ブログ記事2,391件
土日とめっちゃ寒かったですね~。雪が積もらなかったのでよかったです。奥の方から出てきたであろう車は天井に雪をいっぱい乗せてましたら、かなり積もったんでしょうね。年末も寒くなるらしいので心配です。土曜日。そんな天気だったので、まずは車のタイヤをスタッドレスに交換しました。軽四なのですが、交換作業はなかなかしんどいです。バッテリー式のインパクトレンチと油圧のカージャッキが欲しいところです。午後からの作業。まずはこの画像から。わが家に来た直後のKSRのフロントとリア
手に入れたカーボンホイールですが、フリーがシマノなのでカンパユーザーの私としては大問題!(笑。『ライトニングカーボンホイール』また、訳あってホイールがやってきました(笑。今回は、何とカーボンホイールです。ライトニングアルパインWH-RC33TUR-SHというモデルです。メーカーサイ…ameblo.jpということで、専用スプロケを購入せずカンパコンポでシンクロするように頑張ってみます。ベネフィットのサイトに掲載されていたカンパ・シマノ10S比較表です。シマノ10Sのギヤピッ
結論から申しますと。動きます。いやぁ、11sでSramShimanoミックスの情報はネットでチラホラ見たけど、12sはチャレンジでした。結果オーライ。フロントはShimanoアルテグラ11sのクランク52-36、SramforceetapAXS12sのFDFDの位置は一番上側で固定。リアは、Shimanoアルテグラ12sのスプロケ11-34、SramforceetapAXS12sのRDテンション調節ネジはSram10-33に対しShimano1
交換です!やるか!の、前に昼間にリアウインカーの明るさは?追突されそうな明るさですね…高輝度のLEDに変えたくなりますね…実際には動画より明るく見えますよwでは本題へ!フロントスプロケカバー外して…汚ぇな!リア周りも緩めてジャッキアップしてからフロントスプロケ変えよう!摩耗し過ぎ…(´Д`)ハァ…新しいのを…!!間違ってGJ74Aの買ってる!(´Д`)ハァ…でも諦められません…要はGJ77Aにはエンジン側にカラー入ってるだけだから…※歯の枚数は77Aで揃えて買っ
ブロンプトンをアップグレード。ブロンプトン二号機(S4E-X)のチェーンリングを新調した。RIDEAのチェーンリング58Tだ。二号機では、これまでH&H(エイチアンドエイチ)の56Tチェーンリングを使っていた。質感が良い上に、チェーンガード付きながら120グラムと軽量である。また、ブロンプトン自体、無加工で装着できるのは56Tまでとの理解であった。改造してまで58Tや60Tを装着するのは気が進まない。そもそも脚力的に56Tが限界とも思われた。ただ、二号機をPライン化(外装2速→外装4
スラムがetapAXSで12s化となり、遅れてシマノもロードコンポに12sを出しました。電動オンリーは時代というか、ワイヤーで引っ張るより電子制御の方が12sを制御しやすいと思います。ぢゃ、これらのミックスコンポってどうなの?ちょっとまとめてみようと思います。以前の記事で実証実験したわけですが、『新年!SRAMForceetapAXSでShimanoのドライブトレインを動かす。その1』お正月休みも、あっ・・・・・・・・・・・・・・という間に終わった感じです。
シフトペダル付近でオイル漏れしているとのことで入ってきたホーネット見てみると確かに滴るくらい漏れてますシャフトのシールからかな〜?と思い現像剤を吹いてみるとあーやっぱり漏れてます漏れ確認して別の作業後もう一回確認してみるとおや?おや?上からすごい漏れてるスプロケ外して確認すると、、削れた跡が汚れを落としてoh...シールも漏れてましたが滴る原因はこっちでした削れてる部分はチェンジカバーでクランクケースではなかったので大凧にならずに済みました
