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先日、河川敷の帰りにふと異音が聞こえました。右フロントから周期的な音がずっとする。シャーーーという音で、感覚的には木の枝を引っ掛けて走っている感じ。タイヤの回転数に応じて音が変動する。暫くするとその音は消える。しかし、ふと気づいた時にまた音がする。その繰り返し。車を降りて見ても何も異変は無い。そういえばここ最近、段差を通過した際にジャダーのような現象が数回起こっている。んー、嫌な予感だなあ。ジャダーに関してはハンドルのタイロッドエンドか、ハブベアリングか、キング
明日は水曜日で定休日休日前の仕事は、少しゆっくりしたいのですが、作業してまっせぇ~今日のお車はコチラ↓以前、当社のデモカーだったゴールドのDXスーパーロング朝イチからお車を預かりまして、早速作業です。取付するパーツは、このパーツタイトルにもありますが、玄武さんのRCジョイント・タイロッドエンド!この2点を作業するついでにロアアームブッシュの打ち替えもしましたタイヤはずして作業開始ロアアーム摘出!もう何度とやってますから、バラすのは早い。
折れてしまったタイロッドエンドまさかのボールジョイント側前回記事にしましたが『旧車フォークリフトタイロッドエンド折れた』検体はコマツ(小松製作所)製SD10-3フォークリフトベースのショベルローダーになります…2023年の年末に積込み中にタイロッドエンドが折れ左右のリアタイヤが…ameblo.jp純正部品は廃盤になっていて手配不能海外など探してみるも純正部品番号がわからないので現品の寸法が記載されている物を手当たり次第調べますがトラック用や乗用車用の物は寸法記載があっても
今日の作業は、玄武さんのRCジョイント・タイロッドエンドに交換作業からスタートお車はコチラ↓三重県ナンバーで暗いから分かりづらいかもマイルドロワード車このようなマイルドロワード車でも玄武さんのRCジョイントは効果覿面です早速作業ですが、このようなマイルドロワード車の場合は、通常のRCジョイントを頼みますちょうど、ヘビーロワード用のRCジョイントがあったので横並びにして比較してみました「R」と刻印された部品がヘビーロワード用の物ね合って
タイロッド交換で預かりましたAE86この状態でタイヤを揺さぶるとガコガコと音がします乗っててもかなりの音原因はココステアリングのタイロッドかなりのガタ部品は前もって注文済み前に見た時に気になってたロワアームのブーツ切れて中からグリスが出てたのでコレも交換念のため先に取り寄せしてたので良かったですこのブーツを替えるためにショックを外しますブーツを外して中のグリスを拭き拭き新品のグリスを塗ってブーツを取り付け次はタイロッドタイロッドエンドを切り離してラックブ
走行18キロを超えたぐらいのランクル100もちろんエンジンやATなどには何ら問題はないけれどいくらランクルでも交換箇所は出てくるので点検時はガタなどを見逃さずに早めに最適な処置をしたい右のタイヤが左右に動くステアリングラックはジュラコンブッシュで固定されているので動かない見ているとラックエンドのガタだったランクル100ではほとんどの車両に見かけるラックブーツからのフルード漏れパワステタンクのフルードが大幅に減らない限り修理対象として見ていない
皆様コンニチハ('ω')ノお盆休み明けで皆さん普段通りの生活に戻られましたか?まだお盆休みという方もいるらしいですね。オイラはお盆休みは家族と買い物行ったくらいでしたが外出する所、全てが混み混みでした。流石お盆休みって感じでした。本当は映画でも見たかったんだけどすんごい混んでて断念したオイラです(´・ω・`)次回、休みが合えばリベンジしたいですね。今回はJZX100の切れ角アップ作業です。今の時代、偏にJZX100
前回の続きです。画像が多いので早速スタートです!前回載せるはずだったコーンワッシャーの磨きバレル研磨機の良さそうなのをYouTubeで見つけたので今度買ってみようキングピンが当たる部分に極圧グリスをドーピング玉にシールを忘れずに入れて(忘れると悲惨(笑))初期当たりの為のグリスを塗るそれでは組み立て開始ナックルのボルトやナットは防錆油にさらっと浸すナックルのシールが当たる部分に薄くグリスM6ボルトの穴にグリスを少量詰め込むハイロマー(液ガス)とグ
もうすぐ車検のNV350キャラバン。それのタイロッドエンドブーツとロワアームのブーツを交換します。朝からバッテリー交換してたから、始めたのは午前10時頃。いざばらし始めたら、この車は4輪駆動。足回りをバラバラにしないとロワアームのブーツが外せ無かったよ😭それをする為には、ハブのセンターナット外さないと。そのナットのサイズが32😱30と36のディープソケットはあるが、32は持って無い😭しかたがないからホームセンターに買いに行ったが、やはりディープソケットは無い。普通のソケットなら
