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おはようございます♪ハヤトのパパからのアドバイスで色々仕様変更したイェーガーさんだけど画像で見ても変わったよなぁ〜って思う今日この頃コレが!こうだもんなぁ!リヤのトラクションばかりを気にしていつの間にかノーズを入れるのも大変なマシンになってたみたいねそんなマシンがパキッと横を向くわけがないハヤトのGRK5をやらせて貰って人が楽してたことに気付かされハヤトのパパに四駆のワンウェイより簡単でしょって言われて納得ww人もマシンもまだこれからですがとりあえずそっち方向には向けたかな?って感
RDXが面白くなってきたので横縦バッテリ試しました横:トラクションのってますでも少し思ってたラインとズレる※許容範囲内縦:バランスがいいミッドシップに乗ってる感じ※遅いわけではないと言うことでやっぱり縦バッテリー採用本当は横バッテリーを2〜5ミリ位前に持ってくるのが良さそうな気がします※メッカ路面ではね~ハルトが撮影してくれました♪割に再現性はあると思ってます(笑)(笑)ちとカーボンシャーシ欲しくなってきたなぁ
GW前半戦恒例紅きHONDAのハンドルを握りプライベートコースを駆け抜ける鬼トラクションオフロード最強伝説紅きHONDA始動しました!ある意味オフロード最強かもね(笑)さて突然ですが、ここで問題です!これは何の野菜の苗でしょうか?ヒントですよ~、一般的には緑色の野菜ですがこちらの苗は白色らしいですぞ…コメント欄にてみなさんからの解答お待ちしてますよ~(笑)そろそろ例の車両で出発する準備をするとしますではでは
Liveレクチャー講習の詳細解説を本日から開始したいと思います無理なく1日1回UPしていきます1回目は「リヤダンパーオイルについて」2分43秒から5分までの間に解説しております今回は一番使用率の高いヨコモ様のダンパーオイルをベースに話していきますまず殆どの方が前後のダンパーオイルは♯100~350あたりの間を使用しておりますつまり、この6種類のオイルを持っていればだいたいどのコースでも対応できると思いますではそれぞれの推奨
ヨコモRD2.0流行ってますね〜?樹脂の素組でメチャクチャ走る🚗💨らしいですよね自分は出ると知った時、予約もしなかったし欲しくも無かったから買いませんでしたけど🤪で、引っ張り出した😛😆RD2.0を逆らって👇久しぶりにやるか?これYD2Eをリアモーターにコンバーしただけのフル樹脂切れ角アップの為👇削ってますこのようにギリギリまで切れますフル樹脂って言ってもフロントだけショックタワー入れてますけどね🤣後はダンパーだけREVOショックに変えただけですどんな走りするんですかね🤔樹脂を生かし
今日はmomoさんとEさんとバギーで走ってきました♪持って行ったのはパジェロウィリーと、スーパーセイバーとグラスホッパー2です!今日の主役もグラスホッパー2!最初は荒れた空き地のようなところで走っていたのですが、やっぱり跳ねまくり・・足回りの改造がうまく働いているのかイマイチ実感出来ませんでした。その後、おもむろにmomoさんが取り出したアタックバギーが異常にヌルヌル走ります。今までこんな走りをするのはあまり見たことありません。何をしたのかと聞くと・・「スケールアップの為に後にス
いつまでもあると思うなトラクション。山田です。とりあえず考えずにいろいろやってみて、正スキッドが速いなーという結果。なんでかな?アクセルオンでトラクションかけるなら前上がりのリヤ正スキッド?しかし世は逆スキッドマジョリティ。なんか曲名みたいでかっこいい。氷川きよし逆スキッドマジョリティ考える・・・仮説逆スキッドはアクセルオンでリヤが沈むのでトラクションがかかってるように見えますが、実はリヤの足が上に持ち上げられてるだけで、正スキッドはアクセルオンでタイヤを路面に押し付ける
あのバリバリノ〜がR-SPECになって新登場R-SPEC素材はとにかくグリップ感にトラクションが期待されるホイール🛞ですが、VALINOホイールでR-SPEC素材ってヤバそうな予感がします勿論、爆個〜予約済みです
モーターの位置が2種類選べます安定感重視の前とトラクション重視の後ろバッテリー上の台座に受信機やジャイロを載せる事が可能ですちなみに、この蓋はモーター位置前の時は閉めてて後ろモーター時にモーターを下になるべく下げたい時は蓋を開けると、スペースが確保できます!
