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2023年9月22日追記2023年9月より、ブログ引っ越ししました。新しいブログは216worksWAYOFLIFE!|スーパーモトプロライダーのライフスタイルブログ(216works-niall.com)↑↑こちらで書いていきますので、引き続き宜しくお願いします。以前から、なんかカッコいい街乗りバイクが欲しかったんです。BMWならRnineTとか、ドカならスクランブラ―とか。原宿とかに買い物行くにも乗って行けるようなオシャレなやつね。でも、たいがいそうい
■スターターのまわりが重い気がした登場する機会が極めて少ないドゥカティムルティストラーダ1000DS「ねこびんた」ムルティストラーダ620と(おそらく)同じバッテリーやセルモーターを利用しているためか、「620」と較べてしまうとエンジン始動時のスターターのまわりが重いような気がしてしまう。(エンジン自体が大きく重くなったので当然ではあるが)そんなある日、ムルティストラーダ1000DSのスターターモーターのまわりが悪くなり、場合によっては(今までと同じ始動方法では)セルモーターが
今晩は、taraです。本日は迷走ルート台風5号が近づいていますね、、、みなさま戸締りは万全に。先日、免許の更新で7年振り位に免許センターへ出向いていきました。センターでの免許の更新、、、長いですね。移動時間も合わせると6時間以上掛かってしまいました。ゴールドなら管轄の警察署で主要時間30分程で終わるのですが。ビデオ講習に戦場のカメラマン渡部陽一さんが出演&昔と比べてビデオの内容がガラリと変わっていて勉強になりました。地域で異なるかもですが昔は飲酒絡み、今は交差点での事故に気をつけ
お昼から風と気温低下で底冷えが酷い京都です。この冬はあまり感じなかったのですがここに来て底冷えが足が冷たくて不快になります・・・新型肺炎で巷は大騒ぎになって京都でも患者が出ましたが町でもマスクした人が大勢いますがマスクでは防げない筈その影響か?京都の観光地では人が少ないらしい嵐山、金閣寺、伏見稲荷、清水寺等々昔の風情の有る京都が帰って来たそうです。やはり多過ぎだったのですねね。さて~
ディアベルは、スマートキーです🎵ですので、エンジン始動時にはキーは必要ないんです🎵必要がなければ、上着のポケット成り、ウエストポーチ等にしまい込みますよね‼️でも(;゚∇゚)、ガソリンを給油する時にはキーが必要に成ります…全然スマートじゃ無いです…シートを外すのもキーは、使いますがそれは平気です。ガソリンキャップは…親友のBMWは、スマートキーで、ここまでは同じですが…エンジンストップ後2分まではキャップの開閉が出来ます❗️2分を過ぎるとロックがされます、ガソリンキャップ単
先日、国際郵便にて届いた荷物。到着翌日にワクワクの開封です。今回購入したのは、タイのRPMカーボンという会社のパーツ。2018年に創業の、まだ新しい会社みたいです。そのRPMカーボンから購入したカーボンパーツは2点、カーボン製のヘッドライトロワーカウルとリアエキパイのヒードガード。現在、私のストリートファイターV4は新車時に純正オプション(ドゥカティパフォーマンス製)でフロントフェンダー、リアフェンダー、ウイング、ショート
先週末、イタリアロードレース選手権(CIV)とスペインスーパーバイク選手権(ESBK)の開幕戦がおこなわれました。あまりレースについて詳しくない方のために説明すると、CIVやESBKは、日本の「全日本ロードレース選手権」に相当します。つまりイタリア国内の最高峰ロードレースがCIV、同じくスペインはESBK、という事です。CIVの参加者はほぼ、イタリア出身ライダーで占められています。ESBKは基本的には地元スペイン、もしくは近隣国のライダーが参戦していますが、日
