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パニガーレV4S/2022年モデルでサーキット、HSR九州を走ってきました。え~っと、先に書いておきますがかなりマニアックな内容になっております。パニガーレV4Sでのサーキット走行に興味がなければオネムになること間違いなしです!さて。外気温は21℃くらいとベストシーズンで、路面コンディションも35~39℃とほぼベストコンディション。環境は整っているとはいえこのパニV4Sで走るのは2回目なのでまだマシンを理解しきれていないし慣れる事が優先でした
ドゥカ(SS900ie)の春ツー前メンテナンス。ご近所ショップでメンテしたフロントフォーク。そして、交換したブレーキパッド。メンテをすべて終えて、チェックをしたら帰宅です。帰宅~さて、サスの残ストはどおでしょう?いま、イニシャル,圧側,伸び側共に最弱です。で、メンテ前とほぼ同じ。都内を抜けるだけだったので、通常試乗よりもブレーキングは緩いはずだけど、まあヤワヤワサスは解消したと思いますが、やはりセッティングは強めないとダメそうです。イ
今回も最新パニガーレV4から日本には必要ないサイドリフレクター(反射板)を外します。無くても車検通ります。必要無い物は取っ払いましょ。と言うわけで用意したのがこれ⬇︎アエラさんのサポートカラーとラジアルマウント用ワッシャー。リフレクターは専用ステー一体型になってます。これを外して用意したサポートカラーに交換。ボルトを外したついでに用意したワッシャーをボルトに通します。以前にも書いたかもですが、ドゥカティには国産車両にあるようなキャリパーの位置決めカラーや溝がありません⬇︎(
一部のブログなどで話題になっていた、ワークマンのブーツを見に行った。「1,900円」という冗談のような価格のアレだ。ありました。第一印象は、ウ〜ン……(笑)。いちばん気になったのは、革の質感。価格が価格なので、しょうがないとは思いつつも、コレはないなと5秒で結論。ところが、その横に、オヤ?と思わせるブーツが。価格は、2,900円。ツヤッツヤ、テッカテカの「ザ・合成皮革」という感じの、お世辞にも高級感があるとは言えないブーツだが、個人的にはこれはアリじゃないか?と思った
長いタイトルがマイブームなキヨマンです笑笑あー、もう今日はマジで大変だった…作業3日目。まだ終わりが見えない。3日目最初の作業は昨晩漬けといたマフラー洗浄から。オカン撮影wカーボンがゴッソリ取れてます👍パイプウォッシュみたいな感じであとは擦ればカーボンが落ちる。洗浄してピカールで磨くとピカピカに!パイプの中は新品に近い状態です🎵次はラジエーターとオイルクーラーの洗浄。そうしてるうちにプラグ用に買ったディープソケットが着弾!!さぁ!プラグ外すぞ!入らんやん(´・ω・`)
僕のバイクは空冷キャブのイタリア車…にもかかわらず?比較的調子がいい♪(ドカは壊れない、うん。)とはいえ、高回転を回してない街乗り重視の生活だと、プラグが黒くカブって来たりもするんで、迷惑にならない場所で1万回転まで回してやります。さて、「エンジン始動時の不安定」や、「減速時のアイドリング低下⇒エンジンストップ」など、検索するとドカ・キャブでお悩みの方はいらっしゃいますね。原因に社外マフラーやキャブ調整、プラグ…色々あるようですが、とりあえずアイドリング調節は簡単にできるのか
前回、車検用にタイヤを替えて試験走行に出掛けて直ぐ、シフトチェンジが出来無くなりました。リターン系のスプリングが折れてる感じから、予想して中古パーツを購入。↑のスプリングのどちらかか❓ケースを開ける準備完了。後、上の↑のクラッチプレートプッシュシャフト抜いて、下の↑サイドスタンドのパーツでケースが外せませんので、後でズラしました。安いプーラー買って、プラハンで叩きながら少しずつケース外して、↑のサイドスタンドパーツで引っ掛かりました。右下の○で片方ボルト外して、片方緩めて、サイドスタンド