先日、コルナゴ号のホイールからスプロケを外そうとしてどうにも外れなかった件。『スプロケが外れない』昨日、思うところがあって、コルナゴ号のホイールを交換しようとしました。交換といっても、新たにホイールを買ったとかではありません。今は、MAVICのキシリウムエ…ameblo.jp↑の記事でやったのは、両方のレバーを下向きに体重をかけるやり方抱えるようにして手前に引くやり方レバーをハンマーで叩くやり方両方のレバーの間に棒を入れてこじるやり方でしたが、いずれも玉砕でした
こんばんは。リアスプロケットを交換しました。純正歯数は42ですが、白玉はリア歯数を45に変更しています。チェーンも同時に交換してチェーンリンク110→112へ※歯数を増やしたのでチェーンもコマが増えます。525コンバートはまだチェーンの寿命が全然なので次回?その時は「ThreeDスリード525SPR」にしよう。前回交換から18,960km走行Fスプロケは鉄、リアスプロケット(ドリブンスプロケット)はアルミなので先に交換します。(チェーン共に問題無し)歯数を45に
注文していたFTRのタイヤとインナーチューブとチェーンが来ました〜タイヤの廃棄もお願いできる、近所の中古車屋さんで組んでいただきましたーチューブ入れるのってけっこうタイヘンなんですねぇー😫タイヤは、2020年の27週目(6月)のもの中古車屋さんでは、ホイールバランスまでは出来ないとのことなのでおっさん、目視でバランス取り〜元自転車屋さんの経験が役に立つ😁あ、スポークはそのままです😁錘はいただいてたので、グレーはちょっと合わないなぁーーと黒に塗っちゃいます(シャシーブラックです
FZ-Xを1年以上運転してきたところで、ギアチェンジのせわしなさや速度の伸び悩みに多少の不安があったため、思い切ってドライブスプロケットを1丁上げた15Tをに踏み切った。調べてみると、まったくFZ-Xのドライブスプロケ交換についての情報がなかった(みんカラユーザー様のが1件のみ)ので、ど素人の作業記録だが誰かの参考になればと思い記事に残す。間違いがあれば教えてください。(通常であればチェーン、ドライブスプロケ、ドリブンスプロケの3点セットで交換が推奨されてますのでご留意)まずは普段のチェー
昨日は半日バックアップしてたけど画像があと7万枚のとこで容量一杯となったので残りは全て削除となりました夕方au行ってスマホ入れ替えたらしばらくブログ書けなくなるかもゴールデンウィーク中に4日も会社にいるので作業やる暇が無いです画像無くなるのは困りましたね乗りもの館ホイール台形穴でドラム内側の突起なしメーターギヤのとこの膨らみなしリヤ突起なしViking数年間探したので二度と持ってる人とは出会えないし簡単には情報は貰えないと思います画像貰えて感謝です橫ドレーンメーターギヤ
こんにちは。スーパーカブの記事連投。今回は、スーパーカブの定番カスタムであるフロントスプロケット15T化をやりました。商品は相変わらずキタコ製品。安くてしっかりしている。ブランドの鏡や…スプロケットかっこいいっすね。ちなみに、本日ですが…疲労困憊状態での作業、そして暑かったので写真少なめです。先日、疲れからか激しい眼精疲労と頭痛の中のバイトとなりまして…その日の夜食欲無さすぎ+吐き気があったので夕飯を食べるのやめました。午後9時30分帰宅…午後9時50分就寝…というスピ
前回88ccとは?的な疑問を持ち本日諦めずスプロケ…MJ等を交換スプロケ40→37MJ165→170んで…結果ほぼ変わらん最高速は60→68位❓なぜダァぁぁぁぁぁぁ症状も60あたりから詰まっているような…しかも試乗時にはいろいろトラブル🐅🐅🐅バックステップボルト🔩紛失…リアキャリパーぶらぶら…削れる試乗にいくと何かしらあるのは…❓❓❓ボルト🔩をコーナンに買い行ってネットで必死に調べて…現在overの鉄管サイレンサーがつまりの原因❓もちろん抜いてやり
