ブログ記事1,785件
相変わらずのクルマの整備ですわりと大掛かりな整備をしてきた私のクルマですが、この数ヶ月、エンジンの掛かりが悪くなっていました考えられる原因は、プラグホールへのオイル漏れですまずはプラグに電気を送る装置、イグニッションコイルを取り外します配線のカプラーを抜きますイグニッションコイルを引き抜くと、穴が見えてきましたねこの穴の中にエンジンオイルが漏れて溜まっているんですエンジンのカバーを取り外しました裏返した状態ですカバーの中身が見えてきましたねカムホルダーの取り付けネジを緩めて、
スパークプラグ(点火プラグ)は、ガソリンエンジンを搭載した車やバイク、発電機などの機器のエンジンに火花を飛ばし、燃料を爆発・燃焼させるために欠かせない重要部品です。エンジン性能の維持や燃費効率に直結するため、定期的な交換が必要ですが、「どこで手に入るのか」「自分の車に合うのはどれか」と迷う方も多いでしょう。ここでは、スパークプラグを確実に入手できる販売場所と、購入時の注意点、そしておすすめ商品をご紹介します。スパークプラグが購入できる主な場所オートバックス、イエローハットなど
今回は、アドレス110(CE47A)のスパークプラグの交換となります。下の写真の様にアドレス110の距離計は32000kmとなっており、前回のプラグ交換から要交換時期へとなっています。プラグ交換は、先ずピンク色矢印のフレームフロントカバーを取り外していく手順となります。シートを開け、黄色矢印のプラスネジを緩めていきます。ステップボード後方の黄色矢印のプラスネジを緩めていきます。下の写真はオレンジ色囲み部分を車両前方より覗き込んだものとなります。黄色矢印のプラグキャ
日産デイズルークス〔B21A〕H27年・103000㎞エンジンがかからない。と、保険のロードサービスでエンジンをかけてもらい自走で入庫。スパークプラグとバッテリーを交換しました。旧来の標準プラグでは見た目で分かりやすく電極が摩耗しますが、長寿命のイリジウムプラグは目視では汚れ具合で劣化は感じるものの摩耗はわかりません。簡易的には走行距離で管理するしかないです。で、もう一つ不具合。運転席のドアロックが、リモコンやドアのリクエストスイッチで
★★★おもろいから最後までちゃんと読んでや……………(=_=)写真の車両はヒデハルでフルチューンしたNSR50なんです。昨年作ったエンジンを搭載してるですが、富士スピードウェイのミニバイク耐久レースに出られてますねん。4ストが125ccまでで2ストが60ccぐらいまでだったかな。来られた時にどうしてもどうしても2ストの50ccで4ストのオープン車両(125cc)に勝ちたいと……………無理やん……………(=_=)60ccのフルチューンなら勝てますけど、排気量が50ccのままではまず勝て
納車整備中のシルバーストーン…。エンジン関係の重たい整備を進めております…とお伝えしましたよね❓今回の重たい行程の中でなくても通常の納車整備でも…必ずチェックしているのがイグニッションコイルへ繋がる配線と接続カプラーのチェックです。このハーネスの被覆がヒビ割れていたりカプラーが割れていたりしたら適正な電気が供給されなくなります。00モデルから02モデルでは4ピンのイグニッションコイルが採用されます。もし…配線の被覆がヒビ割れている時は切り継ぎして配線を置き換えます。接
今回はホンダグロムJC92のプラグ交換ですよ〜(*´꒳`*)グロムのプラグ交換は超簡単(*゚∀゚)ニョ!丸見えなのでプラグレンチが有ればすぐ外せます。注意点はゴミが入らない様に外す前に、エアーで砂など飛ばしてからにしましょう。んで外しました。CPR7EA-9Sのプラグになります。旧型グロムは6番でしたが、JC92グロムには7番が入ってますね。いい焼け具合です。(*´ω`*)そして、このスパークプラグですが、厄介なプラグなんです。実は末尾の9Sって型式です。このCPR7
まいどですシェイクダウン(納車)からそろそろ2周年『YAMAHAXFORCEシェイクダウン(納車)』まいどです「通勤用のバイクを検討してるんですけど」“YAMAHAXFORCE“するか・・・XFORCE-バイク・スクーター|ヤマハ発動機株…ameblo.jp今後とも、3周年、4周年、5周年、6周年とご愛用頂くために当店おすすめエンジンオイルの“MOTULNEW300Vフルラインナップ”から・・・MOTULNEW300VFACTORY
S660の累積走行距離が20,000kmを超えたので、スパークプラグの状態を確認したところ、こんな具合でした。20,000kmを超えているのでこんなものかなーと、思います。一応、電極も変に摩耗していませんし(※素人の判断です)。エラーが表示されたり違和感を感じてはいませんが、ついでに交換しました。交換したのは、適合品で一番性能が高いと思われるNGKPremiumRXにしました。プレミアムRXプラグ|NGKスパークプラグ製品サイトNGK公式サイトでは、軽自動車は
おはゆに61製品ユーザー様から頂いた動画です。正直私も驚きました。GT185イグニッション系のノイズ実測動画ユーザー様からの以下のお声を頂戴しました。~現車のノイズ確認いたしました。結論から申しますと抵抗入りキャップとプラグ交換でかなりノイズの低減はされたと思います。正直ノイズを見る手段がありませんでした。オモチャの様なオシロもあるのですが回転上げるとフリーズしてしまいました。ところが偶然なのですがアストロの安いテスターですと空中ノイズと電源ノイズがハッキリと表示されま
●2スト原付50ccスクーターで地球を破壊中の今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?●距離は走っていないが、何年も交換していなかったので交換することにしました。2日に1回、数分乗る感じ。・ヤマハスーパージョグZR不具合があるわけではないが、低速でのトルクが安定しないので、とりあえず低価格で改善出来そうなプラグ交換をしてみました。ちなみに私はほぼ素人。●プラグの型番は「6422BPR7HS」。プラグについているターミナ
手に入れたお気に入りの愛車だけど・・・前オーナーのメンテナンスは一体???見えない所だからこそ!しっかり予防整備を!グループのタイヤショップをいつもご利用頂いているお客様から最近購入した車両のメンテナンスご依頼にて新規ご来店です。平成24年式スバルインプレッサ走行距離は139800Kmタイトルにもある様に、今からこの愛車を出来るだけ長く、且つ安心して乗って行きたいという事から今回のご依頼となりました。幾度かの打ち合わせにて、作業プランのたたき
バイクのエンジンがスムーズに動くために欠かせない「CDI」。「どんな役割をするの?」「交換すると走りが変わる?」そんな疑問を持つ人のために、CDIの仕組みやカスタムのメリットを分かりやすく解説する。【CDIとは?】CDI(CapacitorDischargeIgnition)は、コンデンサー放電式点火装置のこと。バイクのエンジン点火を制御する役割を持ち、スパークプラグに最適なタイミングで火花を飛ばすことで、燃焼をスムーズに行う。【CDIの仕組み】CDIはバッテリーやジェネレー
クロスーバーセブン(エクシーガ・YAM)へのメンテナンス作業純正タペットカバーパッキンAstemoイグニッションコイルNGKスパークプラグ以上を交換オイル漏れの状況は左右バンクともオイル汚れがハッキリと確認出来るレベルイグニッションコイルを外してみるとコイルの先端部もオイル汚れでベトベトな状態でしたでは、交換開始作業は問題もなく無事に終わりました