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本日(1/6)は曇り時々雨、のち晴れ雨の影響なのか、寒さはそんなに感じませんでした。もうこのまま春になってくれてもええで!(笑)さて、昨日(1/5)、仕事に行った相方さんから連絡。職場に着く直前か、着いたタイミングでの連絡はロクな事がない(笑)どうもスクーターのタイヤに釘が刺さってパンクしたっぽいという連絡。タイヤの側面なのかトレッドなのか?という質問には、トレッドの意味がわからず、状況があやふや(笑)
ヘッドは規定トルク無視ボルトの限界まで締めないとガスケット抜けますノーマルならまだしもボアアップして圧縮上がってかなり回してオーバーヒートも当たり前アスベストは加熱するとヘッドナット緩むメタルガスケットはキックで外に圧縮抜けた音がしたりカムチェーン穴に圧縮抜けます抜けるとヘッドは歪むので面出すの大変なことになります最後にシリンダー横を締めないと歪みます圧縮上死点でトップ出してなぜかぴったりだ低いハイトシリンダー現代の薄いベースガスケットの中古メタルガスケットもっと遅れるは
今日も寒いし、🏍️は🤔ヤメて😏近くにランチだけ🛵💨小束山ブランチのバーガーキングへドキンちゃんが食べた事無いって言うからさソレにオイラもアレが食べたくて、、🙄ちゃっちゃら〜んって普通のセットか?😏コレコレ🍔2000円するけど…メッチャボリューミ〜だよ!🙏ゴチッせっかくだからウインドウショッピングしてちょっと気になった🤨コチラで初Zoffでメガネを新調なんかさぁ年末📺見てたらキムタクとかも太めな黒縁メガネを掛けてたからオイラもひとつハンバーガー2
今年も宜しくお願いしますm(__)m28日まで仕事して30日久々【風の道】さんへマスター、写真いただきましたラフテー丼が無くなって肉丼が無くなってしまったのだなぁって足が遠のいてたのですがお肉あった〜ソーキってお肉って意味だったらしく何年も通ってるお店なのにラフテー丼しか食べてなかったからソーキ丼の意味全然知らなかったよお肉歯がいらないくらい柔らかくて美味しかった〜で、お決まりのケーキ2個食いお腹パンパンで帰りましたマスターご馳走様でした!大晦日毎年恒例C
こんばんは、店長のひできちです。ここ数年、年末年始は子供から風邪などをもらって寝込む、というのが続いておりましたが、今年は、珍しくお正月からバイクに乗っておりました。それもお客さんまで巻き込んでレースしておりました。今回は、スタッフの髙橋君と、お客様のS様の3人でノーマルスクータークラスに出場しました。今回のマシンは、出来立てほやほやのVINOです。灯火類を外しただけのフルノーマルで参戦してみました。今回が初レースの髙橋君が、スタートライダーです。ルマン式スタートですが
😴今朝は雨音で😳🙄☔降ってるね、、ドキンちゃんのお弁当🍱作って次はオイラのも🍱…🤨📲🕺イェ〜イ🙏願えば叶うか😁(本日は🌧️休工)正月休み延長戦に突入〜😝この1日を大切に!かでもなぁ🙄☔だしなカッパ着て🛵💨行くか🙄灯油買いにな😏ついでにもっこす舞子店オープンアタックも😜朝割りでしか食べれない値段になったもんなコールはカタコイ半バラモヤシ多目焼飯もな!ラーメンは何年前からか?アレよアレよと値段が上がるしソレに比べたら焼飯は上がったとは言
こんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はブレーキキャリパーO/Hのご紹介をします先日ブレーキパッド交換のご依頼で、JOGが入庫しました!ブレーキパッド交換しようと思いましたが、ピストンが固着してしまってパッド交換が出来なかった為、純正部品を手配してキャリパーO/Hとブレーキフルード交換とパッド交換になります。残念ながら、ピストンだけメーカー廃盤の為磨いてから組み上げます。その他のシール類は全て交換します。まずはブレーキフルードを抜いていきますが……なんか嫌な予
