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うーん、久々の林道ツーリング野営の予定だったのが翌日雨ということで日帰り今回、MOVメンバー以外にブログお友達のしのはら鍼灸院さん初顔合わせ愛車のK90でご参加三加茂に待ち合わせして桟敷峠から小入瀬と称してる深渕を抜けて落合峠手間でピストン林道を数本私もYB125E2を持っていた昔の2stビジバイはびっくりするほどよく走るエンジンがスポーツモデルと共通だからもあるだろう気持ちいいだけでは表せないこの爽快感やっと新緑の山に来れた暖かく山が迎え入れてくれてるよ
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)GWは整備三昧です今朝はFJを事務所へ回送してからのセローに乗り換えてガレージに戻って油温が極端に上がるなぁ・・・・油温対策は後で考えるとして、今日はPWKの載せ替えがメインイベントですYZF-R125から降ろしたPWKを載せます中華コピー品ではなく、KEIHINの正規品です↓コレがセローから降ろし
GWもあと2日になりました、早え〜な!!んで、今日は第1日曜日なので恒例の武蔵野ガレージセールだ!!キタ━(゚∀゚)━!!先月に続き、キッチンカーみけしろさんはいらっしゃらんか・・・・でわでわ、朝食抜きで右エリアからウォッチングトランポの奥の、初代シャリー縦エンジンのエイプストマジの110ccおおっ、ヨシムラカラー(純正)のカーナチャリの奥には、角シャリー今日唯一のモンキーでしたそして、んんっ⁉バリチューンのポッケだ!!😆😆😆😆😆レガスピードのアルミスイン
3月24日勝沼クロスパークで開催されたクロスミッションハードエンデューロレースに出場してきましたCROSSMISSION!!!走破・冒険・技術『楽しい!!』をCROSSして行く。石戸谷蓮主催のクロスミッションホームページです。ren-x-mission.comクロスパーク勝沼までおよそ6時間おじいちゃんには夜通し走ってからレースなんてできません車で寝ることもできませんフカフカのベットで寝て万全の体制で挑みたい前日近くのビジネスホテルで一泊することにしましたよって前日のお昼頃
前回記事で、エンジンが掛からないトラブルが、チョークワイヤーに起因することを発見して、本調子に戻ったももいちセローです‼😤ドヤッ!但し、キャブセットがイマイチ⁉なのでセッティングを変更してみます具体的には、アクセル全開近くの高回転で息つき⁉というか、リミッターが効く⁉ような症状ですブフォッ!これまでこの症状はガスが薄い⁉と思ってメインジェットを大きくしていましたが何か違くね⁉ってことで、#122.5→#115へ変更パイロットジェットも#15→#12.5へ変更パイロ
セローのパイロットスクリューは○の位置キャブ車は全てこの位置だと思っていますパイロットスクリューの調整には、こんな自作工具を使いますが・・・・まあ、手が入らんこと‼😰なので、サイドカバーを外して、リアブレーキマスターを外してやっと届くレベル‼汗ダラダラ💦なんでこんな話をしているかというといままで・・・・パイロットスクリューの調整を誤解していました‼工エェ(´д`)ェエ工それもウン十年も‼(苦笑)ももいちセローのマフラーは、BEETのレース用(ナンチャッテ)で
普段から色々手を入れたり(改造)、メンテをやっているももいちセローですが、唯一気になっていたのはドライブチェーン先日の東京モーターサイクルショーで貰ったDIDやRKのカタログによると、赤錆が出るようなら交換だとか⁉確かにドライブチェーンはメンテしてもドライブスプロケット周辺に赤錆が直ぐに付着してたよな༼;´༎ຶ༎ຶ༽アアアつーことで、いつもの密林でドライブチェーンをポチりました‼今まではノンシールチェーンでしたが、今回はRKの428サイズのシールチェーンにしました
