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4月27日(土)は長期予報ではずっと、ずっと、晴だったのだ!だからこそ、ほりのアタックを4/27に設定したのに…昨日の天気予報では…降水確率90%だとぉ~ここは超晴男の群青マニアさんに全てを託すしか無いのである。西には橙さんや、ひろみんさんと言う伝説級の雨属性も居られるしなぁ…GWは嵐の予感!?(笑)CX500Turboは長い永い、クリア乾燥期間に入ってしまった為、連載中断中…(笑)Z750FXの方も並行で進めているぞぉ~いつもはストリップモデルを先に制作してから外装パー
こんばんは♪カワサキZZR-1100のスイングアーム溶接加工、スタンドフックボス取付の続きです♪前回溶接してあっつ〜いところで終わりましたが今回は仕上げです!スイングアームの色に合わせて塗料を『YFデザイン』さまに調色してもらいました。塗装はSサプライで行います♪スイングアーム裏側もシュッと塗装します!完成♪さて取付!とその前に!スイングアームを取り付けるにあたって、ピボット部のサイズ調整でワッシャーが数枚入っていました。そのままだとスイング取付などメンテの際もワッシャーがパ
うちのSTRIKERZ900RSのフルエキやDLIVEハーレーマフラーにチタンのブラックモデルがあります。その名の通り、チタンの素材ベースにブラックを施していますが、これは”塗装”なのです。皆さんもご存知の通り、アルミならアルマイトで色が出せるし、鉄なら耐熱ブラック塗料などでブシューっと塗れば簡単にブラックが出せます。チタンも陽極酸化発色などで色が出せますが、出せる色や大きさに限りがありマットブラックとかは現状無理ですなのでチタンやステンレスのブラックモ
NSR50前期のスイングアームのベアリング化なんですが、スイングアーム切っとるやん(⊙︎ω⊙︎)送って頂いて、見てみると何となくいつもと違いますねん(`・ω・´)前期のと合わすと………切っとるがな(=_=)すぐお客さんに連絡するとモンキーRに使ってるとの事で( ̄^ ̄)はじめに言うとけよ( ̄^ ̄)断ったのに( ̄^ ̄)奥が今回のスイングアームですわ(`・ω・´)まあ仕方ないので加工は引き受けたんですがね(`・ω・´)まずいつもの様にゴムブッシュを焼いて取ります(`・ω・´)焼いて
先日のツーリング前、カワサキプラザさんの1年半点検のついでにお願いしたチェーン清掃&注油オプション『Z900RS50th1年半点検!青火の玉とご対面!前モデルとの簡単な比較も(´∀`)』Z900RS50thAnniversary納車後早いもので1年半になり、本日は1年半点検に行ってきました最高の天気のなか少し早めの到着チェーンの清掃もお…ameblo.jpその後、絶景ツーリングから無事に帰ってきて、洗車も出来ずだったので本日は空いた時間を利用してZ900RS50thAnniv
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、Z900RSのスイングアーム交換のご紹介です。既にカスタムパーツが満載今回取り付けるスイングアームは、OVERレーシングのTYPE-9品番52-71-.09¥156,200円(税込)昨年11月注文した商品がやっと入荷してきましたレーシングスタンドフック標準装着と純正チェーンガード対応!スイングアーム装着時には見えない部分にも拘ってますリアホイールを取り外して、スイングアームのピポットシャフトを取り外しますが、ナットが
こんばんは♪前回キャリパー交換をしたお客様♪ちょっと前の作業です♪スイングアームスタンドフックを取り付けます!このスイングアームの後ろに耐久レースでよく見るスタンドフックを取り付けます♪スイングアームを外します♪外したスイングアームの溶接する部分の塗装を剥離して形を整えます。スイングアームに取り付けるカラーを削り出して、位置を合わせて溶接します!溶接後にシュッと塗装します!スイングアームを外したついでに『GBレーシングチェーンガード』を取り付けます!GBRacingチェーン
