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普段メットは、こんな感じに、ミラーに掛けていますコンビニ🏪等、短時間なら問題ない⁉と思っていますが、武蔵野ガレセのウォッチングでは、やっぱ盗難が怖いヒーッ!ももいちには珍しく、セローのヘルメットホルダーは取っ払っていません自作ツールBOXの押さえになっているからですしかし、ツールBOXが邪魔で、メットか上手いこと掛けられません(。ŏ﹏ŏ)んで、ツールBOXを漁るとこんなもんが!!ラジコンのボディーピンにしては長過ぎるので、なんなんだろう!?🤔フームヘルメット
まいどおおきに!今日はセロー225から。1つ治しては1つ壊れる。メインキーの内部の接点不良やハンドル切ったらエンストしハーネスのギボシが腐ってたり断線しかけてたりとか火花が飛んだり飛ばなかったりと色々な電気部分の複合した故障。今までは1つ交換や修理すると何事も無かった様にエンジンはかかってたが今回はかかる気配がまったく無い。(逆にエンジンが掛かってしまうと原因が分からない)症状としてセルは元気に回るが初爆も無くプラグをチェックするが火が全然飛んでない。イグニ
もうやれることはないだろうと思ってた吸気系チューンパワーファンネルキャップは簡単にパワーアップできてご好評頂いております売り切れてるけど…ファンネル以上のパワー求めるならエアBOXを加工しないといけない加工すると元に戻せないしねキャブの変更も考えましたFCR、TMRは高額PWK35キャブレターは安価でいいのですがデカイ‼︎セロー225ならエアBOXレスにすれば使えるセロー250は入る余地すらない中華の30〜34キャブなんて問題外だし新たなキャブレターが見つかったとしてもマニ
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)先日の回送時にエンジン不調だったセロー昼休みにチョイと確認しますスタンドで持ち上げて、シート・タンクを外しますてっきり『ヒビ割れて、二次エア吸ってるんだろうなぁ』と思ってたインシュレーターは、少なくとも外観上は問題ないように見える念のため、バンドを締め直しておいたタンクを載せて、エンジン始動アイドリングが高いな・・・少し下げる
数日前に、息子が乗るセローのセルが回らなくなったと週末、押し掛けにて何とか帰省してきたセローの電圧を確認すると押し掛けにてエンジンを掛けて測定しても、+0.2VほどのUPのみ半年ほど前に、ステータ&チャージコイルの不具合を修理したばかり(ステーターアッセンブリ交換記事はコチラ)念の為、ステーターコイルをばらして目視確認しましたが、焦げ等の不具合は見受けられませんでした前回は、故障して使えなかったテスターを新規刷新
15時過ぎに雨☔が一旦止みました、雨雲レーダーによると、降り出すのは16時過ぎのようだったので・・・・午前中ナップスさんで買ってきたメインジェットと、パイロット(スロー)ジェットを交換しちゃうよ!!( ̄ー ̄)ニヤリ作業性が良いので、タンクは外しますジェット交換なら、これぐらい外せば十分エアークリーナー側はバンドを緩めるだけで、キャブは突っ込んだままですフロートチャンバーを外して、ジェット類がお目見え今回のセッティングメインジェット:#122.5→#125パイロットジェ
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)クラッチハウジングのボルトを折ってしまったセロー『セローミス&破壊!』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)ガスケット類が届いたので、作業を再開します『セローメンテナンスその5』◆爺の会社ですピーテック(…ameblo.jp早々に、ボルトの除去を諦めたのには理由がありますが、それは後述交換用のクラッチハウジングが届くには、まだ少し時間がかかりそうです
