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こういうスプリングを引っ張る作業がある。専用の工具を使ってるから出来ない事はまずないが、たまに痛い目に合う。手が滑ってスプロケに手が刺さった。でだ、専用工具が無くてももっと安全な方法がある。スプリングに針金を縛り、スプロケに回す。ホイールを左に回すとすげええ簡単にスプリングを掛ける事が出来る。ま、小技だね。
何やかんやモンキーさんも作り始めて2年近く経つんだなぁ〜ってしみじみ遂に❗️お外に出ました大事に大事に…途中で忘れたり無事火🔥も入れてオイル漏れチェックもしてお出かけもしてきました近場の公園へ🛝ちょっと天気も危い感じもあって初走りは9キロ弱それでもフレームから始めてここまできたのはちょっと涙出ますスプロケが合わないのか4速7000で60キロで…頭打ちう〜んと言う感じ現在F15/R40なんでFを16へ変えてみてかなと部品は発注したから到着待ちですね♪
海外のそのままだとKEPはこれになります全く同じですねいつも書いてるあの有名SHOPのは国産だから安心って記事を見ますが違いますスプロケあり自分のはこれフェニックスベアリング抜けてしまうタイプですスプロケ変更出来ないKEP取り付けカラースプロケは市販の普通ので大丈夫5年壊れてないから安心中国って書いてありますね在庫無しですが補修パーツありますベアリング内部が深いヤツジャズカウンタータイプは左右に動いてシール破壊しますオフセット変更可能そしてどこにも書い
06月18日近所ホームセンターで偶然遭遇し相談されていた駆動系の交換にご来店(笑)前後スプロケットとチェーンの交換ついでにブレーキパッドの交換のご依頼前も書いたけど・・・センスタある車両は楽でいーねー(笑)て事で(?)まずはフロントブレーキパッドの交換このタイプのブレンボはピンが無いから楽ねまだ使えるっちゃ使えるレベルでしたが交換リアは・・・色々外したほーが楽そうだったので駆動系の交換を開始サイレンサーを取り外してホイールを先に外しちゃうホイール外
膝の調子が悪く、週末はおとなしくパワーパーツの取付けを行いましたレシピは、こちらのチェーンガイド作業し易いように、バイクを傾けての作業開始ですFTRは、もともとチェーンガイド類がついておらず、オフロード走行だとチェーン外れし易く、安全上も巻き込まれが気になる部分でした装着にあたっては、ありもの部品で仮装着イメージを固めますステーは、FTRのエンジンハンガーを流用することにスプロケやホイー
5/5の第一戦に向けて準備でした。バッテリー充電、エア抜き、キャリパー清掃、オイル交換、各部チェック、かましな中古タイヤに交換。良い方のタイヤは2レース(予選決勝で約30周の1時間前後)使いましたが、にレース目は肩のケガで50秒前後で流しただけなので殆ど減っていません。何かいけそうなんで、このままレースに出ようと思います(^ω^)そして、チェーンを1コマ延長。スプロケの関係か?チェーン交換の時に何かしくじたのか←覚えてない。最近異様に短くなっていて、ホイールを入れるのも苦労するので(
注文したGSX400S用の純正フロントスプロケットが届くX.A.M(ザム)の倍のお値段…パッと見で予想以上の形状違いに気付く上から数年使用したザム、半年使用のサンスター、新品の純正フロントスプロケットザムの歯先は摩耗して幅が薄くなっていると思うが純正の歯先は厚みも薄く尖った仕上がりスプラインが入る口元は社外品は表裏共にテーパー形状になっているが…純正は片面のみどちらが表なのか?通常社外品のスプロケなら丁数などの刻印のある方が表純正はゴムブロックの表裏共に32Cとあるが小さいマー
