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本日もクロやんから進捗状況のご連絡を頂きました。以下彼とのLINEからの引用と追記です。今日はリアユニット分解して清掃してまして…リンク周りのベアリングは問題点有りませんでした。が、昨日お見せしたスイングアームピボットのカラー、よくよく洗ってみると汚れの下に虫食いサビがかなり深く入ってます。カラーも汚れの下から虫食いサビこのまま入れてもリアサスがスムーズに動かないですねぇベアリングは新品出るのですがカラーは廃版…程度の良い中古探すかなぁ?考えつつス
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)爺は、自分で設計した専用のツールスタンドを使ってます使いやすい高さと角度で、便利なんだけど、工具が増えて、整理がつかなくなってきたんで現場ではテンヤワンヤ!新しいツールボックスを買いました引き出しサイズが若干大きい上に、7段もあるんだから、さすがに整理できるだろうたぶん・・・・若干、不満なところも2輪は自在キャスターなんだけど残りの2輪は固定ローラーなん
◆4.0J装着・フロントオフセットスプロケGクラフト7mmオフセットスプロケ*純正リアハブオフセットスペーサーカラーセット¥13,200-当方でスイングアーム拡張加工した場合のみカラーが使用出来ます。*スイングアーム拡張加工左右均一2枚物のみ加工塗装はキズになります。¥6,600-から*純正4枚ハブリアスプロケ加工(正規キタコ推奨)リアスプロケキャラメル部分打ち抜き加工当方スペー
フロントフォークに続き、スイングアームの延長、ワイド加工です。スイングアームをパイプで新規に作ったり、他車種、もしくは社外を使うのもいいですが、カブ「らしさ」を残すポイントとしてニコイチでロンスイ加工です。その為には純正のスイングアームが2本必要になります。ここで重要なのがブレーキの廻り止めのトルクプレートの取り付け位置。マニアではないので何のスイングアームがどの位置とかまでは知らないですが、左の緑の方は軸側で、右の青い方はアームの真ん中ら辺に取り付けがあるのが分かると思います。
ダックスファルコンマフラーファルコンホイールOverのスイングアームFCR33スーパーヘッドローラーロッカー凄いな!!ハンドル今ごろボルト見つけた小文字E6重たいアウター1.2キロありますウエイトが390グラム撤去すると約800グラムジャズアウター買わなくても良いが僕は重たいのが欲しい1キロアウターに溶接すれば1.4キロになりトルクが出せるスーパーカブだトップスイッチあるのはプレスカブの3速だけど重たいアウターのエンジンは無かったはずてことはカスタムとかの4
前回の続きです!せっかくなのでいろんな部品の重量を計ってみます。スピンドルシャフト1658g。ハブASSY1482g。スプロケ+キャリア1282g。リヤブレーキディスク1075g。これにリヤキャリパーやホース、ボルトなどを含めると7kgぐらいはありそう。個人的には片持ちスイングアームの最大の弱点がこの『バネ下重量の増加』だと思います。だからこそドゥカティはトプラグに勝つために、2026SBKからV4Rのスイングアームを両持ちに変更するのではないでしょうか。今のままではバウティス
本日の作業はまたまたTW200です♪な~んか毎日毎日、入れ替わりで作業があり俺の本業はいったい何なの(笑)先ずはアクスルとピボットシャフトは緩めておいてからジャッキアップ!前回の点検作業でチェーンスライダーが切れていることが判明部品はフォークオイルと一緒に手配済み!既にピボットシャフトは緩めてあるのでショック下部を外せば簡単にスイングアームは外れますぜんぜん磨り減ってませんがブチ切れていますま~劣化のせいもありますが切れた理由
先日、FBのGROMのページでJC61なのに、JC92用スイングアームを買ってしまったので、誰か買い取ってくださいと泣きの投稿がありました。スイングアームなんて予定に無かったけど、入れるならノーマル長でフェンダー等々ちゃんと装着したいよな~と思っていたのと同じ仕様だったので、酔って気持ち大きくなっているせいもあり思わず「引き取ります」とある意味ポチッと少し早めのサンタがやってきた(何年先のクリスマスまで前借りしているんだろ。。。)。でも、今って普通に買うと納期は3か月以上みたいですね。
