ブログ記事1,525件
早いものでもう少しで2年になるんですね。購入時から相変わらず飽きの来ない良い車だと思います。車検前にとりあえず簡単に交換出来る部品だけ交換します。予防整備の第一段として・イグニッションコイルとスパークプラグ・ドライブベルト上記部品の交換をする事にしました。購入先は下記です。BMW5シリーズ(F10)XG20用イグニッションコイル4本セット☆送料無料☆当日発送可能(弊社在庫品の場合)楽天市場18,920円BMW5シリーズ(F10)XG20用スパークプ
基本、体全体がアホで出来ておりますので、心身の何かをアホにさせるのは得意中の得意。体のいたる所を精神的にコントロールしてキシリトールしてみた結果。暑いのへっちゃらモード完全体と相成りまして・・・真夏日だろうが猛暑だろうが、1滴の汗もこぼさずに、涼しい顔をしてお仕事ができるようになりました。↑ホントか~?キシリトールの甲斐あってか、完全体となった体は服を着なくても勝手にモザイクがかかるようになりましたので、↑どゆこと?まっ裸で父ち
ルークス(ML21Sターボ)用のDENSOイリジウムパワープラグ3本入荷この前の作業までに間に合わなかったので次回交換予定ですが今回はNGKじゃなくてDENSOにしてみました最初からメーカーの純正品番はIXU22HPRでDENSOさんの方の品番はIXUH22、価格は3本送料込々で2778円で1本あたり857円【DENSO】DENSOホームページで調べたらK6AのNAもターボも同じ品番でした【NGK】
前に「ACE125の馬力は4ちょっとしかない」と書きました。これは推測になるのですが、ヨーロッパ圏がメインとなるACE125はEURO(ユーロ)(欧州排出ガス規制)の影響が大きく、本来のパワーを出すと規制に引っかかるのでデチューンしているのだと思います。そのため、それらの部品を変更することで馬力アップが見込めるのではと思っています。(日本の法律に適合する範囲内で)当然、エンジン排気量を変更することはできませんので、その他の部分になります。それではひとつずつ検討していきましょ
いろいろとガタが出始めているバンバンさん、念のためスパークプラグを交換してみました。NGKだとDR8EAですね。プラグキャップにMadeinJapanとあるだけでヨッシャという気になります。キャップを抜き取り、プラグ周りを清掃します。エンジン冷えてる時にやらないと火傷しますよ~車載工具で充分です、というかVanvan200の車載工具はやたらクオリティが高いです!このプラグレンチも、中にプラグをホールドする樹脂パーツが内蔵されており作業性が良い。GSR250の車載工具
先日車検を終えて無事に合法車両となったまごさん号まさか⁉️の再入庫f^_^;昨日まごさんからSOSが、、、「おはようございます。昨日からアイドリングが低すぎてエンストするんです(泣)」と連絡が、、、f^_^;なぜ???まごさんのお昼休みに合わせて勤め先まで往診に、、、到着してお話を聞くと今朝会社の駐車場に着いてからバッテリーのマイナス端子を外して昼まで放置してくれてたみたいでほぼ症状は再現されずf^_^;アイドリングほぼ
まいどです10,000km走行毎のルーティーン、スパークプラグ交換をご依頼頂きました♪一般プラグの場合は、3,000km~5,000km走行毎の交換が必要ですがMotoDXの場合は、8,000km~10,000km走行毎でOKです♪MotoDXプラグ|NGKスパークプラグ製品サイト(ngk-sparkplugs.jp)スカイウォーカーさん気が付けば、20,000kmの達成ですが当店じゃ、走っているうちに入りませんので・・・ここ(20,000kmの達成)から
Amazon含め、通販でよく買い物をするもにゃさん特にコロナ禍以降、通販需要が増加してるし配達業者の方のご苦労を考えると申し訳ないのだけど、、お店に行く手間も省け、なんなら店舗で買うより安い物もあったりしてついつい利用してしまう先日も、Amazonで、ある物を1点購入小さい物なので郵便受けに入っていたんだけど何故か荷物は2個で2つとも同じ大きさの封筒なの宛名も、間違いなくうちの住所でもにゃさん宛「…?」と思いながら、とりあえず1つ開けてみると購入した物がちゃんと入ってました
現行車はもう終末期。昨日の記事への皆さんからのコメントを読んで心配になり、夕方カミさんと車の下回りをじっくり見てきました。エンジンをかけても異臭も穴が開いたような異音はありません。三気筒の音がしてますが。排ガスのにおいも確認しました。エンジンスタート直後は臭いですが数分で気になるような臭いは無くなりました。何だったのでしょう?---------------------------------------------------------------------------
こんにちは(*・∀・*)ノ先日、買い物に出掛けた奥様がアドレスに乗る際にセルは回るけどエンジンがかからないという症状が起こりました。幸い、一旦イグニッションキーをオフにして30秒程おいてから再度キーオンでセルを回すとエンジンが無事にかかりましたとさスパークプラグの火花が飛んでないのかな?そいえば昨年、中古で買ってからスパークプラグは確認してなかった…という理由で整備用に買っていたプラグに換えます。NGKスパークプラグCR6HSA(No.2983)アドレスV125Sのプラグ交換は簡
