ブログ記事6,899件
いよいよ、ダイヤ改正まであと3日、今回の改正はなんと言っても、北陸新幹線の福井・敦賀延伸ですが、その裏で敦賀~金沢間が3セク化され、在来線特急列車が走らなくなる、とても残念なニュースもあります。そんな折に、今月入線させたのがこちらの記事でご紹介しているこのセット。『TOMIX485系「雷鳥」入線。~惜別の北陸本線敦賀~金沢間を記念して?~』早いもので、北陸本線の敦賀~金沢間も残り1週間程となりました。結局、去年の9月に同区間を特急「しらさぎ」他に乗ったのが、最初で最後の乗車となりました。
〈札幌運転所所属721系F編成・733系B編成(共通/6両/uシート連結編成)運用表2024.3.16ダイヤ改正版〉・運用線区:函館線(小樽-札幌-江別)<快速〔エアポート〕(小樽-札幌)>、千歳線(白石-南千歳-新千歳空港)<快速または特快〔エアポート〕>、学園都市線(当別-札幌)A運用(旧B)札転→手稲/→(回5815M)→札幌629→(3816MAP16)→新千歳空港709/722→(817M手稲)→(札幌820/825)→小樽915/922→(3852MA
神領車両区から静岡車両区に転属した313系1300番台L1編成が営業運転を開始して約2週間ほどが経ちましたが、2024年3月2日にV編成の代走として身延線に入線しました。3月1日の夜から身延線の運用に入り、3月2日は日中の甲府⇔鰍沢口の運用に入りました。▲5731G甲府行き。<甲斐上野・2024-03-02>というわけで313系1300番台L編成が身延線に入線しました。V編成の代走なので、ワンマン運転でした。甲斐上野駅ではすれ違いのため数分間停車しました。普段利用している人も「座
JR九州では、このほど来年3月のダイヤ改正の内容が発表されました。それによりますと、上の画像1にもあります821系電車が増車されまして、現在のように鹿児島線の門司港~荒木間におきまして運行されるようになっておりますが、さらに数編成導入される事によりまして画像にもありますような正直派手な姿が現在以上に多く見る事ができるようにもなっておりまして、かつ快適性の向上を図るようになっているそうであります。また、同じ鹿児島線への直通列車としまして、画像2の819系蓄電池電車が香椎線→鹿
今年最後の記事は、JR四国が12月15日に発表した、2024年3月ダイヤ改正についてです。はっきり言ってJR四国、すごいです、本気ですhttps://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2023%2012%2015%2003.pdf※記事中の図は、JR四国プレスリリースから引用しています。0.「パターンダイヤ」とはJR四国の2024年3月ダイヤ改正を読み解くキーワードは、「パターンダイヤ」です。「パターンダイヤ」とは、列車の運転間隔を等間隔に
西武池袋線2024年3月16日改正平日ダイヤ地下鉄直通車運用表【種別表記】無印:各停準:準急通準:通勤準急快:快速通急:通勤急行急:急行快急:快速急行通特:通勤特急特:特急S:Sトレイン回:回送F:Fライナー【行先表示】池袋:池袋駅有楽町線ホーム池袋:池袋駅西武線ホーム*その他は、駅名をそのまま表記しています。【充当車両に関する表記】(背景色なし):地下鉄直通一般車(背景色あり):Sトレイン対応車*Sトレイン対応車の各停運用について
ダイヤ改正初日を迎えました。押し桃、押し太郎のニックネームをもつEF210300番台が東海道の通し運用を開始しました。1072レEF210314(吹)一路関東を目指す300番台牽引の一番列車です。桂川-西大路にてJRF直流機の次世代を担うEF210300番台ですが現在16機が吹田機関区に所属、増殖中です。登場当初はセノハチの後補機で使われてその後は関西以西で本務機としても活躍してます。峠の後
訂正:神戸三宮706発の特急の連結両数×0両→○10両(ポイント)・通勤特急の停車駅を新開地、神戸三宮、西宮北口、十三、大阪梅田に絞り、特急より上位の種別に変更します。朝ラッシュ時は全区間8両編成で運転し、神戸三宮―大阪梅田間を28分に短縮します。・武庫之荘は準急停車、通勤急行通過に変更し、種別の矛盾を解消します。ただし、宝塚線の急行との間に生じている矛盾はそのままです。・通勤急行は西宮北口到着後、通勤特急待避中に大阪梅田側へ2両増結します。通勤特急へ増結する代わりに通
