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北海道車旅に備えてブレーキの点検をしようと後輪をジャッキUPして安全の為ジャッキスタンドをかませ、去年7月の車検時に点検してなかった後輪ブレーキドラムを外して、ブレーキシューの厚みとホイールシリンダーの油漏れが無いかを見てブレーキクリーナーでダストを洗い流してかドラムを付けてタイヤを戻しました。前輪ディスクブレーキはパットの厚みは見てありましたが、後日点検して鳴き防止のグリスのの塗布や清掃したいと思っています。ブレーキドラムを外すにはM8のボルト穴が2カ所有るのでボルトを差し込み交互にイン
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こんばんは!連日の雨で試運転もできなかったのですが、今日はお昼前から雨も上がり、路面も乾いてきたので、試運転や、最終調整等で走りまわっていましたここ名古屋を!さて今回は、個体数も少なく価格も高騰しております、33.4mmのナローフロントフォークを使用したカスタムです。ベースは1980年のFLHクラッシックです、既に3.5ガロンタンクにリア周りもカスタムされていましたが、全て、外装を取り外し、スポーツスタータンクをセット。今回使用するフォークです。
なんとも3歩進んで2歩下がる作業をしている小坂ですブレーキ編その前にミラーを交換しましたよー44年GT-Rのやつ。年式同じだから許してw見たことあるけど何のやらわからんミラーが付いていました。本題に戻ります。どう見てもやばそうな右後のブレーキ配管・・・・左側は以前ポッキリ逝ったのでしょう作り直しされてますが。フレアナットが緩むかなぁ。。。(>_<)全く緩む気配も無く・・・・・・・強力浸透剤をクルマを預かって以来全てのボルト、ナット部分に毎日タップ
Z2のリアブレーキから異音がします。軽く踏み込むときはしないのですが、強く踏み込むとギィ~って擬音がします。とうとうブレーキシューが減って無くなったか~。と思いながら分解します。リアホイールを外します。タイヤ交換する手順と同じなので簡単です。ところが、ブレーキシューをよく見てみると、まだ減っていません。2mmくらい残量があります。シューの残量は残っています。ん~~ブレーキシューの残量が無くなって擦った金属音ではなかったです。シューをよく見てみる
(*^・ェ・)ノコンチャ♪なんちゃってバイクブロガーの村雨ですΨ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ天気の良い日はクロスカブCC110や、KSR110で片道10㎞少々の道のりを通勤しているのですが、2年前の7月に納車されたクロスカブの走行距離はそろそろ4500㎞になります最近フロントブレーキの遊びが大きくなって、ストロークが伸びてきたのでちょこっと調整をしてみたよ~クロスカブのフロントブレーキにはパーキングロック機能があるのですが、遊びが大きくなりすぎてパーキングロック(駐車
ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪風の中のすぅ~ばるぅ~~~~~~~♪・・・今ここに、ひとりの整備ド素人な漢が未知の領域へ足を踏み入れ始めた。これは、その命知らずの闘いの記録である・・・新しい年も始まり、ボチボチたく~~~やのメンテナンスも本格的に始めたいな~なんて考えていた今日この
おはようございます今週は第4週といことで(水)(木)と連休いただきご迷惑をかけました。しっかりリフレッシュしましたので、月末の激務と心が折れそうになる請求の数々もクリアできるかと思います😅さて皆さん再告知になりますが31日(日)スポーツランド生駒にてイベントを開催します↓↓↓春のエンジョイミーティングクラスによってはまだエントリーに空きがありますので、サーキット走行を体験されたい初心者の方(もちろん、熟練ライダーも大歓迎です)のエントリーをお待ちしています走行イベントと同時
どうしたってうちにある他のディスクブレーキなバイクと比べてしまうので、フロントのドラムブレーキの効きがちょっと物足りないクロスカブ。リヤは一回り大きいφ130のドラムブレーキが付いている。ちなみにフロントはφ110ドラム。リヤは結構良い感じに効いてくれるんで、常に併用していればまあ困るほどでは無いんだけど、キャンプ道具も満載するし、効きが良い方が良いに越したことはない。でも、禁断のディスクブレーキ化は、とても気軽にやろうと思えない金額が掛かると言う
さてさて雨で走れませんでしたのでちょうど良い機会なのでやりたくなかった整備をやりましたよ~実はタイヤ交換した時にホイールハブとブレーキシューの当たり面がレコードみたいに縦線が入っていてすごかったのです。。。少しくらいなら削ってしまうのですが、かなり深かったのでこれはちょっと削っても真円出せないだろうと思ってそのままにしておいて、新しいハブを買うしかないかなと思っていたのですが結構値段も高いしちょっと作業してみました。作業後ですね、手がシューの粉で汚れてすごか
