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【MaintenanceDiary】正常な状態に維持するための部品交換や分解清掃もしくは、不具合箇所や消耗箇所を発見して、トラブルや不調が起こる前に行うもの20246月26日☀️AM10:00ツーリング、日和"でした少し暑かったですが高速多用で快適【海老名SA(下り)】首都高~東名道~新東名道へと向かう道中【NEOPASA駿河湾沼津】スマートIC降りたらいつもの駿河湾Mochi-TechMotorcycletotals
冬キャンプ・・・・最近よく見かけるフレーズですね。TVでもやってたし(*´▽`*)今年は流行りに一度乗った、むむちゃんです♪発電機持参して、テント内でコタツ最高でした(笑)さてさて!?うちのDトラッカーことポニーちゃんは、オンもオフもこなす器用な子なんです。ただ、器用にこなす為、どっちにも特化出来ない、器用貧乏なんですよ(;∀;)そんな器用貧乏な所で一番困ってるのがスプロケット(;'∀')17インチノーマル丁数が14×39104L
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、チェーン交換と前後のスプロケット交換のご依頼です(不思議と同じ作業が続きますね~)今回の車両は、ヤマハのR1-Zです。まずは、元のチェーンの状態がこちら。部品はこちらです。今回は当店で全てご用意させて頂きましたスプロケットはヤマハ純正品で、チェーンはRKの520RXW(シルバー)です早速、作業してまいりますリアタイヤを外し~リアのスプロケットを外していきます新品に交換続
最近NSF100を走らせていて感じていた事・・・「コーナー立ち上がりが何かモッサリしてるよなぁ~」自分の技術の無さもありますがそれでも何か加速が物足りなく感じてひとつ余計にシフトダウンすると今度は「めっちゃエンジンブレーキ掛かるやん!」コーナー進入でエンジンブレーキ掛かり過ぎて余計にスピード落ちてるように感じて・・・何かにつけて鈍感な私は「こんなモンなんやろ」って思ってまだまだ自分のライディングが全然なってないからだろうと“走り込み不足”を解消しようと考えてました。まっ、比較対象
令和2年11月3日(火)Vストローム250のチェーン交換の・・・つづきですよ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノフロントのドライブスプロケットの掃除に時間がかかりましたが・・・いよいよチェーンのカットに入ります(*´∀`)bVストローム250のノーマルチェーンは、クリップジョイントじゃなくて、カシメ式だったから、チェーンの連結部分をグラインダーで削りますよヽ(○´3`)ノこんな感じで2箇所削りましたが・・・よく考えると、1箇所で良かったのだぁ(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!完全にチェー
値段も手ごろで乗りやすいしフォルムもいいんだけど、人にお勧めできない車輛があります。エリミネーター250SE/LXというバイクです。何故か。お金がかかるからです。自分で整備ができる人なら大丈夫ですけどね。ではなぜお金がかかるのか。それは整備性が悪いからなんです。今回ちゃんと整備させたいということでお預かりした車両なのですが、やったメニューは・プラグ交換・ガソリンコック交換・フロントフォークOH・キャブレターOH・チェーン交換・スプロケット交換だったのですが、正
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、ホンダのクロスカブ110でチェーンと前後スプロケット交換のご依頼です部品はお客様お持ち込み品で、チェーンはDIDのスチールチェーンで前後スプロケットはKITACOさんです。ではさっそく作業していきまっしょいカブはチェーンカバーを外すところから始まります次にブレーキロッドなどを外して~アクスルシャフトを緩めて~スプロケからチェーンを外して~これでリアタイヤが外れます。ブレ