モンキー125にスリッパークラッチを取り付けます先ずはオイルを抜いて慣らし運転で1027キロ初めてのオイル交換です真っ黒ですねー1000キロ点検も有るから抜いたオイルを戻して1000キロ点検をお願いしようかと思ったけど1000キロ点検は1500キロでしてもらいましょうYouTubeではマフラーは全部外してたけど後ろだけ外しますトルクレンチの使い方がわからない素人ですコレで24ntかと思って締めたのだがこの状態から真ん中のボタンを押すのだった😔こんなに締めても良いのかなって
モンキーは1台に集中するはずがモンキーだらけとなったヨンフォアレプリカ含めたら6台となりましたが大好きな無料(*´∇`)ノ余ってるパーツでバケヨンの8インチ作ります残りはドラッグマシンかレーサー乗りもの館とかも縦穴は4Lだけかと思ってた橫穴新品フレームあの店の社長さんのモンキーそのものレーサーだったのでステー外してあるマフラータブが溶接じゃないのが5L丸穴片方丸片方三角も存在します国産だからロングじゃない塗らずにこのまま汚ないモンキー作りますバックステップだった
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。久々の更新になってしまい申し訳ございません今回ご依頼頂いたのはホンダCBR1000RRのスイングアームバレル研磨のご依頼を頂きました今回スイングアームは純正色がアルマイト加工なので剝離が出来ないのでブラスト作業に入ますその前にバレル研磨機固定ジグを作りますこの治具の作成だけでも結構時間がかかるんですよね固定ジグはこんな感じです写真にはありませんが、バレル研磨でも当たる箇所と当たらな箇所などがある為、バレル研磨前に軽く表
マスダンパー・オーバーサスペンションとも言われるブツですね。興味はあったんですよ😌ただ内部構造とか役割知ると作った方が早いになってしまうアホ頭脳です🫣そもそも構造は単純でも、取り付ける位置のせいで難易度上がるんですよね。簡単に外れない事。強度的に問題がない事。干渉しない事。内部はスムーズに動く事。折角なのでプリロードアジャスター機能付ける。サクサク設計して3Dプリンターで召喚🤪簡単に計測した割には綺麗に付きそうです…ココからが長かった🤣取り付けようとすると何かがダメ。結
ステムベアリングが腐食していたので、スイングアームもグリスが無くなっているのでは・・・ということで、ベアリングはそれほど高価ではないので、予め購入しておきました。でも、モノタロウで購入したほうが断然安いので、今後のホイールベアリング交換の際にはモノタロウで購入してみます。スイングアームの左側はニードルベアリングシェル形針状ころ軸受内径d:28φ外径D:37φ幅B:30mm(HMK2830)ホンダ純正は1500円くらいですが、モノタロウなら600円でした。(今後のリマインダ
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ZRX1200DAEGのパウダーコートご依頼のご紹介です。.ご依頼内容は、前後ホイールとスイングアームのパウダーコートです!まずは取り外す前にパシャリっと部品単体ではなく、車両持ち込みでのご依頼ですので、まずは車体からホイールとスイングアームを取り外します。パウダーコート施工時は、ベアリングを外してからの施工となりますベアリングは再利用しませんので、新品を取り付けます!!施工完成後がこちらタイヤ取り外しますので、タ
ブレーキは左、アクセルは右。前回はこちら↓VTR1000Fキャブ車でシフター+スイングアーム補強。からの~♪~その5モーターユニットが組み終わったまで。ここまでは所詮「机上」の完成。実働まで、安心は出来ない。こればかりは何度やっても緊張するものだ。車体を造って行こう。もう、フレームだけにしてある。一人で作業している以上、こうなるのは仕方ない。エンジンにフレームを「被せて」行く。積載。フレームだけ
