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毎年思う事・・・このくらいの気温がいい♪またあの暑い夏が来るのかと考えただけであれですね(笑)新聞屋さんにチケット頂きました♪熱いファンが多い席でしたルールも詳しくはわからないのに(笑)どちらかと言うと目的は居酒屋で昼飲みほろ酔いで観戦していますもちろん気分を味わうだけなので5回くらいで退散です後ろに座っていたおじさんが「オレがバントを教えてやる!」って叫んでました(笑)タントのエアコンコントロールパネルの交換ですLEDの打ち替えユニットへの交換です基板を移植して
■定例のエンジンオイル交換最近ねこのす内で最も使用頻度が高いと思われるホンダフリード(GB3)「ねこまくら」前回エンジンオイルを交換してからの走行距離が基準に達したので、いつものようにエンジンオイルの交換作業を行ったのだが、前回は都合によりディーラーで行っていたので、今回は久しぶりに管理人が行うエンジンオイル交換作業になったのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入
KFエンジン系統の記事のヒット数が著しいので備忘録も兼ねてトラブルシューティングとして纏めます。私のようなヘボメカニックやコレからダイハツの軽自動車を中古で探す方の参考になればと思い書きます。①オイル消費が激しい定番です。有名です。途中からシリンダーヘッド付近にオイルミスト噴出口の様な装置が付いて改善策らしき物はされていますが依然として過走行のKFエンジンに多い持病です。特に初期型KFのESSE、175ムーヴ、275ミラ辺りは当たり前にオイル管理しててもこうなっちゃう車両があるんで悩ま
夏バテ予防にはたっぷりの睡眠っすねなみなさんこんにちは。\(^o^)/↑おっ!ちゃんと挨拶しやがった・・・。昨晩は、PM11:00前には記憶を失い、気がついた時にはAM7:00でジジィなのに8時間以上も死んだように寝てしまった、気力だけで生きている佐藤でございます。m(__)m↑お疲れですか?ちなみにその間は1回も起きずでありまして、死んだように寝るとはまさにこの事だなな~~んて思ってみたりもしましたが、この調子
XG250トリッカー初期型(キャブ車)はわが家に来たのは、2015年秋。その時のオドメーターは5,084㎞だった。あのときのブログを見るとhttps://ameblo.jp/windingroad-2019/entry-12466215095.html?frm=theme『次男の脚』宿直明けでヘロヘロでしたが、気合を入れて次男の脚を迎えに行きました。たった5000キロしか走っていない。フルノーマルの極上車。持ち主がワケありで乗れなくなって…ameblo.jp現状は10582.
そろそろ納車後、1,000km!自力でオイル交換してみます。いつものように、FLAT4さんで購入。(FLAT4HPより引用)ついでに、便利そうなのでスロープを入手。これは、高さが17cm上がるタイプなので、とても作業がしやすいですね。駐車スペースに排水効率を高めるために手前向きにかなりの傾斜がついているのでこれだけ上げてもそれほど傾斜がつきません。ちょうどいい感じです。納車直後から気になっていた、オイル漏れの正体を探すべく潜り込みます。かなりベトベトですね。
あまり細かいことを気にしたくはないのだが人間としての器の小ささ故か細かいことが一度気になると忘れようとしても忘れることができないちょっと逆光気味だがリトルカブレッグシールド紫外線の影響で劣化しまくり買った時から線状の細かいクラックはほぼ全面に入っていたがあれから2年、劣化の度合いは時の経過に相応して進行している別にレッグシールド自体が風圧で割れてしまうといった実用上に支障があるわけではないのでこのままとことん使おうと何度も心に決めたのだが時々、この割れをし
