ブログ記事2,391件
前回溶接してみたCRM250ARのサイドスタンド『今日もDIY溶接』CRM250ARのサイドスタンドですが摩耗で鉄板薄くなって割れて曲がってます割れサイドスタンド上げても倒れない様にレーシングスタンドは持っていないサビ落とし1…ameblo.jpボコボコ状態なので削ります黒スプレー塗って丈夫になったのでこれで良いでしょう次のツーリング高速乗る予定になっているのでFスプロケ13枚だと間違いなく辛い15枚入れてみます15Tはデカ過ぎなのでチェーンガイドとスプロケカバーが干渉す
アジアンバイクでは定番以前に乗っていたバイクが中国ヤマハの125ccのMTバイクで、その時に「アジアンバイクはフロントスプロケ1丁上げが正義」との言葉をどこかで聞きました。確かに1速がほぼほぼ使わない状態だったのでフロントを1丁上げると快適に乗れました。CB200Xも同様にスプロケを交換している人が多いのはうなずけます。納車されて即帰宅し、事前に購入していた15丁のフロントスプロケットに交換。使用したのはCB200Xでは定番のZAM製です。X.A.MJapan(ザムジ
サクッとタイヤが外れるのでリアブレーキのエア抜きを垂れ流しでやれますトレイに水を入れておいてブリーダーからフルードを抜きますブレーキフルードは水で分解されるのでこうする事で飛沫で周りを浸食しませんチェーンメンテもホイールを外して回しながらルブをかければタイヤに付く事もありません
さて、、カブの分解も終わったので早速タコを取り付けて行きます。取り付け位置のマーキングしたので裏側に干渉物が無いか確認します。とりあえずは大丈夫そう。。。でわ穴空けを・・・あっ!空きました、もう手遅れ(笑)でわタコを合わせてみましょう、うん、問題無し。固定します、ちょっとボルト径が細いのですが使ってみて弱そうだと判断したらもう少し径をアップします、いまのところはOK。ケーブルはアクセルワイヤーが通っている穴を利用しそこに通しておきます。タコの裏に気
昨日は半日バックアップしてたけど画像があと7万枚のとこで容量一杯となったので残りは全て削除となりました夕方au行ってスマホ入れ替えたらしばらくブログ書けなくなるかもゴールデンウィーク中に4日も会社にいるので作業やる暇が無いです画像無くなるのは困りましたね乗りもの館ホイール台形穴でドラム内側の突起なしメーターギヤのとこの膨らみなしリヤ突起なしViking数年間探したので二度と持ってる人とは出会えないし簡単には情報は貰えないと思います画像貰えて感謝です橫ドレーンメーターギヤ
前回88ccとは?的な疑問を持ち本日諦めずスプロケ…MJ等を交換スプロケ40→37MJ165→170んで…結果ほぼ変わらん最高速は60→68位❓なぜダァぁぁぁぁぁぁ症状も60あたりから詰まっているような…しかも試乗時にはいろいろトラブル🐅🐅🐅バックステップボルト🔩紛失…リアキャリパーぶらぶら…削れる試乗にいくと何かしらあるのは…❓❓❓ボルト🔩をコーナンに買い行ってネットで必死に調べて…現在overの鉄管サイレンサーがつまりの原因❓もちろん抜いてやり
年数を重ねたバイクだと、大概ボロボロに劣化してしまっているゴム製のチェーンスライダ。それでも残っているだけまだましな方で、このFTRの様にいつの間にか何処かへ消えて無くなっている物も少なくありません。無くてはダメと言うほどの物でもないですが、スイングアームにガチャガチャ擦れるのも余り気分の良いものでは無いので、DIYで対処してみました。材料はアマゾンで見つけた耐候/耐油性の合成ゴムシート。先ずはボール紙で大体の形を作り、ゴムシートをカット、折り返し部分はすんなり曲がる様
マフラー変えたのとスプロケ交換の様子見でイオンまで試走です。自転車屋でブレーキシュー買ってイオン内のブックオフでオンラインストアで買った漫画を引取りました。出かける前にニードルクリップを3段目から2段目に変えてたのですが、白くなりましたね…やはり3段目で良かったのかと3段目に戻しました。マフラーの方は静か過ぎるんでは?と言う位です。壊れても困るので慣らし終わるまで高回転は封印です。スプロケはやはりロング過ぎたかな〜とでも、4速からでも加速して行くので慣れればなんとか
だめだめチェーンをカットし、新たなチェーンを滑り込まし、ジョイントリンクのアウタープレートをセットし、圧入までした。プレート圧入の図ボルト締め込みプレートを押し込む。ツライチまで押し込めた。次は、カシメ。チェーンツールにカシメボルトをセットし、ジョイントリンクにセットの図。このようにセット。レンチをギリギリと締め込んで頭をカシメる。ピン頭がこの径になるまでカシメろと値が指定されてる。525だから、指定値は5.65~5.85ミリ。中間取って5.75ミリ。ヨシ。これでジョイント
やっと晴れた☀️2週間くらい乗れてなかった😔ツナギ着てたら、ちょっと汗💦ばむ感じ。気持ちイイ〜👍リアのスプロケが尖ってきた。もう交換かなー🤔。2.4万k走行してるしなー。#panigalev4#ducati#zx10r#cbr1000rrsp2#スプロケット交換