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。昨日からご紹介したGPZ900Rの続きとなります。昨日のブログはこちら『GPZ900Rスイングアーム・フォークO/H・ゲイルスピードホイール交換ご紹介その②!!』こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は先日ご紹介したGPZ900Rのノーマルスイングアーム取り付けとホイール交換の続きです。昨日のブログはこ…ameblo.jp前回の続きでフロントホイールをゲイルスピードのタイプNと同時にサンスターのディスクローターも交換し
前回はスイングアームの取り付けまで書いてたのでその続きを。ボチボチやる予定だったんですが、アクセルワイヤーが切れたことをキッカケに急ピッチでカスタムを開始しました。ダブロクってハンドルが1インチ(25.4mm)なんですよね。取り付けたいXJRのハンドルはもちろん22.2mm。わざわざ純正のケーブルを使っても結局使わないから思い切ってハイスロに...そうなったら全て変えるしかないなと思い作業開始!!!とにかく加工加工加工!!メーターは純正を使用したかったので鉄板から切り出したり。ピッ
CBR1000RRの納車はS君嬉しさのあまり?ボルトポーズで決めてくれました(^^)これからよろしくお願いします!エナジーの差し入れもありがとうございますm(__)m無事注入させて頂きました!400Xの車検お引き取りはK様このたびはご依頼ありがごとうございました(^^)前店舗からの御愛好誠にありがとうございます明るいところでの一枚カウルガードが付いてラリー感が出てきましたねかっこいいと思います(^^)TW225のチェーンガード?スライダー?が入荷し
前回の続きです。エンジンスライダーはボルトが曲がっていて、スライダーももうダメですね。ここは手持ちのボルトに入れ替え、スライダーは予備を流用しようかと。こういうとき、電動インパクトが大活躍です!ボルトが曲がっていてもインパクトのパワーで簡単に取り外せます(^^)買っといて良かった…リヤシートは損傷が激しく、小物入れのカバーはダメでした。だがしかし。V4Rはカーボンモノコックカウルにしているのでリヤ周りは全て純正部品が残ってます笑とにかく移植wwwひたすら移植作業ばかりwww
先週ロングツーリング行った時にコーナーでアクセル開けて走り抜けるとちょっとリアが逃げる感じがあったんだよねぇ〜って事でリア回りの改良に踏み切ります何かあった時に暫く動かせないからガレージの奥で作業しますスイングアームもリンク回りも全て取り外して徹底的にクリーニングして綺麗にします一箇所だけボルトが硬いところがあり案の定錆び着いていましたよとりあえず今回はワイヤーブラシで錆びをしっかり落としてグリス塗って錆び予防しておきました次回の為にもボルトは注文しておこうリンクのベアリングとスイ
遅くなりましたがやっとホイール単体の画像見つけましたハブとパネルの加工ジャズカウンターとチャッピーのスイングアームだから簡単ではないかもジャズカウンター無料新品スイングアーム500円でした左がリバースリムホイールは3800円だったかな庭箱根大観山スプロケオフセットアダプター入れたけどハブ割れなかった太さは2種類5.5Jって書いてあったの買うと6Jくらいのが来たので3本ほど買いました貰ったDUROモンキーのハブがそのまま組めるけどパネルストッパーが届かない遠心のシフト
NSR前期のスイングアームのベアリング化なんです(`・ω・´)NSR50前期はスイングアームピボット部分にゴムブッシュ、後期はニードルベアリングが入っております(`・ω・´)で、このゴムブッシュを抜いてニードルベアリングを入れるんです(`・ω・´)でもね、中の長い鋼のボスが後期のは合わないんです。ヒデハルでもベアリング化を依頼されますが、よくボスだけ販売してくれと言われます(^_^;)このボスはなかなか汎用ではありませんので、うちで製作してるんです(`・ω・´)汎用であれば作るより買
やって来ました、とうとうこの日が雲ひとつ無い青空、バイク乗る格好で電車乗ったら汗かくぐらい暖かい本日SV650納車となりました!お店着いて~車両説明細かく受けて~担当営業さんと店長さんと2人がかりで説明して下さいます、あざます♪とうとう、ウチの子になるのね~ETCの配線、めっちゃ綺麗にしてくれてました。流石ディーラーのお仕事です、素晴らしい(。'-')(。,_,)ウンウン緊張の面持ちで、お店から発進!おおお、やっぱり跨っただけの時と実際走り始めた時のイメージ、全然違う※写真は跨