いつ突然引退してもおかしくない201系当ブログでも4/30に引退する「スカイレール」の関心が高まっていますが,最終運行は12:00となっていますことを記述しておきます.やはり,この乗り物は地元住民の方のものであるのでしょう.本日は,同じく引退が間近となっている201系に乗車したという話です.これまでの旅路『【速報・目次】2024/3/16北陸新幹線金沢〜敦賀開業』北陸を強固に繋げる新幹線2024/3/16,北陸新幹線の金沢〜敦賀が開業し,筆者は以下の列車に,金沢〜小松で乗車
北関東の修習地『前橋』は、日本で唯一特急が来ない県庁所在地です。唯一、前橋駅に停車していた特急列車「スワローあかぎ号」が2021年に廃止となってしまい、日本全国、県庁が所在する駅で、唯一特急がない駅となっとしまったそうです。前橋駅便数が少ない両毛線しかない前橋駅で、唯一、停車していた「スワローあかぎ号」は廃止されました。北関東の『前橋』『宇都宮』『水戸』の中で、新幹線が停車するのは『宇都宮』だけです。『宇都宮』から新幹線
京阪電気鉄道(京阪電鉄、京阪)では2023年8月26日(土)にダイヤ改正を行う。人の数も戻ってきた。そこで、東京メトロ銀座線のように運転本数をある程度戻したり、JR西日本・広島の快速「シティライナー」のように乗客が多いときは本数を増やす、など柔軟な対応が取られているところも多い。京阪でも期待した人も多かった…が、さらに本数が減らされることになってしまった。「ライナー」増発平日朝に淀屋橋行き、夕方に出町柳行きが運行される、全席指定の「ライナー」が増発される。朝は樟葉8時19分
先日E8系を見たので来月のダイヤ改正で変わったところはどんな所だろうと調べてみたらE2系やまびこ運用が激減し、E5系に置き換えられていて驚きました。おそらく3月以降も残っているE2系のやまびこは上り仙台6:02発やまびこ202号(→東京8:26発なすの253号)仙台6:51発やまびこ206号(→東京9:16発なすの255号)仙台16:01発やまびこ216号下り那須塩原6:31発やまびこ291号東京17:28発やまびこ151号東京18:28発やまびこ155
2024年3月16日土曜日。ダイヤ改正初日のこの日は前日に続いて久宝寺へやって来ました。改正後の201系の動向を暫し調査します。8時49分頃221系NC627編成6両の普通王寺行きがやって来ました。最近網干から奈良へ転属して来た編成です。8時52分頃221系NB801編成8両の大和路快速加茂行きがやって来ました。同じく8時52分頃221系NB807編成8両の直通快速大阪行きがやって来ました。大和路快速と並びました。8時54分頃201系ND607編成6両の普通JR難波行きが出発してい
2024年3月16日より身延線で運行されている2両編成の列車は、全てワンマン運転となります。なので、ダイヤ改正の前日に最後となる2両編成の普通運用を見てきました。鰍沢口駅に入線する313系V3編成。午前中に甲府から鰍沢口のピストン運用を終えた後、鰍沢口に留置され夕方から再度運用に入ります。2300番台W編成を期待していたのですが、3000番台V編成でした。いつから運用が変わったかはわかりません。とは言え身延線で2両編成の普通幕が見れるのは今日で最後です。V編成も普通幕を表示する機会
4月27日211F岩倉行き普通51キ821レ214F岩倉行き普通52キ811レこの日、「ぎふ鉄道博物館」の系統板を掲げた6003Fを1097レで撮ろうと、犬山線で網を張っていました。それと同時に、ダイヤ改正後の相互直通運転、輸送力の見直しで100(200)系の運用はどうなるのかなと思っていましたが、自分のいた時間帯が10時前だったので、幸運にも100(200)系を撮る事が出来ました。土休日の10時台以降はダイヤ改正前よりも、かなり運転が取りやめになったよ