悲しみの果てには何がある?さてさて。HSR九州でパニガーレV4Sを走らせてきました。走らせてきた、というより今の身体で走れるのか確認に行った。事故から11ヶ月。残念ながら後遺症は残りました。首の可動域は悪くなり痛みも。脱臼し両側とも靭帯断裂した肘や、背中や腰の痛み。全ては回復しませんでした。こんな状態で“スーパーバイク”の頂点ともいえるフルパワーのパニガーレV4Sをサーキットで走らせることが出来るのかどうか。先に結論を書くと、ダメでした。悔しくて残念で悲しいけ
いまいち不安定な天気だった京都です。朝と夕方はショボショボと雨降り日中は曇り晴気温は低め気候の影響を受けてるのか?いまいちな感じでした。スッキリしたいですね。さて~モンスターリアブレーキフルード通していきましょうかね。ABS付きで全抜きしたのを通すのは経験不足なんですよなので気長にやり出しましてキャリパーから負圧で引き抜いて圧掛けるとだいたいは終了なんですが・・・・
さてと。ブレーキの整備が終わったので、軽く試走して来ました。うん、いいね。まだ嫌な引き摺り音も出ていないし、ブレーキマスターのかっちり感も戻りました。これでいよいよ本命のタイヤ交換に移行できます。Jトリップリアスタンドのアタッチメントをトライアンフ用に取り替えて、リアからリフトアップします。このスタンド、持ち上げる時は重いですが、安定感は抜群で、なんといってもK1300Sと共用できるのが最高に便利なんですよね。コイツが最大のネック、リアアクスルナット。ドゥカティのスーパーバイクシ
こんばんわ。前回ではエンジンブロックの塗装まで終了したので今回はエンジンブロックのサイドカバー等の製作を進めて行きます。先ずは、右側サイドカバーですが配線をする為にキットでは省略されているコネクターを6角プラ棒から削り出しました。金属線で軸打ちしているのでまだ接着はしていません。塗装後に取り付ける予定です。写真を撮り忘れましたが他にも数ヶ所コネクターを追加しています。次に下の写真はオイルクーラーのパーツなのですが赤枠部分は実車ではメッシュホースになっているので配管を作り直そうと
ぼちぼちと暖かくなってきている事に安心感を感じてます。onnです。年々と、月日が流れるのが早くなったと常々おもい、10代のころは、小遣い日までの道のりが延々だったなぁと懐かしさも噛みしめてます。そういえば、子供の時は23歳ってもっと大人だと思ってましたが、大人って難しいですね。親が子を育てるのか・・・はたまた子が親を育てるのか・・・(両親を思い出しつつ)あ。気軽に世間話をする目的でも、どうぞ会社に遊びに来てください!コーヒー等、お申し付け下されば、いつでも出せます!::::::
デライト鈴鹿走行会の写真②です♪俺のV4Rはかっこいいぜ!御在所SAで買った赤福美味しかった(*´ω`*)
こんにちわ。今回からタミヤさんの1/12ドゥカティスーパーレッジェーラV4を製作して行きたいと思います。本当はご近所モデラーのほりほりさん(加古川模型club)にいただいたBMW320iを作るつもりだったのですが前作の1199PANIGAREの製作が面白くてそれの製作中に発売されたこのキットが急に作ってみたくなり急遽予定を変更しまてしまいました。ほりほりさん、ごめんなさい🙇♂️最新のキットをこんなに早いタイミンングで製作するのは初めてです。発売されて間が無いので当然何処のメーカ
久々に弄ってるドゥカティ再生計画。先日、気付いたら丸投げになってしまい結局が飛んでった訳ですが・・・マニホールドと径を合わせる為にポート加工。マジックで印したトコまで削る。削る。削るぅ。削るぅ〜。と、こんな感じ。あまり奥まで削ると流速落ちるのも嫌なんで段差を無くすイメージにコレを2個削って終了。んで、本当はシリンダー乗っけてヘッドまで組み上げる予定だったけど何故かガスケットが違う・・・とゆートラブルでやる気無くしたさて。
