ブログ記事1,188件
スーパーカブ50カスタムのオイル交換しむす。過去の記録はこう2年前すか。。今回のオドメーター2年で500キロ弱。。給油すらロクにした記憶なしまあオイル的には適度に黒くなってました(全合成油でやってんだけどな)ドレンのマグネットに付く鉄粉2年前の前回500km走行の今回まあ付いてるっちゃー付いてるが減少。それにこのドレンボルト、アルミで赤アルマイトでワイヤリング穴とかカッコイイのだけどトルク掛けすぎると簡単に壊れるので次はどうするかな。。。最近買った消化器カラーのレトロ調フル
連休6日目、雨もあがり日差しが戻ってきました。文字通り五月晴れ🎏です☀️私は朝から、ZX-12Rのオイル交換をしています。昨年は結局、不精して交換せず😅前回交換は2022年のこの時期でしたから2年間もご苦労さまの「老いるさま」を外に出してあげましょう💪フロントタイヤをクランプして車体を直立させてから、ドレンボルトを緩めて老いるさまとご対面😭スッカリ真っ黒になっていた老いるさま、お勤めご苦労様でしたと一礼🙇♂️してポイッ😁新しいオイルを準備、残り僅かなこちらです。今回はオイルのみ交
【車検後累計9,190km】前回のオイル交換より累計3,500kmに達したのでオイル交換を行いました。マグネット付きのドレンボルトには結構な量のスラッジが付着していました。これを見ると、一度オイルパン全体をオーバーホールしオイルポンプに付属しているオイルフィルターも綺麗にしたくなります・・・が、やっと走行の調子が戻って来たところなのでここは我慢!?することに・・・走行は、それほど激しい乗り方をしないので凡庸の一般オイルを20L缶より今回は3.1L注入、オイルフィルターは次回に交換と
明日は楽しいツーリングです✨明日のツーリングと関係ないモンキーのオイルを交換します(・o・)100km走行後のオイルはソレナリに汚れてますね¯\_(͡°͜ʖ͡°)_/¯HONDAの5W30を800cc入れときます(^^)エアスクリューを少し調整して吹け上がりはどうかな?低速で開けたときの引っ掛かりが少なくなるまで閉めます(•ө•)♡田中商会エンジンはノーマルと比べて全長が10ミリほど長いですね~載せ換え前載せ換え後
そういえば嫁のあ〜る君ですが、去年オイル交換したのはいつだったかな?と忘れるほど交換してないわ!調べてみるとオイル交換は昨年の8月5日🥵明日からツーリングに出かけるので朝からオイル交換をしてみました。昨年、交換して約9か月経過し、39,829kmから44.280kmと4.415kmとあまり走ってません。44.280km走りましたが、エンジンは絶好調です👍ドレンボルトを緩めてオイルを抜きます。割とキレイな感じです。エンジンオイルは日本サン石油株式会社です。以前はワンランク上の
オイル交換をしたので、いつも使用している電子式のトルクレンチを紹介致しますKTCデジラチェラチェットヘッドタイプGEK085-R39.5sq(3/8inc)17~85N・m全長271mm詳細は以下リンク先の動画を参照頂けると幸いです【工具紹介】デジタルトルクレンチ(KTCデジラチェ)工具紹介の動画となります。自身が使用している、デジタルトルクレンチ(KTCデジラチェ)の使用風景と簡単な商品説明の動画を撮影しました。KTCのデジラチェシリーズには先端部
