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今日も、10センチから15センチくらいの積雪の長野市です☃ここんところ雪が多くなってきました。ようやく冬らしいといえばそうなんですが、伊座雪かきがこう毎日続くと体がおいつかない感じもしますという事で、私のSUZUKIGSX-R1000ですが、ジェネレーターからのカプラーが溶けてたのを直すかとそれなりに溶けてますのでねついでにレクチファイヤレギュレーターもmosfet化しちゃうかとレースではライバルのYAMAHAから流用wwwまずは、レギュレーターとジェネレーターとのカプラー
ダイナモ換えちゃいます。ジェネレーターといえば、間違いないの代名詞的な存在感があるサイクルエレクトリック社製。純正ボディの12Vリビルド品もあるにはあるのですが…今日はサイクルエレクトリック社製のお話です。で、もういきなりフィンが当たって取り付け不能に(笑)スカウトはクリアランスが結構無いので、特にフィンの部分がブレーキペダルまわりに干渉致します。むうう…。あとフレームのジェネレーターマウントにクラックを発見してしまいました。これは溶接修理致します。ワンポイントアドバイス的なも
まいどおおきに!今日はアドレスV125Sの発電不良から。最近、バッテリー上がりの症状が出始め電気が無くなると充電して使ってると。現状況を確認。テスターで計ると12Vエンジンをかけて回転を上げてもほぼ変化無し。やはり発電してません。リフレッシュの意味も込めて全部交換して欲いとの依頼。レギ・ジェネ・ガスケット・バッテリー・エンジンオイルの計5点レギやジェネは海外製の安物もあるがレギに関しては短期間で壊れてまったく使い物にならないしジェネは中
散切り頭のおとっつぁん、こんばんは文化の日ということですが、みなさまいかがお過ごし?そもそも「散切り頭」って、どんな髪型なんざんしょ(・・?そんな文化の日、しずかちゃんの全波整流化に着手しましたしずかちゃんのジェネレーターをパカっとな先日外したスネ夫ジェネレーターと見比べてみます出ている線は、しずかちゃんが4本、スネ夫は5本1本多いのは、イグニッションコイル用のアース線だと思われますイグニッションコイル自体がボディアースではなかったってことですね当初、
レギュレーターの故障だと思い例のヤツをポチリまして昨日到着しました。GPZ1100実働品(´・ω・`)早速作業にはいっていきますよ~(=゚ω゚)ノ左がポチったやつ(*´ω`*)レギュレーターの形状が違いますね。GPZ1100のボルテージレギュレーターは対策品です。私のはフレームNO.から見るとA12なのですが対策品ではないのが付いていました。(˘•ω•˘)蓋?の形状も違いますね。元のは鋳物製、左がポチったやつ鉄製です。塗装が剥げてきたなかったので、塗装しました(*´ω`*)
今回はお仕事のネタです。ヤマハのレギュレーターとレクチファイヤーが送られてきました。右がレギュレーターで、左がレクチファイヤーです。ご存知だと思いますが、レギュレーターが電圧調整用の回路で、ヤマハのこの年代物はDC電圧を元にジェネレーターのフィールド電圧(界磁電圧)を変化させ、発生電圧(AC)をコントロールします。レクチファイヤーは整流機能をはたします。ジェネレーターで発生した交流電圧(AC)を直流(DC)に変換し、バッテリーの充電や電装系の駆動に使用します。ヤマ
無事12v化ができた、我がスーパーカブ90.エンジンの調子もよく、ウインカーもバッチリ(当たり前)、ライトも明るい!!で、気分上々(古い)で、通勤していたのですが、2日目の帰宅時に、ヘッドランプのHiが切れていることに気が付いた。おやっ?っと思ったのですが、Loビームで事足りるので、そのまま帰宅していたら、数キロ手前で、バチっと真っ暗に・・・・・なんとか家に帰り着