前からやろうと思いながら、とずっと放置していた。中古品、格安パーツのシートロックワイヤーとスターターリレーこれは、シートロックが掛かかったままでロック部分にウエスを挟んで一時しのぎそして、時々セルが回らなくってインチングで誤魔化していた。パーツはゲットしていたので交換開始!古いのは白化でサビサビなのでまずはワイヤーに注油メインキーを外すいじり止めねじなのでバラシ方は内緒です!(笑)シートロック
こんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はスズキのスクーターアドレスV125でリアブレーキワイヤーが握ったら戻りが悪いって事で、純正部品で交換になりました。ワイヤー給油という選択もありましたが、走行距離が8万キロと結構年数も経過している為、交換です。フロント周りのカウルから取り外していきます。ワイヤーは後ろのタイヤまで繋がっているので、前周りからアンダーカウルまでゴッソリ外します。カウルを外したら、ワイヤーを取り外していきます。原因が判明です!!ワイヤーの被覆が剥
まいどおおきに!今日はホンダPCX125JF81の修理から。信号で止まってる時にエンジンストールが数回。その後、セルは回るがエンジンがかからないと。しばらく置くと何事も無かった様にエンジンが始動。一度お預かりしたがその症状がまったく出なかったのでたまたまかなと思い軽く点検だけして様子をみてもらう。しかし忘れた頃のタイミングでまたもやエンスト。同じ症状になると。どのタイミングで止まるかは予測が付かないらしい。色々試しメインスイッチのオンオフを連続5~
最近…静かにビグスクBOOM(・・?なんか最近、静かに…250ccビグスクBOOMが来ているような気がするんですよね。街中で、あるいはツーリング先で、250ccビグスクに出会うことがとても多くなってきています。仲間内でも、250ccビグスクに新しく乗り始めた先輩が何人かいらっしゃる。僕は元々…250ccビグスク乗りで…これまでMF08FORZAを2台、MAJESTY4D9を1台、そして今でもMF13FORZAに乗っていて、250ccビグスクは大好き😆💕なので、なんかうれしいです
本日はお客様のマシンを紹介させて頂きます!シグナスX1型SE12Jベース"K-chan・RKT号"【カスタムパーツ】TRHC×Partyup街道版ボアアップキット66mm198ccTRHC軽量ドライブファンGARUDAオイルクーラ-5段ストレートRPMステアリングダンパーKOSOハイスロキットKOSOブリーザーホースKOSOクランクケースカバーKOSOエアファンネル新雅部品京浜スロットルボディセット34ΦRC1SUPERPartyup
さてさてちょこちょこイジッて通勤で調子を見ているアドレスV125です。最近ガソリンが高すぎてアドレスしか乗る気がしません、先日ステップワゴンにガソリン入れたらほぼ1万円くらい入ってしまい驚きましたよ・・・・・・・・・。さてアドレスは速くするカスタムというより自分好みにリセッティングしてるってだけですね、ノーマルが万能で完成度高すぎですから^^ちょくちょく帰宅後にいじってました、3日くらい乗ってまた仕様を変えてみるを繰り返してます、丁寧に掃除とかしながらでもメ
さてさて先日K先輩からお預かりしたというか購入をしたバイク屋さんの対応が悪くてあまりに可哀そうな話を聞いたのでおいらが直す事になったK7(白)ですが、白アドはあんまり街中でも見かけないし、派出所でたまに見るくらいですね、よくよく見ているとおいらの銀アドよりかっこいいじゃないですか!!外装を欲しくなりましたよ^^;んで一応預かった時に修理箇所の目安をつける為に色々と聞いてみたのですがまだ買って2ヶ月くらいで実際は300キロも乗ってないと言う事でよくわからないとの事でとりあえずエンス
レッカーにて入庫ジャックスカードのレッカー補償は二輪も使えるのはいいなぁ。SR125172火が飛ばない、セル回らないなどの症状らしい。圧縮強いから私の病み上がりキックでは火花確認できず。セルボタンでカチカチ音はするのでセル固着かな?先にセル交換する。場所が場所だけに(笑)50cc、125cc、2ストは下にあるせいかよく壊れる。雨水の影響なのか?とりあえずチャンバーとホイールは外す。でないとネジにアクセスできん。交換後、セル一発でエンジン始動。これだけで済んで良かった良かった