バンバン90のギヤオイル交換のお話です。▲バンバン90いつもはベルレイのオイルを使っていたのですが、今回はヤマハのオイルをお試しです。なんといっても、近所のホームセンターでいつでも手に入るのが大きなメリットです。▲ヤマハ製ギヤオイルドレンボルトのガスケットも汎用品を使っています。純正品よりリーズナブルだし、ホームセンターに在庫があるのが大きなメリットです。▲ドレンボルトのガスケット週末のたびに、ムスメたちのサイクリングについていかないといけなくなりそうなんで、バンバンはいつでも出
エアエレメントを交換後にオイル交換をオイルドレンボルトは、左側下の横にあります以前にも話しましたが、クランク下側に無いんですねと言うことで、車体を左に傾けます8mmのボックスレンチを使用❗ドレンボルトを外します。反対側のオイル挿入口を緩めておき、オイルを抜きますオイル挿入口が小さいので、先端へテーパ状のものを取り付けます。先端を差し込んで、オイルを注入してボルトを締めて終了です
これをプコブルーで塗りたいプコブルー(H4-689)リトルカブメーカーカラーコードB187※見本の写真は500gセットになります※こちらは1コートになります★塗料セットと塗料のみの2種類があります※塗料セットには硬化剤、薄め液、コシ紙、計量ポリカップ、塗装マニュアルが付きます※塗料のみは塗料だけになります(硬化剤やシンナー、付属品は付きません)★量の目安について250gでタンク1つ半もしくはフロントマスク1枚半程度500gでネイキッドバイク1台分程度1kgでフル
気温25℃。梅雨空ですね~(笑)_(^^;)ゞバイクのメンテナンスの季節です。今日の昼休みは、TMAX530のクーラント交換の手順をシュミレーション。1.リザーブタンクホースを外す2.リザーブタンクのクーラント排出3.ラジエターキャップ外す4.ラジエターのドレンボルト外す5.エンジンとラジエターのクーラント排出6.ドレンボルトを締める(リザーブタンクホースも接続)7.精製水と洗浄剤を混合して注入(一応リザーブタンクにも精製水入れておく)8.新ラジエターキャップを締める9
お疲れっす😆今さらTwitterをはじめた塗師です使い方が良く分からん😅下の方に載せとくので良かったらフォローして下さい🙇♂️さて今回も引き続きのドレンボルトのオイルパンナメった後の対処法編ですね☝️今日で完結しますのでご安心をとりあえずオイルパンはもうナメってしまってたんですが次の日ツーリングなのでもうどうしようも無い状態😅トルクはあまりかからないけどある程度の力でドレンを締めて謎のオイルを入れて試し乗り❗️オイルが垂れるってよりは滲む程度だったのでとりあえずツーリングは強行
現在ハンターカブの総走行距離は約1000km。ホンダの取説によると慣らし運転は500kmとなっていたので、律儀に500km慣らしをしました。最近のホンダは全ての車種について慣らしを500kmに設定しています。ですからハンターカブもRR-Rも同じ500kmです。慣らし後直ちにレッドバロンでオイル交換。500kmでオイル交換の必要はないと言われましたが、そこは強引に交換をしました。レッドバロンのオイルリザーブ会員になっているので、エルフの100%化学合成オイルに交換したはず。そこか
さて、オイル交換ごときでいつまでも引っ張るわけにも行かぬのだが、どうにもやる気が起きない…。今日の休みは昼から結構な雨が降る予報。どうせバイクに乗れないんだったら今日しかない、と重い腰を上げる。まず古いオイルを排出しやすいように少し暖気運転をする。夏だからそんなに長くする必要はないだろう。その間に廃オイル処理の「ポイパック」を用意する。フムフム…周りを組み立てて、この綿みたいな吸収剤をほぐせと?しかし、わざわざこんなもの買わなくても小さめの段ボールとビニール袋とぼろ布が
こんにちは!!!みなさんいかがお過ごしでしょうか??そうです!263です!!さてさてこの記事も筑波前の記事ですが笑一応書いていきたいと思いますw筑波どんだけ引っ張るんだよwwwと聞こえてきそうですがw暖かい心と目で見守っていて下さいwそうそう皆さん愛車のエンジンオイルに拘りはありますでしょうか?モチュール300V?タクマイン?カストロールのパワーワン?ゾイル?まぁー私は基本的にはありませんwwwナップスや2りんかんに行ったタイミングで1L2千円以内で買えるオイルを