前回のブログで、フロントブレーキのパッド交換とバージョンアップしました。→リンク今回は、リアのドラムブレーキのシューと交換してみようと思います。フロントが簡単すぎて、「ブレーキちょろいわ~」とか思ってたらめちゃめちゃ苦戦した話です。(笑)最初の写真をすっかり取り忘れてて文章のみの話になってしまいますが、フロントと同じように、ホイールナットを軽く緩めて、ジャッキアップして、ウマかけてタイヤを外します。で、ドラムブレーキをあけるんですけどフロ
GSのリヤブレーキに引きずっているような抵抗があるため清掃します。ドラムブレーキを取り外します。ブレーキレバーのシャフトにダストが入ってしまったのか動きが渋いです。この影響で引きずり挙動がでてしまっていると考えられます。分解後パーツクリーナーで清掃しました。スムーズに動作するようになりました。これで快適に乗ることができますね。また、パネルの汚れが気になったので軽く磨いておきました。ペーパーがけした後にバフがけを行えばさらに鏡面仕上げになりますがお手入れが大変なのでこのくらいにしてお
ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です9月も終盤にきてようやく朝晩はエアコンなしで過ごせるようになりましたね。食欲もグッとアップしそうで怖いけどいい季節になってきましたさてさて、前々回の大型トラックの車検整備の続きでタイヤ装着を紹介をさせてくださいっ!『大型トラックやバスから「プシューッ」って鳴る大きな音とは?』ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です9月も中頃を過ぎているにもかかわらず海ではしゃいでいるニュースが流れて
こんばんは11月だってのに何だか蒸し暑かったですね連休最終日いかがお過ごしでしたかさて、当店でもわりとよくご相談いただくのが…・後輪ドラムブレーキ注油問題略して「KRNDRBCY問題」……たいして略されてない気もしますが、まぁチェーンに注油する時に誤ってブレーキ内に入ってしまった場合や、音鳴きするからと注油してしまうケースが多いですね自転車ブレーキは「摩擦」を利用し制動力を得る仕組みですから、油が入ってしまうと当然全く効かなくなってしまいます・ブレーキ本体にも「注油禁止」とステ
今回ご紹介する車両はHONDACBM72CB72仕様!!当店のGoobikeページはこちらから!!ホンダドリームCB72スーパースポーツが販売開始されたのが1961年!!1959年からマン島TTに参戦を始めて好成績、高評価を得ていたHONDAが満を持して発表したのがCB72です!!当時の有名なキャッチコピーは「トップギアで70km/h以下では走れません」!!空冷2気筒OHC250ccエンジンの最高出力は24PS!!リッターあたりほぼ100PS!!この当
こんばんは😃🌃10日間あった正月休みも今日で終わりですね今年も宜しくお願い致します🙇今年は喪中でしたので挨拶は軽くね先日エストレヤのフロントブレーキをドラムからディスクに交換しましたザンザスが仕上がれば乗り換える予定ですエストレヤにはドラムがお似合いなのであと何年かして大きいバイクに乗れなくなったらまたエストレヤを購入してドラムブレーキ取り付けるつもりですそれまで大切に保管ディスク付きホイールをヤフオク!で500円で落札❗ディスクローター&スポークは錆びて真っ赤なん
オークションで購入したキャンバープレートを、リアアクスルとドラムブレーキの間に挟んでみました〜(^0^)/作業を始めてはみたものの…リアハブベアリングが外れなくて一旦断念( ̄▽ ̄;)仕方なくスライドハンマーを購入し再度作業開始〜無事挟み込めました〜(≧▽≦)違いはほとんど分かりません(^_^;)ドラムブレーキのトルクスネジ外しでお尻が筋肉痛(^O^;)
スズキジムニーJA11車検と整備車検前に整備いたします。ブレーキパットの残量をみます。ジムニーJA11のリヤブレーキはドラムブレーキ交換します。リヤブレーキライニング1~1.5mm位になったら交換時期ですねシリンダーオーバーホールします。ホイールシリンダーとは、ドラムブレーキ内に装着されている部品で、ペダルの踏力をブレーキフルードに伝えることにより、油圧でブレーキシューを広げ制動力を発生させる役割をする部品です気密性を保持しているゴムのパーツゴムカップは摺動によって消耗劣化した
来年2月の車検に向け、フロントブレーキに続きリアブレーキの整備です。数年前にリアブレーキをOHした際、シューの厚みが2mm位だったので今回は交換が必要と判断作業開始ハブキャップを外したらサイドブレーキをしっかりかけて輪留めをしてアクスルナットの割ピンを外す前回入手したモノがデカすぎたが強引に取り付けていたので外すのに一苦労(;^_^A46ミリ巨大ソケットを2mの単管パイプに挿入してアクスルナットを緩める写真撮り忘れたので数年前の写真結構な力が必