いつもの如く、タイヤ下に下駄を履かせてのリフトアップ車高の低さを実感するひと時です北エン最終戦での激マディ対策として、クラッチのプチ強化と合わせ、ギア比をローギアード化すべく、リアスプロケ45丁を購入しました今回のリアスプロケの歯数選定にあたっては、既に購入していたノーマルリンク数の110リンクが使用できる最大歯数が45丁でしたフロントスプロケは、既に13→12丁に変更してあるので、CRF230マイスターの城太郎さんのスプロケセッティング
2021年2月20日先日のメンテナンスでドライブスプロケを交換したので、今回はリアのドリブンスプロケを交換します。お酒のケースをスイングアームにかましてタイヤを浮かせ、アクスルシャフトを緩めます。アクスルシャフトを抜くとカラーが落ちるので注意。ブレーキロッドをはずします。アジャスティングナットを緩めます。トルクロッドの割りピンを抜き、トルクロッドボルトを外します。チェーンを外しタイヤを下ろします。サークリップとその下にあるカラーを外します。手持ちのプライヤーで
SC38X4スプロケ&チェーン交換X4に乗り始めてもう20年を超えていますが、スプロケ交換したのが3回目と記憶しています。アクセル開けてチェーンが滑るなんて・・普通そこまで酷使する前に気が付くべきですが、気が付きませんでした外した現物を見ると一目瞭然です。ツーリングも何度も行っていますが、旅先で症状(空回り)が出なくてよかったです。削れて無いし!!!新しいスプロケ&チェーンX4はドラッグレースをイメージしているので、加速はものすごいのですが、
サクッとタイヤが外れるのでリアブレーキのエア抜きを垂れ流しでやれますトレイに水を入れておいてブリーダーからフルードを抜きますブレーキフルードは水で分解されるのでこうする事で飛沫で周りを浸食しませんチェーンメンテもホイールを外して回しながらルブをかければタイヤに付く事もありません
だめだめチェーンをカットし、新たなチェーンを滑り込まし、ジョイントリンクのアウタープレートをセットし、圧入までした。プレート圧入の図ボルト締め込みプレートを押し込む。ツライチまで押し込めた。次は、カシメ。チェーンツールにカシメボルトをセットし、ジョイントリンクにセットの図。このようにセット。レンチをギリギリと締め込んで頭をカシメる。ピン頭がこの径になるまでカシメろと値が指定されてる。525だから、指定値は5.65~5.85ミリ。中間取って5.75ミリ。ヨシ。これでジョイント
2023/11月【カブ散歩】紅葉・やんばる・足湯プチツーの時に快走山道になるとパワー不足で速度が落ちてしまうのでもう少し上り坂を快適にしたいと思い立ちキタコライトキャブキットケーヒンPC20の導入を考え2024/1~2月"【カブ】キタコライトキャブケーヒンPC20①決行!""【カブ】キタコライトキャブケーヒンPC20②燃料コック位置問題""【カブ】キタコライトキャブケーヒンPC20③デイトナジェットニードル""【カブ
300km走行して来ましたがとにかく乗りやすいワインディングで3速4速を美味しい速度域で美味しい回転付近を維持して走れます中間パイプを交換した事によって低回転時のスロットル開け始めのドン突きも軽減されて更に快適に以前の丁数だと丁度美味しい速度域でシフトチェンジになって低い回転数を使う事になっていたので気持ち良さと車体コントロールの楽さが全く変わりますそして燃費はリッター10を絶対に越えなかったのですが2~3増えましたしかしここである問題がタイヤキャリブレーションが機能しなく
ビラーゴ250XV250フロントスプロケット交換丁数変更スプロケットがだいぶ削れてきたので交換をする事に!もちろんチェーンも変えます!ついでに刃数変更!3万キロ程走ってくれたDIDのチェーンとさよならしました!☆フロントスプロケット作業純正の16丁から取付可能最大の17丁に変更トルクダウンのスピードアップ作戦です【USA在庫あり】JTスプロケットJTSprocketsフロントスプロケット17T/52084年-06年KDX200スチールJTF569