2018年の書き忘れまだありましたチェーン、スプロケットです。ここもカスタムパーツです。もちろんですがコンバートしています。「コンバートってなんやねん」ってチェーンサイズを変えることです。チェーン周りのカスタムは2種類あって歯数を変えるのとサイズを変える(同時に行う事もありますが)のがあります。歯数はギア比をサイズは重量を変えます。変化を出せるのはサイズ変更(軽量化)ですね。ギア比を変えてもコースならいいですが公道だとわかりにくいです、なぜなら速度はスロットルでコントロールしてし
ロードバイクで走るにはいい季節になりましたが、皆さんはしっかりメンテナンスされてますか。走る距離に応じて適切にメンテナンスしてくださいね。先日、ビッグプーリーの取り付けでご相談に来店されたお客様が変速不良があるということで再び来店されました。持ち込まれる前に、出先だったので自分であれこれ触りましたってことだったので、先に確認しました。まぁズレてましたが、変速に大きな問題はありませんでした。さてここからがショップとしての仕事です。1、何段目(だいたい)でおかしくなったのか2、どう
先のブログのタイヤ交換と同時進行でやりましたが長いので分割。スプロケは最初リアはジュラルミンと思ったのですが、どうも一万キロくらいしかもたないみたいだったのでスチールにしました。で、どうせなら一回くらい使ってみたいと社外(サンスター)のスチールのリアスプロケと思って注文したのですがマイナー商品なのか納期が二か月もかかるみたいで…GW中にやりたかったので前後純正スプロケにしました。で、チェーンなのですが、これより上のグレードとも思ったのですが、ちょうどウェビックでセールやっていて安かっ
日曜日だけど休めたのでチェーン交換しよう.....CB125F(フォーチュンウィング125)のチェーンは428サイズの122リンク約11,400kmで初めてのチェーン交換というより人生で初めてのチェーン交換だドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキEK-チェーンのゴールドにしてみた!DIDやRKも比べたが、ゴールドの発色がいちばん好みだったカタナー会長と山さんが現れた!山さんは交換作業を観たいから会長は山さんが来るよって言ったら来たw作業開始チェーンカバーやスプ
新しい電動自転車ギュットに乗り換えて思ったのは平均速度が少し落ちました。新型ギュットは平地でのアシストが制御されて弱くなってしまったせいだと思います。(上り坂では、逆にアシストが強くなって使いやすくなってます。)旧型と新型どっちが良いかは考え方次第ですが、フォルムが好きなので今の新型ギュットでより乗りやすく改造していこうと思います。より速くするためにモーターギアの歯数をあげようと、その前にチェーン交換に着手。長さが足りなくなるのでね。そのためチェーンカバーを外すのですが、ペダルを外さな
ホンダCBR250Rチェーンを買ったので交換しちゃいました買ったチェーンは、EK(イーケー)QXリングシールチェーン520SR-X2スチール108L(セミプレスクリップジョイント)(注意108Lはノーマルスプロケットでのリンク数)スプロケノーマル丁数ドライブ(フロント):14丁ドリブン(リア):38丁です。購入金額は5,795円(税抜き価格)自分のバイク排気量250ccの単気筒エンジンですが立派な520サイズ
去年エストレヤに乗った時に下り坂でチェーンがガチャガチャ言い始めました。チェーン調整はしたのになぁと思いながら確認するとあれあれれここにあるはずのチェーンスライダーが無いじゃありませんか完全に無くなっていたので気づきませんでした。そこで去年のうちに部品を発注してぎりぎり年末に届いていました。今回は所々固まっていたチェーンも一緒に交換します。エストレヤを車庫に入れて作業開始です。まずはリアタイヤを外します。そしてスイングアームも外します。セロー225みたいに後ろから
