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皆様コンニチハ('ω')ノお盆休み明けで皆さん普段通りの生活に戻られましたか?まだお盆休みという方もいるらしいですね。オイラはお盆休みは家族と買い物行ったくらいでしたが外出する所、全てが混み混みでした。流石お盆休みって感じでした。本当は映画でも見たかったんだけどすんごい混んでて断念したオイラです(´・ω・`)次回、休みが合えばリベンジしたいですね。今回はJZX100の切れ角アップ作業です。今の時代、偏にJZX100
まだまだやってますN360。合間合間の作業ですが・・・今回はブーツ関係です。先ずはドライブシャフト。パックリと逝ってますハブベアリングとかはまだ大丈夫なので刺激を与えたくないので今時の分割式をチョイスしましたよーこれです。当然N360用なんて無いですがイケそうなやつ見つけました気になる方は、しっかりと部品番号を見てくださいwwwどうぞ。専用の接着剤で貼り付けて・・・・後はグリスを注入してバンドで締めたら出来上がり~バッチリ。反対側も同じことをするので省
続いてもR34スカイライン車高調こうかん作業続きNEW車高調付けますとりあえず取り外した車高調に長さを合わせてみますそして、フロントから取付けします1G締め付けします反対側もそして、リア側も作業します長さ合わせまぁすリア側を取付けまぁす反対側も付けますそして、トー点検調整するのでタイロッドエンドロックをゆるめておきますリフトからおろして試運転いきましたおっなんか車高が高いwwまだまだ下げないとお客様が泣いちゃいますね近○さんこれ見てもう少しお待
続いても、NISMOマーチ車検整備続きCVTフルード交換しますなかなか真っ黒ワコーズCVTFプレミアムSをいれまぁす新油綺麗ですねぇ2回入れ替えますちなみに、エンジンルーム側からフルードいれますがこれをぬきます細いマイナスドライバーつかって引っ掛けを外して抜きますちょっと大変でしたwwそして、トー点検するのでタイロッドエンドロックゆるめます🛠️そして、ヘッドライトバルブが社外にかわってるので純正バルブへ交換しますそして、ヘッドライトをLOOXでみがきます
走行18キロを超えたぐらいのランクル100もちろんエンジンやATなどには何ら問題はないけれどいくらランクルでも交換箇所は出てくるので点検時はガタなどを見逃さずに早めに最適な処置をしたい右のタイヤが左右に動くステアリングラックはジュラコンブッシュで固定されているので動かない見ているとラックエンドのガタだったランクル100ではほとんどの車両に見かけるラックブーツからのフルード漏れパワステタンクのフルードが大幅に減らない限り修理対象として見ていない
先週末にこんなものを頂きましたかわいいお煎餅でしょ?ハイエースもあります。どこから戴いたかと言いますと…ジャジャントヨタ車体のお偉方が今度は訪問して下さいました新型ハイエース当社のお客様等の市場調査もあるんだと思います。トヨタさんが全国にハイエースのショップを作るという話もありますしね色々な事を聞かれました。言葉を悪く言えば偵察的な事もあるのだと思いますすみません色々な事を聞かれ情報提供したのであれば、もちろんこちらも情報を貰わないとね新型ハイエースの事
部品が揃ったんで先週の続きで作業します庭に出るとあやめが咲いてたびゅ〜ちふる❣️毎年咲いてくれる来年も観れますように‼︎さて、本題タイロッドブーツ交換ですう〜ん⁇見づらいけれど、側面がぱっくり破れてますハンマーでど突く‼︎何度も何度も…日曜の朝09:00から近所迷惑甚だしい1時間ほど悪戦苦闘したけれど落ちない…しゃ〜ないので近所の工具屋さん行って『ボールジョイントプーラー』なるモノを購入スパナ🔧3回くらい回して絞ったら落ちた…さほど力も加えてないのにものの
前回の続きです。画像が多いので早速スタートです!前回載せるはずだったコーンワッシャーの磨きバレル研磨機の良さそうなのをYouTubeで見つけたので今度買ってみようキングピンが当たる部分に極圧グリスをドーピング玉にシールを忘れずに入れて(忘れると悲惨(笑))初期当たりの為のグリスを塗るそれでは組み立て開始ナックルのボルトやナットは防錆油にさらっと浸すナックルのシールが当たる部分に薄くグリスM6ボルトの穴にグリスを少量詰め込むハイロマー(液ガス)とグ
この間良い質問がありましたので、お答えいたします。結論から書けば一般的には8代目のS130系クラウンに特にみられる、中高速以上の速度で走行時ハンドルがぶれる現象の事を指しています。私の場合はこれは130系クラウンばかりの症状ではないとは思いますが、クラウン病とマニアの間で云われている事はこのことです。私も8年GS130に乗りましたがやはり発生しました。うさちゃんとドライブに行った時鶴岡市内の県道を運転させましたが、「何だか凄くハンドルがフラフラする。」と云われ私は何か運転が疲れる様
継続車検でご入庫頂いたトゥーランくん。左右のタイロッドエンドブーツ破れの為、要交換です。通常ですと、タイロッドエンドのアッセン交換になりますが、部品代が¥16.000円(税別、工賃別)になりますので、ブーツのみ交換で全体予算を安く抑える事も可能です。(部品代が¥2.000円程で済みます)但し、タイロッドにガタが無い事や、脱着時に錆などで固着していない事が必須となります。タイロッドは無事に取り外し出来、ガタもありませんでしたので、ブーツのみ交換で進めます。グリ
