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家の前が道路工事でこの一週間だだだだだだだだだだと四六時中音がうるさい。頭が痛くなってきます。ただ、作業員の兄ちゃん、オジサンたちはきちんと話の筋を通しているので、許してますが、、、、。振動もすごいぞ。そんな中、あまり慣らしの距離も伸びず、ぬくぬくと家にこもっていましたが、、、、。このカブ90ちゃんのライトをLEDにしました。リフレクターヘッドライトにして、高効率のハロゲンバルブを入れてましたが、やっぱり暗い、、、。ので、思い切ってLEDを入れてみる事に。
無事12v化ができた、我がスーパーカブ90.エンジンの調子もよく、ウインカーもバッチリ(当たり前)、ライトも明るい!!で、気分上々(古い)で、通勤していたのですが、2日目の帰宅時に、ヘッドランプのHiが切れていることに気が付いた。おやっ?っと思ったのですが、Loビームで事足りるので、そのまま帰宅していたら、数キロ手前で、バチっと真っ暗に・・・・・なんとか家に帰り着
まいどおおきに!今日はトリッカー250夜中に引上げ帰宅したのが午前12時30分...この時間からは作業出来ないので明日やります。とりあえずバッテリーだけ充電しとこ。で、翌日は朝から別件で車検の納税証明書を取りに奈良県五条市の市役所へ。めっちゃ綺麗でガラガラですぐ発行してくれました。そのまま陸運局まで走って検査登録完了。店から真逆だったので走った距離185キロで、帰宅後トリッカーやりましょか。状態は?先日、バッテリー上がりの症状
エンジンのオーバーホールの続きですハイコンプピストンシリンダーシリンダーヘッドをのっけて腰上も終了しましたフライホイールとジェネレーターはもともとこのエンジンに付いてた物を今回取付しました全波整流のジェネレーターですのでレギュレターや配線を変更してエンジン始動しかし…エンジンかからない確認してみるとプラグから火花が出てないジェネレーターが悪いのか…CDIがあってないのか…やっぱ使うのを諦め取り付けてるフライホイールより軽い軽量アウターローターを注文お安いで
昨日は配線の処理やキャブの調整をしたCB。昨日の試走では不具合も出ずエンジンの吹け上がりも上々でご機嫌でしたが一つチェックをするのを忘れてました忘れていたのは電圧のチェック。レギュレーターの配線処理をしているのに肝心な所を見逃していましたそんなことも有ったので本日の通勤で電圧をチェックしながらはしっていると・・・いくら回転を上げても電圧が上がらず・・・12.2V(;・д・)会社に着く頃にはさらに下がり11.9V( ̄。 ̄;)帰宅中にさらに下がり最終的には・・・11.5V(
2日続けて発作それも回復の遅いやつ(T^T)唇が紫色になっちゃってさ...こんばんわ♪たけままですさてさて、直近も直近明日なんですけれども...迷走神経刺激療法VNSを取り扱っているリヴァノヴァ(株)主催の講座のお知らせです今ごろ明日のお知らせかよっ??って、本当にスミマセンm(__)mお薬でてんかん発作がおさまらないとき6月18日(土)13:00~13:50講師:福山哲広先生(信州大学医学部付属病院小児科)開催時間になりましたら上記QRコードから視
カタナ早く治したいよ~!何やら届いたのは…新品レギュレーター!新品ジェネレーター!前回もお伝えしたけど、エンジンオフ時は12.9V現状はエンジン始動アイドリング時の電圧はこんな感じ…スロットル開けても12.6V以上上がらなくて、規定値の14.0~15.5Vにはほど遠い…とりあえず新品レギュレーターに付け替えてみるフム…まあそんなに変化ナシ密かに「これで復活すれば!」と期待したけど…出来の悪い脳みそをフル稼働させて、マニ
