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Z2のリアブレーキから異音がします。軽く踏み込むときはしないのですが、強く踏み込むとギィ~って擬音がします。とうとうブレーキシューが減って無くなったか~。と思いながら分解します。リアホイールを外します。タイヤ交換する手順と同じなので簡単です。ところが、ブレーキシューをよく見てみると、まだ減っていません。2mmくらい残量があります。シューの残量は残っています。ん~~ブレーキシューの残量が無くなって擦った金属音ではなかったです。シューをよく見てみる
ポチッとお願いします♪ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐↓にほんブログ村↑ポチッとお願いします♪ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐恐らくほとんどの方は、聞いたこともない代物&名称でしょう・・・私たちのようなバスボートを載せるトレーラーやキャンピングトレーラーには法律で総重量が750kgを超えるものには主ブレーキの取り付けを要するとあります!(牽引免許も同時に必要になります)私のトレーラーは、慣性油圧ディスクブレー
(*^・ェ・)ノコンチャ♪なんちゃってバイクブロガーの村雨ですΨ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ天気の良い日はクロスカブCC110や、KSR110で片道10㎞少々の道のりを通勤しているのですが、2年前の7月に納車されたクロスカブの走行距離はそろそろ4500㎞になります最近フロントブレーキの遊びが大きくなって、ストロークが伸びてきたのでちょこっと調整をしてみたよ~クロスカブのフロントブレーキにはパーキングロック機能があるのですが、遊びが大きくなりすぎてパーキングロック(駐車
Myセブンのサイドブレーキレバーは助手席の奥にあるので、戻し忘れたまま走り出してしまうことが度々あり、少々効きが甘くなってきたので調整することにした。ついでにリヤ周りの点検も。タイヤを持って左右・上下にゆすり、ガタがないかチェック。問題なし。続いて、ホイールを外して順次点検していく。ハブの回転はスムース。ラジアスアームのガタもない。ショックのオイル漏れはなく、ブッシュもOK。スプリングにCaterhamの文字が嬉しい。ショックのメーカー名を見るの忘れた。前輪用は車高
ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪風の中のすぅ~ばるぅ~~~~~~~♪・・・今ここに、ひとりの整備ド素人な漢が未知の領域へ足を踏み入れ始めた。これは、その命知らずの闘いの記録である・・・新しい年も始まり、ボチボチたく~~~やのメンテナンスも本格的に始めたいな~なんて考えていた今日この
プチ修理の後はヘビーな修理をしますよ!そろそろ夏タイヤに交換する時期なんですよ。せっかくジャッキアップしてタイヤを外すんですから、ついでに色々とやってしまいたい訳ですよ。まず、PCDアダプターの取り付けボルトですよ。去年の11月にフロントの8本だけ作ったんですね。で、まずは残りの8本を作りました。溶接して研磨して、ハンダメッキして塗装しました。後はタイヤを外してこのボルトに入れ替えるだけなんですが…実はリアブレーキのパネルがかなり錆びてる訳ですよ(泣フロントはディスクブレー
おはようございます今週は第4週といことで(水)(木)と連休いただきご迷惑をかけました。しっかりリフレッシュしましたので、月末の激務と心が折れそうになる請求の数々もクリアできるかと思います😅さて皆さん再告知になりますが31日(日)スポーツランド生駒にてイベントを開催します↓↓↓春のエンジョイミーティングクラスによってはまだエントリーに空きがありますので、サーキット走行を体験されたい初心者の方(もちろん、熟練ライダーも大歓迎です)のエントリーをお待ちしています走行イベントと同時
続いてリアもリアもオリジナル前に一度やってあるみたいで👌産廃へフロント同様バランスを規定トルクにてアライメント出してタイヤ交換終了追加でフルード交換も依頼をそれなりに劣化してますフルード交換綺麗になりました✨W様作業終了しておりますので引き取りよろしくお願いします🙇♀️