子供の頃から「メロンパン」ってのがあまり好きではありませんでした。味わいと言うか、甘い部分が表のザラザラの表面部分だけで中のパンはパッサパサで水分奪われる感が満載なんの得も無い感じがして自分の意思で甘いパンを選ぶ時にはメロンパンと言う選択は無く中にクリームとかあんこの入ってる奴を好んで選んでました。がオトナに成ってナニゲニ買って見ると子供の時に感じた「損」な感じが無く味わいが有って美味しいと感じました。コレは最近のコンビニ
ハンダ使わずにカプラーのとこで黄色同士が連結したようにして半波整流にしてますなぜ全波にしないかは市販のレクチが壊れやすいからヘッドライトとテールライトをLEDにすればギリギリで発電足りるから安いけどまるで走らないしケッチンひどいタイミングアジャストは数回で壊れたし火花がとても弱いですなので手持ちの2ストロークスクーターのCDIスーパーディオとかジャイロ、リード90走るのと走らないのがある16000回ってたエンジンが14500回転までだけど加速はもの凄いですタイミングライト
コイツも書いておきます。今まで「愛車」テーマに書かなかったのは、弟の所有だからです(w見ての通り原型はあまり留めてませんが、レース仕様です。ストマジが発売された当時、販促としてスズキ主催で全国各地でシリーズ戦が開催されてまして。関西だけがオンオフ両方あるコースで、今はオフのみになったオートランド生駒会場。弟がメインで、私もたまに出てたりしました。初年度は各地のランキング3位までは招待で、大阪で全国大会まであったくらいです。この時、弟は全国4位。関西と中部は確か何度かシリーズチ
こんにちはハローネット鹿児島です。今日は姶良の絶品ランチ、要予約の中国料理『MOTTO』さんをご紹介します。お店は姶良市役所のすぐそば、歩いて1分くらいの場所にあります。MOTTOさんとのご縁は、[ごはんやいと]さん。いとさんのマスターに「絶品中華がありますよ!」と教えていただき、予約して食べたのが始まりです。その時は「酢豚」をいただいたのですが、酢豚定食メイン口に入れた瞬間の味が衝撃的黒酢が効い
うちのフォルツァくんは新車で購入して3年ちょっとですが、既にモデルチェンジしていて旧モデルです。新車で発売されて1ヶ月もしないで納車していますが、2年も経たずにモデルチェンジしました。うちのフォルツァくんはMF15になるんですが、発売日は2021年3月25日でした。そしてモデルチェンジしたMF17の発売日は2022年12月22日です。実質2年間も販売期間が無く、コロナ禍もあり納期が遅れていてなかなか入荷しなかったんです。そしてMF17は発売から1年半が経ちますが、今月で生産が終了される
寒くも無く暑くも無い過湿だった京都です。一日中曇りがちの空スッキリしませんでしたね。明日、明後日辺りからまた冬の気温に戻るそうで着る物も身体も大変群馬では25度を越えて夏日になったそうでまだ2月半ばなんですがね。過去にも2月に夏日になった記録は有るそうですがね。さて~アクセルワイヤー切れた
さてほとんど乗らないアドレスV125Gですがやはりこういうサブバイクはいざという時の為にあると安心なんです。ちょこっと買い物行く時とか^^;特に最近のピンクナンバーのスクーターは始動がセルオンリーの車種が多いのでキック・セルついてて車体が小さいアドレスみたいな車種は貴重です。スクーター押し掛け出来ないですからね。。。。。。アドレス速いとかいう事で今だになんか中古でも人気あるようですが、実際は間違いで速いというより軽いんですよね。速さという点ではその後のスイッシュとかの方
私の移動メイン手段のスクーター古いヤマハの2stジョグ(3kj初期型)がオイル漏れを起していたので修理しました。原因を探る為にカウル類を外しました。原因は、オイルタンクのドレーン元からのオイル漏れでした!多分ですが、マルシェの大荷物を積んだままセンタースタンドが接地している地面が緩みバイクを、こかしてしまった際にカウルが動き古くて硬く成ったオイルホースが引っ張られドレーンの元にクラックが入ったと思われます。オイルタンクを外してドレーン回りをタオル拭き→パーツクリーナー