もうすぐ車検のNV350キャラバン。それのタイロッドエンドブーツとロワアームのブーツを交換します。朝からバッテリー交換してたから、始めたのは午前10時頃。いざばらし始めたら、この車は4輪駆動。足回りをバラバラにしないとロワアームのブーツが外せ無かったよ😭それをする為には、ハブのセンターナット外さないと。そのナットのサイズが32😱30と36のディープソケットはあるが、32は持って無い😭しかたがないからホームセンターに買いに行ったが、やはりディープソケットは無い。普通のソケットなら
左のラックブーツが破れていたのを発見!右側は過去に交換している、記事にも書いているけど(ステアリングラックブーツ交換|スカイライン道・・・・・アゲイン(ameblo.jp))←過去の記事あの時左側も交換していれば良かったなぁ。当時はまぁまぁ車業界に居たのでこういった部品手配も業務中の速攻手配で気にもしていなかったが、現環境下ではネット購入などで手配が安いかと行動に出ると品番適合や納期までのタイムラグで少々手間が掛かるなぁなんて感じましたね。今回も大野ゴム工業の物を入手
三菱デリカD5(CV5W)平成19年式走行距離118000kmフロントドライブシャフトブーツが切れてしまったのでブーツ交換です。デリカD5も発売されて13年を超え、昨年のビッグマイナーチェンジはしたものの、とても息の長い事で愛されています。今回の車両も初期型である為、ドライブシャフトブーツも経年劣化で切れてしまいグリス漏れを起こしてしまいました。インナ(内側)アウタ(外側)共にグリスが漏れてしまっているので、フロント左右4ヶ所交換していきます。そして左のタイロッドエンドにガタがあ
ステアリングギアボックス(ラック&ピニオン)一式の交換作業を行いました。ネットで注文したリビルト品との交換になります。(上:届いたリビルト品下:今回外したもの)ワゴンR系の車種の場合、ステアリングギアボックスが何種類かあり、そのID番号をリビルト業者さんに伝える必要があります。ID番号はこの部分に刻印されています。刻印は58J0・58J1・MANDOなどがあるようです。(リビルト品は、「取り外し→部品修理→取り付け」の「部品修理」を省くための仕組み
今日は朝から大忙しでした。タイヤ保管サービスのお客様でフォルクスワーゲンのお客様やアウディのお客様、プジョーのお客様が次々にご来店頂きました。ありがとうございます!ジムニーで走っていると80キロぐらいで前後でステアリングとタイヤが相当な勢いでブレるというので日産スタジアムの前の道路で並走して実際に確認しました。ジャダー現象とかシミー現象と言います。動画で見るとこんな感じです。(35秒あたり)実際にはこれ以上に酷い感じでした。https://youtu.be/qrreHLkwwT8
タイロッドエンド、ドラッグリンクを変えていきますタイロッドエンドなどはテーパーになっていてそれがナックルにはまり込んでいますタイロッドエンドはプーラーでスムーズに取れましたブーツが破れかなりグリースが出てしまっていますボールジョイントは手でくるくる回るぐらいへたってガタがあります新品タイロッドエンドに交換します😁反対側も同じように交換していきます次にドラッグリンクの交換ドラッグリンクとは説明が難しいのでフォワードコントロール、いわゆるキャブオーバー型のトラックやバスでは、操
名古屋店がOPENして以来、2回目となる日曜日休みです皆さん如何お過ごしですか自宅待機していますか僕もちゃんと家でブログ書いてます営業時間が10時〜17時になるとさすがにブログを書く時間はありませんからね書かなくてもいい事ばかり書いている事が原因でもある結局、家で書く羽目になってますまぁ営業時間が3時間短縮されているのだから仕方ありません名古屋店では、アルコール消毒意味不明に表記が、「アルーコール」になってしまってますローソンさんを見習って、飛沫感染を防ぐ為
足回りのブッシュが製造時のヨレヨレではSS(スーパースポーツ)の名が泣くと思い、フロントの足回りとフロント&リアのブッシュ交換、これもインパラSSを購入して最初にやった部品交換作業です。エナジーサスペンションのブッシュは赤と黒の2種類ありますが、赤はレース用なのでストリートでは黒推奨です。購入時は色による材質の違いを知らなかったので、赤色のスウェイバーブッシュを買ってしまっています(汗)交換部品はフロントアッパー&ロアコントロールアームブッシュ(EnergySuspension)
先日、河川敷の帰りにふと異音が聞こえました。右フロントから周期的な音がずっとする。シャーーーという音で、感覚的には木の枝を引っ掛けて走っている感じ。タイヤの回転数に応じて音が変動する。暫くするとその音は消える。しかし、ふと気づいた時にまた音がする。その繰り返し。車を降りて見ても何も異変は無い。そういえばここ最近、段差を通過した際にジャダーのような現象が数回起こっている。んー、嫌な予感だなあ。ジャダーに関してはハンドルのタイロッドエンドか、ハブベアリングか、キング
続いて、車検でお預かりのLA100Sムーブ整備続きします🧰ラックブーツワイパーゴムブレーキローター&パッド交換作業しますまずは、右ステアリングラックブーツの交換作業しまぁすタイロッドエンドをナックルを取り外してタイロッドエンドをタイロッドから取り外しますタイロッドエンド取り外しましたそして、破けてるラックブーツ取り外して新品を取付けます新品のラックブーツ取付けして元に戻します吉○先生ぇ👩🏫これ見て今日もお仕事頑張ってくださいねぇ