スイングアーム発掘C50はトルクロッドが前2.5Jだとギリギリ色は似ているカモメはダックスみたいな位置153160ワッシャー入れます1671782.5Jに流用スプロケハブはジャッキでワイド加工しましたがこれならそのままセンター出せるこりゃラッキー12ミリは困った広げないと15パイなのだ右のみ拡大ノーマル延長はカットする位置により内部に挿し込み可能13センチロングから30ミリ挿し込んで溶接10センチロングレイダウンして手持ちの350ミリでどうなるかチョッパ
チェーンの話16センチロングのスイングアームこんな長いの初めて500円でしたカブのチェーン奪うつもりでしたがこれよりスイングアーム短いので足りない16x35だと102リンクホントかなぁリトルカブは106ccで15x38トップでムラが出てました110ccマニュアルしかしハイギヤなんだよね15x38くらいかなぁならば100リンクだが不安だ切らない為には最初38Tから試さないと危ない安いチェーン探しました笑えるほど安い(笑)(笑)ゴールド恥ずかしい洗うとシルバーに
チーム乙女園のアドバイスを元にマシンを年末にメンテを行いました。ラジコンバイクを国内に広めよう!(ameblo.jp)弄ったら試したくなるのが人情ってものです。なので、元旦から行って来ましたO-サーキットさん!年末28から新年8日まで休まず営業だそうです。私は天気と用事の兼ね合いで元旦走り初めになったのですが、助かりますね~!朝から風も無く穏やかな晴れ間が続き、日中は上着が要らないほどでした♪まずはコバスペからコースイン!仕様は〇Fフォーク6mm突
お世話様です。カブやモンキーのスイングアーム…フレームに止まる部分は基本的にゴムのブッシュですね!『カブ製作6スイングアームベアリング化』お世話様です。かなりペースダウンしてきましたがちょこちょことカブ製作進めております♪スイングアームです!これも曲がりや歪みは無さそう!このカブは純粋に長い年月…ameblo.jpこんな感じにベアリング化することにより…リアサスの性能をしっかりと引き出せます😁ひとまず、現状付いているゴムブッシュを抜いて…挿入するベアリングの外径に合わせてスイン
やっとここまで来ました!と思えるパーツ購入!スイングアーム変えました!色々と考えた結果30mmロングです良く曲がりにくくなるんじゃない?とか言われますが、SR400は現代バイクに比べるとホイールベースが短いので、30mmくらい伸ばすのが丁度良い感じなのかな?と思っての選択です。実際、走った感じは流している分には全然普通です。早く峠道を走って見たいですこれで購入時から考えていたリアの剛性に関わってくるパーツは全て交換完了となりました購入前から考え
本日も家族サービスを放棄して朝からまたまたバイクいじり(^^ゞさっそく昨日作ったセミロンスイを装着と行きたいところですがちょっと気にくわない個所があったので再度手直しスイングアーム側のサスマウントの作り直しです(>_<)前に作ったものではベアリングがスムーズに動かなかったのでアルミ板を厚みを変えて再チャレンジ♪今度は0.5シムワッシャーでベアリング軸がしっかり押さえられて動きもスムーズそれにこちらの方が見た目もよろしい(笑)っで昨晩塗装しておいたスイングア
NSF100用のアルミインナータンクですねん( ̄^ ̄)30年以上前からNSR50用のアルミインナータンクセットを販売してましてんけど、この6年ほど前からNSF用を作ってくれとの事で(`・ω・´)NSR用は昔からきっちりした治具を使ってたんですが、NSF用は前の二ヵ所の固定部分がもともとフレームにないんです。そこで訳のわからん形ですが何せボルトオンで固定出来るステーを作ったんですわ(`・ω・´)でもね、NSF用はまず売れることなんかないので、さすがに治具はつくれまへん(-。-)y-~