PWK28キャブレター取り付け完了しました!10種類以上のマニホールドを試しましたが、どれも適合しませんでした。こうなったらマニホールドかエアクリーナーBOX側のパイプを延長するしかない…!エアクリパイプを延長するのに塩ビパイプやジャバラホースなどで延長するのが安価でいいのですが、見た目が…折角販売するので見た目も重視したい!アルミ削り出しで延長パイプを検討しましたが、価格の面とメンテナンス性を考えると却下。見た目も違和感なく収まり、価格やメンテナンス性も問題ないマニホールド側にスペーサーを入
やっと連休に入りました(カレンダーどおり)例年だとぶっちして、大型連休にするところなんですが、中々仕事が・・・社畜かよ‼んで、朝からホムセンでオイルパックン(と昔から呼んでいる)を購入アンダーガードを外して、オイル交換です※外さなくても出来ますドレンボルトを緩めて、エンジンオイルをジョワー⤵️、めっちゃ汚いオエッ!フィルター等をパツクリで洗浄して元に戻しますそしてオイルフィルターも外して同じくパツクリで洗浄したら戻してエンジンオイルをドクドク‼1Lでこんぐらいですが
2024年の初ダートは、いつもよく行く林道萩平笠山線でしたそこから走ること少しで林道栗山七重線との分岐ですおおっ、先日の雪❄が残っていました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルそして久しぶりの、林道剣ヶ峰七重線ですいつも林道情報を提供して下さる、林道ナノレカワさんのHPに、林道剣ヶ峰七重線が通行出来るようになったとの記事が!!工エエェェ(´д`)ェェエエ工林道ナノレカワ線-XRBAJAで行く林道ツーリングnanorekawa.sakura.ne.jpハイ
今日のオフ朝練、既報のとおり酷い目に会いました‼オエーッ!ブフォッ!ゲホッ!こんな処でエンジンが掛からないなんて、以前の河口湖IC手前のエンジンブローより更に酷い状況ですヒーッ!ここは四つ輪のクロカン仕様でもちょっと無理じゃね⁉ってぐらいの処だから、ガチでヤバくね⁉と思ったのは本心です‼汗ダラダラしかし・・・・神👼は居た‼(笑)家までたどり着いたのは、マジ奇跡ですと、これで安心ホッ!する訳にはいきませんエンジンが掛からない原因を突き止めねば‼先ずは現状
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)ヘッドを載せて、カムチェーンをかけた。バルブタイミングを合わせて、クリアランスも調整したネット情報によると、4JG以前のセローは、組み立て時にカムチェーンが、クランク側のスプロケットから脱落しやすいとかカバーを閉じてから、念のため、もう一度バルブタイミングを確認してみることにしたクランクを上死点に合わせて・・・・・おや!?ズレてんじゃん!!一旦、
今年1月に購入してたヘッドライトを付けます!なんかガシャガシャ音してるなぁと開けたらレンズ外れてましたねついでなので、バラして洗っておきますプレスカブのレンズはガラスなんですねマルチリフレクターにしようかと思ってましたが、このまま使います!裏側の金具の付け方がわからず四苦八苦…調べても出てこないので、ヤフオクの出品画像を見ながら組みました。昔買ってた汎用のライトステーで取付不審なバイクですね〜トリッカーっぽい?近所の人が来ないトンネルで光軸合わせ。トンネルが意外と明る
ライダーなら是非と持っておきたい360度カメラ。Insta360x3がセールになっていますのでご紹介。販売はコストコです。会員価格という制限はございますが純正予備バッテリーと自撮り棒がセットになって60,780円。最も安い価格です。純正バッテリーだけでもアマゾンで5,600円ほどしますので。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓INSTA360X3アクションカメラ|CostcoJapan多彩な撮影モードと強力な手ブレ補正機能を搭載したポケットサイズの
セロー250用アップフェンダー用スタビライザーが完成しました。純正フォルムを崩すことなくいい感じに仕上がりました。サブフェンダー付きは珍しいと思います。ボルト以外は全てアルミで製作、サブフェンダーはプラ、純正フォークブーツはそのまま使用可能です。ランツァフェンダー仕様の方やサブフェンダーなんていらん‼︎て言う男前な方にもオススメ!サブフェンダーはボルトで簡単に着脱できます。セロー250乗りの方なら感じてると思いますが、フロント周りの剛性の低さ、林道はもちろんキャンプ用品をフル積載
