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オルタネーターだと思ってたら、ジェネレーターだったのね巻替作業にお願いしてから1.5か月が経過待つ程に長く感じますねカッコいいFの画像眺めながらなんて顔してたら、黒い猫さんが届けてくれました別物の様にピカピカになって戻ってきた、ジェネレーターのローターコイル、ステーターコイルちゃんピカピカです素敵な仕上がりですハーネスも台座も全部新品です専門店さんのオリジナルで振動.熱に強く作りあげられてるみたいです(有)伊藤電気製作所http://www.itodenki.net/新品未
おつかれさまです一ヶ月程前に行った松阪ツーリングこの日の青虎ゼファーさんは非常に珍しく、かなり全開気味で走ってましたその帰り道に、ゼファーの電圧に違和感を感じました。一瞬ゼファーが壊れたと思いました信号待ちで、テンプメーターを見ると、電圧が11.9v普段は、13v以上を保っています。信号の度に確認すると、毎回11.9vではなく、13vの時もある。ウィンカーやブレーキランプを付けてなくても何度か電圧が落ちる「どこかおかしい…」一気に回して壊れてしまったの
500SSのレギュレターでお困りの方!ノーマルレギュレターでは電圧が15Vを超えてしまって、オーバーチャージになっていませんか?海外製のICレギュが代替品として存在していますが、それもあまり評価が芳しくないようです。しかもチャージランプ非対応です。そこで、当方がもともと設計製造販売していた電圧可変MOSFETレギュレターを500SS用に設計変更しました。チャージランプにも対応しています!H1~H1Cにはチャージランプがついています。これを活かしながら最適な電圧制御をご提供いたします。この
皆さんこんにちは。先日、赤と緑の光線を出す2機のハーモニー宇宙船を撮影された、福岡市のTさんが、今度は福岡と佐賀の県境にある三瀬峠を通られた際、指輪ジェネレーターを回転発動させて、宇宙船の出現を依頼したところ、なんと!写真のように即座に出現してくれたそうです。拡大して見ると、3つのユニットが連結されているように見えますね。いやぁ、ここまで来たら指輪ジェネレーターとネックレスジェネレーターは、まるで「GO」アプリでタクシーを呼ぶのと同じように、宇宙船を呼ぶことが出来るようになった!?
こんにちは!先日からお預かりしてたCBR1000RRホンダのシステムエラーで入荷が大幅に遅れてた部品がやっと入荷。お客さんには大変お待たせしてしまいました。一目両全。見てわかる新品にはフライホイルも付いてくるのでこちらも交換。圧入されてるのでプーラーを使ってインパクトで一撃するとボコっと外れます。新しいフライホイールを入れてお次はジェネレーター。ケースのガスケットは無い(メーカーでは液体ガスケット指定)ケース全
今度は初めてのジェネレーター側をバラしていきます肝心の外すところは撮り忘れました武川のフライホイールプーラーを使いましてが呆気なく取れました錆びてるかと思ったらすごい綺麗でした!この後ステーターベースのネジに苦戦して写真をほぼ忘れました最後は必殺のポンチでとりましたなんとかとったカムチェーンの写真すこーし伸びてます?武川の強化カムチェーン幅が太くなってます強そうですが重そうですねピストンの比較とかシリンダーの比較とかそれっぽい写真とりたかったのですが忘れましたw
どうも充電されていないかな?という訳でジェネレーターとカットアウトリレーを点検しました。幸い?ジェネレーターは元気よく発電していることを確認しました。ジェネレーターからカットアウトリレーに接続してある配線にテスターのプラスそしてテスターのマイナスをエンジンにアース。回転数が上がると10V位は有りました。カットアウトリレーは確認する前に外してしまいましたので?クリアランス調整がフリーになっていました。これは何故か分かりません。調整後の動画です。調整前にアイドリングでチャタリングし