今回はノンシール、クリップ止めのチェーンへ交換です使う工具はプラスドライバ、チェーンカッター、ヤスリ、トルクレンチなどまずチェーンガードを外し、アクスルシャフトのナットを緩めます。左右のアジャスターも目盛りを覚えておいて、緩めます。ヤスリでチェーンのかしめ部分、もしくはピンを平らになるまで削ります。削れたらチェーンカッターでピンを押し出します。古いチェーンと新しいチェーンを針金かタイラップなどで繋ぎます。チェーンを引っ張ってきて新しいチェーンがフロントスプロケットにかかれば針金を
皆さんお疲れ様です。ご来訪ありがとうございます。月曜日はどうも仕事のやる気が出ない私です。ちなみに、月曜日が祝日の時は火曜日にやる気が出ません。困ったおっさんです。えー、我が家のZRX1200Rには、現在ゲイルスピードのホイールを履いてあります。他メーカーも検討したのですが、ゲイルにはリア0オフセットの設定がありましたので。そこで本日は、ZRX1200Rに0オフセットホイールを入れ、更にうっかり525チェーンへコンバートをした時の思い出です。少しマニアックな話となってしまうかも知れませ
ベンツのC200W204M271エンジンでエンジンチェックランプが点灯してしまうとのことで入庫しました。以前にも入庫していて、その時はイン側カムセンサーの不良がテスターで分かったので交換しました。今回は・・・また同じフォルトコードが入っています。カムのセンサー不良ではないんですね。そうなるとカムのタイミングずれが疑われます。タイミングを点検するのに色々外していきますが、このエンジンはパイプとセンサーがとにかく多くて大変です。クランクを上死点に合わせてカムの位置を点検
いつもの如く、タイヤ下に下駄を履かせてのリフトアップ車高の低さを実感するひと時です北エン最終戦での激マディ対策として、クラッチのプチ強化と合わせ、ギア比をローギアード化すべく、リアスプロケ45丁を購入しました今回のリアスプロケの歯数選定にあたっては、既に購入していたノーマルリンク数の110リンクが使用できる最大歯数が45丁でしたフロントスプロケは、既に13→12丁に変更してあるので、CRF230マイスターの城太郎さんのスプロケセッティング
Kさんの連続まとめて整備4台目ヤマハYZFR15150cc日本では販売されていないので並行輸入された車両です。新車購入時に車体はバラしているので今回は定期整備になります車検のような感じですねチェーンの交換依頼がありましたのでカットして外しますそしてスプロケット周りの洗浄スイングアームも掃除してチェーンスライダーも掃除しますせっかく新しいチェーンや綺麗になったチェーンもスライダーがドロドロだ
XSR900とりあえず最後のカスタム525→520チェーンサイズの変化です。そもそも、110馬力でチェーンを520にして大丈夫?と勘ぐってしまうおいら検索するとチェーンは大丈夫だけど、アルミスプロケットの方が消耗が激しいみたいです。鈴鹿8耐とかでも、200馬力のバイクのチェーンは520らしいので大丈夫でしょうお金をかけたくないので、チェーンとドライブスプロケットは中古47Tのサンスタースプロケット摩耗も少なく上等上等ZZR250のもので、安く買えました
川口市柳崎にて電動シャッターの修理にお伺いしましたお世話になっています不動産屋さんからのご依頼で30年、まったくメンテナンスしていないからちょっと見てほしいとのことでした文化シャッター製で耐用年数も過ぎており安全面からもモーター交換することとなりました交換前外した駆動チェーン(これが切れるシャッターが落下します。大変危険です!)交換後駆動チェーン交換後スラットのズレ修整後端金物の変形修整後これで安心です!!音も静かになりバッチリです!!弊社へご依頼頂き誠にありがとうござ
ブロンプトン二号機のドライブトレイン(駆動系)をアップグレードした。今回交換したのはチェーンである。新しいチェーンはKMCX9SLTI-GOLD-N。重さは116linkで250グラム。102link換算では220グラムとブロンプトン純正よりも50グラム以上軽い。現行ブロンプトンの2速、3速、6速に使用して問題なし。但し、購入時116リンクなので長さ調整の必要があります。KMCケイエムシーKMC-X9SL-TI-N[X9SL9S用チェーンTI-GOLD-N116
