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2ストは一次圧縮と二次圧縮と言うのがありますよね?(`・ω・´)まあ2スト乗りなら皆さんご存じだと思います。一次圧縮は吸入した混合ガスをピストンの上下運動を利用して圧力をかけて掃気ポートが開いたらガスがシリンダー内に噴き出す圧力です。たまに勘違いされてる方がいらっしゃいます。クランクウェブで圧力をかけると(^_^;)かからんかからん(^_^;)二次圧縮は、これもシリンダー内のピストンが上昇する力を利用して燃焼前のガスに圧力をかけます。これもかなりの方が勘違いされてます。ピストンが
正月そうそうS8CRの常連さんから連絡があって、年末に走行でタイヤがロックしたと………( ̄^ ̄)で、帰られて再度エンジンを押しがけしてもかからないと連絡ありましてん(^_^;)フライホイールは回ると言うてるので、抱き付きを起こしたんやないかとお伝えしたんです(^_^;)で、シリンダーの写真を送って頂いたんです。こちらが排気側ですわ(`・ω・´)で、こちらが吸気側です。まあ、結構きつく抱いてます。MJは142番だと聞いてたんで、ちょっと薄いんですが、皆さんこれ見て原因わかります?こ
仕事柄、しょっちゅうクランクケースのベアリングを交換するんです(`・ω・´)バイク屋さんでもチューニングショップでもよくされてますよね(^-^)特に2サイクル単気筒エンジンの場合クランクジャーナル部分はベアリングが殆んどですが、4サイクルでは半割りのメタルも多いです。ベアリングの交換には特殊工具をつかいますが、ヒデハルでも純正工具や外品汎用の工具を使います。下の写真はクランクのサイドベアリングの交換なんですが、モトクロッサーCRのなんです。街乗りバイクと違ってかなり圧入が固いです(^_
久々の筑波サーキット走行!昨日はかなり久しぶりに筑波サーキットを走ってきた。最近よく走ってるTC1000じゃなくTC2000の方ねたぶん…最後に走ったのは去年のミニろくの耐久レースじゃないかな❓😅しかも今回乗るのはバクのCBR250RR❗️確か…去年は筑波ではCBR150Rでしか走ってないんじゃないかな❓しかも夏に走ったのが最後。だからマジでかなり久しぶりの250での筑波だし、JP250のスペックで筑波を走るのは初に等しいんだ鈴鹿NGK杯に出る前にSHANTIの車両で
やっと完成(^_^;)ジムガーナー用のアドレス110をボアアップするのにNX4のシリンダーをとの依頼で、先日からとりかかっておりました。スリーブ式で製作したんですが、詳しくは他の投稿を見てください。とにかくスリーブが…………なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ(;;`Д´メ;;;;)ってぐらい硬くてポート製作にほんまにほんまに難儀しました(^_^;)今から組み込んでヘッドの製作に( ̄^ ̄)まず、NX4のシリンダーを取り付けるシリンダーベースを取り付けます。勿論スタッ
もて耐公開練習‼︎昨日はもて耐の第2回目の公開練習日でモテギでした。1回目は行ってないので…今回から参加です。昨年に続いて今年も弾RUN部からもて耐に出場させて頂きます❗️Team2436GORacingからは俺と菊池さんが継続参戦ってカタチになりました。毎年激戦のピット争奪戦はチームオーナーのマチダさんが連れてきた若手ライダーのカイトが3ピット確保していてくれました😊ありがたいEWCル.マン24時間耐久レースに参戦をしてきたチームエトワールのメンバーがも
今週の栄来軒シリーズ‼︎ゴールデンウィーク…たかだか前半の3日休んだだけなのに、アタクシはかなり連休気分に浸っておりました昨日からの仕事がちょっとツライ感じ。栄来軒の中もガラガラで…俺が行った時はおじさんとおばちゃんが客席に座ってテレビを見てました😄久しぶりにこの光景をみたな。その後に現場系の方、4人組みが入店してきたんだけど…いつもの火曜日よりはかなりお客さんが少なめだった。前日は8時間以上も上野で飲んでて…💦家に帰る前に地元の駅下の日高屋で飲
