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サービスマニュアルとアドロさんの動画が参考になりました。一番最後に動画リンクを貼りつけてあります。重要スターターリレー配線を作業するには常時導通済みなのでヒューズが切れてしまう。または感電してしまうので必ずバッテリー接続を外しましょう。12Vでも結構バチッとなります。マイナス線絶縁セルモーターリレーです。セルを回しエンジンが掛かるとセルが回らないようにして誤作動を防ぐ為の部品です。リレー出力線はセルモーター入力へ。このリレーをマニュアル通りに抵抗値を測定行いリレー自体は正常
素ディオ太軸ショートボス頂点カットでそれなりにベルト落ちてる小径ドリブン食い込んでる台湾ベルトでベルト位置アップ15.5x650ベルト落としはワッシャー長さ同じで15ミリ細くすると更にプーリー加工しないとベルト上がらない長くしても同じことZX大径ドリブン18x672少し太くて長い昨日のは664ミリ同じ長さで細いさすがに14ミリを上まで使いきるにはプーリー加工のみでは足りない17ミリ675だとアイドリングでベルトたわむかも18ミリはボスをZXにしないと無理
エンジンをかけようとして、カギをひねるんですけど、うんともすんとも言わない…それを何回か繰り返すと、エンジンがかかる。なんてことありませんか?JB23ではあまりないみたいですが、JA11ではよくある症状見たいです。その症状がJB23で発症しました。(笑)ジムニーの持病みたいですね。この、エンジンがかからない症状「カチカチ病」っていうみたいです。カチっと音はするけど、セルが全然回らない症状なので、「カチカチ病」みたいです。発症原因と
セルを再び使えるようにするため、まずはセルモーターを交換します。レッグシールド外した状態。この辺の配線もゴチャゴチャしすぎてるので直したい所。カバー外した状態では特に異常なし。モーター付いた状態だとチェーンを手で回せなかったのでこの辺も問題なさそう。モーターからチェーンを外した状態にすると、片方向のみチェーンを回せる状態だったのでクラッチ機構の異常も無いと思われます。上が適当に買ったセルモーター(社外品)、下が外したセルモーター(
巷は桶川第2戦の激闘で話題はもちきりかと思うけど、ワタクシはひっそりとソレイユ開幕戦秋田から鉄人タイラさん新潟から阿彦先生フリー走行でいきなり転倒マシンが重いと思ったら大量の砂利を採取してましたSPクラス(インポート混走)予選53'41番手GROMカップアドバンス(ルーキー混走)予選53'5結局エントリーは俺だけ[SPクラスヒート1]フロントローはインポートデビュー戦の豊島さんインポートのチキンさん、俺の順スタートは豊島さんがミス5番手インポート千葉さんが
単車のメンテは「目的の作業をするための前段階として、いっけん関係ない別の作業が必要」な事があります。例えばプラグを交換するのにタンクを外すとかありますよね。そういう、「手順が多く複雑になる作業が多い」ものがいわゆる「整備性の悪い単車」となります。車体の見た目でその傾向はおおかた分かるものでして、やはりネイキッド車よりはカウル車のほうが整備性は悪いです。さらに輪をかけて整備性が悪いのがスクーター。そりゃ~スクーターはね。車体のほとんどがカウルに覆われているうえ、ユーティリティを最大に取るた
■スターターのまわりが重い気がした登場する機会が極めて少ないドゥカティムルティストラーダ1000DS「ねこびんた」ムルティストラーダ620と(おそらく)同じバッテリーやセルモーターを利用しているためか、「620」と較べてしまうとエンジン始動時のスターターのまわりが重いような気がしてしまう。(エンジン自体が大きく重くなったので当然ではあるが)そんなある日、ムルティストラーダ1000DSのスターターモーターのまわりが悪くなり、場合によっては(今までと同じ始動方法では)セルモーターが