全波整流用レギュレター到着しました(900円)(´艸`)他の方のブログや動画を見ていると車両本体配線を触っている記事や動画があります。どうやら理由は大きく分けて2つです。配線を触ってキーONでライトが点灯するかそのまま触らずなら通常通りエンジン始動時ライト点灯か、となります。カブは基本的にライトはエンジンが掛からないとライトが点灯しませんなぜかと言うとジェネレ
物置部屋を整理していたら、しばらく使っていなかったコールマンのホワイトガスストーブ508Aが出てきました。タンク裏の刻印で確認すると、07年05月に生産されたものですから、早いものでもう14年も経ったモデルです。たしかその当時冬キャンプによく行くようになって、ガスでは威力が弱いので、寒くても火力が強く保てるこのストーブを購入したのでした。久しぶりに点火しようとしてポンピングしてバルブを開けようとしたら、バルブの根本からホワイトガスが逆流してくるではありませんか!?きっとしばらく使わないう
家の前が道路工事でこの一週間だだだだだだだだだだと四六時中音がうるさい。頭が痛くなってきます。ただ、作業員の兄ちゃん、オジサンたちはきちんと話の筋を通しているので、許してますが、、、、。振動もすごいぞ。そんな中、あまり慣らしの距離も伸びず、ぬくぬくと家にこもっていましたが、、、、。このカブ90ちゃんのライトをLEDにしました。リフレクターヘッドライトにして、高効率のハロゲンバルブを入れてましたが、やっぱり暗い、、、。ので、思い切ってLEDを入れてみる事に。
クーラント交換後少量ながらラジエーター側からのオイル漏れエンジンオイルを上抜きマフラーも取り外しラジエーターカバーを外しラジエーター下部にあるドレンボルトを外しクーラントを抜く(反対側のボルトを外すとエンジン内のクーラントも抜ける)コロナ対策でマスクを使用?この時期は熱中症になっちゃうかも…ラジエーターを取り外したところクーリングファンを取り外しフライホイールを「固定してあるナットは簡単に外せたが専用のフライホイールプーラーなる物はなく
まいどおおきに!今日はスズキのジクサー150走行中にエンジンストップし止まったとのSOSセルの回りが弱く単純にバッテリー上がりかと思ったが無負荷で11.6Vセルボタンを押すと5Vまでダウン...バッテリーはパンクして終了...満充電12.8Vのテスト用バッテリーに交換すると元気にセルも回りエンジン始動。ただ回転を上げても電圧に変化無し....ってコトは発電してない?レギ壊れたか?レギもテスト用に交換するが残念ながら変化無
昨日は配線の処理やキャブの調整をしたCB。昨日の試走では不具合も出ずエンジンの吹け上がりも上々でご機嫌でしたが一つチェックをするのを忘れてました忘れていたのは電圧のチェック。レギュレーターの配線処理をしているのに肝心な所を見逃していましたそんなことも有ったので本日の通勤で電圧をチェックしながらはしっていると・・・いくら回転を上げても電圧が上がらず・・・12.2V(;・д・)会社に着く頃にはさらに下がり11.9V( ̄。 ̄;)帰宅中にさらに下がり最終的には・・・11.5V(
ヒューマンデザイン超入門編の続きなんですが、PCを立ち上げたら…メ、メモが…先日、復習した時のメモが!メモが消えているーーー!!!復活させることもできそうだけど、勉強になることだしさぁ!もう一度書いてみようか←えというわけで、今回から4回にわたりヒューマンデザインの基本となる4つのタイプそれぞれについてごく簡単にではありますが説明していきますね。※さらに、各タイプに共通する意志決定の際の拠り所となるものが
今日も一日秋晴れで良い天気でしたね~~!!バイクにもちょうど良い気候なのかもしれませんね~。さて、今日は修理のご依頼のCB400Fの状況確認作業からです!!個人売買で購入した車両との事で、入庫の際にお客さんと一緒に確認した限りでは、始動性が悪く、エンジンが始動してからも、ふけ上がりが悪い状態でした。またエンジンもオイル漏れがあり、まずは何処から漏れているかを確認して行きます。とりあえずこれはジェネレーターカバーですが、すでに漏れてきておりますね~~。恐らく
