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2020年11月5日のお話。バラしはじめたVTR250のキャブ用中古エンジンですがフロントのシリンダーヘッドの部品だけ家に持って帰って確認してみました。まずはシリンダーヘッドなんですがほんとデカイ。燃焼室とカムチェーンの通路が半分ずつあるんですよ。燃焼室から考えたらめちゃくちゃ通路がでかくなってます。燃焼室が可愛く見えるでしょ。基本設計が30年以上前のエンジンなんで今のエンジンと比べるとムダな部分が多かったりするんでしょうね。燃焼室のカーボンは走行距離の割には少ないのには驚きでした
こんにちは、ことじです!新潟県K様よりご依頼頂いていた、車体フルOH作業も無事完了し、一段落しましたので本日は作業部屋の整理整頓からスタートして行きます〇作業場の整理整頓と掃除が終わりましたので、愛知県I様からご依頼頂いたMC21エンジン単体OHの準備を進めて行きました〇よくあるビフォーアフターの写真です。NSRも年代物の2ストバイクとなってしまい、どうしても汚れが蓄積してしまいますが、せっかくOHさせて頂くので中も外も時間を掛けてしっかり洗浄して行きました〇シリンダーやシリンダーヘッ
今日は台風の影響も有ってか、夕方ごろからは結構強い雨が降って参りました。なんでも今回の台風は去年甚大な被害を出した台風と同じくらいの勢力みたいですね・・・・・皆さんもくれぐれもご注意ください。さて、今日は先日仕入れたRZ250の作業開始で御座います!!お客さんと一緒に現車を相談しながら、フレームも塗装することに決定いたしました。写真だときれいに見えてしまうんですが、結構錆が多いんです。これはラジエターカバーの取付ボルトですが、至る箇所がこんな感じでボルト関
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します(^-^)/引き続きオーバーホールの作業記事ですが、オイル下がりの原因と推定されるバルブステム¥480(税抜き)/個、2バルブなので、2個調達外したバルブステムは案の定、穴が広がり、硬化してました交換完了これで、オイル下がりの補修はOKのはずですね~で、外したバルブを装着するにも、特殊工具が必要なのですが
いつもご覧頂きありがとうございます。やばい!(笑)数時間継続して橋が見えなくなると高速道路は通行止めになりまして、明日の朝は除雪確定のSeaweedEngineeringNori'sブログです。さて、昨日に引き続きましてバルブのお話。画像の通り、どんどんバルブが突き出して来れば、ロッカーアームの角度もなんかヤバい事になってしまうのもお分かり頂けるかと思います。フロントもリヤもインテークもエキゾーストも、シートカットで突き出し量をバシッと揃えたとしても、バルブスプリングのセット長はシ
昨日のカムシャフトの刻印が分からない!って所からの続きなんだけど〜〜調べて行ったら〜見つけた!INFとか、EXFが刻印なんだって〜😓また逆に付ける所だったよ〜😓で、こんどはT1の合わせマークが、2周ある件に付いてだけど・・・T1マークに揃えると、R3とかが上に来たり〜INFが上に来たりするんよ〜で、2周のうち、刻印のINFマークに揃えるのは、どうやって合わせるん??って思って〜色々調べて行ったら〜見つけた〜🎶リアのカムシャフトの刻印マークが上側を向いている場合、クランクシ
油断大敵!🤣昨日のエンジンオイル滲み画像のプッシュロッドパイプとシリンダーヘッドの間のOリングからの滲みでした😓再度の滲みチェック直立以上に傾向けて今のところはok牧場👍油断せずに、しっかり確認を繰り返します。NO1シリンダ側のリターンパイプに蓋をしてブローバイチェックバルブとセットリング清掃キャップに取り付けok牧場👍この後、直立させましたが、オイルレベルゲージからの滴下が有り慌てて押さえて画像は有りません🤣下側な画像の状態で丸一日今の所