ガレージFORMULAの村尾です😃今まで製品の販売価格または工賃は何となくこれくらいかな?と、どんぶり勘定で決めてましたので😅材料費、経費、製作時間などちゃんと計算して、2024年5月1日より製品価格を見直し改定させて頂きます🙇製品の価格は下記のホームページ記載の価格が最新のものになります。特にこれが、いくらになるとか事前に告知はございませんので、よろしくお願いいたします🙇まぁ今更何やってんのよーって感じですけどね😂ガレージFORMULAのホームページ⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️h
NS400を500ccにボアアップした車両のチャンバーを頼まれて先日から製作してたんですがやっと完成(`・ω・´)他社のチャンバーをつけてたらしいんですが、ボアアップする前のほうが速いらしくてそのチャンバーを持ってきて頂いたんですが………うちのS8チャンバーと同じぐらいの太さのチャンバーでした。そら、走らんやろ(-。-)y-~気筒あたり170ccもあるチャンバーが80ccのチャンバーと同じ大きさのはずがありません。本当なら強烈な大きさになるんですが、装着出来ないのも困りますので、何とか
他社で製作されたTZMハイパーのフレーム補強とフロントハンガーのやり変えが完成いたしましてん( ̄^ ̄)✌️このショップで製作されたハイパーのやり変えは2台目ですねん( ̄^ ̄)このハイパーミニはフレーム自体はNSRやTZMなど原付の車体です。そこにレーサー(主にモトクロッサー)250㏄以上のエンジンを搭載するわけです。馬力も桁違いですし、エンジン重量も原付のそれとは比べ物にならない重さです。それを搭載するのですからありとあらゆる補強をしなければ到底まともには走れません( ̄^ ̄)なのにこ
30年前から販売していたアルミインナータンクセットなんですが、最近ちょくちょく依頼頂くので、一からあらたに形等変更することにしました(^_^)固定は3ヶ所でノーマルのエアークリーナーをとめてる位置にラバーマウントいたします。以前からですが、ネーム入りのシリアルナンバープレートもついてたりして(`・ω・´)以前からの変更点なんですが、一番の変更はタンクキャップですね。以前はRS125のプラスチックのキャップを使用していたのですが、既に廃盤で(^_^;)で、目をつけたのがNSF250用のキ
レンタルレーサー‼︎今回は"レンタルバイク2436GO"24時間365日レンタル可能|レンタルバイク2436go|志木市自由で新しいレンタルバイク。時間も手間も気にせず借りれて返せる。レンタルバイク2436GO。24時間365日いつでもお待ちしております!www.2436go.comのレンタルレーサープロジェクト?その2です☝️前回このレンタルレーサーでレースに出場して見事2位❗️に入賞したヒエダさんに続いて今回もレースに出場予定のライダーさんのお手伝いです。と…あら
強行軍で一路「モビリティリゾートもてぎホテル」へ。お楽しみのニューノーマルビュッフェの夕食♪焼きたての「石窯ピザ」と「牛ロース鉄板焼き」やはり欲張りました。食後はシルキーバスとジェットバス、露天風呂をしっぽり満喫しました。明けて、朝食バイキングでスタート。さあ、「モビリティリゾートもてぎ」を遊びつくせ!凝り性の息子のブームは「モトレーサー」本格バイクレースでタイムも競えるので、大人でも燃えますね〜。「森感覚アスレチックDOKIDOKI」これも
先日から製作していたグロム用スイングアームmotoGPタイプが完成いたしましてん(`・ω・´)7N01の板材t3㎜からシバきたおしての製作です。うちのスイングアームは他社とは違い板材を三次元に曲げてあります。下側が内側に入ってるんです(^-^)この少しの曲がりが非常に大変でして、他社のは二次元です(`・ω・´)でもmotoGP車両のスイングアームは三次元になってます(-。-)y-~これは右側で中央から下側が内側に入っているのがわかると思います(`・ω・´)これは左側で角パイプを使用
先日お預かりしたNSRの100のシリンダーです。他社でポート加工されてましたが、とにかくひとめでこりゃド素人が加工したんやろなぁと言う削り方でした。それは私には関係ないのですが、せっかく腰下を綺麗にしたので、シリンダーを組み込む際にまず、吸排気ポートのリブがやたら細いので、よく見てみると…………( ̄^ ̄)あんのじょう既にクラックが入ってますわ(-。-)y-~ジェットポートもガタガタ(-。-)y-~これすぐ吸気のリブが割れるやつです(=_=)割れるとクランクも終わりです(^_^;)ご
