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さて、オイル交換ごときでいつまでも引っ張るわけにも行かぬのだが、どうにもやる気が起きない…。今日の休みは昼から結構な雨が降る予報。どうせバイクに乗れないんだったら今日しかない、と重い腰を上げる。まず古いオイルを排出しやすいように少し暖気運転をする。夏だからそんなに長くする必要はないだろう。その間に廃オイル処理の「ポイパック」を用意する。フムフム…周りを組み立てて、この綿みたいな吸収剤をほぐせと?しかし、わざわざこんなもの買わなくても小さめの段ボールとビニール袋とぼろ布が
調子に乗ってますオイラ。ちゃんと仕事もしてますよ!その合間にオイル交換です。エンジンオイル。ミッションオイル。プライマリーオイル。と、3ヵ所のオイル交換です。めんどくさそうです。初体験。wwwW1SA大好きと言いながら触るのは初めてなので緊張しながらワクワクのオイラですコイツはドライサンプなのでココへオイルが入ってます。コレがオイルタンク。入れるのは楽チンだけど抜くのがね・・・コレがドレンボルト。とんでもない場所にあるんよーだからスペシャルなヤツを作って
先週のアンダーカウル装着後、軽く走った時に感じた「エンジンは調子良いけど、何か音が違う」という微妙な感覚が残りました。単身赴任前は1年近く『週5』で乗っていただけに違和感には何げに自信があるので、で、直近でやってないメンテリストを上げると『クーラント交換』やってなかったーーーーぁ!って言うか走ってて思い出したww・オイル交換・ガソリン添加剤注入・エアフィルター交換・スプロケ&チェーン清掃は済み。クーラントも以前一度交換し
こんにちは!!!みなさんいかがお過ごしでしょうか??そうです!263です!!さてさてこの記事も筑波前の記事ですが笑一応書いていきたいと思いますw筑波どんだけ引っ張るんだよwwwと聞こえてきそうですがw暖かい心と目で見守っていて下さいwそうそう皆さん愛車のエンジンオイルに拘りはありますでしょうか?モチュール300V?タクマイン?カストロールのパワーワン?ゾイル?まぁー私は基本的にはありませんwwwナップスや2りんかんに行ったタイミングで1L2千円以内で買えるオイルを
むくみが気になるようになってきたのです…そろそろオイル交換をして欲しいですにゃ~ご主人の談話DIYでエンジンオイルの交換をしたのでご報告です。先ずはエンジンオイル選びから。FIAT5001.2は、粘度指定が5W-40となっていますが、粘度を上げて10W-50にしようと思います。というのも相棒は3,000kmを走るとおおよそ0,3Lのオイルを消費します。欧州車はある程度オイルを消費する仕様なので故障ではありませんが、100,000kmを過ぎたこともあり、相棒のエンジンには密閉性を追加したい
そういえば嫁のあ〜る君ですが、去年オイル交換したのはいつだったかな?と忘れるほど交換してないわ!調べてみるとオイル交換は昨年の8月5日🥵明日からツーリングに出かけるので朝からオイル交換をしてみました。昨年、交換して約9か月経過し、39,829kmから44.280kmと4.415kmとあまり走ってません。44.280km走りましたが、エンジンは絶好調です👍ドレンボルトを緩めてオイルを抜きます。割とキレイな感じです。エンジンオイルは日本サン石油株式会社です。以前はワンランク上の
【車検後累計9,190km】前回のオイル交換より累計3,500kmに達したのでオイル交換を行いました。マグネット付きのドレンボルトには結構な量のスラッジが付着していました。これを見ると、一度オイルパン全体をオーバーホールしオイルポンプに付属しているオイルフィルターも綺麗にしたくなります・・・が、やっと走行の調子が戻って来たところなのでここは我慢!?することに・・・走行は、それほど激しい乗り方をしないので凡庸の一般オイルを20L缶より今回は3.1L注入、オイルフィルターは次回に交換と