おはようございます昨日は久しぶりに太陽が拝めて、気温も上がりましたプランターのナス・ピーマンが日照不足で弱っていたけど、少しは復活するかしら…------------------------------劣化していた燃料バルブのOリングを交換し、燃料漏れのなくなったフェザーランタンバルブ分解『フェザーランタン229の修理①バルブ分解』おはようございます3日振りに朝さんぽができました〜昨日なんて一日で2,000歩歩いてないもんなぁ寝たきりになっちゃい
こんにちは!先日からお預かりしてたCBR1000RRホンダのシステムエラーで入荷が大幅に遅れてた部品がやっと入荷。お客さんには大変お待たせしてしまいました。一目両全。見てわかる新品にはフライホイルも付いてくるのでこちらも交換。圧入されてるのでプーラーを使ってインパクトで一撃するとボコっと外れます。新しいフライホイールを入れてお次はジェネレーター。ケースのガスケットは無い(メーカーでは液体ガスケット指定)ケース全
練習用のカブのエンジンちゃんジェネレーターのフライホイールを取り外すのに調べましたら、専用工具が必要との事。センターナットは、14ミリのフランジナットエアーインパクトで一瞬で外せました色々調べてこれにしました。(STRAIGHT/ストレート)フライホイールプーラーM27×1.019-686Amazon(アマゾン)990〜1,750円フライホイールにネジが切られていて、逆ネジになってます。ガタピシはプーラー等荷重が掛かる場合必ず、モリブデングリスを塗ってます。30ミリのス
こんにちは!今日はビッグスクーターのマグザムから。最近買ったらしいが走行中にエンストしてバッテリーが上がり再始動出来ないと。購入時、バッテリーは新品に交換してるらしい。(海外製)早速引上げに出動。現状確認で元気な12.8Vのバッテリーを一旦、入れてセルを回すと普通にエンジンがかかる。しかし電圧を計ると12.1Vから上がらないので発電してないし逆に電気引っ張られてる。テスト用のレギュレターに交換するも症状に変化無し。あぁ~多分ジェネやね。
僕の愛車(バイク)は、ホンダのPS250ってやつなんですけど、これが2004年に作られたやつでして、2007年には生産終了となってるんですね。僕のやつはマイナーチェンジする前の初期型なので、まさに2004年に作られたやつですね。まあ画像検索でもしてもらえたらわかりますが、荷台がついてて、荷物をのっけられるのが良くて気に入ってるんですね。ライブ行くときこんな感じ。Newitemby川崎秀一photos.app.goo.glキャンプ行くときこんな感じ。
使い勝手の良いフォルツア7年間で約13000kmしか走っていないというまさに近所用バイク2020年になって色々セルフメンテナンス2月バッテリー交換(6年ぶり)4月オイル交換・クーラント交換5月に入りまたバッテリー上り!?これはなにかしらの異常だと思い、レギュレーター交換。しかし、それでもバッテリーが充電されないという事は・・・一番やりたくなかったジェネレーター交換やるしかねー!仕方なく先日実施。ショップで交換すると4万円くらい自分でやると10000円くらい(ジェネレータ―・ガス
ブログ見返していたら、ジェネレーターの配線黄色線を1本をアースに、という3の正解の内容をナゾで終わらせていましたwwwwwじつはこの頃整備士の2級の勉強中でして、ちょうど交流が~整流が~という話をしていまして講師の先生がこういう絵をホワイトボードに書いていまして家庭の電源はプラスマイナスないでしょう?コンセントはどちらに刺しても機械は動きます、これ交流の証これを直流に変換する場合電球に当たる部
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)20年使ったガソリンランタン、愛着があり、未だに使ってます。ここ1〜2年、明かりがチラつく事が増え意を決して、昨年末にオーバーホールしました。私のガソリンランタンコールマンノーススター200020年前はこんなきれいだったみたいです。一緒に買った友人は、ガソリン→ガス→電球→蛍光灯→LEDと買い替えて来ました。私はゴーって音と、揺らぐ炎が好きで、一切浮気なしですが・・・今となってはボロボロ