この間良い質問がありましたので、お答えいたします。結論から書けば一般的には8代目のS130系クラウンに特にみられる、中高速以上の速度で走行時ハンドルがぶれる現象の事を指しています。私の場合はこれは130系クラウンばかりの症状ではないとは思いますが、クラウン病とマニアの間で云われている事はこのことです。私も8年GS130に乗りましたがやはり発生しました。うさちゃんとドライブに行った時鶴岡市内の県道を運転させましたが、「何だか凄くハンドルがフラフラする。」と云われ私は何か運転が疲れる様
スズキスペーシアタイヤ交換をしている時に実は色々チェックしてますよタイロッドエンドブーツがひび割れてがひどくグリスが出て来てます交換の了承を得て作業開始特殊工具で叩いて抜きます抜き取るとこんな感じ交換修了ですグリスが全部出てガタガタになるとそのうち抜けてしまい舵が取れなくなり危険です早めの対処で交換費用も安く済んで良かったですね江東産業(KOTO)足回り・マフラー整備タイロッドエンドプーラー・リムーバーエアーハンマー用ロッド3/8INR-3/8楽天市場
名古屋店がOPENして以来、2回目となる日曜日休みです皆さん如何お過ごしですか自宅待機していますか僕もちゃんと家でブログ書いてます営業時間が10時〜17時になるとさすがにブログを書く時間はありませんからね書かなくてもいい事ばかり書いている事が原因でもある結局、家で書く羽目になってますまぁ営業時間が3時間短縮されているのだから仕方ありません名古屋店では、アルコール消毒意味不明に表記が、「アルーコール」になってしまってますローソンさんを見習って、飛沫感染を防ぐ為
ステアリングギアボックス(ラック&ピニオン)一式の交換作業を行いました。ネットで注文したリビルト品との交換になります。(上:届いたリビルト品下:今回外したもの)ワゴンR系の車種の場合、ステアリングギアボックスが何種類かあり、そのID番号をリビルト業者さんに伝える必要があります。ID番号はこの部分に刻印されています。刻印は58J0・58J1・MANDOなどがあるようです。(リビルト品は、「取り外し→部品修理→取り付け」の「部品修理」を省くための仕組み
継続車検でご入庫頂いたトゥーランくん。左右のタイロッドエンドブーツ破れの為、要交換です。通常ですと、タイロッドエンドのアッセン交換になりますが、部品代が¥16.000円(税別、工賃別)になりますので、ブーツのみ交換で全体予算を安く抑える事も可能です。(部品代が¥2.000円程で済みます)但し、タイロッドにガタが無い事や、脱着時に錆などで固着していない事が必須となります。タイロッドは無事に取り外し出来、ガタもありませんでしたので、ブーツのみ交換で進めます。グリ
三菱デリカD5(CV5W)平成19年式走行距離118000kmフロントドライブシャフトブーツが切れてしまったのでブーツ交換です。デリカD5も発売されて13年を超え、昨年のビッグマイナーチェンジはしたものの、とても息の長い事で愛されています。今回の車両も初期型である為、ドライブシャフトブーツも経年劣化で切れてしまいグリス漏れを起こしてしまいました。インナ(内側)アウタ(外側)共にグリスが漏れてしまっているので、フロント左右4ヶ所交換していきます。そして左のタイロッドエンドにガタがあ
今日は朝から大忙しでした。タイヤ保管サービスのお客様でフォルクスワーゲンのお客様やアウディのお客様、プジョーのお客様が次々にご来店頂きました。ありがとうございます!ジムニーで走っていると80キロぐらいで前後でステアリングとタイヤが相当な勢いでブレるというので日産スタジアムの前の道路で並走して実際に確認しました。ジャダー現象とかシミー現象と言います。動画で見るとこんな感じです。(35秒あたり)実際にはこれ以上に酷い感じでした。https://youtu.be/qrreHLkwwT8
【CW-01用】CherisCraft製切れ角UPステー(ランチボックス系)セット内容:アルミステー本体1、M3セレートナット2個、5㎜ピロボール2個。※別途”タミヤ製ハイトルクサーボセーバー”(SP-1000)をご用意ください。ステー本体をハイトルクサーボセイバーにピロボールを使い固定してください。※ネジ止め材などを使用すると脱落トラブルを回避出来ます。ノーマル切れ角、切れ角UP、仕様に合わせてタイロッドの取付位置を変更してご使用してください。■切