本日はドラッグブレーキ(ニュートラルブレーキ)についてですドリフトは0~20%くらいの中で調整します。ドラックブレーキを増やすと、リヤのスライドを止めやすくなりますドラックブレーキが高すぎると、低グリップ路面などでは、リヤタイヤがロックしてしまい、逆に流されてしまいます例えば、氷の上で、強くブレーキを踏むと、タイヤがロックして止まれませんよね?それと同じ現象ですドラッグブレーキは・スキル・路面グリップ・使用モーターによって推奨値は異なりますビギナー
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんですきょうは提灯などの装置が跳ねないからコースアウトしないと言う理由ではなくきっちり着地してしっかり加速するための装置としてどうすればいいのかを紹介しますまずフロント提灯ですがぼくのなかでは最適解が二つあると考えています一つは着地と同時にジャンプ中開いていた提灯が閉じて跳ねる直前に提灯で地面にたたきつけるような着地方法ですそしてもう一つは着地の衝撃で提灯が跳ね上げ
42mmのロアアームにはキャスター2.6°と0°の両方があります!なぜ目新しい2.6°だけにせず、0°も残したのか?今日はそんな深い話をまずは色々と前段階として説明をまずはモーター位置とサスペンション動き方!(モーター上位置)高重心による荷重の乗り過ぎを抑える為、動き過ぎないサスセットアップが良い(モーター下位置)低重心の為、サスペンションをしっかり沈む状態にしないと、荷重が乗らずトラクションを稼げない続いて、スキッドについて!逆スキッドを増やすとリヤが沈みやすくなり、減ら
レクチャー解説、第2段はリヤスプリングについてですスプリングは、不等長などもありますが大きく分けて、荒巻と多重巻がありますそれぞれの特徴を説明していきます荒巻巻き数が少ない物を荒巻スプリングというレスポンスが良く、リヤに使用すると、マシンを縦に出しやすくなるキレのある、コンペティブな動きを求める方にお勧め多重巻巻き数の多い物を多重巻というマシンの挙動が穏やかになり、横グリップが高くなるコーナリング中の安定感を求める方にお勧めそれを踏
こんにちは⚡SHIBATA⚡221です😊かねてよりテストを重ねておりましたスプリング🔥🔥🔥量産前のチェック品が届きましたので今週末はテストです🤩3種類のスプリングを発売予定です❗9.5左右巻き中間密着線形1.2㎜スプリング中間部に線間密着を採用し初期のしなやかさと蹴り感を重視したスプリングです❗テスト車両はGRK5-Rのミッドモーター仕様です😊※(スプリングは表面処理前のもので色が違います。)9左右巻き1.2㎜等長巻きを採用して初期
レクチャー解説④ダンパーポディション2/3「ダンパー角」について話していきたいと思います1限目の9分20秒辺りから解説しております青い状態が「ダンパーが寝ている」赤い状態が「ダンパーが起きてる」状態となっております!!!写真から見て分かる通り、サスアーム側の取付位置は同じでショックタワー側の取付位置(緑・オレンジ丸)が違っていますサスアーム側の取付位置が同じという事で、レバー比は変わらない為、サスの硬さに違いはほとんど出ません。その上で、寝てる
TOPLINEさんから好評発売中のYD-2ベルトコンバですが、いろいろと弄くり回しています最近変更したのは、リアバルクを3mm嵩上げしてロールセンターの変更とユニバーサルシャフトの角度が変わることで、リアの接地感やトラクションが向上されたように思います。これを踏まえて、リアハブのサスピン位置の上下でロールセンターを更に変更して走らせてみました。画像はリアハブのサスピン位置を変更したもので、上の画像がリアハブのサスピン穴位置の上で、下の画像がリアハブのサスピン穴位置の下になります。画像では
昨日はレーシングカートのセッティングに行ってきました目的はカートの前後左右の重量配分測定アナログ式の体重計4個にタイヤを載せて測ります私が乗った状態で左フロント27kg(前後割合37.5%)左リヤ45kg(前後割合62.5%)右フロント29.5kg(前後割合38.8%)右リヤ46.5kg(前後割合61.2%)左合計72kg(左右割合48.6%)右合計76kg(左右割合51.4%)全体合計148kg左右の割合はまずまず
新製品情報です!さらに上回るグリップ感!スーパーハイトラクションNモデル登場!標準NモデルとハイトラクションNモデル、そしてスーパーハイトラクションNモデルと3タイプ揃いました。フロントとリアで使分けることにより、マシンセットを変更することなく、前後のグリップバランスを変えることが可能です。見分けがつくようにハイトラクションホイルは銀シール、スーパーハイトラクションホイルは金シールが貼られています。あと、走行した後にも見分けがつくようにスーパーハイトラクショ
昔っから、こいつが気に入らないんです。フジテレビが神格化して祭り上げただけなんですけどね。とにかくあの「セナ足」っつって、コーナーでアクセルをフガフガやるのがクソダサい。ダサいうえに理にかなってない。コーナーのなかでフガフガやるんだから、トラクションがかかったり抜けたりするわけです。トルクフルなNAならスライドするか否かのギリギリラインで走れるけど、ターボ車だとブーストが安定しないからコーナリングラインもカクカクしてくる。トラクションコントロールなんて無い時代ですから、ある程度探り探りな