東京メトロ有楽町・副都心線2024年3月16日改正平日ダイヤ10両運用表【種別表記】無印:各停(メトロ線、西武線)、普通(東武線)準:準急快:快速通急:通勤急行急:急行快急:快速急行通特:通勤特急特:特急回:回送F:Fライナー【行先表示】池袋:池袋駅有楽町線ホーム*その他は、駅名をそのまま表記しています。【車両基地の表記】和光市:和光検車区元検:元住吉検車区武蔵丘:武蔵丘車両検修場森林公園:森林公園車両基地【備考】同一列車内にお
令和6年3月25日(月)より,大阪市高速電気軌道(OsakaMetro)御堂筋線天王寺駅-中津・新大阪駅と線内で完結する列車に,御堂筋線と相互直通運転を行う北大阪急行電鉄(以下,北急と略)の車両が運用に就きはじめました。北急の車両はながらく御堂筋線なかもず駅-北急南北線千里中央間全区間運転する列車で運用され,運転区間が御堂筋線のみとなる列車の運用に就くのはダイヤ乱れによる代走など限られたときのみでした。令和6年3月23(土)北急南北線千里中央駅-箕面茅野駅間2.5㎞が延伸開業,あわ
2024年3月15日金曜日。近鉄南大阪線平日夜間ダイヤを撮影し、地下鉄御堂筋線で梅田まで戻って来ました。帰りがけの駄賃に大阪梅田で阪急各線の夜間ダイヤを撮影しました。大阪梅田発23時15分の神戸線準特急新開地行きが9004F8連で停車してました。『【2024年3月16日ダイヤ変更】近鉄南大阪線特急下市口行きラストランを撮る【3/15あべの橋】』2024年3月15日金曜日。ダイヤ改正、ダイヤ変更前のラストラン撮影の近鉄南大阪線編です。大阪駅でびわこエクスプレス4号を撮影して大阪阿部野橋へ
どうも柊です前回の記事はこちら『JR東海静岡地区ダイヤ改正感想まとめ』※以前の記事で静岡地区のダイヤ改正について白紙改正と表現しましたが、本来白紙改正というのは従来のダイヤを一旦白紙にした上ですべてを書き換えることを言います。先…ameblo.jp今回は名鉄と名市交(名古屋市交通局)のダイヤ改正についての感想です。名市交に関しては地下鉄鶴舞線について話していきます。https://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2023/__icsFiles/afie
2023年3月のダイヤ改正をもって、福知山電車区所属の113系S5編成が運用を終了しました。福知山の113系S編成は2両編成でかつては山陰本線京都口にも乗り入れていた編成、113系が京都口から撤退してからは舞鶴線や福知山以北で活躍することになりました。特にこれと言って直接的な置き換えの車両はないものの、車齢が車齢だけに老朽化に伴う引退と言った形かと思われます。223系5500番台が活躍していますが、これと言って増備が続くわけでもなく、数年ぶりに小浜線の125系が福知山口で運用を再開し、その
1193)『1193)わか・さざ50年史(26)1993年255系ビューわか・さざ登場(YEAR-21)』1192)『1192)わか・さざ50年史(25)1992年のNEX、あやめ、成田臨(YEAR-20)』1191)『1191)わか・さざ50年史(24)…ameblo.jpの続きです。最近、「鉄道開業150周年企画」の一環の団臨(2022.11.23の鹿島線や2023年の臨時ビューわかしお・ビューさざなみ企画)などにも起用され、今後の行く末が取り沙汰されている
おはようございます。6月26日に予定されている台鐵のダイヤ改正について、本日は投稿致します。今回のダイヤ改正の目玉は、EMU3000形特急電車の全編成導入完了による輸送サービス向上です。早速南港~潮州間に3本、潮州~七堵間に1本、そして七堵~彰化間に2本、それぞれ導入されます。導入完了後、西部幹線の自強號の運用率は4.2%向上します。併せて、現在TEMU2000形プユマ号で運転されている西部幹線の速達形自強號がEMU3000形に置き換えられます。対象となるのは、111次、13
JR貨物ダイヤ改正のおはなしブログはネタなさ過ぎて休んでいました。今回のダイヤ改正で昼間大阪~京都間来なくなった智頭急行のスーパーはくと(諸事情により当日改正ネタ撮っていないため前日の分で代用)吹田貨物ターミナル駅時刻表。リンクPDFファイルなのでPDF見れる環境下にしてご利用ください。一応個人的に作ったので、権利は有していますが、改変、変更は自由にしてもらってかまいません。自由にダウンロードして印刷し、保有しても問題はありませんが、商用利用はしないでく