ジクサー150のドライブチェーン・スプロケットを以下の理由から交換することにしました。・走行距離が30,000kmを超えた。・ドライブチェーンの調整位置は現在真ん中付近(以下の写真)になっていますが、現在たるみが大きい状態・偏伸びしていて走行時にジャージャーうるさくなってきた。サービスマニュアルを見ると、20ピッチで255.5mmが使用限度だそうですが測定するのを忘れました。ここでチェーンについての思い出話を書きます。昔GSX250Eに乗っていた時に、チェーン
こんばんはー今日は注文していたチェーンとリアタイヤが届いたとバイク屋さんから連絡が入ったので交換に行きましたチェーンとタイヤの交換は私にはハードルが高くてバイク屋さんにお任せしましたその方が安全、安心!タイヤ交換はまだ交換早いと言う意見もありましたが安全の為にケチるのもとどうか思いちょっと早めの交換です交換前👇交換後👇タイヤの知識がないので元々付いていたのと同じにしました交換後運転してみてあまり変化は感じませんでした車で4輪交
今回は、U様の愛車CBR250RRのチェーン、スプロケット交換です(^^)v当店にご依頼頂きまして、ありがとうございますm(__)mサーキット走行に、ご興味がありましたら、遠慮なくお問い合わせください(^^)また、引き続きカスタムなど、ございましたらご依頼お待ちしておりますm(__)mそれでは、作業開始です(`・ω・´)ゞまずは、スタンドを掛けて各部緩めて行きます。ドライブスプロケットのボルトをゆるめます。そして、リアホイルを取り外します。そして、ドライブスプロケットの周
さてと…昨日の続きですが~!チェーンをひとコマカットしました!んっ?正確にはふたコマか?(^-^;で、チェーンをスプロケットにかけて…Oリングを入れて、付属のグリスを塗って…かなり前に買った南海部品?のツールを使って、プレートを押し込みます!押し込めました!後はかしめるだけですね!(*´∇`*)やり方を忘れているので、説明書を見ながら…(^-^;ゲージを使ってちゃんとできているかチェックします…この隙間に入らなければOKみたいですね…
こんばんは海山鉄です。今日は半ドン・・・でして。天気が不安定らしい?やはり、男心?女心??と秋の空っという具合に予報がコロコロ変わります。雨が降る前に昼飯とバンゲの買い物~ボタボタっ・・・☔はい。最後に買い物済ませて帰る時に降られましたもうね。焦っても仕方ないのでずぶ濡れになりながら帰って来ましたまぁ・・・まあまあ、パンツまでは侵入されませんでしたけど💦んが!明日の天気はどうなん??はい。今回は愛車マンティス号のチェーン&スプロケットの交換をしました部品等を揃え
仕事納めになり久しぶりに単車に乗ってみました。やっぱり2週間ほど置いておくとタイヤの空気圧が減ってました。ので空気補充がてらいつものタイヤ専門店(MOTOROLA)さんへ。(旧MCタイヤランド)http://motoroller.yokohama普通のエアーじゃまた減る可能性が高いので、減りにくい「窒素」を注入してもらいました。前後で¥600なり。注入終わって年末の挨拶を交わしさぁ帰ろうかと単車を見たらあれ?「チェーンも結構延びてるわー」次いでなので調整お願いをしま
現在、履いているタイヤはレーシングレインの技術を投入したピレリGTⅡです。溝がそそられます👍と言いながら値段が安かったから買っちゃたのです✌10.000km近く走ったピレリGTⅡの寿命もそろそろ終わり。普段からスポーツタイヤを履きたいと思っていますが、長距離でも疲れにくいツーリングタイヤを好んでいます。しかし、今回は懐かしさと価格に惹かれ、ミシュランのパイロットパワー2CTを選びました。懐かしさとは、たしか15年ぐらい前に履いたことがあるのです。こんなに長く生産するタイヤは珍しく、
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