おはようございます。ドゥカティ916完成しました。クリヤーの塗装から前回の888スーパーバイクレーサーと同様にオートクリヤーを数回に分けて厚塗りを行いました。5日程乾燥させて磨きです。磨きも前回同様に時間を掛けて磨いています。フロントカウル、フロントフェンダーの取り付けですフロントフェンダーはフロントフォークにパチピタなので接着なしで固定できました。ブレーキラインのパイピングを行っています。フロントカウルの取付はヘッドライトの取付位置で決まってしま
前回に引き続きオーバーサスペンションの効果についてです。フロントタイヤとリアタイヤを比較してもあまり参考にならないと思います。そこで今回はオーバーサスペンション装着前と装着後のリアタイヤを比較します。上の画像は筑波サーキットをCBR1000RR-Rにミシュランパワーカップ2を装着して走行したものです。Beforeの画像では酷いアブレーションが発生しています。使用条件は以下の通り。空気圧:冷間150kpaタイヤウォーマー使用:80℃/60分タイム:1分5秒気温Before:2
久し振りに晴れた空になった京都です。多分晴れた空は有ったと思うんですが記憶が薄い下ばっか見てたんでしょう。晴れて気温も上がって暖かく感じましたが最高気温16度如何に冷えた日が続いてたかという事ですね。週末まで暫くは高目だそうですが来週からは平年並み平年は13度位なんですね。寒暖差が大きくて体調維持がね。さて~随分お待ちして頂いてた車両入庫してもらい
一応、最後のカスタムとしてマジカルレーシングのカーボンタンクエンドカバーが届きました(^^)自分がやりたいと思っていたカスタムはこれで終わりです♪とりあえずGWに間に合って一安心。
GWも後半に入りました。おそらく今日が渋滞のピークになるのでは?私は昨日の定休日に富士の139号線を車で走っていましたが,すごい渋滞でございました。そろそろロングツーリングも終盤、安全に自宅へ戻って楽しかったツーリングとなります。疲れも溜まってくる頃になりますので、安全運転で休憩をとりながら帰路についてくださいね。ここ最近続いていますが今回もMultistrada1200Sネタのお話です。ロングツーリングなども行い沢山バイクに乗る=走行距離はグングン伸びていきますね。
新型V4Rのカスタムはまーだまだ続きです♪ラジエーターホースの取り付けの続き。初めてラジエーターを外した。意外と軽い。サムコのホースを取り付け。完全なる自己満足wwwリヤのABSセンサースリットの固定ボルトもチタン化。これでリヤ周りのボルト全てチタン化したwwwいい感じ。23V4RはDDAカプラーの配線が短くなっていて、急遽、苦肉の策でブレーキランプ横から出すことにwジェットプライム製のイグニッションスイッチ取り付け。ブレーキとクラッチのマスターシリンダーが23V4Rから
パニガーレV4S/2022年モデルでサーキット、HSR九州を走ってきました。え~っと、先に書いておきますがかなりマニアックな内容になっております。パニガーレV4Sでのサーキット走行に興味がなければオネムになること間違いなしです!さて。外気温は21℃くらいとベストシーズンで、路面コンディションも35~39℃とほぼベストコンディション。環境は整っているとはいえこのパニV4Sで走るのは2回目なのでまだマシンを理解しきれていないし慣れる事が優先でした
さて。先日、スズキワールドにてチェックして来ましたGSX-8R。このバイク。見た目はフルカウルでレーシーでエエ感じのバイクに仕上がっています。目つきがLED2眼なので。まだ見慣れない感はありますが。これからはこのタイプがスタンダードになる感じがありますね。で。このバイク。見た目はレーシーなんですが。実は。ポジションはめっちゃフレンドリーでした。それで思い出したのが。ドゥカティのスーパースポーツ。ドゥカ
DucatiS4Rが、キーをひねってもうんともすんとも反応しなくなってしまいました。このトラブルが起来たタイミングとしては、暫く乗れずにいて、1か月振りにエンジンを掛けたらバッテリーが弱っていた。(←これはいつもの持病)、バッテリー充電器をセルスターとモードで接続し、エンジン始動暫く暖気して水温が充分上がったのでエンジン停止。10分後乗ろうとしたら、起動しないこの症状です。キーをひねってもうんともすんとも反応しない所の動画。ドカティのエンジンはアイドリン