最近は雨ばかりで日曜日のまったりツーリングも中止です。今日、土曜日のみ晴れということで午後少しRZ50で走ります。近場周遊していて思うのはやっぱり普通に走って常用域でエンジンの回転数が高いこと。クルマと一緒に走っていて70キロで9000回転はせわしない頑張って走ってる感ありあり黄色ナンバーになったのだ、走行速度の設定(対エンジン回転)を30キロの縛りから上げても良いだろう?なのでスプロケ交換、フロントスプロケットノーマル12T→13Tにしてたのを更に上げて14Tに
2023/11月【カブ散歩】紅葉・やんばる・足湯プチツーの時に快走山道になるとパワー不足で速度が落ちてしまうのでもう少し上り坂を快適にしたいと思い立ちキタコライトキャブキットケーヒンPC20の導入を考え2024/1~2月"【カブ】キタコライトキャブケーヒンPC20①決行!""【カブ】キタコライトキャブケーヒンPC20②燃料コック位置問題""【カブ】キタコライトキャブケーヒンPC20③デイトナジェットニードル""【カブ
あフロントのスプロケを16Tから17Tへ交換して各ギアをワイドに使いツーリング寄りにしたいのと燃費向上を狙いますチェーンも幅も525から520へ変更します左が純正で結構変わりますね計算するとリンク数は純正126から126.5になるので127リンクですがセオリー的には偶数側に加算しますので128リンクとなります2リンク分なので1コマ増えた事になりますね調整するとホイールベースが結構長くなったので細かいコーナー進入はマイルドになるでしょうが荒れた路面では乗り易くなるのでツーリング寄りの
似た年代のカブ2台。動く50のカブ。調子の悪い90のカブ。50は、胃袋が付いている。90は、食道か?エンジン入れ替えて、90の調子が悪い原因を探ります。恐らく、90のジェネレーターがよくない。と思っているのです。ですか
熊谷市のお客様ワタナベさんから昨年末カワサキZX-25Rのチェーン&スプロケ交換を依頼されました。サーキットで走るためにリアスプロケットを高速寄りに変更しストレートでの最高速アップが狙い。そしていい走りをするためチェーンも強化チェーンに交換します。以前ワタナベさんがサーキットで攻めてる写真を見せて頂きましたが、めっちゃホームが綺麗でカッコ良かったです出た!約100万円する250ccバイク!!カワサキの4気筒エンジンのすごいバイクカッコいいっすねぇ
今日から連休です。といっても、うちの職場はカレンダー通りなので、まずは金土日の3連休。でもそのあとも1日行けばまた3連休ということで気分的にはかなり連休モードです。そんな連休初日の今日は、先日入手したマビックキシリウムプロUSTのタイヤ交換をしました。チューブレスレディタイヤの交換は、今年2月にキシリウムエリートUSTにイクシオンプロUST2の取り付けを行い、結構苦労しました。(↓そのときの記事です)『チューブレスタイヤ交換』ペダルを入手したので早く取り付けたいところですが、今
ブロンプトンをアップグレード。ブロンプトン二号機(S4E-X)のチェーンリングを新調した。RIDEAのチェーンリング58Tだ。二号機では、これまでH&H(エイチアンドエイチ)の56Tチェーンリングを使っていた。質感が良い上に、チェーンガード付きながら120グラムと軽量である。また、ブロンプトン自体、無加工で装着できるのは56Tまでとの理解であった。改造してまで58Tや60Tを装着するのは気が進まない。そもそも脚力的に56Tが限界とも思われた。ただ、二号機をPライン化(外装2速→外装4
いつもの如く、タイヤ下に下駄を履かせてのリフトアップ車高の低さを実感するひと時です北エン最終戦での激マディ対策として、クラッチのプチ強化と合わせ、ギア比をローギアード化すべく、リアスプロケ45丁を購入しました今回のリアスプロケの歯数選定にあたっては、既に購入していたノーマルリンク数の110リンクが使用できる最大歯数が45丁でしたフロントスプロケは、既に13→12丁に変更してあるので、CRF230マイスターの城太郎さんのスプロケセッティング