4月30日の土曜日は、朝から大雨だったけど待ちきれない弥八は、無理を言ってコイツを軽トラに積込み友人宅のガレージに運び込んださて雨でビショ濡れだけど、作業開始といういこうかね先ずは雨で濡れた水滴をエアーで飛ばすよこれ意外に楽しいなこのバイクって、シートがリアカウルと一緒に外れるのねそして先ずはバッテリーを点検テスターで電圧を測定したら、2.20Vということで完全に死んでたハイ、ここで充電すればオッケーパターンは消滅ですそんなに甘くないよねそしてバッテリーのマイナスから出ているど
今日は…自分の1番の愛車マジェスティ125が故障してしまいましたちょこっと動かしたらエンジンがストンって。キャブだな〜と暫くセル回してたら、カブらせたな…とプラグを外したらそうでも無い…別のプラグに交換しても火花が出ないん?出先でしたので仲間に軽トラで運んで貰いました自宅でチェックイグニッションコイルかな?と思い探したけど、NSR50のがゴロゴロ出てくるだけ…4個あったよ…とりあえず付けてみたけどう〜ん?端子が2個タイプだし…とりあえず買っておくか〜じゃあ
おつかれさまです一ヶ月程前に行った松阪ツーリングこの日の青虎ゼファーさんは非常に珍しく、かなり全開気味で走ってましたその帰り道に、ゼファーの電圧に違和感を感じました。一瞬ゼファーが壊れたと思いました信号待ちで、テンプメーターを見ると、電圧が11.9v普段は、13v以上を保っています。信号の度に確認すると、毎回11.9vではなく、13vの時もある。ウィンカーやブレーキランプを付けてなくても何度か電圧が落ちる「どこかおかしい…」一気に回して壊れてしまったの
SUZUKIGSX-R750RK三又のベアリングを新品に交換していきましょ。キャリパ=も綺麗に。ボルトは変えました、キャリパーが綺麗に見てますよね。SUZUKIGSX-R750RRフロントフェンダーをSTDに戻して色を塗りなおしてHBのステッカーも貼って他の場所と同じように上からクリアーで止めてあります。KAWASAKIZX12Rジェネレーターからの配線も直りました。
こんにちは!今日はCBR250Rのインジェクション車から。信号待ちでアイドリングが不安定になってエンジンストップ。セルモーターが弱く再始動出来ないと。とりあえず引上げです。この時期に多いバッテリー上がりだがホンダ車はバッテリーより先にレギュレーターを疑ってしまうぐらい良く壊れてくれる。今回はどうでしょうか?5ヶ月前に交換したばかりのバッテリー走行してたのにこの電圧。燃料ポンプは動くぐらいの電圧はあるがセルを回す力は無い。
今日は、シーズン終わりのランタンメンテについてです。コールマンのガソリンランタン。メンテナンスしてれば何十年と使えるし、親子の引き継ぎも出来ちゃう単純構造かつ交換用部品が多数そろっている超優れものな逸品。200Aにいたっては、1950年代から1981年までものをいくつか使っていますが、いずれもほとんど真鍮でできていて磨けば光るし、簡単に直せるしジェネレーターの生産でも終わらない限りは半永久商品といった感じです。これからも永くつかっていきたいので今日はランタンのオーバーホール
自分の復習も兼ねて書いているヒューマンデザイン超入門編。実に1ヶ月ぶりとなりましたが今回は、ヒューマンデザインの基本となる4つのタイプのうち、プロジェクターについてです。もしご興味があれば、コチラの無料チャートでご自分のタイプを調べてからお読みいただくと面白いかもしれません。ヒューマンデザインでは人は基本的に4つのタイプに分けられると考えますが、それぞれ、マニフェスタージェネレータープロジェクターリフレ