天気予報では雨になりそうなことを言っていましたが、雨が降ったのは海沿い地方だけだったようです。関東内陸部は相変わらず晴天で、北風ピューピューですよ。雨が降ってくれないかなぁ(-"-)☆農閑期は農機具のメンテということで、今回はコンバインのミッションオイル交換です。中古で購入して15年?初めての交換ですよ。え?コンバインを使うのは秋でしょ!な~んて言わないでねw
まいどおおきに!今日はジクサー150のフロントフォークオーバーホールから写真撮る前に拭いてしまったので綺麗に見えますがキャリパーまでオイルが垂れそうでしたまずはレーシングスタンドで固定し外します。安全第一.フォークオイルでビチャビチャやんバラシて.クサっ...店内に充満....寒いけど窓全開で換気扇回して作業を続けます.分解+洗浄完了!オイルはワコーズ#10オイル量440mm
これまで何台に遭遇してきたことか・・・。ダイハツのKFエンジンのドレンボルト舐め問題・・・。今日はキャストです。ダイハツのKFエンジンって、初期の頃はドレンボルトが短いタイプでした。その場合ネジ山をなめたとしても、後期型KFエンジンのドレンボルトでリカバリーが可能。後期型のKFエンジンはドレンボルトの長さが長くなってるからです。オイルパンの奥に残っているネジ山にグリップして使えるので一番手始めのリカバリー方法はそれ。続いて後期型KFエンジン。こちらはすでに長いドレンボルト
早めにやっておきたいことの2つ目、油温を知ること。空冷エンジンなので、オイル管理の目安にもなるかと。教習車は専用のオイルクーラーが付いてるくらいなので、昨今の酷暑期においては乗り方や道路状況によって危ない状態にならないとも言えない。ヨシムラのマルチテンプメーターを狙っていたが在庫切れで何処にも売っていない。仕方なく(失礼な言い方・・・)DAYTONAのアクアプローバHGテンプメーターにした。こちらの方が安いしね。ドレンボルト部で測るのでM12用のフィッティングも同時に購入した。早速
ルノートゥインゴのオイル交換をしようとしました。そしたら、ドレンボルトが8mmの四角「□」!それに周りは○なので、その四角い工具が必須。そんなの持ってないので、買ってきました。。。なんで周りを○にするかな…6角にしておいてくれればいいのに…トゥインゴは、リアエンジンなので、トランクにエンジンがあります。カバーを外して、アクセス。まだ新しいのでエンジンルームも綺麗♪オイル抜いて、フィルター交換して、新しいオイルを入れて完了。フィルターはカートリッジ式。2,0
つい先日まで去年末からお客様よりお預かりしているスズキGS400の車検整備に追われておりましたこのGS400お客様が個人売買で買われて引き渡し時に乗ったらオイルドレンボルト🔩が取れてオイルが抜けてそのままになっていてウチに助け船のご依頼が来た案件でございましたこちらのGSさん初期のGS400ですね。見た目は綺麗なのですがエンジン、電装系が難ありでして⤵️苦労しました初めにオイルが抜けてオイルドレンボルトが🔩無いとの事でしたのでドレンボルト🔩を取り付けてオイル入れてエンジンかけてみ
おはようございますこんにちはこんばんは今回はスズキX-BEEのミッションオイル交換の様子をご紹介いたします通常の車両のオートマミッションオイル交換の手順と異なりました。普通は.オーバーフロー式で交換出来る車両なんですが!!当店.使用のCVT.ATFオイルチェンジャ―用工具がまだ無い状態ですそのためいくつかの特殊工具&違う交換方法を用いての作業となります。バッテリーの下にドレンがあります
まだ1000キロに達していませんが、ここらで一回オイル交換しときましょうかぁドレンボルトが横向きでめっちゃ外しやすい場所にありますよ~オイルフィルターも外しやすいですし、オイル交換においては整備性良いですねぇドレンボルトは17でございますで、排出してみると予想よりも汚れていませんでした。それと最初に入っていたオイルがなかなか良いオイルっぽいですね~オイルフィルターも交換しときまひょ大事な新車ですのでねぇ~安心と信頼のデイトナ製にしときました。でもオイルは4リッター3000円のや