赤の呪いで、折角の週末の模型遊びが終わってしまうのは、物凄く後味が悪いことから、口直しに走らせようとしたのがこちらの、KATO683系「サンダーバード」。品番やケースの傷から、かなり古いロットのセットだとお分かりいただけるかと思います。ご覧の通り、うちには基本6両+増結3両+増結3両がおり、12両の長大編成や、増結セットだけの6両編成も可能です。(片方の増結セットには、KATOホビセンの動力ユニットが入れてあります。)この日はこの12両でほろ酔いの運転を楽しもうと思ったところ、増結セット
4月1日土曜日。JR嵯峨野線土休日朝ダイヤ撮影の第2弾です。引き続き花園で撮影しました。7時15分頃221系F05編成6両の普通園部行きが出発していきました。221系、223系の6両編成が京都へ転属してきて嵯峨野線でも6両編成が増加しています。7時22分頃223系R206+F1編成6両の快速京都行きが通過しました。この電車は福知山始発です。7時28分頃223系R203編成4両の普通京都行きがやって来ました。この電車は亀岡始発です。7時32分頃223系R205編成4両の普通亀岡行きが
※以前の記事で静岡地区のダイヤ改正について白紙改正と表現しましたが、本来白紙改正というのは従来のダイヤを一旦白紙にした上ですべてを書き換えることを言います。先に言ってしまいますが今回の静岡地区は運行形態・車両の運用こそ大きな変化があったもののダイヤそのものには大きな変化が見られないので、中には今回のダイヤ改正を白紙改正で正しいと思う方もいるかと思い様々な意見があると思いますが、個人的に「白紙改正」という表現は不適切と判断しました。大変失礼いたしました🙇♂️名古屋地区の記事についても訂正済です
昨年12月15日、JR東日本千葉支社は2024年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。その中で、京葉線快速列車については日中(10~15時台)のみの運行とし、その他の時間帯は平日・土休日問わず全て各駅停車に変更することを明らかにしました。平日に運行されている通勤快速も、併せて廃止することが発表されました。JR東日本千葉支社プレスリリース↓↓https://www.jreast.co.jp/press/2023/chiba/20231215_c01.pdfhttps://www.jre
■目録・JR九州の運用調査2022_9!_No.1(当記事)415系大分所属ロングシート車運用平日休日811系南福岡所属共通運用全日811系南福岡所属ロングシート車運用全日813系南福岡所属6両固定運用平日休日813系南福岡所属3両固定運用平日休日813系南福岡所属ワンマン対応車運用平日休日817系南福岡所属ロングシート車運用平日休日・JR九州の運用調査2022_9!_No.2813系筑豊所属クロスシート車運用817系筑豊所属ロングシート
西日本鉄道は19日、今年3月16日にダイヤ改正を実施することを発表しました。今回はこれについてみていきます。https://www.nishitetsu.co.jp/ja/news/news20240119/main/0/link/23_086.pdf1.新駅開業ダイヤ改正にあわせ、雑餉隈~春日原間に「桜並木」駅が開業します。なんかおしゃれな名前ですね駅は福岡市博多区に位置し、周辺には住宅街が広がっているようです。なお、普通列車のみ停車し、急行・特急は通過となります。2.平日
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー5/6(月)18:02南日本新聞社ダイヤ改正の影響はやっぱりあった…通学生を直撃の鹿児島県、JRに復活要望し一部実現も「納得できる事前協議を」鉄道事業者などが過去約10年間に実施したダイヤ改正に関する共同通信のアンケートで、鹿児島県は「マイナスだ」と懸念する経験があったと回答したことが5日分かった。主な事例として6年前にJR九州が実施した大幅減便となったダイヤ改正を挙げ、「懸念通りの影響があった」としている。2018年