!CBR150Rのシングルシートを付ける為のシートベースを作ってみたこのシートベースはシングルシートの前側の高さを調整する為の物でワンメイクレース用のCBR150Rのシングルシートにはシート側に50mmくらいの高さでFRPのアンコがついてた。今回付けるシングルシートにはそれが付いてないのと、前側をとめるボルト穴も無いのでシートベースを自作します。ホームセンターで探してきた高さ50mmのアルミのコの字を加工してベースにしてみた。まずは長さをシートレールの幅にカッ
10月14日15日は✨2023年MFJ全日本ロードレース選手権第8戦✨@鈴鹿サーキット(三重県)✨へ行ってきました🏍🏁✨KRP三陽工業&RS-ITOHwithVISSELKOBE✨のレースクイーンとして🏁✨エンジェルガール✨の中村杏理💖が全力で応援してきました❣️✨三陽工業株式会社✨は✨KRP三陽工業&RS-ITOHwithVISSELKOBE✨を応援しています🏁❗️❗️三陽工業株式会社三陽工業は「磨く」「派遣」が一体となった技術者集団。派遣会社であり、もの
ガレージFORMULAの村尾です実はですねNinja250SLのアルミメーターステーステーのノーマル仕様と並行して、HFCさんに別のタイプもテストして頂いております『Ninja250SLアルミメーターステーの試作品』ガレージFORMULAの村尾ですNinja250SLのアルミメーターステーの試作品を作ってみた材料はいつものA7N01のアルミです純正ステーはこんな感じ並べ…ameblo.jp『HFCさんとのコラボ商品‼️Ninja250SLアルミメーターステーノーマル仕様販売開始』ガ
HONDA乗りなら耳にしたことのあるダイレクトポートですわ(`・ω・´)下の写真はCR80のシリンダーなんですがちっこいポートが開いてますよね(^-^)これがぞくに言うダイレクトポートです。正式名は分かりませんがね(^_^;)どんな役割かと言うと吸入の補助的な役割だと思います(^-^)NSR50,80とHONDAの原付のチューニングには欠かせない穴なんです(`・ω・´)ヒデハルでもそうですが、まあ殆んどのチューナーさんはこの穴を開けますね。開けると速くなる?(`・ω・´)速くなる
よくNSR50にCR80のクロスミッションをつかいますが………CRは凄い種類がありますねん(`・ω・´)安易にCRのクロスミッションを買うとえらいめにあいますのや(^_^;)今お預かりしているエンジンなんです。まず、よく知られてるのはカウンターシャフトのスプロケットの所のギザギザです(`・ω・´)CRはセレーションタイプでNSR50はスプラインタイプの溝が切られてます。おまけにCR用のほうが長さが少し長いです。写真では下がCR用で上がNSRです。まあカウンターシャフトは互換性があ
ライディングについて…vol.2コントロールブレーキング編長文です…😅前回はブレーキングの準備編でしたが、今回はその後のブレーキングにフォーカスして話しを進めたいと思います。因みにこれが世界のブレーキングです…マシンがこんなに斜めに傾いている状態でもリアタイヤがこんなにリフトするくらいブレーキを握り込んでますよく見るとライダー、マシンの向きにたいしてフロントタイヤがやや外を向いているのがわかりますか❓この時、フロントタイヤには起き上がろう、真っ直ぐ行こうとする力が加わっている
ステップのポジションは大事って話し。サーキットを走る車両ってのはほとんどバックステップが装着されてるもんだけど、そのほとんどはステップバーが路面に剃らない為に付けられている事が多いよね。サーキットを走っているとライダーがシートにドッカリと座っている時間ってのは驚く程短く、特に筑波サーキットみたいな距離が短い中にコーナー数が9つもある様なサーキットともなるとその大半はステップの上に中腰でいるような状態だ。場合によってはストレートでもお尻を浮かして走る事もあるくらいだからね。だからステップの
先日はグッドサンデーレーサーズの写真を見てて、気になったこと。アンダーカウルが後ろ下がり❗かっこわるッ😤以前からわかってはいましたが、めんどくさいんです┐(´д`)┌今回、ガレージにワークデスクを設置しまして、やる気が(・∀・)✨それならと、重い腰を上げましたちなみに、ヘルメットも壁掛けにしまして、このあと、各スタンドも壁掛けに。テンションあがる〜さて、いきなりですが、完成。ステーを短く作り直し、干渉するカウルをカット。う〜ん。ギリギリだな〜と
Team2436GO&WORKMANPlus+のスポンサー紹介PVですご覧ください。今シーズンから多くのスポンサーに協力して頂ける事になり、チームとしてもライダーとしても凄く気合いの入るシーズンとなりました。そんな中で今回はいよいよ自分のレース❗️緊張します💦実戦で乗るバクのCBR250RRにはウィークの木曜日からとなってしまったので、少し不安もありました。前週の土曜日が雨☔で走れなかったのが痛かった😫走り出しではすぐに14秒3まで出たのに、その後徐々にチャタリングが酷くなり…
たまにやりますがほぼスクーターですわ(`・ω・´)今回のはJOGにGアクのステムを使いたいらしく、Gアクのシャフトを抜いてJOGのシャフトを打ち込みましてん(`・ω・´)当然Gアクのシャフトの方が太いので、JOGのシャフトにカラーを打ち込んでからGアクのステムに打ち込んで溶接しますねん(^_^;)かなり固いんです(^_^;)おまけにシャフトが長いのでプレス機に入りません(`・ω・´)プレスで押すとステムが曲がりますのや( ̄^ ̄)で、前からこんなふうに厚肉パイプにステムを置いて、上から