ブログ記事1,313件
もう乗る事が出来るけど1つその前にやる事がエンジンオイルの交換しますゼルビス(VT系)はレベルゲージが(窓)に成ってる見るからにOILは黒色。OILフィラーキャップ辺りをパーツクリーナー洗浄しさらにエアーブローしといた。キャップを開けた時中にゴミが入らない様対策同じくドレンボルト辺りもオイル汚れで油ギッシュだったのでパーツクリーナ洗浄&エアーブローオイルを抜いてみた水冷エンジンなので内部損傷
こんばんは♪毎年恒例のミーティング!?に参加してきました!みなさん各々の好みが出ているカスタムで、参考になることばかりでした♪台数もまあまあ増えてました!途中雨に降られたりしましたが、ささっとウエスが出てくるあたり、皆様のマシンへの愛が感じられました。(私は後でまとめて綺麗にするタイプなので…持ってません♪)さて、先日マフラー交換ついでにオイル&フィルター交換をご依頼いただきましたので作業していきます♪ヨシムラチタンエキパイからヨシムラステンエキパイへ!マフラーを外します!ドレ
前回のオイル交換が9月、そしてギアオイル交換が7月なんで、正月休みを利用して両方ともやる事にした💡あと、ペラもこれまで触った事が無かったんで見てみる事に👀と言うわけで…前回、未交換だったエンジンオイルドレンボルトとガスケット、ギアオイルギアケースガスケット×2、シャーピン&割りピンセットをポチッとな👊トーハツ船外機純正部品エンジンオイルドレンボルト&ワッシャー2~6馬力用Amazon(アマゾン)トーハツ船外機TOHATSUギヤケースドレンボルトガスケットAmazo
ヨコロサです本年もどうぞよろしくお願いいたします2025年1月2日午後は少し暖かかったのでちょっと街中をスウィッシュで散歩14時帰宅したまだ何か出来そうだなと思いスウィッシュのオイル交換したいなと思っていたので丁度いい機会なので早速開始作業開始今回のオイルはホンダG1前の余りドレンボルトを外すと真っ黒いオイル前回は夏に交換したかなドレンパッキンは新車から3年使っていましたがそろそろ段が付き限界デイトナのドレンパッキン発見料金ラベルも何か年季が入ってるドレンパッ
右ドライブシャフトからじわじわ漏れデフが跳ね上がり😅ブロック塀を噛まして位置を調整デフカバーを外しスクレーパーで出来るだけ綺麗にガスケットを落とす手配しておいた新品交換用に持っていたデフカバー外したカバーのドレンボルトは完全に舐めてアウトソケットを入れて溶接でトルクレンチで外す他ないかも😅これにて今年最後の投稿は終了👌
フロントフェンダーのリプロ品を持っているので、取り外したものと比較してみる。リプロ品は裏側にローバルを塗っておこうと、表面は新聞紙でマスキング中。サイズはほぼ同じ、ちょっと曲がり角度が、リプロ品の方がきつい感じ。ちゃんと取り付けできるだろうか?ついでに、リアフェンダーのリプロ品を持っているので、車体についているものと比較してみると。左がリプロ品。なんか長いし、ボルトの穴の位置も違う。350Fのものかもしれないようだ。これは、パスだな。本題のフォークの分解へ。マニュアル(サー
インプレッサで朝6時に東京から出ました。厚木で東名高速で行き名古屋直前で、豊田東JCTから豊田勘八方面へ行きました。トンネルを抜けてこれは間違いだと・・・引き返して、豊田JCTから進み、名古屋ICを通り過ぎました。守山ICで降りて、下道で行きましたが・・・バンテリンドームまで来たら、ほっとしました。宿は名古屋城の前です。ちょっとしたうなぎ屋が近くにあり、ひつまぶしを食べました。午後は暇なので、周りを散歩すると、名古屋は駄菓子製造の
ドレンボルト外したまま放置したからしっかりオイルも抜け切った感じです今回はフィルターも含めてOリングも全て純正を使います次回からはギジマを使う予定です安心を買うつもりで100%化学合成のEPL15W50を使います3Lぐらい先にせっかくだからスプロケットカバー外して飛び散ったチェーンオイルで汚れた部分を綺麗にしてからカバー内側もしっかり洗ってスッキリ後日エンジン下側とアンダーカバー洗って完成です入れてエンジンかけてオイルレベル下がったら更に0.6L入れてバッチリ👌