(新装再編集版)悪戦苦闘セロー225リアサス分解・清掃数年前の話TWへの流用目的でうっかりポチっと入手してしまった…セロー225純正リアサスの分解整備を開始しました!年代物かつ低価格程度はあまりよろしくありません…お約束のバンプラバーは粉砕消滅…例の別体タンクの調整ダイヤルが固着していました…で~なかなか手強い…分解からの~洗浄!この画像では既にバンプラバー(仮)を挿入済今回は身近に手に入る天然ゴム100%のバンプラバーです!シリコンス
3月24日勝沼クロスパークで開催されたクロスミッションハードエンデューロレースに出場してきましたCROSSMISSION!!!走破・冒険・技術『楽しい!!』をCROSSして行く。石戸谷蓮主催のクロスミッションホームページです。ren-x-mission.comクロスパーク勝沼までおよそ6時間おじいちゃんには夜通し走ってからレースなんてできません車で寝ることもできませんフカフカのベットで寝て万全の体制で挑みたい前日近くのビジネスホテルで一泊することにしましたよって前日のお昼頃
セロー225WE:2024年御荷鉾スーパー林道冬季通行止め解除その1の続きです管理棟から先の八倉峠へ向かいます様子見の、御荷鉾スーパー林道の八倉峠区間でしたが、やっぱエエわ💓そして、大仁田ダム方面へ向かいますここを右方向へ10km程のリエゾン区間(舗装路)で、御荷鉾スーパー林道の大仁田ダム区間に到着とりま、ダートの終点まで様子見走行したら2024年御荷鉾スーパー林道冬季通行止め解除の大仁田ダム区間です去年は、シーズン初めは路面が良かったのですが、シーズン途中から荒れだし
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)以前、手に入れた、スターターバルブ(チョーク)ワイヤー延長キットPWK28用PWKノーマルは、キャブ本体に付いたノブを直接操作しますが、タンク下を覗き込んで、グローブをはめた手で操作するのがメンドウで・・・・延長キットを買ったはいいが、純正のチョークケーブルを捨ててしまっていたので、オクで再入手オイルスプレー(ベルハンマー)を吹きます反対側
PWK28キャブレターが入荷してきましたセロー250トリッカー用セロー225用ジェベル用Φ29.5キャブレター加工も可能ですよろしくお願いしますキャブレター/吸排気バイクパーツ専門店!店主が使用し、納得できた商品だけを販売しています。バイクのことならなんでもお聞きください!tamaichishop.comタマイチ商店-キャブレタ−/吸排気(バイクパーツ)|Yahoo!ショッピングキャブレタ−・その他:タマイチ商店-通販-Yahoo!ショッピングstore.shoppi
新しいエンジンが載ったももいちセロー‼ヒャッハー!エンジン始動に向けての作業は続きます先の記事のとおり、新しいエンジンは97年型ブロンコで、セローでいうところの97年型225WEの4JG6という型式になります‼ももいちセローは、02年型225WEの5MPという型式ですが、今回のエンジン乗せ替えにあたりネット検索していると、4JG6と5MPのイグナイターは互換性が無い‼Σ゚Д゚≡(/)/エェッ!という記事がありましたヒーッ!それを承知でブロンコのエンジンを手に入れ
手術後約2か月。若い時は医者の言う半分の日数で治す自信があったが51歳の体は丸っと医者の言う通りになってしまっている。可動域が精一杯で70%、筋力低下がひどい。(´;ω;`)ウッ…でも~~。ほぼ骨はついてきたので、林道へ行こう!!久々のアタックは人にやさしいセロー225がいい。眠っていたセローを整備します。このバイクはホント優しいんです。最近レーサーばかりに乗っていたのでレスポンスの悪さが気になる。お客さんがセロー225にPWKを付けたので乗り比べると、やっぱり
もうすぐ車齢が30年ということで順調に老朽化が進んでいる我が家のセロー225ですが、今回初めてフォークブーツを交換です。破損こそしてませんが、色味も不明になる程の経年劣化でボロボロ。本当なら純正で交換したいところなのですが指定色のフォークブーツはもはや欠品。まあ別の色ならまだ在庫はあるみたいなんでそれでも良かったんですが、調べてみたところ、セローに使用可能な汎用(四輪のショック用?)のブーツが安価に入手できるとのことで早速取り寄せてみました。一本¥1500ぐらい。勿論純正と同じ色のはな