2021/8/1AE86にお乗りの皆様、夏に突然、エンジンがかからなくなることはありませんか?最初は何も問題無く走ってて…どこかで用を足して車に戻り、エンジンをかけようとするとセルが回らない…「カチッ」と言うだけで回らない…「これはバッテリー死んだか?オルタか?」などと焦っていると、しばらくして何事も無かったようにエンジンがかかるアレ…特に夏によく発生し、エアコンをONにしてる時には更に発生率が高まるアレ…実はアレ、原因はバッテリーでもオルタネータでもありません。セルモーターのス
むむちゃんとセルモーター・・・・相性悪いんですよ('ω')YZF-R1の時は、清掃、磨きしてOリング交換したにもかかわらず症状変わらず大失敗・・・・しかも取り外すまでのプロセスが最悪だったもんね(笑)マジェエンジンの時も清掃磨きで失敗。結局二台とも新品交換で完結しましたが(;∀;)ってな訳で、これに懲りずまたセルモーターのオーバーホールのネタがやって参りました(✧∀✧)キラーン今回は、いくらカスタムしても、遅くてサラブレットになれない、悲しきあだ名のポニー
ご入庫のBNR34は車検準備開始。フルオイル交換と、点検整備。交換履歴の無いセルモーターを予防整備として日産リビルトセルモーターに交換。クーラント交換と、ブレーキと、クラッチフルードの交換をして、金曜日に車検に行きます。E-NEXTイーネクスト〒359-1167埼玉県所沢市林2-119-7tel04-2941-6709fax04-2941-6710E-Maile-next.gtr@ra2.so-net.ne.jp定休日毎週水曜日・隔週木曜日営業時間10時
さて今回の作業はハイゼットのセルモーター交換ですいきなりエンジンがかからないとのことセルかと思ってセルを叩くもかかりません??もしかしたらセルではないのか!!まずはキーシリンダーを調べますキーオンで電源がおちるので大丈夫かなスターターリレーをみます同じリレーを使ってる他の場所と入れ替えますが変化なし・・・・もう一度セルモーターを調べますバッテリー電源はきてますマグネットクラッチにキーオンの時に電源が流れるのでこれはセルですね!!!セルモーターを交換しますサムさん所が使う
平成8年登録S14シルビアの燃料ポンプと、その他いろいろを交換します。まず用意したのは新品の純正燃料ポンプ。お値段ナント85,000円也。ニスモ製とか純正より安かったんですけど、今やプレミアム価格になって純正価格より高いです。過去に交換歴があるらしいですが、ストレーナーが汚れで真っ黒です。ストレーナーも新品にします。このあたりの付属品も新品供給がある間に交換してしまいましょう。燃料タンクまわりの燃料ホースも
にほんブログ村にほんブログ村ご覧いただき、ありがとうございますR1250GSA始動トラブルに関する続報です。モトラッドトウキョウベイさんにご努力いただき、大容量バッテリーをなんとか確保していただき、交換。BMWジャパンからサジェストされたバルブクリアランスの調整も実施。私の与一は、バルブクリアランス測定して規定の範囲内でしたが、やや開き気味だったそうです。それを修正していただきました。そして、昨日今朝とエンジンが冷えた状態での始動状況を確認していただきました。結果は、「
ご訪問ありがとうございまーすマグナ50バッテリーも充電出来たので🔋セルを回してみましたが駄目🙅♀️ですやはり、何か変原因を追求していますジェネレーターカバーを外してフライホイールを手で回してみたらちょっと重い?オートテンショナーを抜いて回してみても変わらない感じフライホイールとワンウェイクラッチ、チェーンを外して点検異常は無さそうです組み直して、フライホイールを回してみましたが変わらず、少し重い感じここで嫌な予感がしてきましたもう一度、納得がいくまでチ
帰宅中、エンジンからシャラシャラと異音が発生。なんかヤバそうだったので停車してキーOFF、そうしたらセルモーターが動いている音と分かりました。セルスイッチが戻らなくてリレー動作したままになりセルモーターが動いている、という訳ではなかった。キーOFFにしてもセル回りっぱなしで、リレーの動作電源はキーON時にしか来ないし動作しないはず。…なんですけどリレーの動作電源を黒電源でなく別の所で取ってて動いてしまった可能性もある。その後キーOFFにして待って少ししたらセルモーターは