こんばんは!Peytonです!お客様のザビートルのオイル交換を行いました。オイルは「スピードハート」を使用しました!こちらのオイルは、走行距離約7000キロでの交換目安となっております。コスパ、性能共に優れております!インターネットでも販売していて、とても人気の商品です!古いオイルを出し切ります。車も新年に向けメンテナンスのお問い合わせを多くいただいております。なんでもお気軽にご相談をお待ちしております!▼「スピードハート」詳しくはコチラ▽【楽天市場】スピードハー
ハンターカブエンジンオイル交換31回目30回目距離は、31,138km1,200km走破したオイルは汚れています。………^-^ドレンボルトには、鉄粉たっぷり。😅毎度のカストロールパワー1注入してオイル交換終了。2024年は、今までで5,719km走破今年はひょんなことから乗れない時期が、間違いなく6,000km走破出来ると思われます。後半月でどれくらい乗れるか?最後までご覧いただき
2024年12月15日日に日に寒さが増してきてる今日この頃本日はサーモスタット入れなくては…それとヘッドライトのLED化をやりますで、カウル外したらこのホーン📯さがしてたヤツだった(笑)RC2430車検準備してた時ホーンどこ行った?探してたんですが見つからなかった…VF1000Rナンバー取得の時に装着してそのまんま忘れてたんですね~しかもタイラップでブラ下げてただけのテキトーさが笑えます先ずはヘッドライトに着手コチラのLEDは以前RC2430にて1つ使ってましたが
N-VANのオイル交換時期すぎているとなので、交換しましたスロープで少し上げてオイル抜いて純正オイル今回はペール缶で購入オイルも高くなった!こちらの方が割安かな~今回はオイル交換だけで、フィルターは前回交換したので規定量2.4リットル新しいドレンワッシャーにしてキレイしてドレンボルトつけてオイル量確認大丈夫でしょうなのでメンテナンスリセットして終了です次回はフィルターも交換です
86(ZN6)GR86(ZN8)BRZ(ZC6/ZD8)専用自分が欲しくて作ったトルク管理ステッカー2枚セット販売開始しました👍運転席ドアの空気圧シールと同等サイズです。ドレンワッシャー等は潰れてオイルを止める特殊なアルミタイプとなっており適切なトルクで締め付けないとオイル漏れやネジ山の破損に繋がる可能性があります🔧エンジンルーム内等に当シールを貼り付けていただく事で整備作業者やDIY作業時等でも間違いのないトルクで整備出来るようになりオススメです。是非ご検討よろしくお願いしま
こんばんは。先日のST250に続き、本日CL50のエンジンオイル交換を行いました。走行距離は35,400.2Kmで、前回のオイル交換からは511.1Kmしか走行していませんでしたが、軌間としては約1年半経ってしまっていました。オイルを抜いていきます。ドレンボルトのマグネットにはそれなりの鉄粉が付着していました。抜き取ったオイルは透明度は残っているものの、それなりに黒くなっていました。オイルはカストロールのPower14T10W-40です。今回は久しぶりにZ
こんばんは。本日は地元で保管しているST250のエンジンオイル交換を行いました。走行距離は57,295.6Kmで前回の交換から1,910.4Km走行していました。また、前回のオイル交換は2023年2月12日だったので、約1年9か月オイル交換していなかったことになります・・・。ドレンボルトの磁石への鉄粉付着は少なめな印象でした。抜いたオイルはやはり黒くなっていました。流石に2年弱無交換はちょっと長すぎました。今回は部屋を整理中に出てきたチタニック5W-30を全量投