これをプコブルーで塗りたいプコブルー(H4-689)リトルカブメーカーカラーコードB187※見本の写真は500gセットになります※こちらは1コートになります★塗料セットと塗料のみの2種類があります※塗料セットには硬化剤、薄め液、コシ紙、計量ポリカップ、塗装マニュアルが付きます※塗料のみは塗料だけになります(硬化剤やシンナー、付属品は付きません)★量の目安について250gでタンク1つ半もしくはフロントマスク1枚半程度500gでネイキッドバイク1台分程度1kgでフル
明日は楽しいツーリングです✨明日のツーリングと関係ないモンキーのオイルを交換します(・o・)100km走行後のオイルはソレナリに汚れてますね¯\_(͡°͜ʖ͡°)_/¯HONDAの5W30を800cc入れときます(^^)エアスクリューを少し調整して吹け上がりはどうかな?低速で開けたときの引っ掛かりが少なくなるまで閉めます(•ө•)♡田中商会エンジンはノーマルと比べて全長が10ミリほど長いですね~載せ換え前載せ換え後
まだ1000キロに達していませんが、ここらで一回オイル交換しときましょうかぁドレンボルトが横向きでめっちゃ外しやすい場所にありますよ~オイルフィルターも外しやすいですし、オイル交換においては整備性良いですねぇドレンボルトは17でございますで、排出してみると予想よりも汚れていませんでした。それと最初に入っていたオイルがなかなか良いオイルっぽいですね~オイルフィルターも交換しときまひょ大事な新車ですのでねぇ~安心と信頼のデイトナ製にしときました。でもオイルは4リッター3000円のや
2024年1月17日(水)快晴だったので、スーパーカブC125のメンテナンスを行いました。前回のメンテナンスから1506km走りましたので、ちょうどいいタイミングかなと実行しました。特にトラブルはありませんが・・・準備品、在庫のG2が新品そうでしたが、実は使用済みでした。発注したG3とフィルター類を使用しました。補給キャップ部に乳化した白いものが付着、冬場は通勤主体なので仕方がない。通勤片道4.5kmなので、オイルが乳化してしまう、オイル交換すればOKみたい。やっ
こんにちは、あんです。「ドレンワッシャー買っといて。」と言われてたので、「初めてのおつかい」に行ってみよう❗️バイクワールドの店内をうろうろして。見つけたけどやっぱり銅なのかアルミなのか❓どの大きさだろう❓ドレンボルトのサイズ表しか見当たらない。「NINJA650の17年モデルなんですけど、どのドレンワッシャーを買ったらいいですか❓」と聞いたら、店員さんはドレンボルトの表をじーっと見て。「12x12x1.5なので、現在在庫はないですね。」「内径が12なのに外径も12ですか❓
2017年8月5日。午後の中途半端な時間に仕事が入ってたので仕事を済ませてオイル交換しました。今まではショップ任せでしたが調べると簡単そうなので初めて自分でやりました。午前中にバイクワールドでフィルターとOリングを仕入れておいてドレンボルトはやはり落ちてしまいました(笑)フィルターはここですね。一応Oリングも替えたほうがいいとか書いてあったので交換。ドレンのワッシャーを買うのを忘れてたのがちょっと残念だけどそのまま装着w簡単にで
皆様コンニチハ('ω')ノまだ5月だっちゅーのに梅雨みたいな毎日ですね。雨が続くと気づくのですが意外と外でやる仕事も多いのです。室内でも雨だと湿気があって塗装できないとかありますけどね。外でやる仕事があると天気予報の情報をマメにチェックしてやるのですが最近すんげー天気予報外れる…特にヤ〇ーの天気予報が。まぁ梅雨が近いから予報が外れるのもわかるんです。予報を信じて雨に打たれパンツまでぐっしょりになったオイラです(´・ω・`)ツナギの予備
フロントフォークオイル漏れをしているのでシール交換していきます↓インナーチューブは目視で曲がりもなく腐食もほとんど無いので再使用します。TX650のフォークは34mmと35mmの二種類あるらしいので部品を注文する際は注意する。当方のは34mmタイプでした。純正品を注文するところだがパーツリストがないのでアールプロで発注。フロントフォークを外す前にトップキャップは緩めておく。オイルシールを止めているクリップを外す。↓クリップの下にワッシャーがあるので紛失注意!インナーチューブを傷つけな
