ブログ記事17,361件
本日は家の小仕事がありましたので、川内入りはお休み小仕事をさっさと片付けてから、TYと嫁ちゃんスクーターの整備ですまずは嫁ちゃんスクーターの方から例のごとくバッテリーはお亡くなりしてますので、ハイエースからケーブルを引いてエンジン始動ですセル1発です電装品の点灯確認もOK全て確認が済んでから、ナンバープレートの取り付け黄色ナンバー登録です嫁ちゃん中免持ってるし次にTYの整備なんやかんや言って1番調子が良いんだよね難点は重いっちゅ~事くらい昨日は自然山通信のTYS
M.B.A.E.S静岡県浜松市中央区法枝町272-1TEL/FAX053-569-8811営業時間:AM10:00~PM8:00(木曜日定休)◎当店販売両⇒https://www.goobike.com/shop/client_8201743/showroom.html~~~プロローグ~~~3月上旬、店の電話が鳴った。電話を掛けてきたのは常連客のS君だった。「自分の知り合いが困っていて・・・何とかしてもらえないですか?」翌日、直接知人I君に話を聞いた。
非ZX素ディオの太軸をZX化プーリーはスライドピースの柱が長いからZX大径ドリブンこんなに大きくなるのでスタートが危険なほど凄くなるドリブンは問題なく組めますがドライブ側は困る33ミリボス37ミリ36ミリ35.6ミリカットしてギリギリで組めるボスを作りますロングボスだとスプラインが見えないからキックプレートが組めないセルのみスタートなら大丈夫だけど35ミリ程度のボスを作るかボスワッシャー2ミリ入れるかボス長いと左の素ディオのフェイスだとキックに当たる場合あり本来な
朝起きてから3個下書き作ったので画像少なめです2年前くらいなんだけどあまり画像見つからずCRFの後ろにモンキーフレームで2本リヤサス仕様に後ろのフレームを下げないとエイプのタンクが前下がりになるんですCB50スイングアーム正確にはミニトレ以前のFT50だと思う白犬さんからたくさん貰いましたタンクの位置は3回やり直しましたスクーターのパーツ?JRPステムだとタンクに当たるからステム交換して前にオフセットまたタンクの位置やり直し100円でしたセミダブルクレードルフレームもど
皆様こんにちは!!インスタストーリーばっかりでアメブロはまたまた放置しすぎました国内では昨年から販売されたシグナスグリファスですが、街中で走ってるのもちょこちょこ見るようにりアクセスもグリファスの記事が多くなってきましたので今年はグリファスをガツガツ進めたい所存でございますシグナスX/BW'S125も車体の玉数もありますしパーツも豊富で最高に楽しいベース車なので、オリジナルパーツの開発や新商品の取り扱いもまだまだ進めますがそんなこんなで本日はグリファスのボアア
こんばんは。ホンダのスクーターの駆動系を分解しています。コチラはズーマーXですが、出回ってる台数が少ないのかそんなに当店で頻繁に見かける車両ではありません。「走行中後ろの方から変な音がする」PCXなんかで経験のある方はこのワードでピンと来るのではエンジン止めていてもリヤホイールを回転させるとゴォーとかゴロゴロとか変な音がしてます。PCXの専売特許かと思っていましたがコチラ、ズーマーXですクラッチを取り外して後ろタイヤを回すと音はしません。これでトランスミッショ
さてさて先日K先輩からお預かりしたというか購入をしたバイク屋さんの対応が悪くてあまりに可哀そうな話を聞いたのでおいらが直す事になったK7(白)ですが、白アドはあんまり街中でも見かけないし、派出所でたまに見るくらいですね、よくよく見ているとおいらの銀アドよりかっこいいじゃないですか!!外装を欲しくなりましたよ^^;んで一応預かった時に修理箇所の目安をつける為に色々と聞いてみたのですがまだ買って2ヶ月くらいで実際は300キロも乗ってないと言う事でよくわからないとの事でとりあえずエンス
皆さま、こんにちは!今日は、高田純次さんのお誕生日!相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。テキトー男!でも、それがシンプルで一番面白いかもしれませんね(・∀・)聞いてて、「今のなんだったの?」とはなりますが(笑)いつまでもテキトーにお元気で(*・ω・)お誕生日おめでとうございます!一昨日の記事の続きです!クラッチの中を見ていきます!最初のカバーを外した際にボルトがチグハグになっていたので、パーツリストなどを参考にそれを直します!