ジェネレーターのクリーニングさて、ヤフオクで落としたオンボロデュアルフュエールツーバーナー414再生作業2日目。動作確認して点火はしましたが、デュアルフュエールということで、前の持ち主がもしかしたら赤ガスで使用した可能性もあるので一応バラしてオーバーホール。ジェネレーター内部を洗います。タンクの塗装前提なのですでにタンクからバルブを外してあります。ジェネレーターに少々傷が付きますが、プライヤーで回してジェネレーターをバラします。中のニードルにカーボン
Colemanコールマン242247234243249201分解メンテその2つづき。ものは古いみたい。Cということは7~9月の製造か。古い割りにメッキは輝いているが、磨きがヘタでムラだらけ。ブラスの地が出ている。ジェネレーターの上からスス汁が垂れている。下のジャムナットも。整備を諦めて何年放置されていたろう。バルブホイールの奥、グラファイトパッキンか。漏れてるね・・・。反対側、クリーニングティップの奥。漏れてるね・・・。カラーを外してみる
こんにちは!今日はCB400SBABSの電気トラブルでの引上げです。少し前からエンジンの掛かりが悪かったが掛かれば走れたのでまさか止るとは思わずそのまま高速に乗っててメーターの針がブルブル暴れ電源が落ちたと。何とかギリギリ出口までたどり着き下りた直後エンジンストップ。先日のGSX-R750と同じ様な症状。まさか重大な発電系統のトラブルになってるなんて...高速道路でバッテリー使い切ってしまったのだろ。電圧計を付けていればエンジンの掛かりが悪い時のもっと前、初期段階で
ついに犯人見つけた!ジェネレータ新品にして、ガスケットを待っていた…そのガスケットが到着したので、早速取り付け♪安いのでストック分もついでに購入♪ジェネレータ配線をセルモーター部屋に通して…カバーをしっかり締めて…ふぅ~、これで充電不良に悩まされずに済む♪さっそくウキウキしながら、電圧チェックしてみるエンジン始動!テスター当てながら、スロットル開けていく…え~!?これ以上いかない…ジェネレータ交換前と変わらない…!なんで
赤タンク413HとDualFuel414のジェネレーターの違い昨日ジェネレーターバラした時に中のコイル状のパーツが出てこなかったのが気になって、今朝、ノズルの方を外してみたらこちら側から出てきました!短い細かく巻いたものと荒く巻いたものの2本が出てきました。真鍮ブラシとパーツクリーナーで焼け焦げ、カーボンをきれいにします。ホワイトガソリン仕様の413Hのこれはジェネレーターのパイプいっぱい長くて一本の細巻きでした。添加物などが含まれるレギュラーガソリ
今回はヒューマンデザイン超入門編の続き。4つのタイプの第2回目、ジェネレーターについてです。ご参考まで…ヒューマンデザイン4つのタイプ4つのタイプ①マニフェスタージェネレーターは全人口の約70%を占めていると言われていますが、そのメカニズムの違いによってピュアジェネレーター(約37%)マニフェスティングジェネレーター(約33%)の2種類に分けられます。この2つの違いについては、後ろのほうで書きますね。ジェ
自分の復習も兼ねて書いているヒューマンデザイン超入門編。実に1ヶ月ぶりとなりましたが今回は、ヒューマンデザインの基本となる4つのタイプのうち、プロジェクターについてです。もしご興味があれば、コチラの無料チャートでご自分のタイプを調べてからお読みいただくと面白いかもしれません。ヒューマンデザインでは人は基本的に4つのタイプに分けられると考えますが、それぞれ、マニフェスタージェネレータープロジェクターリフレ
おはようございます神戸市灘区のバイク屋ライダーズガーデンエリソンです今回の車両は『スクーピー』スタータースイッチで始動出来ない症状ですこのスイッチを押せばエンジン始動したりしなかったりしてました。いよいよ全く始動しない様になってしまいました大半のバイクはスイッチを押せば『キュルキュル』と音がして始動します。これはセルモーターの回る音ですしかしスクーピーにはセルモーターが有りませんエンジンは静かに作動しますスマートDioやズーマーも同じで