お昼から時間がありそうなので作業をしますお相手はCBRですそして部品などはすでにありますから大丈夫です(`・ω・´)というか今月車検なのでその整備も兼ねてですまずはブレーキパッドのチェックフロント右全く問題無いですねフロント左こちらも問題なしリアこちらも問題なしあんまり減っていませんが乗っていない証拠ですね(;^_^A10月なんか1回も乗っていません(;´∀`)(釣りが忙しくてwww)んでついでにFブレーキ、Rブレー
先日の灼熱の筑波サーキット走行で剥がれてしまったストンプグリップ。ストンプグリップは熱に弱いです。夏になると必ず接着剤が融けだしてきます。買い換えようかとも考えましたがネット情報を頼りに再生してみることに。先ずはAmazonで3Mの両面シートを購入。これは新品のストングリップに使われている接着シートと同じ製品です。念のため2セット6枚購入しましたがRR-Rのストンプグリップの場合1セット3枚で足ります。余談ですが、このシートで作業をしていると新品のストンプグリップを開けた際の匂
1500㎞を走行してならし運転も終わったので3回目のオイル交換をしましたオイルはエクスターR7000スズキ純正エクスター10W-401Lバイク二輪エンジンオイルオイルECSTARR7000ノズル付き99000-21EA0-017部分合成油SUZUKIMA2高品質添加剤1,480円Amazon前回と同じR7000で今回もオイルフィルターを交換したので約1.4㍑使用しました。[1缶は購入して1缶は前回の残りを使用しました。]オイルフィルターはキジマ製キ
2021年1月26日(火)緊急事態宣言発令中の今日この頃。昨年から引き続き例年にない年末年始を迎え、バイクで出掛けることも出来ず、今年初の記事となります。走りに行けないのでバイクのメンテをすることに。2回目のエンジンオイル&エレメント交換です。↓左からDCT用オイルフィルター、Oリング、ドレンワッシャー、エンジン用オイルフィルター(マグネット付き)↑DCT用オイルフィルターのみ純正部品で、他は社外品です。↓オイルドレンボルトに溜まった鉄粉です。S
先日、キャブレターを交換しましたが、エアスクリューを1.5回転戻してなかったことに後から気づき、メットインスペースとシートを外し、マイナスドライバーを手に持ち、燃料ホースの下からドライバーを当てて、まず、慎重に締め込んでみました。1.3回転程で止まったので、(え😱全閉じゃなかったの💦)そこから規定の1.5回転戻しました。で、キックでエンジンスタート😄👍😱💦クランクシャフトは勢いよく回るのですが、エンジンは全然かからない😰💦何回やってもダメ。セルも使ってみ
連休6日目、雨もあがり日差しが戻ってきました。文字通り五月晴れ🎏です☀️私は朝から、ZX-12Rのオイル交換をしています。昨年は結局、不精して交換せず😅前回交換は2022年のこの時期でしたから2年間もご苦労さまの「老いるさま」を外に出してあげましょう💪フロントタイヤをクランプして車体を直立させてから、ドレンボルトを緩めて老いるさまとご対面😭スッカリ真っ黒になっていた老いるさま、お勤めご苦労様でしたと一礼🙇♂️してポイッ😁新しいオイルを準備、残り僅かなこちらです。今回はオイルのみ交
毎年思う事・・・このくらいの気温がいい♪またあの暑い夏が来るのかと考えただけであれですね(笑)新聞屋さんにチケット頂きました♪熱いファンが多い席でしたルールも詳しくはわからないのに(笑)どちらかと言うと目的は居酒屋で昼飲みほろ酔いで観戦していますもちろん気分を味わうだけなので5回くらいで退散です後ろに座っていたおじさんが「オレがバントを教えてやる!」って叫んでました(笑)タントのエアコンコントロールパネルの交換ですLEDの打ち替えユニットへの交換です基板を移植して