…いきなりですが、台湾をツーリングしてきました。先日、パスポートを更新した際は、「ちょっと数日、久々に海外旅行でも行くかぁ」なんて漠然と思っていた。船の仕事で世界中を駆け回っていた仕事仲間のおじいちゃんと、たまたまそんな話をしていたら、「台湾とかなら、近いし良いんじゃない?」なんて言われた。台湾かぁ…、そう言えば台湾はまだ行った事無いし、行ってみたいとも思っていた。そんな矢先に、ふと、自分が何度かお世話になっている信州のライダーハウス「ルート66」のブログを
こんにちは(*・∀・)ノ奥様のアドレスのスパークプラグを換えた後にDIO(AF56)のスパークプラグも交換しました。🛵💨新車から23年目のDIO、流石HONDA今まで不具合無しKawasakiならエンジンからオイル漏れてるよスパークプラグの交換はアドレスより簡単です給油カバーを開けてからメンテカバーを外します。プラグキャップを抜いて~プラグの取り外しです。ZRX車載工具のプラグレンチが大活躍✌️前回(2019年5月)交換から4,221km走行🛵💨20
風夢はバイクに積載用装備を付けるのが大嫌いです。歴代のバイク達もタンクバッグとツーリングネットで凌いできました。スクーターに至ってはリアキャリアすら取っていた位です(笑)------------------------------------------------今回通勤用にPCX160を選択した訳ですが、容量拡大の影響でメットインスペースが傾斜しておりヘルメットは前方最深部へ収納します。その為、後方傾斜部の荷物がずり下がってしまい、ヘルメット収納時に毎回退かさねばなりません。通勤
ヤマハ発動機からリコールの案件が発表されてます。事案はNMAXの「カムチェーンテンショナー交換」スクーターはカウルの脱着が一番時間食います。ここまでバラしてようやくスタートですからね(^^;テンショナーはスロットルボディの下に位置してますので、スロットルボディも外します。これが問題のテンショナー取り外したものがこちらです。対作品がこちら。見た目からはもちろん何も変わりませんが、機能的に改善されたパーツとなります。続いてもう1台。2台目となるとコツが解ってるので作業も早いです。
■シート下エクステンション+フラットシート管理人が主に通勤用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」マジェスティSが想定しているであろう乗員の体格とは若干異なると思われる管理人が、無理やり快適な乗車姿勢を作り上げようと、あれこれ試している最中である。ちなみに前回までの内容は、今後の方針について考えてみた【運用】マジェスティS「ねこうめ」シートの改造について考えてみた#02【ツーリングシート】マジェスティS「ねこうめ」シートの改造について考えてみた#03【ツーリングシ
こんにちは今朝は秋の気配を感じる青空と涼しさでした🍃が、あっという間に夏に逆戻り🥵今回はオイル交換です。先ずはTRRSから今回はTRRS純正のNILSを使用します。前回はYAMAHAでした。赤→青しまった😱撮影前に鉄粉を拭き取っちまった…ドレンボルト先端(磁石)には僅かですが鉄粉が付着していました。流石に3回目になると鉄粉の量もグッと減ってきました👍数回セルを回して残オイルを抜きます。(セルはラクチンだね🤗)抜いたオイルは、きれいで粘度も十分でしたが交換するこ
インドのLML社のスターデラックス2S150。これイタリアのピアジオ社ベスパPXのOEM車です。(僕のは性能的にはPX、FL1あたりかなー?)購入前はすぐ壊れるんじゃないかとかパーツなくて苦労するんじゃないかと思っていましたがそんなことはないです。購入前にベスパ屋さんに説明してもらって安心したお話しパーツが手に入る!LMLスタデラ2Sは2ストなのでベスパPXのOEM車です。なので・・・パーツはほとんど共通です。つまり、、、PX系のパーツは手に入るから