引き続き、、、2015年モデルゴルフ7GTIくん。継続車検時のエンジンルーム内作業実施です。バッテリーは先日、交換したばかりとの事ですので点検作業は割愛。点火系の点検実施します。先ずは専用工具でイグニッションコイルを取り外し。1番。オイル浸ってます。2番3番も浸ってます。4番も浸ってます。そんなに食ってませんが、いづれかのガスケットよりオイル漏れが発生しており
6月の車検の時に取り替えたばかりのスパークプラグエンジン調子悪いとやって来た1番プラグがヤバイプラスもマイナスも溶けちまってるぜとりあえず1本注文して取り替えて終了NGKに診てもらうようにお渡しすることにクレームならば伝票で赤してもらうべな
走行距離が10000km超えたので、特に問題はないのだが、スパークプラグを交換する。純正は6R12(ニッケル)NGKはDCR7EIX(イリジウム)またはDCPR7EIXターミナルカシメタイププラグを外す前に子砂利などがある場合は掃除する。プラグを外した時にエンジン燃焼室内部に落ちる可能性があるので、エアーで飛ばして綺麗にしておく。プラグレンチでスパークプラグを緩める。工具のサイズは16mm外したスパークプラグ。白く焼けているので、燃
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はホンダの400Xのスパークプラグ交換をやっていきますお客様もネットで交換手順をお調べになったそうですが、「自分には無理そうで…」という事でご依頼いただきました当店では以前別のお客様の同車種を作業していますので、プラグ交換が大変なのは経験済みですプラグはお客様のお持ち込みして頂きましたでは早速作業していきましょう冒頭でも書きましたが、400Xのスパークプラグはアレコレ外さないと交
あまり触れられている記事が見当たらないので1つの情報として発信しておきます。平端子なんですよね。これが最大の問題点。抜き挿しによるハーネス側の緩みが発生しやすく差し込みもしっかり奥まで差し込めていない事も…実際に立ち上げ当初のイグニッションコイルトラブルは後者だった疑いが交換時に気が付いたものの、新品リフレッシュに良いタイミングだったこともあって、敢えて戻して確認までしませんでした。前回も今回もコイル抵抗に異常はありませんでした。そうそう頻繁にコイルがパンクするとは考えにくく、症状
表題の通りですが以前に交換したRK5のスパークプラグが交換してから4万kmを超えてスパークプラグメーカーの交換推奨距離の倍以上を走行したので新調する事としました‼️交換するに至った経緯としては今冬の燃費がそれまでと比べて悪い事少し振動が多い事総走行距離からの推察使ってるメーカーなど、色々な要因から交換する事としました言ったらなんですが…日本で調達が楽なメーカーはDENSOかNGKの二代巨頭です世界にはBOSCHやchampionなどもありますが…そんな中でN
ピストンヘッドの汚れ具合確認先日の富士へのパワースポット巡りにて、メイン機であるRK5ステップワゴンスパーダ(嫁号)のエンジンに異変を感じました。富士山5合目から、延々とエンジンブレーキだけで降りて来た際です。ウチの個体は、エンジンオイルに添加剤(エコナノ)を添加した事もあり、それからエンジンブレーキが効きづらいのですが…エンジンブレーキの後、一時停止の交差点で停止後に発進しようとしたときの事…エンジンが一瞬息つき、もたつく感じが…「おかしい!?」と思い、サイドミラーやバックミラ
ドゥカのSS900ieを中古で2月に買って、春ツーに初めてドゥカで参加しましたが、ツーの前に点火系のノロジーホットワイヤーを純正に取り替えて参加しました。コイルとホットワイヤーの組み合わせはこんな感じで、ドゥカの前オーナーが付け替えた物です。バラしていないのでハッキリとしませんが、エンジンアースに接続する平編み線が、ハイテンションケーブルの周囲に形成している電極(接地層?)に接続しているものと思います。電気屋の私は、どうも懐疑的で、このホットワイヤーを回路図に簡易的に落とし込む
■復活前にお手入れしばらく運用を休止していた管理人のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」久しぶりの復活を前に、キャブレターの清掃(確認)とかのお手入れを軽く実施しておくのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■軽くお手入れ2前回、電気系を中心に確認を済ませたのだが、キャブレター車を復活さ
あなたのバイクライフをコーディネートします!バイクライフコーディネーターの犬村真です。僕の毎日の愛車、グランドフィラーノ。新車でおろしてから3年と4ヶ月経ちました。で、寒い時にたまーにセルの回りが悪くなる症状が出ました。普通セルボタンを押したら「キュルキュル」っと元気よく回るのが、何度か「クッ!キュルキュル」っとセルが止まりそうになったんです。また気温が下がった朝にこんなことになるのも嫌なので、新しいバッテリーに交換しました。グランドフィラーノのバッテリーの位置はシートを開け