前回の続きです。リヤハブ外れましたー!(^^)結構重い。これが片持ちスイングアームの最大の弱点だと思います。両持ちスイングアームに比べてバネ下重量が重くなってしまうのでmotoGPでは採用されないのかなぁ。外した後に気付いたがリヤディスクローターはどうやって外そう(^_^;)そこで閃いた!こうやればローター外せる!(・∀・)イイ!!いま作業台の周りは部品で溢れてるwww組み付けは取り外しの逆の手順で。グリス塗って組み付けます(^^)相変わらず暑い…ここで、ついでにチェーン
いまいち不安定な天気だった京都です。朝と夕方はショボショボと雨降り日中は曇り晴気温は低め気候の影響を受けてるのか?いまいちな感じでした。スッキリしたいですね。さて~モンスターリアブレーキフルード通していきましょうかね。ABS付きで全抜きしたのを通すのは経験不足なんですよなので気長にやり出しましてキャリパーから負圧で引き抜いて圧掛けるとだいたいは終了なんですが・・・・
さてと。ブレーキの整備が終わったので、軽く試走して来ました。うん、いいね。まだ嫌な引き摺り音も出ていないし、ブレーキマスターのかっちり感も戻りました。これでいよいよ本命のタイヤ交換に移行できます。Jトリップリアスタンドのアタッチメントをトライアンフ用に取り替えて、リアからリフトアップします。このスタンド、持ち上げる時は重いですが、安定感は抜群で、なんといってもK1300Sと共用できるのが最高に便利なんですよね。コイツが最大のネック、リアアクスルナット。ドゥカティのスーパーバイクシ
長いタイトルがマイブームなキヨマンです笑笑あー、もう今日はマジで大変だった…作業3日目。まだ終わりが見えない。3日目最初の作業は昨晩漬けといたマフラー洗浄から。オカン撮影wカーボンがゴッソリ取れてます👍パイプウォッシュみたいな感じであとは擦ればカーボンが落ちる。洗浄してピカールで磨くとピカピカに!パイプの中は新品に近い状態です🎵次はラジエーターとオイルクーラーの洗浄。そうしてるうちにプラグ用に買ったディープソケットが着弾!!さぁ!プラグ外すぞ!入らんやん(´・ω・`)
今回は車検でお預かりしたドゥカティディアベルの異音診断でござーす🛠むむ‼️イカツイやつだな走行中の異音との事ですので特にエンブレした時に下回りからガラガラ音がする🦻まずはチェーンの張り診てみましょう🛠はい、たるんでますね💧調整します🛠10㎜のヘキサゴンでハブホルダーゆるめます🛠これが硬いのなんの💪次はジャッキUPして後輪浮かせます☁️んでホンダ車のプロアーム用チェーン調整専用工具で張ります🛠あ、車載工具です🛠これが1番やり易い🙆♂️どーです❓直りましたよね❓ついでにグ
前回の続きです♪とにかく純正部品を外しまくっていきます笑笑マフラーはかなり手こずりました(^_^;)最初にフロント側のエキパイから外し、次にリヤ側のエキパイを外して最後にサイレンサーを外す。この順で。慣らし終わったばかりなのでめちゃくちゃ綺麗なエンジン!ここでV4R専用自作エンジンスタンドの出番です!設置にはステップのネジ穴を利用します。前側はオイルフィルターの下にゴム片でホールドします。キャスター付きなのでアスファルトの上なら簡単に移動できます。このエンジンスタンド作って良
『V4Rの乾式クラッチのメンテナンスやってみた!』初めてV4Rの乾式クラッチのメンテナンスに挑戦してみました!まずは作業しやすい様にリフトに載せ、最上段まで上げます。アンダーカウル、エンジンスライダー、エンジ…ameblo.jp去年の9月にV4Rの乾式クラッチのメンテナンスをやって丸一年が経ち、今年もまだやってなかったのでやりました。詳しくは去年の記事を読んでね!クラッチカバーを開けると乾式クラッチ登場!ところどころ錆び付いてる(´;ω;`)今年買ったSTMのクラッチツールでセンターロ