500化してからトルクが増したので、ギア比はロング化してましたが今回400に戻したので400での個人的オススメ16-42へ(ノーマルは16-40)随分昔に入手し眠っていたパーツを掘り起こし。ISA製フロントはAFAMの16T前後スプロケを新品にしたらやっぱ、チェーンも新品にしたいよね^^実はマスター号竜王ミーティング帰りドライブスプロケ脱落からのチェーン切れで急遽ピットインしたライコ
今日はXJRのチェーン&スプロケ交換。特殊工具も要りますしね、経験もないので、いつもお世話になっている…BWのチーフメカニックの方にやってもらいました。画像はないけど、作業を…ひたすらガン見見学Σ(O_O;)です(笑)!外されたリアサススプロケ。純正は38T。社外の軽量なアルミスプロケも選択できたんですけど、丈夫さ/堅牢さを優先し、リアは鉄製純正スプロケに交換してもらいます。フロントは、同じく鉄製の、BWで売っていた…社外スプロケ(X.A.MC6204-17T)の方が、純正より多少
筆者の業務用車〜アルミフレームにティアグラコンポです。院長はそこを事故って全損で新車購入で105コンポにしやがりました。6年乗ってきて…歯飛びっていうんですかね。ギアがある段だけ決まらない。そこで、・オーバーホールと併せてフロントとスプロケをティアグラで交換する。・105にコンポをまるっと替える〜いわゆるフレーム以外全取っ替え。店長さんに相談したら、値段ほぼ変わらないんですよね。じゃあ、105のコンポに替えるのでお願いします!って連絡した次の日に…!このタイミングでよりによって
まいどおおきに!今日はホンダXR250モタードMD30定期的なメンテナンスでお預かりです。メニューは前後スプロケにチェーンまぁまぁチビてます。まずは後ろから。DIDのシルバー・メッキチェーンと長持ち耐久性重視の純正スプロケ新品と比べるとボルトにはネジロックを少々塗って締め付け。お次はフロント普段開けない所なのでまぁこれぐらいは....コッテリ溜まった砂とチェーンオイル
CBR1000RR-Rのチェーンを525サイズのまま、リアのスプロケットを45丁に変更しました。その為に購入したブツは以下の2点。ドリブンのスチールスプロケット45丁、RKの525X-XWです。ここまでは前回投稿した通り。純正40丁と変更する45丁の大きさの違いは一目瞭然。重ねて見れば上の画像の通りです。当然のことながら大きくなるので重量も増えます。できれば軽量化をしたいところです。特に回転するブツは軽いに越したことはありません。純正40丁のスプロケットはサンスター製で、鉄製な
ビラーゴ250XV250リヤスプロケット交換丁数変更フロントは前回交換済『ビラーゴ250チェーン、スプロケット交換1』ビラーゴ250XV250フロントスプロケット交換丁数変更スプロケットがだいぶ削れてきたので交換をする事に!もちろんチェーンも変えます!ついでに刃数変更!3万キ…ameblo.jp純正の45丁から42丁へ交換ですフロントと同じくトルクダウンのスピードアップ作戦ですあまり少なくしすぎても発進時のクラッチにダメージを与えるのではないかとビビりまして、42丁を試し
買うもの決めたくて調べてますGPX125もゾンシンミニモトだとW125-Gモダンとはカバーが違うこれは4バルブか?ピストン手持ちのと同じこのエンジンだろうか元の車体が出てこないユーロだと高いデコンプ溝無しあおちむさんのダックスモダンに無くてミニモトでエンジン買いましたノーマルで100キロオーバーらしくてキャブやマフラー、スプロケで120キロとは凄いですね国産パーツで同じようなエンジン組むと30万越えるはず150のカムでハイコンプにするともっと速いらしいけど検索して
チェーン交換そろそろですかね、っていうのを以前指摘されましたがやっとやりましたよく分からなかったのでアドバイス通りに今回は2りんかんでお願いしましたSRの定番カスタムですかね?520へコンバートしましたスプロケはサンスターチェーンはRKフロント15リア42二次減速比2.8にしてもらいました因みに純正はフロント19リア56二次減速比2.947リンク数130かな?二次減速比の早見表はサンスターのHPに載ってますビフォー