1号車は最初から改造してしまったので、2号車は一度フルノーマルのまま走らせてみようという企画。ただし、ピアノ線のサイドガードはZHのナイロンバーとホルダーに変更。ギヤは最初からメタル製になっていましたが、プラギヤで十分です(ピニオンは14Tをおススメ)もちろん、ギヤボックスとハブはベアリング投入メカはブラシレスシステムを搭載。スイングアームの位置をセンターに修正する加工を施しました。リヤダンパーはノーマルなのでなし。トイラジっぽくスプリング
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)本日は第三ガレージでの作業です某オクで手に入れた、ブルーヒーター本日の室温は8℃(暖房が効く前)です(寒)サンドブラストを整えます爺の身長に合わせて、足を8cmカットアクリルは、コーナンで汎用品を買ってカットしましたグローブはアマゾンでAmazon|KINOKINO汎用サンドブラ
我が身の丈スポ号にやっとこさ17インチ化が成功したので記録がてらにアップします。.............この記事から5か月随分前に2005年用スイングアームとアクスルシャフト落札していました2004年よりもスイングアーム強化シャフトも逞しく25.4mmのインチサイズにアップシャフトの剛性がアップすればフィーリングも向上するはず。腰砕け感が強かったのをこれで解消できたのか?とこれをいつか使いたいとおもいつついつの間にやらどうせ
帰りにジャンクツアーカモメ過渡期の前期70!!デカメーター後期丸ランプ50キロから赤規制で85キロまでホリゾンタル社外過渡期の内製E4ミドルバルブかも早矢仕の広告のヘッドも後期はこの系統くじらセンターチョーク幅が狭いからカモメか行灯のキャリアパチモンファルコンエンケイディッシュエンケイメッシュエンケイコンペ8オフセット合わないカブここから真っ二つにしてジャッキで広げて3.5~4.5Jやりたい極太ホイールやるならフェンダー残して広げたとこに鉄板溶接ですね
Gクラさんのスイングアーム付けましてん(^-^)普段から他の加工屋やメーカーをバカにしてるイメージが強い私ですが…………(`・ω・´)今回のハイパーミニの加工が終わったんです。元々スイングアーム貫通式でエンジンを搭載してました。下の写真がそのスイングアームなんです。見てみ……………カットしたスイングアームはこんなに歪んでますねん。おまけに歪んでる状態で補強してますやろ?フラットバーを当てたら右側が約1.5mm左側は0.5mmほど隙間が空いてるのがわかります。ここの加工屋のを何
(新装再編集版)第1回KLX250レストア記事より抜粋KLX250ESレストア再スタート!キャブの清掃エンジンの始動確認を行って以来…放置状態であったKLX250ESのレストアを再スタートです!リア周りを重点的に♪さすがは8年間放置されていた車両の泥汚れ!油汚れ!!…金属の酸化(錆)は凄まじく…ラッキーだったのはチェーンが生きていました♪8年間コッテリ!チェーンオイルでコーティングされていましてさすがにチェーンの清掃は困難?を極めましたが…💦清掃後
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。本日はカワサキのZ900RSのスイングーアームバレル研磨のご依頼を頂きました。車両持ち込みでの依頼ですので、車両からスイングアームを取り外します。あっという間に取り外しが完了塗装剥離後にサンドブラストしていきます。バレル研磨機にスイングアーム専用の治具にセットします。まずは粗削りの完成です。ここで一つ工程を増やします。通常だと粗削り後に仕上げ研磨していくところですが、バレル研磨は3次元方向での研磨になるので、細かいところま
お客様に良く、フロントですが”倒立が良いですか?正立が良いですか?”と聞かれることがあります。今のバイクは最初から結構倒立が多いので、相談されるのは比較的前のバイクです。GPZ900RやゼファーやZRX1200などが多いですか。んー、困りましたね・・・笑バイクのカスタムはお客様が自分で楽しくなる為にやるものなので、正直どうするかは自由です。私などはレースあがりで、バイクを性能だけで捕らえがちになるので、その部分はあえて性能性能と”でしゃばらない”ように普段から意識して心がけています