セッティングしてたら夜中になってしまい書けなかったやはり抜けが良くなりセッティングが薄くなりました最初だけ良く回ってましたがプラグ白くなってからは最高回転数が1000回転落ちましたモナカマフラー比較エキパイ内径18.7521.89外径21.6625.11ここでパワーが出ますねモナカ手前22.1525.783.5ミリ太い出口16.6522.668ミリも太くなる6ミリ8ミリ割りカラーを使わないので脱着が簡単67.96マフラー本体も太くなってますこのマフ
スーパーカブのフロントフォークワイド加工です。ノーマルフォークに入らないサイズのタイヤ&ホイール装着の為、切って広げます。これをカブヌシとほんだのそういちろうさんに怒られるやつです。ホイールが入らないので知ったことではないですが(笑)ホイールが入るところで採寸。何ミリ広げるか出します。左右対照でタイヤセンターを出し、溶接の為ガッチリ固定。ステムシャフトの軸にパイプを溶接します。軸の溶接が完了。次はフロント側に大幅に空いた隙間に鉄板を溶接していきます。今回は純正の溶接リブを
こんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ゼファー750の前後ホイール・左右ステップ・スイングアームのバレル研磨ご依頼のご紹介です。早速取り外します!スイングアームとステップホルダーを取り外します!ステップバーとボルト類を取り外して、ホルダー単体にします。部品単体にしたら、協力な塗装剥離剤に漬けて剥離します!古い塗装をしっかり落として、サンドブラストしていきます。ここまで下地処理をして、ようやくバレル研磨へと着手です!この他にホイールとスイングアームも施工
久しぶりに自分のブログを見直してみたら、このシリーズが終わってなかった事に気がつく。実は、大分前に終わってますw作業が終わると次の仕事に頭がいってしまうので、ブログを忘れてしまうのです。TYとかも、とーの昔に終わってるんだけど。とりあえずSRの報告をしましょう。大分時間が空いたので少し復習。フロント周りの無いSRにセローのフロントを付けた所から。ボルトオンではありません。加工は必要だけどハンドルストッパー以外は溶接は必要無し。タンクはXT500をチョイス。ポン付けじゃねーなんて
新型MT09がお目見えしたと思ったら、すぐにSPも発表になったようです。今度のSPは更に豪華装備になっています。いつも通り足回りの変更がメインではありますが、なんとフロントはブレンボキャリパーを装着。次に定番のオーリンズリアショック。そしてカヤバのフルアジャスタブルフロントフォーク。ヘアラインのアルミ地スイングアームも定番。画像はヤングマシン様から拝借。更に新型MT09SPにはエンジンモードに「トラックモード」があり。私は常々思っておりました。同じ3気筒
ステアリングダンパー&フォークスタビちょい長スイングアーム(残念ながらアジア系舶来製です)
前回の続きです♪とにかく純正部品を外しまくっていきます笑笑マフラーはかなり手こずりました(^_^;)最初にフロント側のエキパイから外し、次にリヤ側のエキパイを外して最後にサイレンサーを外す。この順で。慣らし終わったばかりなのでめちゃくちゃ綺麗なエンジン!ここでV4R専用自作エンジンスタンドの出番です!設置にはステップのネジ穴を利用します。前側はオイルフィルターの下にゴム片でホールドします。キャスター付きなのでアスファルトの上なら簡単に移動できます。このエンジンスタンド作って良
MTの12ヶ月点検をキャンセルしたら雨が降らなかったという残念な日の続き。いずれ来るタイヤ交換に備え、サイドスタンドしかないグロムのリヤ周りを上げる為のメンテナンススタンドを自作します^^え、既製品買わないのって?サーキット走るわけでも走り屋やるわけでも無い(無理膝スリの練習はしますがw)私が、このリヤスタンド達を買ったところで年に何回使うでしょうか?(^_^;)チェンシコにはメンテナンスローラーがあるので十分だし、ホイールを車体から下ろして持ち込みでタイヤ交換してもらうことが目的なの