昨日まで全く問題なく動いていたのに、急にエンジンがかからなくなったという事でレッカー搬送にて入庫。START・STOPボタンを押すと、コツンコツンと前の方から音がするだけで、いつもとはちょっと違う様子。走行距離は80000Km各部点検をして行きます。先ずはバッテリー!若干の電圧低下は見られるがこちらは再充電にて対応可能レベル。セルモーターへの電源などなどを点検。こちらも全て正常!と言う事で、セルモーターの内部不良と
こんにちは!今日はニンジャ250Rセルモーターが回らない症状で引上げ。何をしても回らないと。バッテリー上がりに似た症状だがちょっと違う。早速見て見ましょう。セルボタンは押しても無反応。電圧を測るとバッテリーも少し弱ってるが根本的に電気が行って無い。直結でセルモーターは回ってたのでやはりスターターリレー(マグネットスイッチ)が原因。明日も昼から乗ると言うコトで在庫であった中古品で間に合わせます。取り外す際はバッテリーを外しておきましょう。
続きデスかわばたさんから特製リングギアストッパーといくつかの便利な工具が届きました(いつもいつもスミマセン)デスビを抜き、セルモーターを取り外した穴にストッパーをセット(こんな感じ)ワタシのフルパワーで緩めチャレンジググググっ!何とか外れました(ホっ)外したボルト確認、ネジロック剤使ってますね(多分スリーボンドの白いヤツ)かなり新しめのクランクプーリーがついてましたが、その交換作業した方が犯人ですね他メーカーの車種によってはここにネジロック剤の使用が指定されてる場合もあり
4月30日の土曜日は、朝から大雨だったけど待ちきれない弥八は、無理を言ってコイツを軽トラに積込み友人宅のガレージに運び込んださて雨でビショ濡れだけど、作業開始といういこうかね先ずは雨で濡れた水滴をエアーで飛ばすよこれ意外に楽しいなこのバイクって、シートがリアカウルと一緒に外れるのねそして先ずはバッテリーを点検テスターで電圧を測定したら、2.20Vということで完全に死んでたハイ、ここで充電すればオッケーパターンは消滅ですそんなに甘くないよねそしてバッテリーのマイナスから出ているど
(σ⌒ー⌒)σ今回のメンテナンスは、ヤマハマジェスティーSですMさん、当店ご利用有難う御座いましたm(__)m(σ⌒ー⌒)σ今回は、セルモーターの交換でご来店頂きましたこのセルモーター少し大きい様で、ノーマルを外してそのまま取り付けが・・・出来ません・・・ケースカバーを外しスターターギアを外し組付けなのですが(TДT)σ抜けません・・・・びくともしません・・・プーラーを強引に取付け、ランププレートをこじりながら・・・( ̄ロ ̄)σなんと
この前左側のパッシングが付いたSUZUKIのハンドルスイッチ。それをヤマハの配線色に合わせてと言う内容。今度は右ハンドルスイッチ。XS650E用のハンドルスイッチでデコンプレバーと連動のセルモーターのスイッチとキルスイッチが一体になったやつ。純正のままだと黒の塗装なんやけど左がアルミの生地(無垢)で右だけ黒にするかアルミの生地(無垢)左も黒にするか考えたけどせっかくなんで両方アルミの生地(無垢)で行こうと。
こんにちは!今日はトリッカーFIのセルモーターから。1年半ほど前にセルモーターをオーバーホールしたのだが最近また回らなくなったと言うコトで一旦引上げ。半分カウル外して自分でも見たらしい。以前粉砕したメーターを新品に交換する前にセルモーターをオーバーホールしてるのでだいたい通算1万6千キロぐらい使った計算。(正確には距離と言うよりセルを押した回数&時間)まぁ仕事で使われてて1日に何回もセル回すから仕方ないか。使い方にもよるがそれにしてもセルブラシ