手に入れたカーボンホイールですが、フリーがシマノなのでカンパユーザーの私としては大問題!(笑。『ライトニングカーボンホイール』また、訳あってホイールがやってきました(笑。今回は、何とカーボンホイールです。ライトニングアルパインWH-RC33TUR-SHというモデルです。メーカーサイ…ameblo.jpということで、専用スプロケを購入せずカンパコンポでシンクロするように頑張ってみます。ベネフィットのサイトに掲載されていたカンパ・シマノ10S比較表です。シマノ10Sのギヤピッ
後日談というか、前回の記事の続きになります。やはり、問題が発生しました。フロントディレイラーとクランクアームが干渉します。FDがインナーからアウターへ動くとき、アウターの設定位置のちょっと外側まで動いて、設置位置に戻ります。わずか1~2㎜程度なのですが・・・スラムのマニュアルよりアウトボード・シフトの最中に、フロント・ディレイラーは、チェーンが大きなチェーンリングへと移動できるように一時的にオーバーシフトし、その後、インボードへと最終のポジションに動きます。最も大きなオ
ラジアルポンプマスター取り付け『モトジムカーナ・チャレンジカップ』での優勝賞品でありましたFrandoのラジアルポンプマスターを取り付けます。ラジアルポンプマスターはブレーキホースの取り回しが純正品のマスターシリンダーと違っている為、純正品のブレーキホースだと長さが足りなくなります。筆者のMT-07はABS仕様なので、マスターシリンダーからABSユニットまでのブレーキホースを長い物に変更しますが、純正品が400mmのところを今後のハンドルアップも考えて100mm延長の500mmの物を用
2万キロ超えてチェーンも固着し始めたのでチェーン交換&520コンバートしました。軽量化を目的にしたわけではなく、見た目を変えたかったのです。F3純正のリアスプロケットとチェーンが好みではないので。海外からパーツがやって来ました↓前後スプロケットSittasprocketforMVAgustaF317×43純正と同じチェーンRK520XXW・電着ブラック120リンクハブダンパー390円×5Fスプロケのワッシャー1,380円Fスプロ
ミッション、ミッション、愉快なミッションモンキー|サルと暮らすモンキー改ゴリラ風味(ameblo.jp)タケガワの4速クロスミッションを組んだのですが使っていません。キャブセッティングをしてみたり前後スプロケを交換したりしていたのですがローギアの低さと4速の高さが解決できなかったのでクロスミッションということになったのですがなんかめんどくさいくなってしまい・・・・ヤフオクで4.2万円で売りに出ていてベアリング交換済み中華エンジンに載せ替え
先日のプチツーでの帰り道、とある交差点で信号が赤から青へと切り替わり、勢いよくスタートを切ったと思った所で何故か出遅れる友人のFTR。エンジン音だけは勢いよく吹け上っているのに、まるで前に進みません?おやおや、ギア抜けか?と後ろから見ていていると、どうやら様子がおかしい。路肩にバイクを寄せ話を聞くと、ギアは入るのにまるで駆動力が掛からないとの事!これはクラッチが逝ってしまったのか?とアレコレ調べると、何とアウトプットのカウンターシャフトは勢いよく回るのに、ドライブスプロケット
Renaultright10カスタム第3回目です。自転車は、全くの素人です。今回は、リアスプロケの交換です。ミニベロはタイヤが小さい分、ノーマルだと最高速度が遅い。(ミニベロによりますが)Renaultlight10のリアスプロケは、14t-28tとなっています。最高速度を上げるためにはざっくり言うと14tよりも小さいスプロケが必要になります。素人なので許してください。厳密には、チェーンリングやタイヤサイズ等色々な条件を加味して総合的に説明する必要があると