春は終わったのかい?今日はもう夏かい?いきなり暑すぎるだろぅ〜🤣バテバテで帰ってまいりましたよいやぁ〜これは夏はどうなってしまうのだろ!?正直今の私の体力では夏にムルちゃんに乗れてる気が全くいたしません。夏はブログもバイクもお休みします!宣言せにゃならんわ😢ちょっと鍛え直すかな。そうそう、前ブログでは少しふざけてしまいましたがこのお休みで四国を旅してきました❣️亀老山展望公園(きろうさんてんぼうこうえん)と読みます✐〒794-2115愛媛県今治市吉海町南浦487番地4
今日から3月じゃあないですか!!月日の流れが速すぎてついていけません昨日の快晴から一転、今日はど~んよりですねそれでも少しずつ春の気配が感じられるようになってきてうれしいです昨日のお休みは久々にゆっくり家で過ごそう!と思い、メカニックKさんのオススメ映画を見ました♪『イエスマン〝YES〟は人生のパスワード』2009年公開のジム・キャリー主演のコメディ映画です。ネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、映画の中にDUCATIが出てくるんです!ちょっと画質悪いですが
少し前にうちのツーリングチームの雨神様シマザキ君のドゥカティ・モンスターS4の車検ブログをアップしました。その時に次のバイクに乗り替えると書きましたが、そのバイクの整備が完了したのでご紹介します。27日に車検に行ったドゥカティのモンスター1200Sです。今回のバイクもまたドゥカティ。そしてまたモンスター!!そして全てがバージョンアップ!!!こちらがこれから乗ることになるモンスター1200Sです。いや~、スゴイこのスタイルはインパ
昨年の気温が下がりだした11月頃から、暖機せずに走り出すとエンストするようになっていました。エンジンが暖まればエンストしなくなるけど、暖機は近所迷惑だからいつもゆっくり走りながら暖機してるので、エンストと始動時のアイドリングの不安定なのが気になってました。おそらく少し前に取り付けたサーボキャンセラーのせいだろうと思ってました。ハイパーモタード950はサーボキャンセラーを付けても特にメリットがなかったので、外す事にしました。外してみるとアイドリングが安定して、エンストもしなくなりました。
モンスターで道に迷いながら走っていて急にUターンしようとしたら焦って右側に立ちゴケ😫またしても嫌ーな夢で目が覚めました😭🛠️🛠️🛠️🛠️🛠️🛠️🛠️🛠️🛠️🛠️🛠️R3の車検の時期となりました。早く着いてしまい外で待ちます💦さむー🥶最近ご無沙汰ですね😁たまには一緒に出かけましょうね♪(ガレージから出すの、難しくて💦)↑じーっ(ㆀ˘・з・˘)ナニか言いたそうなR3さん😂状態を見てもらったらフロントフォーク左右ともオイル漏れ💦とフロントタイヤのヒビとなんとかサインあり
火曜日の出撃後にストファイのオイルを抜いて、仕事帰りに自宅近くのホームセンターでM8のボルトを3本購入して、作業再開です。このようにボルトを均等に締めこんでいき、フィルターカバーを徐々に外して取ります。無事にフィルター摘出。そしてこの日はこのままの状態で放置。翌日水曜日に注文していたオイルフィルターが届いたので、帰宅してから作業再開。ドレンボルト締めて(腹下マフラーが邪魔でトルクレンチが入らんので、適当な力加減で)
シャキーーーン朝6時に目を覚まし高速道路をバキューーーン走る。朝は涼しいですね~。相変わらず傾きが凄い(笑)朝の高速道路を走って走行距離は500キロを超えました。朝イチでお店に持って行って開店前に並びます。朝からすんませんでした!オイル交換をしていただきたく。500キロでオイル交換!?ドゥカティって維持が大変じゃん!そうではないのです。通常のメンテナンスであれば新車1000キロ点検時でのオイル交換、その後は2000~3000キロ毎の交
弊社スタッフのバイクを順次紹介していくコーナーです。今回は若造onnのスタッフバイク紹介となっています。従業員それぞれ個性が強い奴なのでバイク車種一台一台紹介してゆく予定です。まず、最初に紹介するのは私onnのサブバイク「400SSjr」です。↑キュートなフォルムと強烈なドゥカティサウンドのギャップが堪りません↑400ccの二気筒空冷エンジンで当然キャブレターです。当時の900SSと同時期の日本向け(中型免許)モデルだったらしく、そのころを詳しく知らない私が聞いた話だと、900S