GWに突入しました!珍しく今回は休日出勤がありませんしかし、予定が入れられません。今日予定してるイベントを終えないと何も出来ません。明るいGWになるか暗いGWになるか今日次第です昨日、やっと重い腰をあげカブのスプロケを交換しました。去年フリマで買った34Tホイール外して交換前37Tです。フロントは15T3速発進が可能…?4速で渋滞ハマってもアクセルワークでなんとかなる位のローギア設定でした。とっとと交換フロントを16Tに変えても良かったんですが、16Tだとチェ
300km走行して来ましたがとにかく乗りやすいワインディングで3速4速を美味しい速度域で美味しい回転付近を維持して走れます中間パイプを交換した事によって低回転時のスロットル開け始めのドン突きも軽減されて更に快適に以前の丁数だと丁度美味しい速度域でシフトチェンジになって低い回転数を使う事になっていたので気持ち良さと車体コントロールの楽さが全く変わりますそして燃費はリッター10を絶対に越えなかったのですが2~3増えましたしかしここである問題がタイヤキャリブレーションが機能しなく
遠目じゃ分からんね笑中々の主張ついでにスプロケも11-34にしたけど結局通勤だと軽いヤツ使わないのよねさらに歯数変わったからチェーンもゴールド👌感想は何も感じないね笑なーんかビッグプーリーにしたら軽くなるとか言うけど嘘っぱちや!細かいインプレスーパー長々書く人いるけどマジすげー笑もう妄想レベルだろって感じ笑変速は普通にいい感じ👌
こういうスプリングを引っ張る作業がある。専用の工具を使ってるから出来ない事はまずないが、たまに痛い目に合う。手が滑ってスプロケに手が刺さった。でだ、専用工具が無くてももっと安全な方法がある。スプリングに針金を縛り、スプロケに回す。ホイールを左に回すとすげええ簡単にスプリングを掛ける事が出来る。ま、小技だね。
5/5の第一戦に向けて準備でした。バッテリー充電、エア抜き、キャリパー清掃、オイル交換、各部チェック、かましな中古タイヤに交換。良い方のタイヤは2レース(予選決勝で約30周の1時間前後)使いましたが、にレース目は肩のケガで50秒前後で流しただけなので殆ど減っていません。何かいけそうなんで、このままレースに出ようと思います(^ω^)そして、チェーンを1コマ延長。スプロケの関係か?チェーン交換の時に何かしくじたのか←覚えてない。最近異様に短くなっていて、ホイールを入れるのも苦労するので(
筆者の業務用車〜アルミフレームにティアグラコンポです。院長はそこを事故って全損で新車購入で105コンポにしやがりました。6年乗ってきて…歯飛びっていうんですかね。ギアがある段だけ決まらない。そこで、・オーバーホールと併せてフロントとスプロケをティアグラで交換する。・105にコンポをまるっと替える〜いわゆるフレーム以外全取っ替え。店長さんに相談したら、値段ほぼ変わらないんですよね。じゃあ、105のコンポに替えるのでお願いします!って連絡した次の日に…!このタイミングでよりによって
あフロントのスプロケを16Tから17Tへ交換して各ギアをワイドに使いツーリング寄りにしたいのと燃費向上を狙いますチェーンも幅も525から520へ変更します左が純正で結構変わりますね計算するとリンク数は純正126から126.5になるので127リンクですがセオリー的には偶数側に加算しますので128リンクとなります2リンク分なので1コマ増えた事になりますね調整するとホイールベースが結構長くなったので細かいコーナー進入はマイルドになるでしょうが荒れた路面では乗り易くなるのでツーリング寄りの
ども〜。W650のチェーンメンテ🔧いつも軽く掃除するだけなので根本の部分の汚れが目立つチェーンクリーナーを吹いてはフキフキブラシや爪楊枝でゴシゴシ一コマずつ丁寧に2時間ほど作業をし表面はなかなか綺麗になったかとこの日は腰が痛くなったので終了〜隙間やスプロケも今度綺麗にしたいなぁではでは🖐
今年は、カラーリング変更等チェーンコンバートしたり14R用ホイール交換.520チェーンと特注スプロケ💦30周年アニバーサリー仕様.中華製のフルカウル多少チリ合わせは必要でしたが、14R仕様は中々新鮮です。😍タンクがシルバー色なので赤色に塗装予定です。追加でライトも新しくしましたよこんな事してるから乗れないですよ💦連休中は乗れるかな?それでは!また
スプロケカバーを外して掃除車庫へバック駐車出来たので左側手入れします。まずこのカバー内の拭き掃除。頻繁にやっているので汚れごく僅かシフトペダル外して掃除,給脂200キロ程度走ればグリス切れしてしまいますからマメに外して給脂。締まり位置確認のポンチを打っておきましたチェーン