最近、メイトのギヤが抜けるというか、ガツンと失速するときがあるとりあえず、ミッションオイル量には、減少とかの異常なし。どうしたもんかな?次の休日たしか、ヤマハのギヤオイル、在庫があったはず。メイトは2ストなので、ミッションのみ潤滑するギヤオイルが必要です(たぶん、2万キロメートル毎とか、五年毎とか、そういうスパン、知らんけど)ありまひたミッションオイルのドレーンはここだね!17mmです、ドレンボルトが無意味に長い気がする。落と
こんばんは!慣れない、非常に不得手な、オイルメンテナンスの記録です✨フォワーダとこトン2号のオイル交換は場所を選ぶ。機体の下にもぐり込まないと作業できないので、地面が下がっているとことでないとできないが、今の土場は鉄板も敷いているし、明るいし、絶好の条件では!ドレンボルトは見つかったが、固くて外せない!サイズは17。ガソリンスタンドの社長にも来てもらい、工具を貸してもらったりしたが、やはり固くてだめだ。難儀するうちに、ボルトの角がなめってき
TRUSCO(トラスコ)シールテープ5M1巻入T6-5S-1PAmazon(アマゾン)防水用品としてジョイント部分のネジに巻いて使います。テフロンテープPTFE耐ガソリン耐オイル耐熱-190度+450度ねじ山隙間埋め粘着テープ1.3cm×15m(2個)Amazon(アマゾン)こちらは耐油、耐ガソリン仕様なのでガソリンコックやドレンボルトなんかに使えます。はて、ドレンボルトはワッシャが入っているから使わないのかな。ハ
今朝は冷え込みは緩んだものの、濃い霧がすごかったね。視界が10メートルくらいしかない。土手の下は雲の中に入ったように真っ白でした。アオサギもじっと動きません。ていうか餌がいないだろうと思いますw朝のルーティンな仕事を片付けてから、愛人T子さんのオイル交換をやりましょう。前回は昨年1月にガルフブレイズ15W-50(鉱物油)を投入しました。もうすぐ乗り出して12年。TXは51歳。ヤマハが最初に作ったバイク用4ストエンジンだけあってとにかく丈夫です。ドレンボルトの頭は
職場の後輩が買い増したKTM250デュークです現状売りのヤフオク購入車だから最初に全版的に見直してメンテナンスして行きますエアフィルターは一見綺麗に見えるけどこりゃアカン交換ですたぶん前オーナーは体重の軽い女性?オーナーだったんでしょう☝️とても自分より体重のあるオーナーが乗るには柔らか過ぎるから調整出来るスプリングのテンションをマックスまで締めてみましたよタンクを外して解りましたがコレ一度も外されていませんねぇ〜いわゆる乗りっぱなしだった事ははっきりしましたプラグを外そうとしたけど
今年最後のオイル交換です。えーと…確か前回エレメントは交換したと思うんやけど…?ブログを見返し、確認したんやけどイマイチ分からなかったので、ついでにエレメントも交換しました。長男に全部作業してもらおうと思ったんですが、ドレンボルトが固すぎや❗️て事でボルトは私が回す事に。体勢キツっ💦前席のシートを両方跳ね上げないと作業出来ないのは、少し面倒なんですよね。オイル量の確認は運転席側。オイル入れるのは助手席側から。隙間のゴミは見ないふり😅エレメント交換中。メルカリで買ったトランピオ
自宅から1キロ先の幼稚園まで、ほぼ毎日2往復、通勤に使っているジョルノデラックス。新車から1000km走行したら、エンジンオイルを交換するように取扱説明書には書かれています。(じつは10年前の購入後、1度もオイル交換してない😱💦)1日に4キロしか走らない毎日。で、ある日、その1000kmをついに越えたわけで、そろそろオイル交換しなければな〜取扱説明書に書いてあった指定のオイルをアマゾンで探してみると、早速買いました。必要な量は700mlなので1Lあれば充分。
スーパーカブのオイル交換です。スーパーカブ110はJA44から交換が必要なフィルターがつきました。更にドレンボルトはキャップになり、スクリーンのオイルフィルターとそれを押さえるスプリングが追加されました。部品は写真の通りです。ところが、このスプリングが問題です。スプリングの張力でキャップが回り辛く、特に締める際のネジの最初の引っかかりに苦労します。(若く、力のある方には問題無いかもしれませんが?)そこで、ワンポイントアドバイスです。スプリングがキャップに固着してい