マイストより、ドゥカティ・レノボ・レーシングドゥカティデスモセディチGP#63フランチェスコ・バニャイア2022年MotoGPワールドチャンピオンが入荷全長30cmを超えるBIGスケール&大迫力の1台です是非細部に至るまで堪能してくださいねお求めやすい価格も魅力的マイスト1/6スケールドゥカティ・レノボ・レーシングドゥカティデスモセディチGP#63フランチェスコ・バニャイア2022年MotoGPワールドチャンピオン¥8,800(税込
前回の続きです。エンジンスライダーはボルトが曲がっていて、スライダーももうダメですね。ここは手持ちのボルトに入れ替え、スライダーは予備を流用しようかと。こういうとき、電動インパクトが大活躍です!ボルトが曲がっていてもインパクトのパワーで簡単に取り外せます(^^)買っといて良かった…リヤシートは損傷が激しく、小物入れのカバーはダメでした。だがしかし。V4Rはカーボンモノコックカウルにしているのでリヤ周りは全て純正部品が残ってます笑とにかく移植wwwひたすら移植作業ばかりwww
絶好のバイク日和だった昨日ブレーキラインの整備もようやく終わったパンタで針テラスで開催されたジャパンライダースカフェへ行って来ました駐車場はさながらモーターサイクルショー状態白バイやパトカーの展示もありまして来るゴールデンウィークの交通安全啓蒙活動の一環として開催されたようですせっかくなので白バイに跨り友人に撮ってもらいました決め顔だと思います(笑)油断してたら嬉しそうな顔を盗撮されてた…隊員さんにポジションの事などレクチャーを受けてる様子も撮られてた(笑)その後、遅れて
バイクに気持ちよく乗れるシーズンが近づいていますね。燃焼室クリーニングも終えて、かなり汚れているであろうエンジンオイルを交換します。カストロールエンジンオイルPOWER14T10W-404L二輪車4サイクルエンジン用部分合成油MACastrolAmazon(アマゾン)2,500〜5,937円今はカストロールのパワーワン10w-40を使用していますが、2000キロでシフトフィールが悪くなって来ました。13mmのドレンボルトと、とことんサイズ的に変わっているトライアンフ。
こんにちわ。今回からタミヤさんの1/12ドゥカティスーパーレッジェーラV4を製作して行きたいと思います。本当はご近所モデラーのほりほりさん(加古川模型club)にいただいたBMW320iを作るつもりだったのですが前作の1199PANIGAREの製作が面白くてそれの製作中に発売されたこのキットが急に作ってみたくなり急遽予定を変更しまてしまいました。ほりほりさん、ごめんなさい🙇♂️最新のキットをこんなに早いタイミンングで製作するのは初めてです。発売されて間が無いので当然何処のメーカ
『T800+』UPMAPのT800+買いました(^^)23'V4R用のマップも昨日からようやく発売開始されました!ameblo.jpようやくT800+を入れるタイミングになりました(^_^;)テルミニョーニのアップマップを入れるのは旧V4Rの2019年以来。youtubeで入れてる動画を見て予習しておきました笑まずは車体のEuro5のコネクターにT800+を繋ぎイグニッションオン(エンジンは掛けない)スマホのアプリでアップマップをインストール、Bluetoothを接続。画面からドゥ
こんばんわ。エンジンブロックの製作を進めています。エンジンブロックは6個のパーツでできていますが非常に合いも良く全くと言って良いくらい隙間ができません。なので接着は全て流し込み接着剤を使っています。組み立て後に発見したのですが下の写真の赤矢印部分、抜きの関係で半楕円形になっていますが、本来は丸頭のボルトになります。このままではあまりなので削り取って丸プラ棒かアルミパイプに置き換えます。こんなのが10ヶ所強あるので取り敢えず全て削除して置きます。セルモーターです。赤矢印の所にはエン