こんばんはー原付3台維持するようになってから車は職場に置いてますしかし、今は先日の嫁さんの事故で修理中の為、代車に乗ってます代車を夜中、職場に置きっぱなしも気になるので家に泊めてますそうするとこんな状態です👇写真奥の方にカーポート付けてバイクガレージが出来ますが2台が精いっぱいみたいですしかも1台出すのに1台動かさないと出せない感じですやはり3台維持は難しそうですビーノが納車された時に嫁さんに「DioFITは処分するやろ」と言われたのですが「
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ヤマハシグナスグリファスのKOSOのプーリーキット取り付けのご紹介です。こちらのグリファスは、以前WFのプーリーキットと軽量クラッチキットを装着してましたが、KOSOに変更します!プーリー・ローラー・ランププレート・ドライブフェイス・センタースプリング・プーリーボスがセットになったキットですセンタースプリングは、純正から1000RPMアップ!セットに付属で9gのウエイトローラーが付いていますが、今回は使わず、ドク
モンキーなどのCDIについてよく分からないので調べてました定番のPOSHスクーターとかで皆さんこれを使って位ますスーパーディオで話をすれば点火にリミッターなんかは存在しません駆動リミッターなんですよリミッターがあるのはライブディオの回転リミッターですねスクータードラッグレースでさえCDIはノーマルのままでトップクラスのタイム出していました2ストロークは上でタイミングが遅れてくれないとピストンを破壊してしまうのですスーパーディオでもZXにはリミッターがありますデジタルスーパーバ
長期保管車両などもお任せください🫡トライアルのみならず、オールジャンル引き受けられます(ビッグスクーターや、トライクとかは場所を取るので不可)お引取りも出来ますので昔乗っていた車両の復活計画をお助けしますよ😁エンジン始動まで〜とか配線だけ〜とかご自身の苦手な部分のみでも、オッケーです懐かしいシェルコのエンジン始動まで〜のご依頼を頂きました🎵この頃は、エアクリーナボックスがタンクの位置にあり左側のサイレンサーみたいに思えるシルバーの部分が、燃料タンクになっています個人
なんだか公私ともども妙に忙しく、休日があっても丸一日バイクに費やすことが出来ない今日このごろ。。。(T_T)マンションの持ち回りの理事とか、超めんどい(ノ`Д´)ノ彡┻━┻時季的には本格的なバイクシーズンに突入していて当然なのですが、実際は、約半年間まともに乗っていないリハビリの、その準備運動すらできていない、その肩慣らしと呼ぶのもおこがましい、さらにその下準備程度に、2時間くらい、チラッと走ってくるのが精一杯。。。(;´д`)トホホ…シフトチェンジその他、通勤スクーターと
私の移動メイン手段のスクーター古いヤマハの2stジョグ(3kj初期型)がオイル漏れを起していたので修理しました。原因を探る為にカウル類を外しました。原因は、オイルタンクのドレーン元からのオイル漏れでした!多分ですが、マルシェの大荷物を積んだままセンタースタンドが接地している地面が緩みバイクを、こかしてしまった際にカウルが動き古くて硬く成ったオイルホースが引っ張られドレーンの元にクラックが入ったと思われます。オイルタンクを外してドレーン回りをタオル拭き→パーツクリーナー
今週末は夜勤明けの土曜日。朝からバイクの修理です。実は普段の通勤バイクヤマハギアルーフを、PCX125に乗り換えます。PCXは2型のJF56です。仕入先はヤフオクなんですが、最後に結構競り合いまして予算をオーバー。なので落札できず…一旦購入は諦めたバイクですが、落札者が連絡してこなかったらしく、自分に回って来ました…なので競り合った分高めな落札価格になりましたよ🥹でも転倒傷が無いし走行も15000キロと状態もよく。色もなかなか出て来ない黒なんでもう購入してしまいました。ただし