こんばんは〜今日は朝から、大雪になったら仕事を休もうかと思ってたんですけど、朝の時点ではそんなに降らなかったので普通に出勤出来ましためちゃくちゃ暇でしたけどね…土曜は半日なんで、終わったら早く帰りたかったんですが夜から本社で集まりがあるので、時間まで売りモンキーをいじることに今回搭載した中華エンジンは、モダンワークスの全波ジェネレーターなので通常の中華ジェネレーターの白の配線がなく、黄色が2本になりますほんとうはギボシじゃなくて、6Pカプラーにしたいのですが、このジェネレーターを去年
こんにちは!今日はビッグスクーターのマグザムから。最近買ったらしいが走行中にエンストしてバッテリーが上がり再始動出来ないと。購入時、バッテリーは新品に交換してるらしい。(海外製)早速引上げに出動。現状確認で元気な12.8Vのバッテリーを一旦、入れてセルを回すと普通にエンジンがかかる。しかし電圧を計ると12.1Vから上がらないので発電してないし逆に電気引っ張られてる。テスト用のレギュレターに交換するも症状に変化無し。あぁ~多分ジェネやね。
まいどおおきに!今日はトリッカー250夜中に引上げ帰宅したのが午前12時30分...この時間からは作業出来ないので明日やります。とりあえずバッテリーだけ充電しとこ。で、翌日は朝から別件で車検の納税証明書を取りに奈良県五条市の市役所へ。めっちゃ綺麗でガラガラですぐ発行してくれました。そのまま陸運局まで走って検査登録完了。店から真逆だったので走った距離185キロで、帰宅後トリッカーやりましょか。状態は?先日、バッテリー上がりの症状
今回はヒューマンデザイン超入門編の続き。4つのタイプの第2回目、ジェネレーターについてです。ご参考まで…ヒューマンデザイン4つのタイプ4つのタイプ①マニフェスタージェネレーターは全人口の約70%を占めていると言われていますが、そのメカニズムの違いによってピュアジェネレーター(約37%)マニフェスティングジェネレーター(約33%)の2種類に分けられます。この2つの違いについては、後ろのほうで書きますね。ジェ
今回はお仕事のネタです。ヤマハのレギュレーターとレクチファイヤーが送られてきました。右がレギュレーターで、左がレクチファイヤーです。ご存知だと思いますが、レギュレーターが電圧調整用の回路で、ヤマハのこの年代物はDC電圧を元にジェネレーターのフィールド電圧(界磁電圧)を変化させ、発生電圧(AC)をコントロールします。レクチファイヤーは整流機能をはたします。ジェネレーターで発生した交流電圧(AC)を直流(DC)に変換し、バッテリーの充電や電装系の駆動に使用します。ヤマ
似た年代のカブ2台。動く50のカブ。調子の悪い90のカブ。50は、胃袋が付いている。90は、食道か?エンジン入れ替えて、90の調子が悪い原因を探ります。恐らく、90のジェネレーターがよくない。と思っているのです。ですか
ダイナモ換えちゃいます。ジェネレーターといえば、間違いないの代名詞的な存在感があるサイクルエレクトリック社製。純正ボディの12Vリビルド品もあるにはあるのですが…今日はサイクルエレクトリック社製のお話です。で、もういきなりフィンが当たって取り付け不能に(笑)スカウトはクリアランスが結構無いので、特にフィンの部分がブレーキペダルまわりに干渉致します。むうう…。あとフレームのジェネレーターマウントにクラックを発見してしまいました。これは溶接修理致します。ワンポイントアドバイス的なも
焼けたのはグリップヒーター用のコイルだけなので他のコイルは生きてるので直して予備として使いたいと思います。焼けた配線を取り除きました。グリップヒーターの下に潜っていた左右のコイルを繋いでいた線も焼けて切れてました、ココが切れてたので充電などが上手くいかなくなっていたようです。切れた部分を繋ぎ直せば使えるようにはなりますがグリップヒーターのコイル部分は使用不可になったのでグリップヒーターを使いたい場合は発電量が足りなくなるので全波整流に加工