エンジンがカブり気味なので、スパークプラグを交換。スパークプラグは消耗品だから、オイル交換と同程度の頻度で交換しましょう。マグナ50のスパークプラグは、NGK:CR6HSADENSO:U20FSR-Uです。交換は超簡単。プラグコードを引き抜き、車載工具又は16mmのディープソケット(奥が深いレンチ用ソケット)を使って、プラグの取り外し・取り付け。でも、車載工具は緊急用と割り切り、取り付けはディープソケットとトルクレンチを使いましょう。スパークプラグは、消耗品だけれど点火
2015年モデルゴルフ7GTIくん、エンジン不調修理でご入庫頂いております。診断の結果は点火系、ダイレクトイグニッションコイル(1番)不良です。GW前ギリで部品揃いました。先ずはダイレクトイグニッションコイルの取り外し。専用工具使用しないと外れません。今回はスパークプラグも同時交換です。4番オイル被ってますね。ホール点検、そこまで無さそうですが、、穴の中を清掃して。キレイにして
1週間程前…ふとタント買ってから1回もスパークプラグを点検してない事に気づく😳サニトラはバチバチいわしてやったが😏『MSD取り付け…点火ビチビチ大作戦!!』サニトラの点火系をグレードアップする作戦。以前から職場の昼休みにコツコツとプラグコードを作ってました。『プラグコード完成!』サニトラの点火系の見直しをすべく…ameblo.jp『点火ビチビチ大作戦その2』水曜日に仮配線まで出来たサニトラのMSD。そのまま走らせると配線のつなぎ目が抜けたりとつまらないトラブルも起こるだろうから🤔ハ
■スパークプラグの交換管理人が近所の移動用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」しばらく前に累計走行距離が5万キロメートルを越えて、更に走行距離を重ねている最中である。そんなマジェスティSのスパークプラグについて、新車で導入して以来、忘れていた訳ではないのだが走行距離が5万キロメートルを越えたところで、初となるスパークプラグの交換を行っている。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考
朝一からワゴンRの車検帰ってきてから洗車エンジンがおかしいとの事で電話があり預かりましたバモス確かにおかしいアイドリングが低いし他にも何かありそうです違う工場さんで見て部品を交換したみたいなのですがそこでは直らなかったみたいで見てほしいとの事で持って来ましたとりあえず見てみますリヤエンジンなのでサービスカバーを外して確認アイドリングが低いのでISCVの清掃からアイドリングをコントロールしてるバルブイグニッションコイルとプラグは違う工場さんで交換してるみた
カブりまくっているXZ400ですが、スパークプラグを交換すれば調子が戻るめどが立ったので、プラグを交換してみることにします。逆向きで分かりにくいですが、D8EAというプラグを使ってみます。こちらはXZ400のサービスマニュアルにも指定されているレジスター(抵抗)がないプラグで、90年代初頭まではこういう抵抗なしのプラグが主流でした。現行のレジスター付きのDR8EAより入手性は劣りますが、通販だとかなり安いので期待できます。1個360円という驚異的な安さで、中国製のプラグより安いです。
フォルクスワーゲンポロ〔6RCJZ〕50000km自宅でエンジンがかからないと電話。保険のロードサービスでレッカー回送。比較的近所なので、保険会社の了解を得た上で、お友だちのレッカー会社に頼んで同行して入庫。このクルマはエンジンキーをちょっとひねるとそのあとはエンジンがかかるまで自動的にクランキングしてくれるタイプ。ですが、エンジンかかりそうにない。動画を撮ろうとしたら、その1回目だけかかりかけたけど、その後かかる気配なし。ただ、セルを回し続ける
愛車道LoveCarRoadのチャーリーです。アルファロメオGTネロのスパークプラグ交換です。まず使う工具です。トルクスL字レンチ。スパークプラグ交換用マグネットソケット。マグネットがついてないと、手が届かないので取り外すことができません。ラジェットレンチセットプラグ交換用にしてます。トルクレンチ(測定範囲5〜25)スパークプラグ用にしてます。トルクレンチで締め付けた方が、安心です。交換するスパークプラグは、DEN
BR系はフロントデフオイル交換は下側からだけで交換できるようになりましたねリヤデフオイル交換MD-80を注入10万キロなのでスパークプラグ交換右バンクはエアクリボックス脱着左バンクはバッテリー脱着エアコンフィルター交換無事に合格しました
納車整備を進めているXKR・Dパック里帰り車という事もあり…大きな突発的な不具合の心配もなくサクサクと進めます。今回も…部品交換を伴う納車整備を実施⁉️エンジンオイルエレメントブレーキオイル前後スタビブッシュサーモスタットLLCスパークプラグドライブベルトテンショナープーリー入庫時にはリアブレーキパッド&ローター前はOH済みのローターと交換。。。交換したパーツです。。。交換したスパークプラグを見ると。。。殆ど劣化は見受けられまません⁉️…って、私は知