ハスラーのオイル交換作業、条件が揃いました。オイルフィルター到着天気がよい急ぎの仕事はないハスラーが家にあるハスラーのオイル交換、日没までに済ませましょう。まずはレベルゲージで現状のオイルを確認。普通の汚れ具合?、オイル量も問題なさそう。消費してなくてちょっと安心。でも、ウエスに拭き上げたオイルが二層になっているよう見える・・・抜いたオイルの透明感は、ほとんどなし・・・今回、赤いオイルフィルターを用意してみました。オイルパッキンは、同じサイズの
NCロードスターのオイル交換下からアクセスするのは初めてエレメント交換はいつもクルマ屋に頼んでいたが、冬タイヤ交換で混雑していると見て挑戦してみた最初は前方のカバーを外すのかと思ったら違ってたドレンボルトもエレメントもさらに奥金属のカバーを外し、オイルを抜くエレメントも近くにあった(赤いやつ)お世辞にもマツダ車のメンテナンス性は良くないオイルはいつもの『HKSSUPEROILPremium』粘度は冬に向けて5W30なんとか無事に終了ま、そんだけこの記事は、Cyber
CB550のオイルを交換した日にリトルさんも同じOILに換えました。前回の交換は9月で、この間に750㌔ほどの走行でしたが、オイルの汚れ具合がかなり進んでいると判断し、交換になりました。結構黒くなっています。交換時のオドメーターを記録します。ドレンボルトのマグネットにもけっこうなスラッジが吸着されています。ふき取ってパーツクリーナーで吹き飛ばして本来の姿に・・・交換後に10キロほど乗りました。感じとしては、前回のAZ半合成油の時の劇的変化ほどは変化がないのです
今回は備忘録として…先日(って言っても結構前に)のことクロスカブのオイルドレンをしました!今回準備中したのはHONDA純正オイルのG1とオイルドレンパッキンパッキンはクロスカブ用のものがあったと思っいガサガサ探したけど見当たらす…とりあえずM12サイズのTOYOTA車に使っていた残りがあったので使いましたオイル交換の鉄則!必ずオイル注入口が開けてから!ジムニーのときも書きましたがもしオイルを排出したあとに注入口が開かない…なんてことになるとオイルが入らず自走できな
昨日オイル交換を実施した今日はその試運転で近所を少し走ったまずないと思うがドレンボルトやオイルフィルターからのオイル漏れのチェックである外に出たついでにナップスに寄ってみた移転前の大売り出しで激安になっていないかな~と思ったが激安どころか商品自体置いていない最近のライダーはバイクジャッキとか使わないのかな~数年前まで所有していたはずなのに・・・生家を売却した時長女に全て廃棄されてしまったらしい娘達は私のバイク用品やボートの部品は全てゴミに見えるらし
ごきげんよう(*´ω`*)不安定な天気が続いてますねぇ~(¯꒳¯)さて今宵はマーヤことスズキのVストローム250SXのオイル交換をしたので報告です。漏れも滲みも無し因みに約1年振りの交換です。前回もだけど匂いや粘りは問題無いけど色が・・・あっ!なんと前回ワッシャーを入れなかったようです!(⊙ꇴ⊙)更にある方から質問がありましたがドレンボルトはM12―20のP1.25でした。(Т^Т)チェーンに注油もしました。あーイライラするよアメブロ!ヽ(`Д´)ノ
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!顧客様の情報なんですけど、お隣の豊川市にバーガーキングができるらしいっすわ!!大げさな顧客様なので、半信半疑っすわ。さあさあ今日のエフテックは??遠方からのZ550FX号は、調子の悪いキャブレターを分解っすね。気になる中身はクタクタで、パーツが外れていたりとテキトーな整備されてたんだなぁ~っと。。。。。。近所から飛び込みのセロー225は、ちょっとしたお手伝いを!!オーナー様がオイル交換をしようとしたら