仕事帰りにRISEONに行って来た。珍しく❓淡々と作業を続けるイバちゃん❗️一服もせずにこんなに真面目に仕事しているイバちゃんを見るのは初めてかもまだ体のアチコチが痛いみたいだけど…一生懸命に働いてた。相変わらず面白いバイクがありますな#40はNS500です❗️お〜我が愛車のスイングアームよ❣️今回は、長い事預けてあったスイングアームとリンクを引き上げてきたんだ。これでようやくチョコッとだけどNSRを組み立て始められるカナモリもエンジンのオーバーホールをお願いしてあったN
先日お預かりした他社製タンクカバーなんですが、インナータンクが完成いたしましてん(`・ω・´)NSR50用なんです。そこのショップさんがインナータンクを廃盤にされてて製作を頼まれた次第です。まず、カバーが届いてすぐに………こらあかんわ(`・ω・´)何があかんて、カバーの先端のフレームに差し込む部分が折れますねん(`・ω・´)写真みて頂いたらわかると思います。SUSの板材で差し込みの部分を二次加工してるのがうちのタンクカバーです。昔からこのての修理を何度かやってますので(^_^;)
ステップのポジションは大事って話し。サーキットを走る車両ってのはほとんどバックステップが装着されてるもんだけど、そのほとんどはステップバーが路面に剃らない為に付けられている事が多いよね。サーキットを走っているとライダーがシートにドッカリと座っている時間ってのは驚く程短く、特に筑波サーキットみたいな距離が短い中にコーナー数が9つもある様なサーキットともなるとその大半はステップの上に中腰でいるような状態だ。場合によってはストレートでもお尻を浮かして走る事もあるくらいだからね。だからステップの
前から断り続けてたカーボンサイレンサーなんですが、もうどないもこないもつくらんとあかんので作ることにいたしましてん(^_^;)通常はアルミサイレンサーなんですけどね(^_^;)カーボンサイレンサーはカーボンの筒もまあそこそこの値段なんですが、私が嫌だったのは、蓋なんです。ただでさえ気にし過ぎ君の私はアルミサイレンサーも入り口の蓋は削り出しの蓋を溶接してますねん。出口はいいんですが、入り口の蓋をリベットでとめると振動でリベットが必ず緩みますよね?まあ、必ずでもないか(^_^;)でも純正
今のレース界には俺達が若い頃、1980年代半ばから1990年代まで盛り上がっていたSP250やSP400、さらにはF-3クラスの様な程よいパワー、速度レンジの入門カテゴリーって呼べる様なレースが無いんですよね。今の入門カテゴリーで言うとCBR250Rとかの250cc単気筒クラスになるんじゃないかと思います。車両価格、ランニングコストの面でも確かに入門カテゴリーとしては凄く良いとは思います。ただ☝️今のレース界を支えてるのは大半がおじさんライダー達です。そんなおじさんラ
久しぶりに京葉スピードランドに行ってきた。気合い入れて朝6時半には到着したんだが…8時を過ぎても誰も来ない…😰アレ❓待ち合わせしてるタモっちゃんは予定があって8時半までには到着する予定なんで、とりあえず前回のトミンの転倒から修理をしてなかった車両の修理をしながらタモっちゃんを待った。※現場でこんな作業してちゃダメですよね👎修理を終えた頃にタモっちゃんが到着。朝オヤツを差し入れてくれた😄ありがと〜ご馳走さまでした😊フェンダーに貼ってある白いステッカーを剥がすように言ったんだけど
先日お預かりしたNSRの100なんですが、シリンダーの吸気リブにクラックが入ってたのは投稿に書きました(^_^;)シリンダーの内壁もかなり痛んで、ピストンリングもヘタりまくっておりました。しかし使ってたピストンがかなり高価(2万)だと言う事もありこのままお渡しする予定だったんですが…………( ̄^ ̄)見たときからピストンに違和感を覚えておりました。下の写真、名前は言えませんが左からスクーター用ボアUPキットのピストン、真ん中がNSR用のボアUP用ピストン…………そして右側がこのNSRに使