エアクリーナーBOX加工について面白い結果が出たので書いていこうと思います。BOXに穴を追加すると空気導入量が増え、パワーアップできます。BOXに直接穴を開ける方法もありますが、作業難易度が高めで手軽に元に戻せないなど、現実的ではないので却下。セロトリオーナー界隈ではエアフィルターの蓋を加工するのが定番みたいです。せっかくですので色々と作ってみました!試作1号まずはこの形状でトライダイノテストで低速中速がパワーダウンしピークで約0.7馬力ほどパワーアップしておりました。表現としま
セローのテールランプですが、ちょっと色が褪せてね⁉༼;´༎ຶ༎ຶ༽アアアテールランプ球を外してみましょうあちゃ〜っ、焼けちゃってるよ原因はこいつ!!、ラジコンのテールランプ部分に塗って、LEDで光らせて赤くする「色毛」というものでいわゆるマニキュアです、セローのテールランプ球は21/5W、常時点灯しているのはたかが5Wでも、結構な熱さになります🔥どうやらそのせいで焼けてしまい、赤身が色褪せてしまったようです(推測)パーツBOXを漁ると、テールランプ球が
昨日までの予報で、空模様が怪しかったのですが、雨☔は大丈夫そうですε-(´∀`*)ホッ今日からグローブは夏用に‼、ちなみにこれはマークマンです今月も、第1日曜日恒例の武蔵野ガレージセールですキタ━━━(゚∀゚)━━━!!何気に停めましたが、隣はラビットだよ(驚)おやっ⁉、今日はキッチンカーみけしろさんが居ませんね_| ̄|○ガクッ!でわでわ飯抜きで左エリアからウォッチングです、結構程度の良いRDこちらもほどほどの程度のシャリーハンドル以外、どノーマルの5LモンキーCS9
セローのパイロットスクリューは○の位置キャブ車は全てこの位置だと思っていますパイロットスクリューの調整には、こんな自作工具を使いますが・・・・まあ、手が入らんこと‼😰なので、サイドカバーを外して、リアブレーキマスターを外してやっと届くレベル‼汗ダラダラ💦なんでこんな話をしているかというといままで・・・・パイロットスクリューの調整を誤解していました‼工エェ(´д`)ェエ工それもウン十年も‼(苦笑)ももいちセローのマフラーは、BEETのレース用(ナンチャッテ)で
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)先週末、剣山スーパー林道を楽しんで帰宅後、タンクからガソリンが漏れていたセロー『剣山スーパー林道二度目まして』ピーテック(ptech.jp)二年ぶりとなりますが、剣山スーパー林道に行ってきました↓二年前のブログですこのときは、東コースを走りました『「剣山…ameblo.jp幸い、道中は問題なかったようで、ウエアもヴェルファイヤの車内も、漏れた跡や汚れ、ニオイは無かったヨ
早朝6時過ぎの空は、昨日に続き快晴☀️今日は、セローで林道へ行ってきました昨日に続き、ギャヒ町セブン🏪昨日と、食ってるもんが同じだし(苦笑)んで、定峰峠麓の白石バス停🚏からホーム定峰峠を峠で一服🚬(-。-)y-゜゜゜そして土坂峠を経て道の駅万葉の里で、しっこ🚻タイム(笑)万葉の里のちょい先の青梨を左折して、暫し走ると・・・・林道二子山線入口‼キタ━(゚∀゚)━!!自宅から、下道3時間ほどです(疲)ももいちセローの2024年オフ仕様のインプレ動画ですが、ちょっと長い汗
私の住む埼玉県は、先日非常事態宣言が出されました‼ゲフォッ!コロナ感染者の増加に歯止めがかからないので、止む無しなんでしょう_| ̄|●ガクッ!GOTOに、クリスマスから年末年始とイベントが続いて、飲み会や人の集まる機会が増えたうえ個々人のコロナ感染に対する意識が低下したことが、感染爆発‼の影響なんでしょうねオコッ!てわけではありませんが、この3連休珍しく休日出勤も無いのですが何処にも行かずステイホーム中‼でも辛抱たまらん‼汗ダラダラのでセローでチョイ乗りして
今日のオフ朝練、既報のとおり酷い目に会いました‼オエーッ!ブフォッ!ゲホッ!こんな処でエンジンが掛からないなんて、以前の河口湖IC手前のエンジンブローより更に酷い状況ですヒーッ!ここは四つ輪のクロカン仕様でもちょっと無理じゃね⁉ってぐらいの処だから、ガチでヤバくね⁉と思ったのは本心です‼汗ダラダラしかし・・・・神👼は居た‼(笑)家までたどり着いたのは、マジ奇跡ですと、これで安心ホッ!する訳にはいきませんエンジンが掛からない原因を突き止めねば‼先ずは現状