ゴールデンウィーク突入しましたね〜相変わらず天気はぐずついている中国地方です朝のミーティング(ゆーて夫婦二人🤣🤣)にて、本日なんと16時半来客予定また中途半端な時間ですことお客様に文句をいってはいけません昼まで仕事してバイクで遊びに行こうと思ってたのに···ならば朝とっとと仕事済まして早めに出て16時までに帰ってこよう以上ミーティング終了〜10時出発しまーす今日も夫婦二人の走りっぱなしスパルタツーリングとなります🏍ハンドルの具合も確かめたいし、特に事前に考えて
先日書いたデザートXのSCプロジェクト製マフラー。日本代理店の方とやり取りしていると在庫予定分をすでに発注してあるらしく近日中に入荷予定なんだそうな。ユーロ5適合型だしサイレンサー単体でも1キロ弱軽くなるようなので注文してみました。せっかくなので触媒レスにする中間リンクパイプも注文しましたがたぶんコレ、うるさくなりそうなので一旦取り付けてはみますが外す可能性もあります。聖人君主ぶるつもりは毛頭ありませんが音が大きすぎると疲れるんですよね。デ
デザートX、納車!~インプレ①~の続きやっぱオメメ可愛いわ~素晴らしい走りを経験したからか愛着が湧いてきた。いいデザインじゃん!ビッグオフという新しいジャンルにビビっていたものの街中では意外なほどに乗りやすかったドゥカティのデザートX。街中を抜けていつもの峠道を走る。走り始めて第一印象はゆったりとしたハンドリング。巨漢ながら豪快に走るムルティ1260と比べてもかなりおっとり系です。オフ車なので当然ですけど。試乗しかしていませんがフ
あなたは、ドゥカティハイパーモタード950の実車を目撃したことはあるだろうか?(ディーラーでの展示車両を除く)。ほとんどの人の答えが「ノー」だろう。なぜなら、ハイパーモタード950のオーナーである私ですら、似たようなものだからだ(笑)。私のハイパーモタード950の目撃回数は、都内で1回、奥多摩・秩父で4〜5回くらい。950以前の車両を含めても、目撃回数はせいぜい10回行くか行かないかだろう。うーむ(苦笑)。オーナーさんと会話したことがあるのは2回(2人)。いずれも、早朝の
こんばんわ。前回でリア周りの小物の塗装が終わったので今回はリア周りを組み立てて行こうと思っていたのですがその前にカーボンデカールを貼ってクリアーを吹いていたメインフレームの表面をバフレックスのオレンジで仕上げた後ガイアのセミグロスクリアーを吹いて置きました。その後前回完成したホイールにタイヤをはめてタイヤマークを貼って行ったのですがこのデカールの位置決めが難しくて結構時間がかかってしまいました。その後デカール保護とタイヤとの質感を合わせる為にガイアのセミグロスクリアーを吹きました。
2024/5/4本日朝から快晴☀昨日展望台、無念の撤退を経験した私にとって怖いものは何もない四国カルストは昨年400Xで行ってきました『佐田沈下橋~四国カルスト』四国カルストでパシャり朝の露天風呂にて太平洋を臨み、気合の朝を迎えております到着時何も見えなかったですが、さすが足摺、景色が素晴らしい!そして朝ごはんが素晴ら…ameblo.jp今回のUFOラインは更に難しい道が続くようだ。じゃがしかし!ムルちゃんとともに天空の道を訪れたい。このわがままとも言える私のプランを
いつもどうやってオイルを選んでいるかを紹介する良い機会なので、皆さんにも悩んで頂きましょう(笑)まず、やはりベンチマークになるのは純正です❗️純正の動粘度を知らずして何も語ることはできません。ましてや正確な比較など…さて、純正はシェルアドバンスのウルトラ4T15w-50(夏季)と言うSAE粘度ですね。よしじゃあ15w-50で探せば良いんだな?違います❗️重要なのは↓↓※レッドアンドイエロー様画像を拝借しました。問題があれば差し替えます何度も買いていますが