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左のラックブーツが破れていたのを発見!右側は過去に交換している、記事にも書いているけど(ステアリングラックブーツ交換|スカイライン道・・・・・アゲイン(ameblo.jp))←過去の記事あの時左側も交換していれば良かったなぁ。当時はまぁまぁ車業界に居たのでこういった部品手配も業務中の速攻手配で気にもしていなかったが、現環境下ではネット購入などで手配が安いかと行動に出ると品番適合や納期までのタイムラグで少々手間が掛かるなぁなんて感じましたね。今回も大野ゴム工業の物を入手
先日、河川敷の帰りにふと異音が聞こえました。右フロントから周期的な音がずっとする。シャーーーという音で、感覚的には木の枝を引っ掛けて走っている感じ。タイヤの回転数に応じて音が変動する。暫くするとその音は消える。しかし、ふと気づいた時にまた音がする。その繰り返し。車を降りて見ても何も異変は無い。そういえばここ最近、段差を通過した際にジャダーのような現象が数回起こっている。んー、嫌な予感だなあ。ジャダーに関してはハンドルのタイロッドエンドか、ハブベアリングか、キング
今日の作業は、玄武さんのRCジョイント・タイロッドエンドに交換作業からスタートお車はコチラ↓三重県ナンバーで暗いから分かりづらいかもマイルドロワード車このようなマイルドロワード車でも玄武さんのRCジョイントは効果覿面です早速作業ですが、このようなマイルドロワード車の場合は、通常のRCジョイントを頼みますちょうど、ヘビーロワード用のRCジョイントがあったので横並びにして比較してみました「R」と刻印された部品がヘビーロワード用の物ね合って
名古屋店がOPENして以来、2回目となる日曜日休みです皆さん如何お過ごしですか自宅待機していますか僕もちゃんと家でブログ書いてます営業時間が10時〜17時になるとさすがにブログを書く時間はありませんからね書かなくてもいい事ばかり書いている事が原因でもある結局、家で書く羽目になってますまぁ営業時間が3時間短縮されているのだから仕方ありません名古屋店では、アルコール消毒意味不明に表記が、「アルーコール」になってしまってますローソンさんを見習って、飛沫感染を防ぐ為
もうすぐ車検のNV350キャラバン。それのタイロッドエンドブーツとロワアームのブーツを交換します。朝からバッテリー交換してたから、始めたのは午前10時頃。いざばらし始めたら、この車は4輪駆動。足回りをバラバラにしないとロワアームのブーツが外せ無かったよ😭それをする為には、ハブのセンターナット外さないと。そのナットのサイズが32😱30と36のディープソケットはあるが、32は持って無い😭しかたがないからホームセンターに買いに行ったが、やはりディープソケットは無い。普通のソケットなら
前回の続きです。画像が多いので早速スタートです!前回載せるはずだったコーンワッシャーの磨きバレル研磨機の良さそうなのをYouTubeで見つけたので今度買ってみようキングピンが当たる部分に極圧グリスをドーピング玉にシールを忘れずに入れて(忘れると悲惨(笑))初期当たりの為のグリスを塗るそれでは組み立て開始ナックルのボルトやナットは防錆油にさらっと浸すナックルのシールが当たる部分に薄くグリスM6ボルトの穴にグリスを少量詰め込むハイロマー(液ガス)とグ
走行18キロを超えたぐらいのランクル100もちろんエンジンやATなどには何ら問題はないけれどいくらランクルでも交換箇所は出てくるので点検時はガタなどを見逃さずに早めに最適な処置をしたい右のタイヤが左右に動くステアリングラックはジュラコンブッシュで固定されているので動かない見ているとラックエンドのガタだったランクル100ではほとんどの車両に見かけるラックブーツからのフルード漏れパワステタンクのフルードが大幅に減らない限り修理対象として見ていない
この間良い質問がありましたので、お答えいたします。結論から書けば一般的には8代目のS130系クラウンに特にみられる、中高速以上の速度で走行時ハンドルがぶれる現象の事を指しています。私の場合はこれは130系クラウンばかりの症状ではないとは思いますが、クラウン病とマニアの間で云われている事はこのことです。私も8年GS130に乗りましたがやはり発生しました。うさちゃんとドライブに行った時鶴岡市内の県道を運転させましたが、「何だか凄くハンドルがフラフラする。」と云われ私は何か運転が疲れる様
スズキスペーシアタイヤ交換をしている時に実は色々チェックしてますよタイロッドエンドブーツがひび割れてがひどくグリスが出て来てます交換の了承を得て作業開始特殊工具で叩いて抜きます抜き取るとこんな感じ交換修了ですグリスが全部出てガタガタになるとそのうち抜けてしまい舵が取れなくなり危険です早めの対処で交換費用も安く済んで良かったですね江東産業(KOTO)足回り・マフラー整備タイロッドエンドプーラー・リムーバーエアーハンマー用ロッド3/8INR-3/8楽天市場
部品が揃ったんで先週の続きで作業します庭に出るとあやめが咲いてたびゅ〜ちふる❣️毎年咲いてくれる来年も観れますように‼︎さて、本題タイロッドブーツ交換ですう〜ん⁇見づらいけれど、側面がぱっくり破れてますハンマーでど突く‼︎何度も何度も…日曜の朝09:00から近所迷惑甚だしい1時間ほど悪戦苦闘したけれど落ちない…しゃ〜ないので近所の工具屋さん行って『ボールジョイントプーラー』なるモノを購入スパナ🔧3回くらい回して絞ったら落ちた…さほど力も加えてないのにものの