週末に購入したブレーキレバーを交換した時の事です。レバーが少しカタカタ動く気がしていたので、純正互換品を購入して交換してみました。自分的には、少しでも良くなればいいかなぁー程度で思っており、値段も1000円以下で安いので試みました!交換前後の取り付け穴の違いですが、左が新品、見て分かりますかね??少しだけ古い方が楕円ぽくなっています。交換した効果ですが、、かなり変わりました‼︎これが思っていた以上に無駄な揺れが無くなり、大満足です。もしかしたら止めているネジも交換すればもっ
ダイハツムーヴL175S走行中ゴロゴロ音リア・ハブベアリング取替まだまだ現役の多いこのムーヴ今回は別件でお客様よりお預かりしましたが工場へ移動する際に後輪から異音が…お客様へ確認したところ「そういえば…音なってたな…」ということでした。原因はハブベアリングからの異音しかも、かなり大きな音でしたので最悪の場合タイヤが脱輪してしますケースもあります。このままお返しするわけにもいかないので同時に修理しておきます。ドラムブレーキ・ハブを外します。
前回のブログで、フロントブレーキのパッド交換とバージョンアップしました。→リンク今回は、リアのドラムブレーキのシューと交換してみようと思います。フロントが簡単すぎて、「ブレーキちょろいわ~」とか思ってたらめちゃめちゃ苦戦した話です。(笑)最初の写真をすっかり取り忘れてて文章のみの話になってしまいますが、フロントと同じように、ホイールナットを軽く緩めて、ジャッキアップして、ウマかけてタイヤを外します。で、ドラムブレーキをあけるんですけどフロ
こんばんは!連日の雨で試運転もできなかったのですが、今日はお昼前から雨も上がり、路面も乾いてきたので、試運転や、最終調整等で走りまわっていましたここ名古屋を!さて今回は、個体数も少なく価格も高騰しております、33.4mmのナローフロントフォークを使用したカスタムです。ベースは1980年のFLHクラッシックです、既に3.5ガロンタンクにリア周りもカスタムされていましたが、全て、外装を取り外し、スポーツスタータンクをセット。今回使用するフォークです。
オークションで購入したキャンバープレートを、リアアクスルとドラムブレーキの間に挟んでみました〜(^0^)/作業を始めてはみたものの…リアハブベアリングが外れなくて一旦断念( ̄▽ ̄;)仕方なくスライドハンマーを購入し再度作業開始〜無事挟み込めました〜(≧▽≦)違いはほとんど分かりません(^_^;)ドラムブレーキのトルクスネジ外しでお尻が筋肉痛(^O^;)
こんばんは11月だってのに何だか蒸し暑かったですね連休最終日いかがお過ごしでしたかさて、当店でもわりとよくご相談いただくのが…・後輪ドラムブレーキ注油問題略して「KRNDRBCY問題」……たいして略されてない気もしますが、まぁチェーンに注油する時に誤ってブレーキ内に入ってしまった場合や、音鳴きするからと注油してしまうケースが多いですね自転車ブレーキは「摩擦」を利用し制動力を得る仕組みですから、油が入ってしまうと当然全く効かなくなってしまいます・ブレーキ本体にも「注油禁止」とステ
雨。基本、旅先以外では雨の日は走りません。特にナックルでは鉄シリンダーは、すでにサビサビですけど、これ以上は錆びを進めたくない。そして今のタンクエイジングではなく、本物のサビ。未塗装だからね。水曜日、雨予報だったけど・・・雨雲の動きをみて、朝一なら大丈夫?って、思ったけど降られちゃいました。目的地は、スモーキーさんこのダブルカムの機械式ドラムブレーキをね。こいつに変更油圧式のドラムブレーキホースのフィッテイングが・・・ちょっと、直角のフィッ
今年の梅雨は、空梅雨かと思ってましたが、六月になって早々に二つの台風が接近したので、けっこう本格的に雨続きでした。あと地震も各地で続いているのが不気味です。とにかく大きな災害が起らないことを願ってやみません。さて本題に参ります。オイル交換の時期になったので、オイルを交換すると同時にリアのブレーキシューの状態を調べてみることにしました。この車は、ターボ車なのでオイル交換の規定は、通常5000㌔、シビアコンディションで2500㌔が規定なのですが、最近の乗り方だと年間1500~1800㌔くらいしか