これまで、本覚寺の什物には夏用の緋五条袈裟はありませんでした。合用のものはありましたが、如何せん、夏用の法衣との組み合わせは違和感がありました。これで夏用と冬用を分けて使うことが出来るようになりました。また、月回向や棚経の際に使用する、僧侶用のレインコートも購入しました。これまでは市販のもので代用していました。しかし、丈が短いので強い雨だと足下がびしょ濡れになっていましたので、これでまた一つ問題解決です。これから梅雨本番ですので、大活躍しそうな予感です。
暑い夏が終わったら急に今度は寒くなって全然バイク乗るのに調度良い秋が今年はなかったなという感じです^^;通勤の朝と帰りが特に寒くて油温も全然上がらないでファンの吸気を半分塞ぎました、寒いと燃料増量でパワフル感はあるのですが一気に燃費も落ちるんですよね~~。速度は回転数が変わらないので変化しません。どんなに荒く乗ってもリッター40キロ以下にはならないアドレスですが冬場にファンを塞がないとリッター36~38キロになってしまいます。今の時期で半分塞いでも油温が55℃~6
【マツコの知らない世界で紹介】日本ギフト大賞受賞ジャム382プレミアムシリーズ国産いちご+シャインマスカット+ミルクギフトセットジャム382無添加砂糖不使用御歳暮御中元父の日母の日内祝い誕生日熨斗お歳暮高級ギフト送料無料贈り物父の日楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}朝はやっぱり名古屋モーニング☕️スタート🛵初チャレンジ✨のレトロ喫茶『いしはら』で。アイスコーヒー450円+モーニング無料。アイス珈琲+サラダ+ゆで玉子+バナナ
コルセットの縁、前立を2ロール自動アイロンで折り加工。13:00〜14:30一人で二階で作業。スマホでラジコ、イヤホンで聴きながらのんびり作業。軟式コルセットのマジックベルトを50セット作製。途中でコルセットの調整紐115cmを30本ほど切り出し。マジックベルトをミシン掛け20本を縫製すると終業時間。4月は2日休んだので細かい部品が足りなくなった。4/23は2時間多く作業するのでAM10に出勤します。4/22の午前に千代田線と東武スカイツリーライン、両方で遅延発生。11時には動
お世話になります。KN企画営業部です。この度の台風19号によって被災された皆様方に心からお見舞い申し上げます。本日は関西エリア2種スクーターイベント3日目ということで、専門知識の豊富な下記のメーカーさんとともにナップス東大阪店さんで開催致しております。参加メーカー■株式会社アトラスさまイベント内容:商品展示即売会デモ車:ヤマハシグナスX5型カスタム■油漢さまイベント内容:商品展示即売会デモ車:スズキスウィシュカスタム商品によっては無料取
まいどおおきに!今日はホンダPCX125JF81の修理から。信号で止まってる時にエンジンストールが数回。その後、セルは回るがエンジンがかからないと。しばらく置くと何事も無かった様にエンジンが始動。一度お預かりしたがその症状がまったく出なかったのでたまたまかなと思い軽く点検だけして様子をみてもらう。しかし忘れた頃のタイミングでまたもやエンスト。同じ症状になると。どのタイミングで止まるかは予測が付かないらしい。色々試しメインスイッチのオンオフを連続5~
皆様こんにちは!今日も外は梅雨空ですねぇ~ということで、昨日の続きです。タイトルにもあるように、トルクカム&クラッチ周りは見落としがち。今回、我が通快号は特に問題はなかったのですが、過去にはこんなトラブルが…こちらはクラッチシューASSY。一見何の問題も無さそうですが、よく見るとクラッチシューを固定しているプレートが変形して、サークリップも1個飛んでます。画面右上のココですね。本来は差し込む穴も新円ですが、こちらは長穴になってしまっています。