こんにちは。日曜日の大阪は快晴で、良かったですね!たくさんバイクで走った方も、いるのでは?きょうは大阪府A様からのご紹介にて、お預かり致しましたエンジンのオーバーホールで御座います!!着々と進行しておりますので、その進行具合の一部をアップ致します。たくさんのステージを乗り越えて来たであろう、勇敢なるエンジン!さあ!その疲れた体を、癒す扉が←(ヘッドカバー)今!開かれようとしている!!その前に、外観チェック!周りに付いている部品を、外しながら
XJR1300のバルブシートカットをしてもらっているようなんですが、これを機会にいろいろ検索してみて、大変勉強になりました。そもそも、バルブシートとは?文字通り…「バルブの座る座面」「バルブがエンジンヘッドブロックと接するリング状の面」のことですね。アホRyutaroは、その「バルブシート」のカット…と聞いて、走行距離を走ると、バルブシート部にはカーボンが付着し、それが燃焼室の気密性を下げるので、「燃焼室気密性を上げるべく、バルブシートに付着したカーボンデボジットを削り落とす為」という
Z2に使うためのシリンダーヘッドをシルバー色から黒色へ塗装しました。本来このヘッドは、Z1A以降のシリンダーヘッドのため純正でシルバー色でした。750RSは標準で黒色なので自分で耐熱塗装します。塗装するスプレー缶は耐熱や耐油性能が優れているといわれている「トップヒート」です。色んなブログを参考にして、この耐熱スプレーが最も良いと購入しました。メーカーのうたい文句も素晴らしいです。実際のところの効果は初めて使うのでよく分かりません。色は半つや消し黒です。
今日も朝から曇り空で、時折雨もパラパラしておりました。ただやはり気温は結構下がっており、過ごしやすい陽気ですね!!さて、今日は昨日の続きで修理車両のR1Zの、エンジンの腰上作業のご紹介です。腰上はシリンダーとシリンダーヘッドになりますが、R1ZはYPVSと言う排気バルブが付いているタイプのエンジンです。まずは排気バルブの洗浄と、シールの交換を行っていきます。このシリンダーの両サイドに付いている部品が排気バルブです。そもそも排気バルブは、2サイクルの排気タイ
お世話様です。純正系ヘッドの中でも…社外ヘッドを合わせても…僕の中ではかなり上位に位置する。C90純正シリンダーヘッドやっぱりいいですね♫かなり好きです👍in:23アウト:20のバルブこれは50系6vノーマルヘッドと同じ!バルブステム径は5mm!6vは5.5mmです。0.5mmはかなり違いますね♫さらにノーマルポートの形状がよくて…吸排気共に理想のポート仕上げやすい!と僕は思ってます♪カムは12v系のベアリングタイプ!今でもかなり多くのカムから選べますね👍燃焼
スーパーカブ110(タイカブ)の異音の修理依頼があります。カムチェーンテンショナーの不具合による異音と似ていますが、更に大きい音です。とにかくシリンダーヘッドを分解してみました。シリンダーヘッドを外すと、原因が分りました。カムシャフトのベアリングが破損していました。珍しい故障ですが、過去にもありました。壊れた原因は不明ですが、交換が必要です。輸入車ですが、幸い国内部品で調達出来ました。結局、異音は完全に解消しましたが、素直には直りませんでした。ロングストロークになった新
imae-motor's営業時間8:00〜17:30定休日日・祝・祭日・第2土曜日新規の輸入車はお断りしますと宣言してから、、、なぜか輸入車の患車さん記事が続いておりますが、、、気のせいですメルセデスベンツW463G300ゲレンデ昨年からのオイル漏れが完治せずエンジンヘッドガスケットなど交換で入庫されたのが今を去ること2/22の夕方作業をかいつまんで、、、
CB125F(フォーチュンウイング)の合法的ボアアップ自動車専用道路走行計画3箱目はCBF125を150ccにするための構成になっている125cc⇒150cc化のためのピストンが欲しくてこのキットを買ってみたのである中国語はまったく判らないがなんとかなるものである(笑)このピストンを基に、ノーマルシリンダーをボーリング加工に出そうという考えなのですなんかノーマルシリンダーを加工した方がアンパイな気がするからな(笑)ボーリング加工して、スリーブ打ち替えて22,000円くらいか....