ジェネレーター修正してエンジン搭載しましたが、車体側の配線がそのままなので全波整流に向けての回路変更をしていきます。ジェネレーターと繋がっているカプラーの緑線のアースが繋がっている部分を外してギボシに変更。そこに黄色の線を入れて圧着しカプラーから端子を外した部分に挿入します。これで、コイルの片側はアース直に繋がらなくなり新設した黄色の線に繋がる感じです。ギボシ圧着した緑線と黄色線をダイオード入れて接続。こうしないと純正ジェネレーターで整流してもアースか
こんにちは!今日はCBR250Rのインジェクション車から。信号待ちでアイドリングが不安定になってエンジンストップ。セルモーターが弱く再始動出来ないと。とりあえず引上げです。この時期に多いバッテリー上がりだがホンダ車はバッテリーより先にレギュレーターを疑ってしまうぐらい良く壊れてくれる。今回はどうでしょうか?5ヶ月前に交換したばかりのバッテリー走行してたのにこの電圧。燃料ポンプは動くぐらいの電圧はあるがセルを回す力は無い。
家の前が道路工事でこの一週間だだだだだだだだだだと四六時中音がうるさい。頭が痛くなってきます。ただ、作業員の兄ちゃん、オジサンたちはきちんと話の筋を通しているので、許してますが、、、、。振動もすごいぞ。そんな中、あまり慣らしの距離も伸びず、ぬくぬくと家にこもっていましたが、、、、。このカブ90ちゃんのライトをLEDにしました。リフレクターヘッドライトにして、高効率のハロゲンバルブを入れてましたが、やっぱり暗い、、、。ので、思い切ってLEDを入れてみる事に。
改めて分かりやすく?記録しておきます。自分用の記録なので暫くすると忘れちゃいますそれに今回はお掃除もですエンジンはHA02E-2063052です古いのでカブ90エンジンHA02Eでよく検索します今回は中のコイルが巻いてある部品ステーターというものらしいのですがジェネレーターとかこの周りの事を言うみたいですねお掃除したいんでネジを外します。真鍮のはコードを押さえてる部品なのでこいつも今回は外します黒い方は磁石ですユニバーサルで回らないようにし
ヒューマンデザイン超入門編の続きなんですが、PCを立ち上げたら…メ、メモが…先日、復習した時のメモが!メモが消えているーーー!!!復活させることもできそうだけど、勉強になることだしさぁ!もう一度書いてみようか←えというわけで、今回から4回にわたりヒューマンデザインの基本となる4つのタイプそれぞれについてごく簡単にではありますが説明していきますね。※さらに、各タイプに共通する意志決定の際の拠り所となるものが
無事12v化ができた、我がスーパーカブ90.エンジンの調子もよく、ウインカーもバッチリ(当たり前)、ライトも明るい!!で、気分上々(古い)で、通勤していたのですが、2日目の帰宅時に、ヘッドランプのHiが切れていることに気が付いた。おやっ?っと思ったのですが、Loビームで事足りるので、そのまま帰宅していたら、数キロ手前で、バチっと真っ暗に・・・・・なんとか家に帰り着
こんにちは、ことじです。昨日から組み立ているコンプリートエンジンですが、ピストン周辺まで組み上がってますので、本日はRカバー周辺やジェネレーター周りを組み上げて行きます〇各種チタンボルトに新発売のキックストッパー、超軽量フライホイールにファクトリープーリーKITを使用して組み上げます〇プライマリーギアやトランスミッション関係はMC21仕様となります。インテークチャンバー部はT2製ブランクプラグで蓋をして、インシュレーター取り付けボルトもチタンボルトを使用して組み立てました〇超軽量フライ
真夏に電気がないということはエアコンどころか扇風機も無い(使えない)電気が無いと基本ジェネレーターを使います!が燃料切れ夜中に起きた暑くて眠れないでも20数年前は妊婦で電気もなく生活をしてたな…なんてしみじみ昔を思い出すアフリカ一番の大国なのにどうして電気が水が無いんだ??場所にも経済力にもよるけど、今の家は水道が出なかった…
