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ソナスファベールのガルネリオマージュ時代から色々なサブウーハーと合わせて、スーパーツイーターも色々試しました。リボンツイーターだけはパイオニアのもテクニクスのも使いこなせず、ソナスファベールのガルネリ・オマージュ時代から長らくtakeTのにしています。その前はこれに落ち着いていましたを新製品は無指向性だとか!https://www.taket.biz/過去の大半の商品は消えています。https://www.taket.biz/金型がダメになったからとか。いろいろ使う意義
お早うございます。最近はMORICCさんも、ナッティーさんも帰るのが早いのでガレージでは一人ぼっち率高いです・・・武丸です。えー、ツイーターを付けてみました。※高音用スピーカーですまぁ・・・音楽は聴かへんねんけどっ!折角やし・・・用意したのはこちら。(中華製バチもんALPINE)MACHSWON
ミニは一応、前後にスピーカーがある4スピーカー構成です。使用しているスピーカーは前後共に、コアキシャルの2Wayで、ツイーターの配線に電解コンデンサが付います。<フロントスピーカー>6.8μFのコンデンサーが付いています。<リアスピーカー>3.3μFのコンデンサーが付いています。スピーカーはけっこう年代物(15年以上)?なので、電解コンデンサの容量が抜けて本来の音が出ていないのではと思い、交換してみました。更に諸先輩方の記事を参考にして、新しいコンデンサはフィルムコン
雨で農業は出来ないという事で嫁ちゃん号&長男くん号をいじりました元々スピーカーが1つも付いていないグレードのエブリイ(DA17V)にナビを取り付ける為、フロントスピーカーを取り付け、ナビ裏まで配線を引き込んで取り付けましたが2つのスピーカーだけではやはり満足行かず……嫁ちゃんは全く気にならないのでどうでも良い感じでしたが……ツイーターを追加しました取り付け場所は元々純正ツイーターが取り付く箇所のキャップ上にしましたキャプの中は配線なんか全く来ておらず……ただ単にキャップで穴が塞いである
日曜日の夕方にフラっと遊びにいらしたお客様こちらのマーチはセカンドカーらしく、メインカーは来週に作業予約を頂いておりました。来週の打ち合わせが主な内容ではありましたが、セカンドカーのオーディオの音が気になるので聴いて欲しいんです!との流れになり聴かせて頂きました。う~ん。高音チャリッチャリ。かなり強め、中域弱し。ボコボコ鳴る伸びない低音。接点ロスを強く感じる音。現状のシステムフロントスピーカーはケンウッド製セパレートタイプに交
カロッツェリアのTS-Z900PRSを取付ちゅうです!画期的なスピーカーで3WAYなのに2WAY、同軸上でずれなく再生するというコンセプトです!以前うちのエスクァイアにもバッチリ取付しております構造上3WAYのデリケートな中高域の繋がり問題をばっちりクリアしているので、比較的容易に良い音を構築しやすいとのこと気になる点としては、初めからわかっている事ですが一般的なツイーターよりサイズがデカい笑今回は付属の台座スタンド設置は諦めて簡易的に埋め込み加工をする事にしました!木を削り出して埋
おはようございます。けいランダーです。アイ界隈の皆さんの投稿を拝見していて、ずっと興味のあったツイーターのコンデンサ交換。ようやく重い腰をあげて着手しました。まずはツイーターの摘出から。。。Aピラーやらダッシュボードのパネルを順番に5個も外して、オートライトセンサーの配線も抜かないとツイーターに辿り着けないのでやはり面倒ですね😅そして、ツイーターを固定しているネジを外したら更に面倒な光景。。。指で取れそうもない構造のコネクタ。。。ちょうど車の中に割り箸を入れていたので爪楊
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、トヨタの新型スープラです。専用のディスプレイオーディオ付きのお車で、フロント2WAYプラスリアにサブウーファー2個のJBLサウンドのプレミアムオーディオ車です。JBLにはかなり詳しいお客様で、ホームオーディオのJBLと比べるとかなり聴き劣りするという事で作業にお預かりしました。まずはリアのラゲッジ周りを分解して、車両のパワーアンプを探しました。ウーファーの音が軽すぎて、ポコポコ鳴る感じがするので、
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、スバルのクロストレックです。オーディオレスの状態で入庫となって、本格的なシステムを取り付けるのですが、最初に仮に1DINのデッキを取り付けて純正の状態の音を確認してから作業に入りました。井川家長男が運転席に乗って、モノラル測定のスペアナでデーターを記録しています。その後で自分が乗って素の音を聴いて、先代のXVと同じ様なアメリカンサイズの楕円のグリルに、ダッシュに上向きのツイーターの