最近O氏に感化されてオモリを色々試してます今の位置はリアのショックタワーの真ん中に10g実は前にも書いたんですがアルミギアBOXにしてガタ取りしてからどうもトラクションが落ちたようなんです。で、結局これを補うべくオモリを(。・ε・。)なぜガタを戻さないかってそりゃ気分的に嫌なんですガタが(´・ω・`)なのでギアBOX購入される方はガタ取りすぎない方が無難かと思われます(個人的感想)で、トラクションについてなんですが、リア車高をギリギリで地に着かないようにすると稼げます。
うちのCL500、ひきつづき引きこもりモードです。このエントリは、バイクにとってリアタイアのトラクションが重要であり、ひいてはエンジンのトルク特性が大切なんじゃないでしょうか、という妄想です。まあ「CL500は非力だけどトルクがいいからよく走りますよスゲー!」って話なわけですが。リアタイアのトラクションの大切さについては、根本健さんが以前より主張しておられます。RIDEHIのこのへんの記事がそれにあたります。トラクションは速く走る人が使うためのものですか?トラクションは
リアのセット!重要となってくるポイントですよねどういったセットをしているのかリア周りは明さまに速さに影響が出るいまではPタイルの路面が多くなる中前みたいなセットが使えなくなりました気違いのセットがどれだけ落ち着いたのか!まずはアッパーアームの角度!見やすいようにショックは外してますキャンバー変化を大きくさせる為6mm程入れていましたがタイルだとトラクションが逃げてしまいます今はほぼ地面と平行タイヤが路面に面で
GRK4ってリヤが重いわけでもなくトラクション?なにそれって感じの作りですが、接地感が高くてトラクションあるんですよね。不思議アクセルレスポンスもめっちゃいいんですけど、たぶんギヤが少なくて効率がいいのと、カップジョイントの遊びがないことに起因するんでしょう。素晴らしい。シェイクダウンのあと、いろいろ細かいところまで観察すると、手直ししなきゃいけない部分も発見。フロントロアアームの作動角に対してダンパーが直角じゃなかったので、下のスペーサーで調整。脚をスムーズに動かすためには大事なとこで
RC926のハイトラクションシート最近では0.5mm厚が売れ線らしいです!!で!!最近問い合わせ頂いているのがツーリングでこちらのシートを使う場合、HTUPリテーナーは使用できるのか?という件ですがもちろん!ドリフトにもツーリングにも使えますこちらが、ハイトラシートとHTUPリテーナーこんな感じで、フィッティングもバッチリ👍926さんとReveDのナイスコラボ先にシートを入れてそのあとにリテーナーをつければ完璧です!!ハイトラクションシートとHTUPリテーナー
リヤサスアームはトラクション重視で45mmを使用しています!取付位置は外から2個目ダンパーの角度はこれ以上起こすと、リヤが抜けやすくなり、これ以上寝かすと、縦に出なくなるので、この角度になりました!
GALMのハイマウントポジションをそれぞれ試してきました!フロントポジションはバッテリープレートが来るまでまだ本領発揮とはいきませんがそれぞれ比較した感想は…【フロントポジション】現状では重量配分が若干前よりでフィーリングはノーマルとほぼ変化なし【センターポジション】ノーマルのフィーリングに横方向への動きが若干プラスされ変なクセがなく扱いやすいノーマル+αなイメージ【リヤポジション】イメージ通り、リヤに荷重がかけやすくモーター位置上がってますがかといって横にスッ
いろんな駆動方式をラリーで使ってきた経験二十数年(^^ジジイになって分かってきたことは駆動方式が変わっても基本の考え方はほとんど変わらないんだなぁーって事。舗装でもダートでも、雪でもあまり変わらない。操作のタイミングが変わるだけ。(μが低いほど早めの操作)一般的なレーシングドライブとは違うかも知れませんので(いわゆるグリップ走法とかドリフト走法とかでは分類しにくい)細かい異論とか受け付けませーん。私流の一つの結論はブレーキングを直線で終わらせて、アクセルオンでターンイン
REDWING8173vibram4014¥11550SHOEREPAIRFACTORYBLENHEIMwww.blenheim.jp千葉県松戸市上本郷2202-1℡047-365-6222火曜定休日インスタグラム
まさかの雨です。どこまで安全に行けるか、腕の見せ所ですよ。すべらないようにこれが新兵器で、すべりが抑えられていそう、これも試してと安全にがんばります。スタート!
仕上がってきたTA04ですが、同じようなレイアウトのYDにと違い、握った時に前には出ないで角度がつくだけ…ここが限界なのかなと思いながら2台の差分を見ていました。反トルク…ほんとに?でも…旧車だって負けたくない…試してみましょう。エアリアでのモーター逆転については色々思うところもあるのですが、簡単にできてしまうので、これでやってみました。カウンターギアのステーはモーターマウントととも締めしてます。過去にこれで緩んだこともないので大丈夫なはず。連チャンでドクターへGO。恐る恐るシェイ