前回の交換から1,000kmほど走行したので晴れた平日に作業。道具を準備する間に暖気運転を長めにしておきます。ドレンボルトを外して古いオイルを抜きます。今回はオイルフィルターも交換します。フィルターは純正品をまとめて購入しておきました。バネと挿入する向きだけ注意しておきます。ストックしていたヤマルーブを0.85Lでレベルはドンピシャでした。キタコ(KITACO)オイルエレメントK-PIT(H-06)スーパーカブ50/110モンキー125ダックス125X-ADVレブル
明日は定休日でお休み頂きます明後日から整備DAY大変お待たせしてますが引き続き宜しくお願い致しますCB250TH様メンテナンス&カスタム依頼作業の続きですスタッドボルト取り外しこちらもかなりの腐食ですエンジン積みますホークは積みやすいドレンボルト交換スタッドボルト新品取り付けバッチリですエンジン各部ガスケット交換純正新品に交換オイルシール、Oリング等も交換どんどんいきましょう古い車輌はメンテナンスが大事純正品があるのが有難いまだまだ作業は続きます次に続
どうもガレージきくちです依頼作業をなんとかこなしてるランサー今回はエンジンオイルの交換。まずは現状のオイル量と汚れ具合のチェック。リフトアップするとオイルでじくじくしてるオイルパン回り、、、上の方からオイルが、にじみが漏れに近くなってきてるな。オイルクーラーホースにもオイルついてるけどよくよく見るとこれも上から垂れてるオイルっぽい。
土曜日手伝い仕事が終わって家に帰ろうと駐車場へふと見ると車の下に水溜りのような地面のシミここ数日雨も降っていないしましては車の下右後輪ちょい前辺りを覗き込むとピントが合っていませんがドレンボルト下に黒い雫エンジンオイルもれダァ後席を前に跳ね上げ、フロアマットを外し、蝶ネジ4本を外してエンジンルームへ、オイル量を見たらlowerlevelちょい上くらい明るいけれどもう夕方詳しい調査は日曜にすることにして帰路へどのようなケースでドレンあたりからオイルもれするのか色々
・暑い一日でした。kurimarometalの生活の中心・優先事項は趣味・お稽古事なので、余った時間で各種の手続きや家のDIY作業・投資活動等をしてFIRE生活を楽しんでいます。・自宅の作業場に置いてあるKurimarometalのバイクです。本日は自分でオイル交換しておりました。オイル交換は難しい作業でなく、下面のドレンボルト(17㎜)を外して古いオイルを抜き、その後上面から新しいオイルを規定量注入するのみです。このバイクではオイルフィルターもありませんので、その点でも簡単です。
オイルドレンボルトねじきれる4月19日オイルドレンボルトねじきれる部品が届いたので整備しようかなと思ってクランクケース開けたんですがオイルで中が汚れておりケース内にオイルが少し溜まっていましたこれはいかんぞ・・・・正直オイルシールとりつけの時なんですがこれあかんよなぁって思ってたんです1の棒に6のオイルシールを差し込むのですが差し込む時に1の棒にグリスを塗っとかないとオイルシールの棒に当たる部分がめくれてしまうんですねそんなん知
エンジンから「ガラガラ音」が聞こえてきたので、オイル交換ドレンワッシャー交換。出てくるオイルが真っ黒で、量も少ない。ドレンボルトの磁石に鉄粉いっぱい!チェーン注油、各箇所注油前回何キロだったか覚えていないので、今回から記載17,370kmん~、それにしても汚いバイクだ。今回は雨降る予定だったのであきらめたが、次回はスタート時に少し遅れてガクンとスタートするので、ハブバンパー交換かな?接触不良で表示されない、ギアのインジケーターの配線点検。スクリーン取り付け。洗車?