まいどおおきに!今日はセロー225から。1つ治しては1つ壊れる。メインキーの内部の接点不良やハンドル切ったらエンストしハーネスのギボシが腐ってたり断線しかけてたりとか火花が飛んだり飛ばなかったりと色々な電気部分の複合した故障。今までは1つ交換や修理すると何事も無かった様にエンジンはかかってたが今回はかかる気配がまったく無い。(逆にエンジンが掛かってしまうと原因が分からない)症状としてセルは元気に回るが初爆も無くプラグをチェックするが火が全然飛んでない。イグニ
葉月2日昨日のショートツーリングで、山中の緩やかな下り坂を6速でアイドリング程度の回転で、たらたらたらたら惰性で走っていたら・・・予告も何の音も無く静かにエンジンがストップ・・・セルは回れども、エンジンはかからず・・・一瞬目の前が真っ暗になった有閑オヤジの北近江@旅人でございます。結局、暫くたてばエンジンがかかりました。暫く回転を上げて走り、エンジンを止めて、再スタートできましたので、確かめてないから何とも言えませんが、多分、プラグかぶりだと思います。(今朝も、セル一発でエンジン
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)直したつもりだったのに、まだビミョーに漏れてるセロー『セローキャブセッティング(MJ領域、確認・実走)』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)スロー系のセッティングだけ済ませたセロー『セロー~プラグを塞いで試走』◆爺の会社ですピーテック(pte…ameblo.jpひとつづつ検証します元々の症状は1.キャブのオーバーフロー2.コックがOFFにならない3.コックのレバー外周からの漏れ(
欠品していたパワーファンネルキャップ入荷してますよろしくお願いしますセロ-250トリッカ-パワーファンネルキャップ【適合車種】セロ-250トリッカ-XT250X【商品説明】パワーファンネルキャップになります純正エアフィルターキャップと交換するだけで簡単にパワーアップしますキャブ車、インジェクション車どちらにもご使用できます構造上ファンネルキャップとエアクリーナーボックスの間に少し隙間ができます隙間も考慮して設計していますので問題ありません開発風景、取付方法など当店のブ…tamaichi
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)続きです『セロー225~PWK換装』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)GWは整備三昧です今朝はFJを事務所へ回送してからのセローに乗り換えてガレージに戻っ…ameblo.jp一通りジェットを合わせたつもりのセロー225ちょろっと試走しましょうかオフヘルメットを準備します良い天気!気温は20.7℃湿度60
野母崎エンデューロで、エンジン不調だったFTRのメンテをしました外装や保安部品の修理をし、メインである機関関係を診てみますアイドリングはするので、エンジン本体の不具合の可能性は低いとのN先輩の見解もあり、疑わしきキャブの確認をしてみましたキャブの底のドレインボルトを外し、異物等の残留物もなくOKメインジェットを外し、メインジェットの詰まりを確認、問題なしキャブのフロート室を外し、異物や汚れ等の確認、問題なし
エンジンから異音がしていたセロー原因はココと推測(前回記事はコチラ)ミニマム必要なパーツを手配~入手し、以前載せ替えたエンジンをクランケに、作業のやり方を確認しつつ他に必要なパーツを見繕う作戦を実行しましたセローは、天候不順より、トランポにて輸送しましたフロントをタイベルトで縮めて、なんとかギリギリ積載に成功クランケとなるエンジンから、今回初作業のフライホイール外しフライホイールを固定し、中央のボルトを外します