ステアリングギアボックス(ラック&ピニオン)一式の交換作業を行いました。ネットで注文したリビルト品との交換になります。(上:届いたリビルト品下:今回外したもの)ワゴンR系の車種の場合、ステアリングギアボックスが何種類かあり、そのID番号をリビルト業者さんに伝える必要があります。ID番号はこの部分に刻印されています。刻印は58J0・58J1・MANDOなどがあるようです。(リビルト品は、「取り外し→部品修理→取り付け」の「部品修理」を省くための仕組み
【CW-01用】CherisCraft製切れ角UPステー(ランチボックス系)セット内容:アルミステー本体1、M3セレートナット2個、5㎜ピロボール2個。※別途”タミヤ製ハイトルクサーボセーバー”(SP-1000)をご用意ください。ステー本体をハイトルクサーボセイバーにピロボールを使い固定してください。※ネジ止め材などを使用すると脱落トラブルを回避出来ます。ノーマル切れ角、切れ角UP、仕様に合わせてタイロッドの取付位置を変更してご使用してください。■切
先日自分の車の車検整備をやってきました。いつも法定点検とスケジュール点検を行っているので、もちろん保安基準にはバッチリだ!と車検に臨んだら、まさかのタイロッドエンドにガタツキが発覚。車検時に片側のタイロッドエンドを交換しました。最近そういえば段差を乗り越えるとガタゴトガタゴトうるさい音が、室内へ響いてきていたんです。法定点検の時に、ロアアームを交換しているし、その時に他の部位にガタツキはなかったので、ストラットアッパーマウントからの音かなと思っていました。右側のタイ
H7のスズキキャリーです下回りのゴム関係は怪しいと思っていたのですが、ロワアーム、タイロッドエンドのダストカバーは問題なしです!よく見ると、ステアリングラックブーツが左右ともに破れていました二年前は大丈夫だったのですが、中に少しサビがあったので、綺麗に掃除してグリスアップして新しいブーツを取り付けました
三菱デリカD5(CV5W)平成19年式走行距離118000kmフロントドライブシャフトブーツが切れてしまったのでブーツ交換です。デリカD5も発売されて13年を超え、昨年のビッグマイナーチェンジはしたものの、とても息の長い事で愛されています。今回の車両も初期型である為、ドライブシャフトブーツも経年劣化で切れてしまいグリス漏れを起こしてしまいました。インナ(内側)アウタ(外側)共にグリスが漏れてしまっているので、フロント左右4ヶ所交換していきます。そして左のタイロッドエンドにガタがあ
先週末にこんなものを頂きましたかわいいお煎餅でしょ?ハイエースもあります。どこから戴いたかと言いますと…ジャジャントヨタ車体のお偉方が今度は訪問して下さいました新型ハイエース当社のお客様等の市場調査もあるんだと思います。トヨタさんが全国にハイエースのショップを作るという話もありますしね色々な事を聞かれました。言葉を悪く言えば偵察的な事もあるのだと思いますすみません色々な事を聞かれ情報提供したのであれば、もちろんこちらも情報を貰わないとね新型ハイエースの事
今日は朝から大忙しでした。タイヤ保管サービスのお客様でフォルクスワーゲンのお客様やアウディのお客様、プジョーのお客様が次々にご来店頂きました。ありがとうございます!ジムニーで走っていると80キロぐらいで前後でステアリングとタイヤが相当な勢いでブレるというので日産スタジアムの前の道路で並走して実際に確認しました。ジャダー現象とかシミー現象と言います。動画で見るとこんな感じです。(35秒あたり)実際にはこれ以上に酷い感じでした。https://youtu.be/qrreHLkwwT8
皆様コンニチハ('ω')ノお盆休み明けで皆さん普段通りの生活に戻られましたか?まだお盆休みという方もいるらしいですね。オイラはお盆休みは家族と買い物行ったくらいでしたが外出する所、全てが混み混みでした。流石お盆休みって感じでした。本当は映画でも見たかったんだけどすんごい混んでて断念したオイラです(´・ω・`)次回、休みが合えばリベンジしたいですね。今回はJZX100の切れ角アップ作業です。今の時代、偏にJZX100
継続車検でご入庫頂いたトゥーランくん。左右のタイロッドエンドブーツ破れの為、要交換です。通常ですと、タイロッドエンドのアッセン交換になりますが、部品代が¥16.000円(税別、工賃別)になりますので、ブーツのみ交換で全体予算を安く抑える事も可能です。(部品代が¥2.000円程で済みます)但し、タイロッドにガタが無い事や、脱着時に錆などで固着していない事が必須となります。タイロッドは無事に取り外し出来、ガタもありませんでしたので、ブーツのみ交換で進めます。グリ
タイロッドエンド、ドラッグリンクを変えていきますタイロッドエンドなどはテーパーになっていてそれがナックルにはまり込んでいますタイロッドエンドはプーラーでスムーズに取れましたブーツが破れかなりグリースが出てしまっていますボールジョイントは手でくるくる回るぐらいへたってガタがあります新品タイロッドエンドに交換します😁反対側も同じように交換していきます次にドラッグリンクの交換ドラッグリンクとは説明が難しいのでフォワードコントロール、いわゆるキャブオーバー型のトラックやバスでは、操