こんばんは♪GSX-R1000Rのお客様!転倒した際にリヤスタンドフックを折ってしまったとの事でご入庫いただきました♪バラしていきます!ステップスタンドで浮かせて、リヤホイールを外します。スイングアームを取り外します♪バッキリ折れてしまっています。残ったボス部分を削りとって均します。『リアリティ』製のスタンドフックボスを溶接します!ビビビッっと取り付けます♪表も♪シュっと塗って完成です♪車両に取り付けて完成です♪出来上がりにお客様も大変満足されましたので、こちらも嬉し
NSR前期のスイングアームのベアリング化なんです(`・ω・´)NSR50前期はスイングアームピボット部分にゴムブッシュ、後期はニードルベアリングが入っております(`・ω・´)で、このゴムブッシュを抜いてニードルベアリングを入れるんです(`・ω・´)でもね、中の長い鋼のボスが後期のは合わないんです。ヒデハルでもベアリング化を依頼されますが、よくボスだけ販売してくれと言われます(^_^;)このボスはなかなか汎用ではありませんので、うちで製作してるんです(`・ω・´)汎用であれば作るより買
去年エストレヤに乗った時に下り坂でチェーンがガチャガチャ言い始めました。チェーン調整はしたのになぁと思いながら確認するとあれあれれここにあるはずのチェーンスライダーが無いじゃありませんか完全に無くなっていたので気づきませんでした。そこで去年のうちに部品を発注してぎりぎり年末に届いていました。今回は所々固まっていたチェーンも一緒に交換します。エストレヤを車庫に入れて作業開始です。まずはリアタイヤを外します。そしてスイングアームも外します。セロー225みたいに後ろから
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日は私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね念願の商品が届いたー!!残念ながら数年前からのお客様の注文品なので・・・店頭に並ぶ事はありませんが・・・巷では幻と噂される世界最高峰のWheelie製スイングアーム!!耐久スタンドフック付きです。かなり頑丈に梱包されているので・・・カッター等がなかなか使えないので開けるのだけでも苦戦します。おーーーーーーーーー!!クロモリ製アクスルシ
CB250NightHawkナイトホーク250タイヤ交換過去ブログの通り、フロントはナイトホーク250純正で、リアはCB125Tが入っている状態。純正タイヤサイズはF90/100R18R3.25R18フロントはこのサイズで良さそうだけど、リアは太くしたいところ。JC06のリアホイールのリム幅は2.15インチ今のところ16インチから18インチに変えてはあるものの16インチの扁平が凄いからあまりファイナルに影響はない感
■2020年5月27日(水)さて、まだまだGSXのメンテナンスは続きますよ~。ピボットシャフト、27㎜ですね…。車体右側がナットなので、こっちを回すんですが…左側も押さえておきます。更に固いのがこれ、リアアクスルシャフトのナット、36㎜。車載工具に36㎜のレンチがあるけど、今回はグロムのフォークキャップ用に36㎜を借りてたので、それで緩める。はい、固かったです。フロントタイヤも付いてないし、前後を上から吊っておく。
(*^・ェ・)ノコンチャ♪なんちゃってカブ主のムラサメ(•Ӫ•)⭐️ですΨ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ今日は午前中はマイカーの車検をし(その話はまた後日ね)、昼飯2回食った後(の話もまた後日ね)、午後からは趣味でやってる稲作(無農薬でコシヒカリを作ってます)の準備をしようと思ってたけど朝から雨で出来んかった(´ω`)トホホ…暇してたので献血行って(血液が足りないって赤十字からメール来てたからね)47回目の400mL献血ですその後何しようか?って時に思い出しました