2023年1月10日(火)休日、久しぶりにCB125Rのエンジンをかけたら、かかりが悪い。バッテリーが弱っている状態なので、CB125Rも充電が必要と判断した。CB125Rのバッテリーはタンク下なので、タンクカバーを外しタンクを持ち上げないとアクセス出来ない。同梱されているオーナーズマニュアルに手順の記載があり、そのとうりに分解してみた。【正常時】メインSWON、セルボタン押下、直ぐにセルモーターONにてキュルキュルエンジンON【本日】メインSWON、セルボタン押下、以下の表示が
こんにちは。強い日差しが降り注ぐ真夏の午後皆さん、暑さにやられてませんか~さて本日は、昨日の続きマジェCのセルモーター交換作業でです。多分…マニュアルではクリーナーボックスを取り外して車体の左側からモーターを引っこ抜くんだと思います。がリアタイヤ外した方が効率がよかったと昔の記憶を辿りながら作業を進めます。クリーナーボックスの取り付け2点を外してこのように浮かせればモーターの固定ボルトにもアクセス可能メーカー工数は0.5Hつまり、30分でやりきらねばなりませんムリリア
10月25日急遽日野ハードエンデューロに参戦することが決まったので慌てて取り付けを開始しましたF450の時もだったけど、雑誌屋さんはなんのリアクションも無しまあセルキットは輸入しているのウチだけじゃないので、他の所で取材すんのかもねなんにしても月末(31日)がレースなのでとっとと組み付けちゃいますインストールマニュアルの通り作業を開始、まずはバッテリーボックスの取り付けから見たいなので邪魔なパーツを引っ剥がしちゃうシート・タンク・ゼッケンも邪魔になったので左
お久しぶりです~。今回はMF08フォルツァの修理のご紹介です前から相談はしていただいていたのですが今回着手となりました。内容としては①オイル漏れ②エンジンがかかるときとかからない時がある③シートの破れ④マフラーがグラグラのご依頼です。「乗れるまで乗りたい」ということなので年式などを考えてせめてブレーキのマスター側もO/Hしときましょうと打診させていただき作業となりました。とりあえずオイル漏れから。「ヘッドカバーからのオイル漏れはあったけどこんなに濡れる??」
今日は日中はかなり蒸し暑くて、ムシムシしていました。夕方ごろから、急に空が暗くなり豪雨が凄かったです。この辺りも警報が出るくらいの雨量でした。道路が浸水してしまった箇所も多々あったみたいです。普通の夕立は長くても30分くらいですが、今日の雨は、1時間半以上降り続いていました。雷も凄くて、一時的に停電にもなっていたりしました。皆さんも自然災害は何時何時来るか分からないので、十分ご注意を!!さて、今日は売約車のCB400Fの作業です!!まずはクラッチ廻りからで進めて行きます
仕事でホンダVFR750Kのお相手をしました。Kが付いているので、教習車ですね。教習車には関係ありませんが、我々の年代には懐かしい、垂れ付きスクリーンです。(^_^)v確か教習車は発進しやすくするため、低速トルク増加型のカムシャフトが入っていたと思います。その代わりに高回転が伸びないらしいですが、都心中心乗りなら、逆に良いのかもしれません。ご依頼の内容は「セルリレーは動作するけど、セルが回らずエンジン始動ができないので見て欲しい」と言うものです。ご来店
(*゚▽゚)ノど~も。今日は暖かかったね。なので、Dトラいじりをば。先だって、セルでエンジンをかけたときに、かかった瞬間「ガチッ!」って鳴ってストール・・・通称「セルケッチン」だそうです。(;・∀・)これはワンウェイクラッチという部品が原因と思います。5年ほど前に、軽量化したフライホイールを交換したときに、ついでに交換したんだけど。5年しかもたない部品なのか???悩んでも仕方ないので、早速部品を注文。部品代合計18,062円部
月曜の朝に出勤しようと思いガレージから出して、キーON、セルスターターをポチするとキュルルル~ガキッシーン…嫌な予感再度ポチはい動きません…一先ず時間がないのでキックで始動して出勤☔🚃👔帰宅後、再度セルスターターを押しても、うんともすんともいかない原因がわわらないけど、取り敢えず接点復活剤を👍あれ…ええ~ラバープロテクタントスプレーだった…今気付いた(笑)吹いてしまったしカチカチしたしかかるわけなしスターターリレーセルモーターまた分解修理かなあその2に続く👍