個人的にちょっとご提案があるんですよね。それは、この燃料高騰時代を踏まえて…皆さんがセカンドバイクとして乗ってらっしゃる原付2種スクーター🛵の…買い換えをもしご検討でしたら、最新のFORZAやXMAXなどの250ccビッグスクーターに換えてみてはどうか(・・?という話。こんなこと言えるのも、今の最新FORZAやXMAXが、34km/Lぐらいと、ひと昔の125ccぐらいの好燃費になってきているからなんですけども。もし…古い原付2種に乗っていらっしゃるとしたら、もしかしたら、現行のF
奈良県大和高田市で平日深夜24時まで営業している美容室キュービックの、三度の飯よりバイク好きこと大すけです。さて始まりました。原付スクーターのレストア現状不動書類紛失キー無しキックペダル無し無くし物が多いスクーター笑とりあえずAmazonでキーシリンダー購入。三本端子のキーシリンダーフロントカウルを取り外してキーシリンダー交換前も同じの付いてるやん笑バイクパーツセンターキーセット電極3芯ホンダライブDio後期型3025212,250円Amazo
納車整備中🔧YAMAHAGrandMajestyグランドマジェスティ動きが悪いリアブレーキキャリパー分解しました❗️キャリパーピストン揉み出して分解します🔧汚い💦ドロドロです😅溜まった汚れ除去しましょう☝️全てのパーツを洗浄します😁分解して点検👀そして洗浄☝️キャリパーピストン綺麗になりましたよ👍軽くサビが出てたので研磨しました😁分解して洗浄したパーツを組み立てます🔧パーキングブレーキがブレーキキャリパーと一体型になってるので余計なパーツ
やっと完成しましたおよそ1か月ちょいかかりましたが何とかできました敷地内で走る、止まる、曲がるは確認済みさまぁ~納得して無い部分もありますがとりあえずはOKなのです(*´ω`*)それでは完成した新生トゥデイをご覧ください(*'▽')パッと見新車でしょ?(笑)こぼれ話としてはエンジン
燃料計がゼロに落ちる現象があり、段々ヒドくなって、ついに0のまま機能しなくなった。どうも、後ろの方のハーネスで断線してるのか、センサーの可変抵抗周りが壊れてるのか、数MΩな感じ。ケーブルの断線だとすると、GNDか信号線か?で、面倒なカウルを外して、結局センサーが内部で断線。。。最悪のケースだ。で取り外し方を見ると…、OIL、ガソリン抜いて、テールランプ類外して、リアショック外して…、オイルタンクと燃料タンクのを液を抜いてから取り外せと…、なんだ、この整備性の悪さ…、で、そこらを
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はスズキのアドレス110のドライブベルト交換のご依頼です。ベルトが切れてしまい、走行不能になってしまいました幸いにも当店から近かったので、押してご来店されました。いざ!作業開始です。まずはキックスターターのペダルを外し!それから駆動系のカバーを開けていきます。開きました。見事に切れてしまっていますちなみにこちらご参考までに『スクーター駆動系(ベルト)交換時期などの目安に
本日は渋谷区にお住いのSさまにホンダリード125マットブラック納車させて頂きましたリード100からお乗り換え頂きましたリード100も良いスクーターでしたが全てに進化してる現代のリード125は更に快適にお乗り頂けると思います。Sさまこの度はありがとうございました。先ずは初回点検でお待ちしておりますので宜しくお願い致します。
ご訪問ありがとうございます20代の頃のお話です。休みの日、家にいました。ピンポーンチャイムがなったので玄関へ行きドアを開けました。誰もいません。ピンポンダッシュやろか?もしかして変なヤツが来たのかも?と不安になりましたドアを閉めるとまたピンポーン。開けると若い男性が立っていました。『あの・・はじめまして。その・・事故にあいまして・・』『えっ?事故ですか?怪我は?大丈夫?警察呼びますか?』『お嬢、警察は呼ばなくてもいいです。』『えっなんで?事故やのに?ん?もしかして生身の