お世話様です。パワーの要?モンキー系シリンダーヘッド色々なメーカーさんからかなりの数のヘッドが出ていますね♪全て把握するのが難しいぐらい💦そんな中でも大量生産のヘッド…ポートの仕上がりもまちまちだったりするものもあります…無論そのままでも充分に使えると思いますが…効率を重視したポート形状へ変更すると…今までは回らなかった高回転域まで回ったり…吹け上がりやエンジンのフィーリングがグッと変わったりと良いことが多いですね👍もちろんバルブガイドの耐久性なども考慮しながら蓄積してきたノ
今日は家事をやってから、午後、先週末、雨天でできなかったXJR1300のオイル漏れ箇所特定の試走をやろうと思って、CYGNUSに乗ってXJR1300を保管してある秘密基地へ。【満身創痍になってしまった…XJR1300】10月下旬にXJR1300でやった…2456kmの東北ツーリングで、XJR1300が満身創痍になってしまった…んですよね\(__)💧https://ameblo.jp/gifu-ryutaro/entry-12705693112.html『無事じゃないけど…無事帰宅しま
今回はロッカーアームからです。一応手持ちのロッカーアームは、当時物の新品のロッカーアームAとBが1台分、追加で購入した現行で販売されているロッカーアームBの新品が4個とロッカーアームAのリプロ新品が1個あります今まで使ってたロッカーアームAは、当たり面の程度が良かったで全て再流用しました。ロッカーアームBはあまり良くなかったので、全て新品に交換しました。写真は中古品のロッカーアームAです。当然タペットスクリューとナットも新品に交換して、タペット調整します。昔教えてもらった,羊羹を切っ
今日は朝からどんよりな空模様でしたね~~。何やら明日は天気が回復してくれるみたいですね!!今日は午前中から車検のご依頼の車両の引き上げに行って、夕方過ぎごろからもう一台同様に車検の車両の引き取りに行っておりました。今日は先日内燃機から戻って来たゼファー400の、エンジンの組付け作業です!!先日バルブのすり合わせを終えてあったので、腰上廻りを組み付けて行きます。まずはバルブステムシールを取り付けて行きます。このオイルシールは、バルブからのオイル下がりを防止して
カウル取り付け用のネジ穴?油冷エンジンと共用パーツなのでZG1300のタンクにはガソリン戻し用の穴が開いています。タンクの穴・・・・Z1300には大きく分けて2種類あります。KZ1300というキャブレター仕様ZG1300というインジェクション仕様タンクも2種類あってキャブレー用とインジェクション用は微妙に違うのです。年式的にはインジェクション仕様の方が新しいので使えればこちらを使いたい。大きな違いはインジェクション用のタンクは燃料戻し用?の穴が開いている
今日は蒸し暑くて、時折激しい雨が降ったりしていました。今日は午前中から納車で、茨城の方に行っており、そのままフレーム修正のご依頼で、修正業者に寄ったりしており、結局戻って来たのは夕方過ぎごろでした。1日で500km以上走って参りました。と言う訳で今日はあまり作業的な事は出来ていないんですが、ちょっと厄介で分かり難い症状のご紹介です。こちらのバケヨンことCB350Fなんですが、エンジンを組み付けていざ試乗を行ってみると、どうも若干煙吐きが見受けられました。良く言
先週シリンダーヘッドを載せましたので、次はカムとカムチェーンを組みます。カムの位相を見ながらバルブタイミングを合わせます。その前にバルブクリアランスを合わせます。カムを仮置きして隙間をシックネスゲージで測ります。この時は測る場所以外のシムとタペットは外します。カムがシムに当たって傾くからです。カムとシムの隙間0.05~0.1mmに調整します。カムホルダーを付けた後はホルダーのクリアランスがありますのでここで計測した隙間より小さくなることはありません。いい加減のようですが、