??おぉ~キリコがぁガスケットの下で潰れている・・・キリコが中にもある・・・なんで修理が完了してしまえば地味なもので結果上手く行きましたが、途中で「!!!!!!ヤバ!!!!いいい????」とかなりましたヒヤヒヤもっと上達しなくては・・・いかん、リカバリーばかりが上達していく。フリーハンドで100発100中になるのはまだまだ先なようです。破壊防止策は・トルクレンチ・ガスケット交換・掃除ですステージ1これ位ステージ2折れたネジが残っているステージ3すでにヘ
東北一周ツーリングから一週間が経過。掃除したのち乗ってないけど、オイル交換をしてみた。オイル給油口の油温計を外し、フィルターカバーを取ります。エストはデザイン優先だからクランクケースカバーの中にもう1枚蓋があるんです。この作業のために8ミリのセミディープソケットを買い増しました(笑)コレね。この根元についているOリングも新品にします。使用済みフィルターです。この間オイル交換1回。昨年夏から約1年使いましたが、まだきれいなもんです。しかしお約束なので新品に交換です。Oリ
オイル交換しました。準備したのは、オイル、オイルフィルター、工具など。まずは、暖気運転。その間に、オイル量を確認したり、しばらくして、ドレンボルト外して、オイルを排出。オイルフィルターも外します。今回、買ったフィルターを外す専用工具。ラチェット付けたら、ぎりぎり。
どうも、太郎です。前回、オイルポットを作ってからの続きです。用意した物エンジンオイル、オイルポット、工具。ついでにチェールプと接点復活スプレーと、汚れ落としにブレーキクリーナーエンジンを掛け少しオイルを柔らかくして、エンジンを切ります。ドレンボルトの下にオイルポットを敷いてドレンボルトを外しますよ走行距離余り走ってないか、然程汚れてない感じ?オイルの給油口も開けましょう残りのオイルも車体を傾けて…出なくなったら、ドレンボルトを綺麗して廃油口も綺麗にしてドレンボルトを締め
11時に修理が終わってしまったので、それからは私の時間(*´∀`*)先月、私管理になったDUKEですが、オイル交換をやってない!前回はいつ交換したのか記録が無いので、やっておきます。DUKE200のドレンは左のサイドにあります。真っ黒ですね!そんな気がしたので、あまりエンジンを回さずに過ごしておきましたよ!ドレンボルトの奥には、こんな茶こしみたいなフィルターが有ります。根本にはマグネットも付いています。エンジンの右側サイドには、いわゆる普
どうもガレージきくちです依頼作業をなんとかこなしてるランサー今回はエンジンオイルの交換。まずは現状のオイル量と汚れ具合のチェック。リフトアップするとオイルでじくじくしてるオイルパン回り、、、上の方からオイルが、にじみが漏れに近くなってきてるな。オイルクーラーホースにもオイルついてるけどよくよく見るとこれも上から垂れてるオイルっぽい。
ロードキングの解りやすいオイル交換法(中)の続き、完結編です。エンジンオイル交換の次はミッションオイル交換に移りますまず最初にミッションオイルキャップ(ディップスティック)はこちらエンジンオイルキャップの右隣にあるので注意が必要ですがエンジンオイルキャップが手で開け閉めが出来るのに対しミッションオイルキャップは六角レンチが必要となるので間違える事は無いでしょう続いてミッションオイルのドレンボルトの位置はこちら(矢印)ちょっと解りづらいですがエンジンオイルパン後方にあるフレーム
結構気を使います❗️アルミ製のオイルパン…あんまり気にしない整備士が多いですが、トルクレンチは使うのにアルミも鉄も同じトルクで締めちゃうなんて意味がありません(笑)アルミ製オイルパンが35ニュートンで、鉄製オイルパンは45ニュートンくらい(個体差アリ)の締め付けトルクなので、結構変わってきます。言わずもがな、アルミ製オイルパンの「締め過ぎ❗️」は論外です。ドレンボルトをオーバートルクで締めてもオイルは漏れません。じゃあ何が問題なのか??それは、オーバートルクで締められたボルトを