オーナーさんが、回転の上がりがめっちゃ早いって言うてはったんやけど………私は回転上がるの遅いと思たら………一気筒死んでましてん( ̄^ ̄)✌️フロントバンク右側のプラグキャップ外れとんねん( ̄^ ̄)下のサイレンサーから煙でてないもんね(^_^;)まあ二気筒でこの回転の上がりやったらええ感じですわ。キャブのセッティングもまだやし、現状で11000rpm回ってるんで(^-^)0.1millimeteraccuracyヒデハルエンジニアリング
サインボード。。以前は耐久レースの時にライダー交代のサインでのみ使ってた。。見る習慣がないもんだから走るのに熱中するあまり何周かブッチしたこともあったっけ。。最近はスプリントでも使うようになり、周回毎に見る習慣が付いてきたよそれにピットクルーのみんなが一生懸命タイム計ってボード出してくれてる、って思うととても心強いというかファイトが湧いてくるし、緊張で沸騰した頭が冷静になれたり、タイムを知る以外の効果もあるんだーって思う今日この頃今まではチーム員のものをお借りしていたんだけど
ライディングについて…vol.2コントロールブレーキング編長文です…😅前回はブレーキングの準備編でしたが、今回はその後のブレーキングにフォーカスして話しを進めたいと思います。因みにこれが世界のブレーキングです…マシンがこんなに斜めに傾いている状態でもリアタイヤがこんなにリフトするくらいブレーキを握り込んでますよく見るとライダー、マシンの向きにたいしてフロントタイヤがやや外を向いているのがわかりますか❓この時、フロントタイヤには起き上がろう、真っ直ぐ行こうとする力が加わっている
レンタルレーサー‼︎昨日は筑波サーキットにレースの手伝いに行ってきた。"レンタルバイク2436GO"24時間365日レンタル可能|レンタルバイク2436go|志木市自由で新しいレンタルバイク。時間も手間も気にせず借りれて返せる。レンタルバイク2436GO。24時間365日いつでもお待ちしております!www.2436go.comのレンタルバイク、レンタルレーサーを借りてレースに出るお客さんが居るって事で、ほぼ観戦気分で行ってきた😊今回が2回目となるMCFAJのレースだったんだけど
よくNSR50にCR80のクロスミッションをつかいますが………CRは凄い種類がありますねん(`・ω・´)安易にCRのクロスミッションを買うとえらいめにあいますのや(^_^;)今お預かりしているエンジンなんです。まず、よく知られてるのはカウンターシャフトのスプロケットの所のギザギザです(`・ω・´)CRはセレーションタイプでNSR50はスプラインタイプの溝が切られてます。おまけにCR用のほうが長さが少し長いです。写真では下がCR用で上がNSRです。まあカウンターシャフトは互換性があ
転倒でよくスタンドフック取り付け部分が壊れてしまいます。駒が壊れるなら仕方ないですが付け口も曲がることが少なくありませんね?(^_^;)通常円形の部品を溶接してますが、円形では接触部分が線接触です。ヒデハルではこんなしょーもないものも拘って製作してますねん(,,•₃•,,)うちのは接触部分が面接触ですし溶接の間隔も当然広くなります。転倒しても歪みません( ̄^ ̄)取れません( ̄^ ̄)✌これがよく見る取り付け部分です(,,•₃•,,)NF4に新たに取り付けたりNX4の修理も何
YONEZOさんに行ってきたいつもツナギ(レーシングスーツ)でお世話になってるYONEZOさんに行ってきた。昨日はミニバイク練習用のツナギの修理をお願いしてきました。転けまくってるので…かなりボロ雑巾の様になってきてるこのツナギ😩京葉の1コーナーで転けた時に肘のジャージ部分が破れちゃって…💦実はこの前京葉走った時はカッコ悪いけどガムテープで塞いで走ってたんですよね〜😫それじゃ〜あまりにもカッコ悪すぎるって事でYONEZOさんに修理を依頼してきました。なんとか無
よくヤフオクとかでCRのリードバルブとして売られてますが、これはCRのリードバルブではありません(`・ω・´)これはトライアラーTLM200のリードバルブなんです。リードブロック自体は同じなんですが要するに羽根の厚みが違いますねん(-。-)y-~これって厳密に言うと詐欺ですよね?(^_^;)でも皆さんは気づかない………(-。-)y-~トライアラーはトライアル用のバイクなので低速重視で羽根がしなやかに動くように薄いんですよ(`・ω・´)TLM用は厚みが0.3㎜で本物のCR用は羽根の