こんにちは!今日はCB400SBABSの電気トラブルでの引上げです。少し前からエンジンの掛かりが悪かったが掛かれば走れたのでまさか止るとは思わずそのまま高速に乗っててメーターの針がブルブル暴れ電源が落ちたと。何とかギリギリ出口までたどり着き下りた直後エンジンストップ。先日のGSX-R750と同じ様な症状。まさか重大な発電系統のトラブルになってるなんて...高速道路でバッテリー使い切ってしまったのだろ。電圧計を付けていればエンジンの掛かりが悪い時のもっと前、初期段階で
24年選手のw650ですがイグナイター、レギュレーター、ジェネレーター等の大物電子機器を交換していません。つーか、レギュレーターってもっと短期間で壊れたりするものじゃないの。そういえば、レギュレーターとメインハーネスのカプラー外して確認さえしたことないですね。kz1300はカプラーが溶解してバッテリー上がりしてJAFのお世話になったのに。ろくな電気の知識もないくせにmosfetレギユレーターとか付けたからぶっ壊れたんじゃないの。(;゚д
こんにちは😃ウオタニsp2イグニッションコイル点火性能がグッと上がる優れものですね☺️プラグギャップをある程度広げても問題なくしっかりと点火してくれる!パワーアップを期待できますね👍しかし…点火性能が高く、電気式タコメーターを取り付けると暴れてしまう💦これはかなり多くの方が困ってそうですね…僕なりの対処としてエンジン、ジェネレーターから出ている青/黄線からパルス取り出しをしてます!ここから取り出すことによって…プラグコードやCDIから取り出しても暴れるタコメーターが暴れな
ニッサンキューブエンジンが突然吹け上がらなくなり走行出来なくなり現在スタンドに避難していると連絡スタンドの人はエアフロ壊れてるは!と無責任発言(笑)いざのってみるとこんな感じである一定の回転数以上吹けなくなってます唯一メーターについたランプはこれe4WDのランプが点くと調子が悪くなりますここで正解した人は凄いですね!アイドリングでは異常は見られません3000回転を越えない位で走ると4WDにもなってるし異常は見られませんコードの内容はこれ調べるとジェネレータ異常ジェネレータ
2日続けて発作それも回復の遅いやつ(T^T)唇が紫色になっちゃってさ...こんばんわ♪たけままですさてさて、直近も直近明日なんですけれども...迷走神経刺激療法VNSを取り扱っているリヴァノヴァ(株)主催の講座のお知らせです今ごろ明日のお知らせかよっ??って、本当にスミマセンm(__)mお薬でてんかん発作がおさまらないとき6月18日(土)13:00~13:50講師:福山哲広先生(信州大学医学部付属病院小児科)開催時間になりましたら上記QRコードから視
まいどおおきに!今日はアドレスV125Sの発電不良から。最近、バッテリー上がりの症状が出始め電気が無くなると充電して使ってると。現状況を確認。テスターで計ると12Vエンジンをかけて回転を上げてもほぼ変化無し。やはり発電してません。リフレッシュの意味も込めて全部交換して欲いとの依頼。レギ・ジェネ・ガスケット・バッテリー・エンジンオイルの計5点レギやジェネは海外製の安物もあるがレギに関しては短期間で壊れてまったく使い物にならないしジェネは中
昨日までセル一発で掛かっていたアド子のエンジン、今朝セルボタン押しても無反応…突然バッテリーが上がるものかとカバー外して電圧チェックしてみると…アドレスV100はバッテリーにたどり着くまでがメンドイ…エンジン掛けない状態で12V…ギリギリセルが回らない電圧昨日も乗ってるから12.8vくらいあってもイイもんだけど…んで…キックでエンジン始動エンジン掛けても12.1Vしか上がらない普通なら13V~くらいまで上がる筈…スロットル煽っ