真夏に電気がないということはエアコンどころか扇風機も無い(使えない)電気が無いと基本ジェネレーターを使います!が燃料切れ夜中に起きた暑くて眠れないでも20数年前は妊婦で電気もなく生活をしてたな…なんてしみじみ昔を思い出すアフリカ一番の大国なのにどうして電気が水が無いんだ??場所にも経済力にもよるけど、今の家は水道が出なかった…
おはようございます神戸市灘区のバイク屋ライダーズガーデンエリソンです今回の車両は『スクーピー』スタータースイッチで始動出来ない症状ですこのスイッチを押せばエンジン始動したりしなかったりしてました。いよいよ全く始動しない様になってしまいました大半のバイクはスイッチを押せば『キュルキュル』と音がして始動します。これはセルモーターの回る音ですしかしスクーピーにはセルモーターが有りませんエンジンは静かに作動しますスマートDioやズーマーも同じで
■BG梅・気象操作庁・ウザーヌース・ウザーマップ・天気JP・NHK・民放・各主要新聞・ヤフージャパン・その他大勢のディープステートお追従金魚のフンども。お前ら威勢のいいのは最初だけ。朝から晩まで、ギャーギャーギャーギャーわめき散らした割には、残念なことだったな。しかもハーモニー宇宙艦隊の数はほぼ10機。今日から稼働開始したクォンタム次元ジェネレーターの数と見事に一致していると来たもんだ。
皆さんこんにちは。先日、赤と緑の光線を出す2機のハーモニー宇宙船を撮影された、福岡市のTさんが、今度は福岡と佐賀の県境にある三瀬峠を通られた際、指輪ジェネレーターを回転発動させて、宇宙船の出現を依頼したところ、なんと!写真のように即座に出現してくれたそうです。拡大して見ると、3つのユニットが連結されているように見えますね。いやぁ、ここまで来たら指輪ジェネレーターとネックレスジェネレーターは、まるで「GO」アプリでタクシーを呼ぶのと同じように、宇宙船を呼ぶことが出来るようになった!?
ちわ~っ!最後の記事から、早3年が経ってまった…。少し前の出来事だけど、思い出しながら書くべ…ウチの相棒はド初期、’99年式の初号機です。前の記事にも書いた気がするけど、この子の血圧ならぬ電圧が、上は13.8v下は12.4vと、ちょっと低くね?この型の隼って噂によれば、エンジン回転数が上がれば上がるほど電圧は下がるってマジ?回転数アゲアゲ⤴なら電圧もアゲアゲ⤴⤴なんだけど…ふつう。テンションはサゲサゲ⤵⤵ですわ。( ̄д ̄)で、身近な人の隼(’00&’03)の電圧を測ったら、上
こんばんは♪お待たせしました!いよいよMT-09エンジンバラしていきますよ〜♪ヘッドカバーを外します!クラッチカバーを外してクラッチを取り外します!クラッチハウジングとパルスカバーも外します。ウォーターポンプとジェネレーター側カバーも取り外します。今回はカバーばっかりです♪また続きます〜♪お楽しみに〜♪ではまた〜♪
おはようございます昨日は久しぶりに太陽が拝めて、気温も上がりましたプランターのナス・ピーマンが日照不足で弱っていたけど、少しは復活するかしら…------------------------------劣化していた燃料バルブのOリングを交換し、燃料漏れのなくなったフェザーランタンバルブ分解『フェザーランタン229の修理①バルブ分解』おはようございます3日振りに朝さんぽができました〜昨日なんて一日で2,000歩歩いてないもんなぁ寝たきりになっちゃい
HumanDesign…あなたに機能するメカニズムを知ってAccessConsciousness…あなたに機能しない思考・感情をポイ♪面白いものの見方を綴るプロジェクターの青い鳥です人体の設計図HumanDesignでは心身の機能ごとに4つの「タイプ」に分類しています他にもたくさん分類の視点はあるのですがこの「タイプ」を理解していることが最も重要といわれていますなぜなら何十億というパタ