毎年思う事・・・このくらいの気温がいい♪またあの暑い夏が来るのかと考えただけであれですね(笑)新聞屋さんにチケット頂きました♪熱いファンが多い席でしたルールも詳しくはわからないのに(笑)どちらかと言うと目的は居酒屋で昼飲みほろ酔いで観戦していますもちろん気分を味わうだけなので5回くらいで退散です後ろに座っていたおじさんが「オレがバントを教えてやる!」って叫んでました(笑)タントのエアコンコントロールパネルの交換ですLEDの打ち替えユニットへの交換です基板を移植して
【車検後累計5,400km変わらず】前回のオイル交換(2022/6/27)より走行2,500kmで予定より500kmほど早かったのですが前回使用のオイルは40年前に購入し未使用の熟成!?したオイルのこともあって交換をしました。交換は段ボール箱にビニール袋&吸油材を入れて準備。本来は少しエンジンオイルを温めてから排出したかったのですがエンジン不調のため極寒の悪い条件下で行いました。一応、車体を水平に保つためメインスタンドを立てての作業なのですが、最近これまた一人でメインスタンドを立てる事
ピンコンっ!「今日、いいですか?」とKちゃんからのLINE。あぁ、そうだった、オイル交換をしてあげる約束をしてたんだっけ。ウボーン、ウォンウォン!と轟音を立てて、HP4がやって来ました。相変わらず高そうな外装ですね。まだオイルが届いてないとかで、これから受け取りに行ってくると。こんな日に限って炎天下での作業ですよ。古くなった敷きパットをHP4の下に敷いて、ドライカーボン製のベリーパンを外していきます。そうしてると、またウォーンとバイクの音がしましたが、作業の手を止めるわけにはいか
※めっちゃ長文記事です。たまにはスーパーカブのメンテ記事を上げましょう。エンジンオイルの交換です。HONDAによると、エンジンオイルは初回1,000kmまたは1か月、以後3,000kmまたは1年毎の交換を推奨しています。うちのカブ蔵の場合、前回の交換日より1,000km強走った程度ですが、1年経過してしまいました。よって交換時期と判断しました。私のフォロワーの皆さんはカブ繋がりの方が多いんですが、その割にはオイル交換の記事を拝見することが少ない気がします。Samuさんぐらいしか拝見したこ
N-VANのオイル交換時期のメッセージが今回はオイルとフィルターの交換ですオイルは純正をフィルターはこれをこんな感じで、汚れていますキレイにしてフィルターとドレンボルト付けて新しいオイルいれてメンテナンスリセットして終了です
こいつも恒例、オイル交換。ついでに交換。備忘録としてかーぶモータース閻魔帳に記す。YAMAHAのプレミアム10W40とベスラのオイルフィルター。こいつのオイル交換は簡単楽チン(SRX比)。ドレンボルトへのアクセスもオイルフィルターの脱着もオイルレベルの確認も簡単なもの。「SRXもこうだったらなー」と言うのならば「あなたSRX辞めなさい」となる。(のか?)この排出油は、北海道を走ったオイルだ。オロロンラインや、忠別湖の景色も知っている。(訳ねー。)
お晩です退院してから2週間経ちましたが・・・ビックリするくらい太りました_| ̄|○6kg以上車重が増えまして退院時は乾燥重量みたいな状態なので2kg増は理解出来ますが6kg増は焦る(;´・ω・)さて、本題本題4月1日の話の続きでタイヤ交換後春のオイル交換祭りが開催となります!カブを引っ張り出し静午前からオイル交換しますね^^奢るオイルはG4!色々賛否がありますがシャバシャバして大丈夫か?とか油膜に関しては添加剤が物を言うのでシビアコンディシ
前回抜いたままにしておいたオイルドレンボルト閉めてからエンジンオイルを注入いつものEPLの15W50を3.7L入れて左側のマフラー外してリアブレーキキャリパー取り外し泥汚れが目立つ感じブレーキパッドは完全に終わっていましたよ一部下地の鉄板出てしまっているしピストン磨いても置いてある環境が屋根無しカバーだけの雨ざらしだからか酷い錆びがとりあえず磨いてみたけど次回はピストン交換ですねぇ〜綺麗にキャリパー洗ってからパッドはデイトナのゴールデンに交換フロントキャリパーもそこそこな汚