500化してからトルクが増したので、ギア比はロング化してましたが今回400に戻したので400での個人的オススメ16-42へ(ノーマルは16-40)随分昔に入手し眠っていたパーツを掘り起こし。ISA製フロントはAFAMの16T前後スプロケを新品にしたらやっぱ、チェーンも新品にしたいよね^^実はマスター号竜王ミーティング帰りドライブスプロケ脱落からのチェーン切れで急遽ピットインしたライコ
『ZXR250チェーン交換しました〜が調整は後日〜( ̄。 ̄)ボソ...』ひさびさのバイク弄りですリアをアップします〜グラインダーで頭を飛ばします〜久しぶりすぎて、1つでいいのに2つ飛ばしてしまいました〜交換する方も頭…ameblo.jp2020年の12月末にノンシールチェーンに交換したのですが距離は全然走ってないのですがチェーンを調整したらある1箇所がチェーンがピンピンに張ってしまうのでチェーンコマのサビか汚れによる固着だろうと・・・チェーン
何やかんやモンキーさんも作り始めて2年近く経つんだなぁ〜ってしみじみ遂に❗️お外に出ました大事に大事に…途中で忘れたり無事火🔥も入れてオイル漏れチェックもしてお出かけもしてきました近場の公園へ🛝ちょっと天気も危い感じもあって初走りは9キロ弱それでもフレームから始めてここまできたのはちょっと涙出ますスプロケが合わないのか4速7000で60キロで…頭打ちう〜んと言う感じ現在F15/R40なんでFを16へ変えてみてかなと部品は発注したから到着待ちですね♪
-----------------------------------------"【カブ】ドライブスプロケット交換(14T→15T)"スプロケットを交換して自分の中では既に結論は出ているが・・・確証を得るために一応快走山道へ走行テストをしに行ってみた桜がまだ残っていたつくしカブに何を求めているのか?普通を求めている普通って何?快走山
お久しぶり繁忙期に入りつつ林道に向け準備もしながらウオタニを待っていた今日この頃・・・ウオタニは割と早く10日程で着弾したものの妻の妨害に合い、色々とサービスに休日が潰れて未だにウオタニはお預け〜なので、その間にスプロケ交換してました。オフ車は軽いし楽々タイヤ外しバイクリフター1つで自立してくれるから楽々選んだスプロケはこちらノーマル42から1つ大きくリアで1コマだから大して変わらないけどこのスプロケがセールで安かったの昔2T変えてみて失敗したから
取説コピーです。ドライブチェーンの弛みはなぜ20㎜~30㎜必要なのでしょう。それはリヤに荷重が掛かりサスペンションが沈んだ時チェーンが張られるからです。では、チェーンが最も張られて弛みが無くなるのはどんな時でしょうか。次の3点が一直線上の時ですリヤサスペンションが沈み、前スプロケ中心・スイングアームピボット・後スプロケ中心の3点が一直線上になると弛みが最小になります。ですから、この状態でチェーンが張りすぎにならないと同時に弛みがほぼ無い状態(=僅かな弛みを与える)にすれ
今週頭に友人からメッセージが**以前RZ50に乗ってた友人からの連絡で有り難くいただく事に〜\(^o^)/とここで問題がひとつ・・・昨日、ZXR250のチェーン調整をした際にリアタイヤを上げてリアタイヤを回した所・・・ある箇所だけ回りが渋い・・・渋い時にチェーンを見るとピンピンに張った状態・・・調整したのにおかしいな〜とFプロケカバーを開けた所スプロケにガタがあったためチェーンを緩めてFスプロケを外してスプラインを回して見たけど特に問題は
たるみは適正か検査ツーリング中、低速域でのスナッチが早い気がしました。チェーンの弛みを測ります。中央で軽く押し下げ、45ミリスプロケ前後間が660㎜でしたので330㎜の所に矢印▼を貼っておきました取説指定値以内押し上げて測るとチェーン中心まで25ミリ。弛みは20ミリです。取説の指定値(20~30㎜)以内でした。調整は不要「指定値」サイドスタンドで立てている状態での測定値です。メンテスタンドに載せた状態ではありませんリヤ周りを掃
今日は今月下旬から行こうと思っているキャンツーに備えてハンターカブの整備を行いました。ツーリングの帰りはフェリーを使う予定ですが…他の方のYouTube見てると、どうもフェリーではセンタースタンドが使えないようです。本来のサイドスタンドでは荷物積んでると倒れてしまうので西本のサイドスタンドを付けました。本来のスタンドと同時に出すと片方が浮いてしまいますが…まぁ〜問題ないでしょ…何時もは2000キロ前後でオイル交換してますが、こないだオイル変えてから1000キロ程しか走ってません…この際
ドライブスプロケットのスプラインを舐めてしまった友人のFTR250を修理する為、パーツ取りとして中古の腰下をポチったのですが。早速届いた現物のチェックをした所、何とスプロケットとシャフトの間に大きな遊びがあり、ガタガタ動いてしまうではありませんか!ああ、しまった!ゴミを買ってしまったのか????ところがスプロケを外してみると、キックモデルの腰下なのに付いていたのはセルモデル用の物。ノーマルの13丁から14丁に歯数を増やしているので、その際に誤って使ってしまったのでしょ