☆チェーン交換今までDIDのVX2を使っていて信頼性はあるのですが、値段が高い(T_T)お店でみたら120リンクで15000円!今回はネットで安いのを試してみることにしましたシールチェーンでゴールド口コミの評価はけっこう良いのですなのに4280円箱は写真を撮る前に捨ててしまいました・・・SFROリングタイプシールチェーン試しに買って、ダメなら勉強代ということで・・・くらいな感じで買いましたほんとはシルバーがいいのだけど、ゴールドしかなかったのでまぁ、ゴールドでいいです
リヤスプロケットをISA48Tからサンスター46Tへ変更します。変更前の目盛りは3ちょいタイヤを外して48Tスプロケットを外します。46Tを取り付けます。元に戻してチェーン張って確認。交換後の目盛りは5で約10㎜後退しました。残りの調整代は5㎜しか無い。とりあえず走ってみてこの仕様で行くならコマ詰めかな。
はいどーもー(*'ω')ノさて、今日は右側クラッチカバーを開けてみましょうん?待てよしつしきたばんくらっちなんだからオイル出るよね?養生養生それに、ネジが多いから間違えないように段ボールで管理だよねさて、御開帳〜ん〜当然見た感じではそんなに悪くないねチェーンの張りは?どうなの〜?スプロケも特に扁摩耗が有るわけで無しこっち側のダンパ類のガタガタは?そんなに異常は無さそうですねダンパ類は、まぁガバガバかもだけど・・・(;≧д≦)どうなんだろう?テンショナー外
クロスカブのフルカバードのチェーンケースはちょっとゴツイ金属製なんだけど、四国ツーリング前から上のケースと下のケースの噛み合わせが悪くなったみたいで、ある回転数で共鳴音みたいのが出てた。噛み合わせの部分にテープ貼ってみたりして対策を考えてたんだけど、いっその事外してしまえ~と相成りました。で、オープンタイプのカブ用チェーンケースを物色。東京堂のがカッコ良くて値段も安いのでwebikeでオーダー!が、、色気の無いチェーンとスプロケが
やっと元祖イエモンやりますウッチー君が来てくれて17T貸してくれた🎵装着ギリギリ前オーナーが削ったみたいベルサンで更に逃がします出来ました大丈夫みたい17x30ですこれでツーリングで楽が出来たら助かります
46丁に交換後の試し走りにいつものワインディングへ。客観的に見ようと思って安物のカメラを取り付け。とりあえず峠の頂上で休憩、桜も,もう散り始めてる。先週は満開やったのに散るの早いな。前回レブったヘアピン連続箇所を走り比べた感想:1速は次のコーナーまで届くようになったし、他のギヤも同様に伸びるんで3速~1速を使うココのワインディングで各ギヤ共レブって我慢する箇所が減ってスムーズに走れる様になりました。休憩中、ふとシートを見たらこんな所にカナブン?カナブン止まる位🐢って
先日行われたCTACでのヒトコマ。いい写真や😊まさかこのあととんでもない事件がおころうとは、、、走行中にチェックランプ点灯+ブーストかからず、全然パワーがない症状が発生😥すぐさま診断機を繋いだところ、インテークカム角異常エキゾーストカム角異常のエラーコードを確認😥おいおいおいマジかよBM3にてパワーをあげて3ヶ月。走行回数もパワー上げてからは5回くらいのみ!まさかまさかこれって噂のクランクハブの滑りではないか、、、でも流石に早すぎるやろ😑まだ走行距離だって2万kmもいってない
ビラーゴ250XV250リヤスプロケット交換丁数変更フロントは前回交換済『ビラーゴ250チェーン、スプロケット交換1』ビラーゴ250XV250フロントスプロケット交換丁数変更スプロケットがだいぶ削れてきたので交換をする事に!もちろんチェーンも変えます!ついでに刃数変更!3万キ…ameblo.jp純正の45丁から42丁へ交換ですフロントと同じくトルクダウンのスピードアップ作戦ですあまり少なくしすぎても発進時のクラッチにダメージを与えるのではないかとビビりまして、42丁を試し