今回ドレンボルトを変更致します!超強力マグネットのドレンですワイヤリング用の穴開けます!マグネット強力なのでこんな状態になります!面取りして完成です取付けワイヤリング致します!サーキット走るマナーですね!オイルを注入!オイルはシェルアドバンス4Tウルトラですコイル他取付けます!Mマックスのリミッターカットのアースが取れてるか?ちょっと不安でしたが無事エン
、前回交換OD:26,166km今回交換OD:26,627km走行距離:461kmいよいよ朝練シーズンが始まります。昨年の購入時に指定オイルのSHELLADVANCE(15W−50)とフィルターも交換していました。走行距離はまだ交換時期ではありませんがシーズン突入前に交換です。ドレンボルトは5mmのヘキサですが全く緩みません。ワコーズのラスペネを吹いてしばらく置いても緩む気配がありません。5mmのヘキサを高トルクで締めることもないので通常の10本セットのヘキサレン
リアルに重い!腰あげてそろそろサーキット走行に向けて最小限のメンテナンス今年お初でカバー剥がしましたバッテリー充電オイル交換量は1リットル少ないからなんかかわいそうドレンボルトのマグネットに結構鉄粉が付くなぁエレメント、次回は替えよかなクセがあってめんどいんだよね〜まあ、一応安心ヴェルファイアに積めるかはまたの機会
みなさん、こんにちは。本日は、ビックホーンの第一回オイル交換を実施しました!先日よりオイル交換グッズを買い揃え、いよいよです^^;先ずは、エンジンの暖機運転を^^水温計がしっかり上がったのを確認して完了。で、スロープをセットする。でで、スロープに前輪を乗せる。左がちょいとずれているが、トレッド面がしっかり乗っているのでOK!今回購入したタクミオイル!げっ、オイル缶がガッツリ変形しておりますな^^;漏れてないんでOK^^vちなみに運送屋さんは黒い猫さん^^;エイドシ
『ミッションオイル交換(MTギアオイル・LSD)①』鳴る様にギアの入りがイマイチになってきてややチャタリング音がするようになってきてそろそろ交換時期かなぁと思っていましたがまだ7,000km弱(6,700km)…ameblo.jpの続き新カースロープはコイツです。アストロよりも高く上がって調子良いです。カースロープ国産安心保証耐荷重5t波型スロープジャッキアップスロープ段差スロープジャッキサポート2個セットアシストジャッキ整備工具自動車カースロープ車高調整スロ
4月4日ウィングモア(2DWの畔草苅機)▲カーバーの裏にもドレンボルトオイル量0.55ℓ▲オイル交換完了管理機(畝立てたり溝を開けたり便利)▲ドレンボルトはフロントオイル量0.5ℓ▲オイル交換完了タイヤの空気が抜けてしまってたので空気圧130kPaにしてみましたミニ耕運機(頂き物を修理)▲ドレンはフロントで邪魔なウエイト取外しオイル容量0.66ℓ▲オイル交換完了リコイルスターター紐がきれてしまいました▲リコイルスターター取り外し▲交換用紐サイ
コックをリザーブにしてもガソリンが流れてこないので、点検してみると・・・なんと。以前にタンク内コーティングを剥がした時の破片が残っていたみたい。全て剥がしたつもりだったけど。W3のタンクには左右別々にコックがあるので反対側も点検すると・・・同じだわ・・・タンクを振ると、中でシャラシャラいってるので、その音がしなくなるまで内部の異物を取りだす。タンクコーティングの破片がいくつか出てきて、終わり。コックを点検する。中のゴム部品、なんと一部欠けている。破片どこに行っ
3月30日(土)山行して帰宅後まだ時間が早いのでやっつけることとしました。Jimnyのオイル交換です。前回から3,000㎞ちょっと走行したので交換しますよ!!今回はオイルフィルターの交換は無しです。なのでそんなに時間がかからず終了するはずです。では・・・前回と同じSAKURAオイル全合成油で5W-30です。この缶は3L入りなのでちょうど良い容量なんですね~まずはボンネットを開けます。ボンネットを開け
こんばんは♪定期メンテナンス!の続きです♪前回はプラグとエアフィルターを交換、清掃しましたが、今回はオイル交換とブレーキフルード交換です♪オイルは『シェルアドバンス4Tウルトラ10W-40』を入れます!エンジンからオイルを抜きます。抜いた後はドレンボルトをトルクで締め付けます。オイルを入れてオイル漏れがないことを確認してワイヤーロックをします。そしてブレーキフルード交換です!サーキットメインなのでブレンボHTC64Tです。JSBクラスで茂木でレースしても大丈夫なフルード。握