PWK28キャブレター取り付け完了しました!10種類以上のマニホールドを試しましたが、どれも適合しませんでした。こうなったらマニホールドかエアクリーナーBOX側のパイプを延長するしかない…!エアクリパイプを延長するのに塩ビパイプやジャバラホースなどで延長するのが安価でいいのですが、見た目が…折角販売するので見た目も重視したい!アルミ削り出しで延長パイプを検討しましたが、価格の面とメンテナンス性を考えると却下。見た目も違和感なく収まり、価格やメンテナンス性も問題ないマニホールド側にスペーサーを入
今更ながら、実は長きに渡ってボクの事実上のメインバイクであったスーパーシェルパを1年ちょっと前に手放しました。シェルパは今から15年くらい前に新車で購入して、4万キロ位走って一旦手放しもう一度ほぼ新車の最終型シェルパを入手した経緯があります。2台の合計で8万キロ弱は走ったと思います。それ程までに気に入っていたバイクなのですが、どうして手放したかと言うと長くなるのでやめときます(笑)いや元々ボクのバイク人生の出発は今から遡ること40年くらい前になりますからね、語り出すと長いんですよ(^◇^
ももいちセローの燃費は、マフラー変更に伴ってキャブセットを変えているためか24km/L前後です林道でブン回しても💨、一般道をエコ運転(のつもり)でも、24km/Lは大して変わりません༼;´༎ຶ༎ຶ༽アアアこれはみんカラのセロー225WEの燃費データー、24km/Lはとんでもなく悪いわけでもありませんが、けっして良いとも言えませんももいちセローのタンク容量は10Lですから240km走れます、今どきこれならガス欠の心配は無いと思われがちですが、いやいやガス補給のタイミン
ブローバイガスの取り出し口がある5MPのカムカバーに代わったブロンコエンジンのももいちセロー‼ネット情報によると、5MPのカムカバーを使えば、クランクケース背面のブローバイガス取り出し口は塞ぐやり方と、このクランクケース背面の取り出し口と併用する二通りのやり方があるようですどちらのやり方も結果が悪くなったとは書いてないので、正直どうしようか⁉迷いました汗ダラダラ私が採用したのは、両方の取り出し口を併用するやり方です但し、ネット記事にあるようなエアークリーナーBO
先日、セローカスタムでは定番⁉の、純正キャブ→ケイヒンPWK28に交換しましただけと、純正スロットルがロースロ過ぎていいんだかどうなのか、よく判らんのでネット検索で良さげな、ヤマハ純正パーツでハイスロ化しますとりま、スロットルボディーを分解して仮組み、こんな感じが、いちばんスロットルワイヤーに負担が掛からない位置です純正のスロットルチューブをハンドルに戻します細いマイナスドライブを、スロットルチューブとデイトナのグリップヒーターに少し差し込んで、そこにパツクリをブシュー
欠品していたパワーファンネルキャップ入荷してますよろしくお願いしますセロ-250トリッカ-パワーファンネルキャップ【適合車種】セロ-250トリッカ-XT250X【商品説明】パワーファンネルキャップになります純正エアフィルターキャップと交換するだけで簡単にパワーアップしますキャブ車、インジェクション車どちらにもご使用できます構造上ファンネルキャップとエアクリーナーボックスの間に少し隙間ができます隙間も考慮して設計していますので問題ありません開発風景、取付方法など当店のブ…tamaichi
やっとPWKキャブレターが入荷したのでセロー225ブロンコ用PWK28キャブレターキット紹介します!もう説明不要な定番キット。他店様や個人様で色々なキットが販売されてます。当店ではタイプ違いで2種類のキットをご用意しております。2000年以降のWE(5MP)にも取り付けできます。スロットルポジションセンサーの処理など実績ありますのでご相談下さい。タイプ1はこちら!何てない普通のキットです…はい…キャブレターは4ストに対応したケイヒンPWK28M2を使用。スロットルアクセルワイヤーセ