まいどおおきに!今日はアドレスV125Sの発電不良から。最近、バッテリー上がりの症状が出始め電気が無くなると充電して使ってると。現状況を確認。テスターで計ると12Vエンジンをかけて回転を上げてもほぼ変化無し。やはり発電してません。リフレッシュの意味も込めて全部交換して欲いとの依頼。レギ・ジェネ・ガスケット・バッテリー・エンジンオイルの計5点レギやジェネは海外製の安物もあるがレギに関しては短期間で壊れてまったく使い物にならないしジェネは中
RZ1251GVのCDIをネットで検索してみたところ、海外使用のRD125LCがほとんど同じらしいです。日本のRD125とは別物!YPVSも付いてるしほぼRZ125です✨もしかしたらCDIも同じなんじゃないか??色々探してたらとうとう辿りつきました✨https://www.regulatorrectifier.comGoogleさんに訳してもらいなんとか理解出来ました笑ヤマハOEを置き換えますGU-85540-MOと書いてありますのでおそらく純正品番に対応してるって事だと思い
ヒューマンデザイン超入門編の続きなんですが、PCを立ち上げたら…メ、メモが…先日、復習した時のメモが!メモが消えているーーー!!!復活させることもできそうだけど、勉強になることだしさぁ!もう一度書いてみようか←えというわけで、今回から4回にわたりヒューマンデザインの基本となる4つのタイプそれぞれについてごく簡単にではありますが説明していきますね。※さらに、各タイプに共通する意志決定の際の拠り所となるものが
モンチのエンジンの慣らし運転でそこそこ距離を走ったのでそろそろ回転を上げていきます注文してたモダンワークスの中華CDIが届いたので取り付けましたこのCDI低回転から高回転まで点が時期が進角するのでケッチンもなりにくくエンジンもかけやすくなり回転が上がると最適な点が時期になるらしいついでにアルミ削り出しのオイルフィルターのカバーも買ってしまった…そろそろ回転を上げていっても良い距離なので回しますしかし…低回転から中回転は調子良いが8000回転くらいから失火し
皆さんこんにちは。先日、赤と緑の光線を出す2機のハーモニー宇宙船を撮影された、福岡市のTさんが、今度は福岡と佐賀の県境にある三瀬峠を通られた際、指輪ジェネレーターを回転発動させて、宇宙船の出現を依頼したところ、なんと!写真のように即座に出現してくれたそうです。拡大して見ると、3つのユニットが連結されているように見えますね。いやぁ、ここまで来たら指輪ジェネレーターとネックレスジェネレーターは、まるで「GO」アプリでタクシーを呼ぶのと同じように、宇宙船を呼ぶことが出来るようになった!?
ちわ~っ!最後の記事から、早3年が経ってまった…。少し前の出来事だけど、思い出しながら書くべ…ウチの相棒はド初期、’99年式の初号機です。前の記事にも書いた気がするけど、この子の血圧ならぬ電圧が、上は13.8v下は12.4vと、ちょっと低くね?この型の隼って噂によれば、エンジン回転数が上がれば上がるほど電圧は下がるってマジ?回転数アゲアゲ⤴なら電圧もアゲアゲ⤴⤴なんだけど…ふつう。テンションはサゲサゲ⤵⤵ですわ。( ̄д ̄)で、身近な人の隼(’00&’03)の電圧を測ったら、上
レギュレーターの故障だと思い例のヤツをポチリまして昨日到着しました。GPZ1100実働品(´・ω・`)早速作業にはいっていきますよ~(=゚ω゚)ノ左がポチったやつ(*´ω`*)レギュレーターの形状が違いますね。GPZ1100のボルテージレギュレーターは対策品です。私のはフレームNO.から見るとA12なのですが対策品ではないのが付いていました。(˘•ω•˘)蓋?の形状も違いますね。元のは鋳物製、左がポチったやつ鉄製です。塗装が剥げてきたなかったので、塗装しました(*´ω`*)