エンジンの警告灯点灯アクテイですP0303シリンダ3ミスファイア検出空吹かしすると助手席ヒーター部からゴボゴボ音ありシリンダーヘッドガスケット抜けでしょうねリザーブタンクのLLCも増えちゃってるしなので・・・ヘッド降ろしスパークプラグ外した時オイルにまみれてたんでカムシャフトホルダー(ロッカアームホルダ)も取り外してOリング3枚取り替える結局シリンダーヘッド抜けの原因なんて想像でしかわからんのでね
どうもガレージきくちですたまってるエンジンオーバーホールシリーズ自分の備忘録今回はシリンダーヘッドの合体とタペット隙間調整以前の記事は目次ページからご覧ください。。。『エンジンオーバーホール目次ページインプレッサGC8EJ207』どうもガレージきくちです2020年の10月~12月で行いましたGC8インプレッサSTiバージョン6タイプRAのエンジンオーバーホールの備忘録…
こんにちは。「途方に暮れてしまった」トラブルとは…シリンダーヘッドガスケット抜けですJA22はラジエターのエア抜きがし難いそうですが、いつまで経ってもエアが抜けきらないので不安に思ってました。その不安を払拭する為にサーモスタットを交換してみたり、圧縮圧力を測りましたが問題?と言う程でもナイ。。。ん~~~………チーンラジエターキャップを外してエンジンをかけると、まだ冷却水温が上がってないのに水が吹き戻されます。ヘッドガスケットが抜けると細かい泡が無数に出て来るので、
シリンダーヘッドのチェック確認事項1カムシャフトジャーナル部に異常はないか2バルブに異常はないか3バルブ軸部、バルブガイドに傷はないか4カムホルダーの締め付けトルク確認5カムシャフト空組み時の動作確認6バルブをセットし最終確認1カムシャフトジャーナル部に異常はないかカムシャフト、シリンダーヘッドのジャーナル部に焼き付きや線傷などはないか。爪に引っかかるような傷や焼き付きがある場合はカムシャフトの修正交換、シリンダーヘッドの再ラインボーリングが推奨されて
センタープラグ化ホースセット!!T2Racing製のシリコンラジエターホースセットです。弊社がオリジナルで作った6本のシリコンラジエターホースで、NSR250RMC21・28専用設計で作りました。こちらのセットはフロントバンク側のヘッドをセンタープラグ化した車両の際に、必要なラジエターホースがセットになっています。全純正ラジエターホースを取り外していただき、こちらのシリコンラジエターホースを取り付けてください。複数層のシリコン素材から形成されており、内部のシリコンホースは冷却水
今日は日中は結構暖かかった様な気がしました。そういえば、今日またYouTubeの方に動画を上げて置いたので、もしよろしければご覧頂ければ幸いです。ちょうど整備中の修理車のミッションのオイルシールや、カムチェーン廻りの解説をしてみました。CB400Fの弱点??ミッションオイルシール、カムチェーン廻りの解説です。埼玉県のバイクショップlocus819です。CB400FやCB350F等のエンジンの腰下クランクケース内にある、ミッションのオイルシールやカムチェーン廻りの解説の動画に
こんにちは\(^o^)/オートショップ小川の店長小川です😀グロム125ハイパーチューニングキット+α組み立て途中報告です😁JC61グロムです(°▽°)タケガワ製ハイパーチューニングキットを取り付ける為ピストンを取り外しました✨取り外し状態のシリンダーヘッドでーす😆清掃してバルブシート面を修正+ポート修正バルブステムシールを新品に交換して組み立てます🙋オイルクーラーを取り付ける為『シフトアップ』製のシリンダーに排気量は同じハイコンプピストン・スポーツカム等組み込みまし
XJR1200のシリンダーヘッドのラバーマウントからオイル漏れの為、ラバーマウントを新品と交換しようとしたのですが中々外れないので、アストロプロダクツで購入したT型スプリングフックを購入。T型スプリングフックを突っ込んで、引っ張りあげたら外れました。XJR1200用より新しいXJR1300の型番5EA-111G-00のラバーマウントを手配。今までついていたのと直径が異なる感じです。のせてみると隙間があるのだがヘッドカバーボルトを締めるとゴム部分が広がりました。ガソリンスタンドまでサク