通っているお店にロジャースLS3/5Aがやって来て、周りの15吋のALTEC,TANNOYに負けじとスケールの大きな音が出ているのに驚き、さらに同時期にネットで「我流オーディオ」さんのブログを見てからでした。戦前の1930年に作られたこのSPが素晴らしく、それもフイールドが良いという。過去にフィールドはALTEC604Cを改造したものを数年使っていた経験もありましたので、ハードルは低かったのでした。今回のTELEFUNKEN8吋センターダンパーフィールドスピーカーはebayを通じ
良く聞かれる、『2way(ツーウェイ)と3way(スリーウェイ)はどっちが良いんですか?』って疑問。本日から「そんな疑問」をいろんな角度から紐解いていきたいと思います!初日の今日は、まずはおさらいの意味を含めて、基本構成について進めていきますね。市販されているスピーカーシステムには、2way(ツーウェイ)システムと3way(スリーウェイ)システムが混在しています。FOCAL(フォーカル)のK2POWERシリーズを例に挙げると、それぞれの構成は下記のようになり
最近眠りが浅いやすです。前回の続きです~エンジンついでにサスペンション比較も~。旧エルフNKR66E。足回りは詳しくないのですが、スプリングらしいのは見えないしトーションバーになるのかな?こちらはコイルスプリングが見えますね~。インデペンデント・サスだそうですが、独立懸架ってくらいしかわかりませんw乗り心地が良くなってることを期待したいですね~^^さて本題のオーディオ交換です...。やりたくないな
「ナビ交換したいんですけど」アクアに乗られている若いお客様が来店されました。オバくん「量販店の方が安いよ~」と、お話をさせて頂いたところどうやら音を良くしたい為にナビ交換を検討しているということが判明オバくんの出番。だな。よくよく聞いてみると、DIYでスピーカー交換からデットニングまでしたということで、とりあえず聴かせて頂く。。。。。。。ナビ以前の問題。。。ダッシュボード上に手前を向けて取り付けられたツイーター。オバくん
オーディオ雑誌や、ネットなどでよく聞く話しが、励磁スピーカーの音は格別よい?か、特別な音で得がたいものであると言った話しであります。特別ビンテージ物なので、プラシーボ効果もあって、良いような気がして、聞いて見たくて仕方がありません。しかし、ビンテージ物は、高いし、信頼性も無い、現在製作されている、新品を探すと、ウエスタンのレプリカか、新型の17〜20cmのフルレンジタイプか、と言う事になります。ネットで探してみると、DEERのRF1701と言う17cmのフルレンジタイプのスピーカーが、ロ
こんばんは。いつもありがとうございます。11月から興味本位でレジアスエースのカー・オーディオにツイーターを追加したり、フロントのスピーカーを手持ちの古いものに換えたりして楽しんでいます。ツイーターを追加したときに、『高音がそばででしゃばる感が若干ある』と書きましたが、ネットでたまたまオーディオ・アドバイザーのこんなコメントを見掛けてしまいました。コアキシャルスピーカーに、ツイーターを追加してもよい?==>コアキシャルにツイーターを追加して併用すると、ツイーターが2つになります。
こんにちはー今日からGWに突入!とはいえ~~コロナ禍の中今年もお出かけの予定はなくwポチったエブリィ用オプションのツイーター配線にチャレンジ!スズキ純正ツィーターキットクラリオン製99000-79W32GS-369SMRワゴンラパンワゴンRセルボパレットソリオハスラークロスビーエブリイAmazon(アマゾン)6,985〜7,900円自分のJPターボはツイーター配線がないのだ。。ナビとメーター外して上位グレードに装備させるツイーター目眩カ
去年12月まだ販売前に注文して2月末に納車したアルトいつもはメーカーさんにオプションを頼んでしまうんですが今回は、予算の都合上うちでETCとナビを取り付けました。純正は、ココにETCを取り付けます。写真忘れましたが純正位置に社外のETCを取り付けられるステーが売っているので買いましたとても親切で簡単に枠が取れちゃいます尚且つ取り外しも簡単こんな感じでステーを付けて取り付け大きさが合わなかったので上部に隙間埋テープで目隠しオーディオレスなんでナビを取り付けます最
最近ずっと、FIRチャンネルデバイダーの作成ばかりしていて、また、いつも左チャネルばかりでテストしており、このシステムでまじめに音楽を聞いていなかったのだが、ちょっと、落ち着いたのでフィルターの出来も確認したく、久しぶりに、よく聞き慣れたジャズアルバムを聞いていたのですが、なんか、右チャネルだけ、音がコモッているような!そこで、それぞれのユニット毎の中央周波数を再生してみると、右のツイーターから音がでてない。ツイーターといっても、4K〜8Kと、それなりに重要な周波数帯をまかなっ
ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です昨日はWBC侍ジャパンの優勝に日本中が盛り上がりましたね♪とても楽しく観戦することができましたベースボールがサッカーのようにもっと世界中に広がるといいですよね改めてWBC侍ジャパンの皆さん、おめでとうございますパチパチそして、ありがとうございましたーではでは気分よーく、新車の紹介をさせてくださいっ!新色の「フォギーブルーパールメタリック」のスズキワゴンRが入庫しました「フォギー
どうも、しげです。皆様いかがお過ごしでしょうか。物騒なニュースが流れる日々ですが、日本とてロシアの隣国な訳でございますから、決して他人事では無いわけです。日本円はこの状況下で安全資産とは言えませんから、円安も当然、機材は買いづらくなる一方ですね。さて、今回の記事は「YAMAHAMSP5STUDIOのツイーターコーンを直す」です。毎度、内容そのままのタイトルで能が無いとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、一切気にしません。読者の顔が見えないのはブログの良い所ですね。ま
どうしても、高音に納得行かず…ツイーターを、追加した!!ポチッと(;´Д`)ハァハァ笑"届くのが、楽しみー!!(*˘︶˘*).。*♡お財布の中が、寂しいー!!(;´Д`)ハァハァ
開晃ジジ号の軽トラダンプ(DA63T)の純正オーディオを社外品に交換したのでご紹介します💡純正オーディオはAM、FMラジオのみでオーディオ本体にアナログスピーカーが1個という仕様です💡音は単三乾電池で動く携帯ラジオ📻って感じです💧先ずはオーディオパネルを外します💡8本のツメで固定されているだけなので引っ張れば外れます。オーディオの四隅にあるビスを外せば下の小物入れと一緒にゴソッと取り出せます💡配線は至ってシンプルでカプラー1つとアンテナだけです💡カプラーの配線はたったの4本だけです
古いスピーカーの修理について色々と調べていくうちに、ネットワークに使われている電解コンデンサーが経年劣化するということを知りました。古いコンデンサーを取り替える?だったら、そのタイミングにグレードの高いものに取り替えたらどんな音になるんだろう?素朴な疑問です。さらにネットで検索してみると、自分でネットワークのコンデンサーを入れ替え、効果を得ている方々がいらっしゃいました。そんな情報を知ると、自分のもやってみたくなるわけです。①ツイーター、スコーカー用に準備したのは、オーディンのフィル
SANSUISP-LE8TフルレンジスピーカーユニットはJBLの名機LE8Tです。周波数特性(35Hz〜15kHz)このJBLLE8Tですが艶のある中低音が最大の魅力です。ハイトーンボイスのボーカル等聴く場合若干伸びが足りないのでツイーターを追加します。ハイレゾ音源も対応出来る様に150kHzまで伸ばそうと思います。実際は20kHz以上は可聴範囲外です。先ずは材料を揃えます。主役のツイーターはJBL2405(6.5kHz〜21.5kHz)です。ネットワークの仕様は80
私の愛車であるホンダN-WGNで、音楽を聴いてドライブしている時に、フロントスピーカーから聞こえる音が、取り付けしてある位置により、低音と中音くらいは良く聞こえますが、高音に関しては、指向性の問題から、あまり聞こえて来ていないのが、現状でした。このあたりの詳しい内容に付きましては、「愛車N-WGNの前席用に設置するツイーターを、購入してみようと思います。」にて、詳しく紹介させていただきました。そこで、クチコミ等の情報から、ケンウッド製のツイーターKFC-ST01が、低価格の
コペンって2シーターなのでリヤスピーカーを付ける場所がありません。そこで、ちょっと考えて、シートベルトの出てくるところにスペースを見つけました。その場所がココ。シートにも干渉しませんし、ルーフを開閉するときも当たったりしません。パイオニアのFH-6500DVDのリヤスピーカ端子から直接この小さなスピーカを鳴らします。耳に近い位置にありますので、後方の音量は控え目に設定。前方からのツイーターとドアスピーカー、そして後方からの音がミックスされ見事な臨場感に包まれます。参考にこのスピーカ
以前の記事でサイバーナビの音質に不満が...と書きましたが、その後も色々試しましたが納得できる音質は出ませんでした、ただネットでEQについて検索したらいろんなモードが有り、その中でも「パーフェクト」と言う(ネット検索したら必ず出ます)EQのパターンが一番良かったんです、しかしどうしても高音が出ずなにかこもった感じの音にしかなりませんでした。ここで取り付け前から不安だった事が一つあったんですこのように蓋の中にツイーターがあるんです(この蓋がバックオーダーでツイーターを付けるのが遅くな