さてさてそろそろ3000km来そうなのですがガレージが空いてる隙にオイル交換しておきたいと思いますいや~このジャッキ買ってよかったいろいろ自分でできる範囲内で作業してますがそれでも工賃ぐらいで元は取れました(笑)エンジンが冷えてるので水温計を見ながら暖気運転してますがこういう時に追加メーターあると手に取る様に分かるのでメンテナンスや体調じゃありませんが車の管理もやりやすいですねオイルは今回もホンダ純正オイルULTRALT
オイル漏れの続き。気持ちを落ち着かせて、オイル漏れの箇所を辿って行くと、どうやらオイルタンクの下辺りから伝って来てる感じ。ググると、スポスタでは持病の如く発生している様子!少し安堵!普通のバイクや車なら、オイルパンやクランクケースの下辺りから直接オイルを抜きますが、ハーレーのソフテイルは特にシート下に大きなオイルタンクが有ります。そのデザインを優先するために、オイル排出パイプがわざわざ車体の底部まで伸ばしてるんですねー。全然知りませんでした..そこにドレンボルトがあってオイル交換の時のみ
ドレンボルトとフィルタ5/15初回オイル交換雨の週末だったので原付のオイル交換。初回は納車から1000キロでの交換です。抜き取ったオイルを見るとなかなかの汚れ具合でフィルターにはスラッジも付着。初回のみオイル交換が早めの推奨なのも納得です。フィルターにスラッジが付いてるので、エンジン内部も同じように汚れているでしょうから、2回目のオイル交換も早めの実施がよさそうですね。合わせてギアオイルも交換しましたが、ギアオイルはきれいなもので交換の必要はなかったレベルでした。自分で交換作
こんばんは♪定期メンテナンス!の続きです♪前回はプラグとエアフィルターを交換、清掃しましたが、今回はオイル交換とブレーキフルード交換です♪オイルは『シェルアドバンス4Tウルトラ10W-40』を入れます!エンジンからオイルを抜きます。抜いた後はドレンボルトをトルクで締め付けます。オイルを入れてオイル漏れがないことを確認してワイヤーロックをします。そしてブレーキフルード交換です!サーキットメインなのでブレンボHTC64Tです。JSBクラスで茂木でレースしても大丈夫なフルード。握
おばんです今日はカワサキコーヒーブレイクミーティングがあり、友と行こうとしたらケツを捲くって行けなかった長官です^^;さて、13日のツーリングでCB190Xが500km越えオイル交換します!アンダーガードを外しドレンボルトを見るもネジ小さくね?14mm?イヤイヤ(ヾノ・∀・‘)12mmですよ!!12mm!!!!カブは17mmだ!ちゅーのに!オイル交換セットで抜出開始!500km走ってからオイルを抜くもちったないですね^^;
お晩です退院してから2週間経ちましたが・・・ビックリするくらい太りました_| ̄|○6kg以上車重が増えまして退院時は乾燥重量みたいな状態なので2kg増は理解出来ますが6kg増は焦る(;´・ω・)さて、本題本題4月1日の話の続きでタイヤ交換後春のオイル交換祭りが開催となります!カブを引っ張り出し静午前からオイル交換しますね^^奢るオイルはG4!色々賛否がありますがシャバシャバして大丈夫か?とか油膜に関しては添加剤が物を言うのでシビアコンディシ
どうも、太郎です。前回、オイルポットを作ってからの続きです。用意した物エンジンオイル、オイルポット、工具。ついでにチェールプと接点復活スプレーと、汚れ落としにブレーキクリーナーエンジンを掛け少しオイルを柔らかくして、エンジンを切ります。ドレンボルトの下にオイルポットを敷いてドレンボルトを外しますよ走行距離余り走ってないか、然程汚れてない感じ?オイルの給油口も開けましょう残りのオイルも車体を傾けて…出なくなったら、ドレンボルトを綺麗して廃油口も綺麗にしてドレンボルトを締め