いよいよフロントフォークを組み立てる。中古フォークを2セット買い求め2コイチオーバーホールになったわけだ。ここまでの経緯を振り返る。混迷の始まりは、年式によりアウター形状が微妙に異なることによるものだ。私のセロー225WEは97年製4JG-6アクセル側フォークアウターは古いものでも流用可能のようだ。ただしドレンボルトの有無に違いはある。クラッチ側フォークは、4JG6からブレーキキャリパ変更(2ポッド化)で台座形状が変わっている。よって同じ4JGでフォーク単体では問題なしでも車
午前7時過ぎ、雲☁はありますが、雨の心配は無さそうなので今日はセローで、オフツーです先ずはガス補給から一時に比べて、たいぶガソリン価格も下がりましたねε-(´∀`*)ホッいつものギャヒ町セブン🏪新発売に弱いももいちです(笑)唐揚げの菓子パン🥖って、珍しくない!?まあふつうに美味かったけど👍暫し走って、R462の入口から林道栢ケ舞線で肩ならし久しぶりの御荷鉾スーパー林道ですヒャッハー!早いもので、御荷鉾スーパー林道を走れるのも、あと1か月半ほどになっちゃいましたお馴染
新しいエンジンが載ったももいちセロー‼ヒャッハー!エンジン始動に向けての作業は続きます先の記事のとおり、新しいエンジンは97年型ブロンコで、セローでいうところの97年型225WEの4JG6という型式になります‼ももいちセローは、02年型225WEの5MPという型式ですが、今回のエンジン乗せ替えにあたりネット検索していると、4JG6と5MPのイグナイターは互換性が無い‼Σ゚Д゚≡(/)/エェッ!という記事がありましたヒーッ!それを承知でブロンコのエンジンを手に入れ
スタビライザーキットバージョンアップしました‼︎セロー250以前からテストして結果が良かったので採用することにしましたブリッジが削り出しタイプになり以前の物より剛性がアップしてますオールブラックタイプも作ってみました合わせてトリッカー用も変更シルバーのみ新タイプのブリッジになってます黒は旧タイプのままでもうちょっと先になりますが新タイプに変更予定です旧タイプのスタビライザーキットに新型ブリッジ対応してます旧ブリッジと取り替えするだけですハンドル/スタビライザーバイクパーツ専門
我が家のセロー225W(4JG1)だいぶ前から...何年も前に中古で購入した時から微妙だったフロントブレーキ。症状は、大体こんな感じ。・ブレーキレバーを握るとわずかだがタイムラグがあり、一瞬鳴いてから効き始める。・一度効き始めてしまえば、効き自体に問題はない。・その後現象は消失するのだが、しばらく走った後にブレーキを使うと再発している。・押しながらフロントブレーキをかけてみると、やはり明らかに一瞬滑りながら(鳴きながら)ブレーキが効き始める。当然のことながら、まずは手始めにブレ
アウトレットコーナー作ってみましたアウトレットバイクパーツ専門店!店主が使用し、納得できた商品だけを販売しています。バイクのことならなんでもお聞きください!tamaichishop.com在庫処分品、傷あり(使用に問題なし)、アルマイト色むらなど見た目気にしないよって方にはオススメです通常価格よりかなりお安くなってますのでよろしくお願いします
今更ながら、実は長きに渡ってボクの事実上のメインバイクであったスーパーシェルパを1年ちょっと前に手放しました。シェルパは今から15年くらい前に新車で購入して、4万キロ位走って一旦手放しもう一度ほぼ新車の最終型シェルパを入手した経緯があります。2台の合計で8万キロ弱は走ったと思います。それ程までに気に入っていたバイクなのですが、どうして手放したかと言うと長くなるのでやめときます(笑)いや元々ボクのバイク人生の出発は今から遡ること40年くらい前になりますからね、語り出すと長いんですよ(^◇^
どーも。KOKEYAⅡですGWは暇ですね(笑)どこ行っても混雑だから家にこもってます。昨日はセローちゃんとEXCの、ちょいメンテしてましたが…。そしたらOZAWAさんから山行きたいって。連絡きました。GW最初にかなり雨☔が降ったから山のコンディションの様子を見てました。まぁ、ギリ行けそうなので、あっちの山に行ってきました。俺のセローちゃんは普通に走れますが…。OZAWAさんのセローちゃんはダメでした。単なる整備不良ですが(笑)走りだして5分ぐらいでストップこれです