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2021/9/18公開2024/12/21がたつきチェック追加バルブのすり合わせ作業の一例を紹介します。CB125Tのシリンダーヘッド【作業内容】バルブすり合わせ、バルブシート修正のみ(ヘッド洗浄や、バルブ研磨はお客さま自身によるもの)バルブ摺り合わせ+バルブシートカット前の状態※エンジンを洗浄して、カーボンを取り除いた状態光明丹(オレンジ色の液体)で、バルブの密着度合いを確認します。密着していなければ、バルブシート
昨日から断続的に手を掛けているフィエスタのエンジン分解。インテークマニホールドとエキゾーストマニホールドは何とかなったけど、エンジン本体に入ったらヘッドカバー(タペットカバー)は外せたものの、タイミングチェーンとヘッドを外すところでストップ。大きなボルトが硬く回らないぞー!クランクプーリを留めているボルト、ヘッドとブロックを留めているボルト10本。これ何とかしなきゃ肝心の所が出て来ない・・・エンジンを載せ替えてもらった工場から強力インパクトレンチを借りて最後のチャレンジ。でも、音がデカいん
こんにちは😃クラッチやオイルポンプなどの新品部品もっと言えばシリンダーヘッドなどもそうなのですが…新品状態でも一度バラしてチェックが必要なのか??と良くお問い合わせがあります!正直なところ、やはりバラして確認やバリ取りなども行いつつしっかりと組み直すのが1番かなぁと思います☺️ただし、その部品に対する知識やある程度のノウハウがなければ…組み間違えなども起こる可能性もある為、絶対にバラして修正!とは言い切れないですね💦うちでは必ず全バラしてバリ取りはもちろん、当たり方が適正か?動
年内ご予約分のSEPベアリングガイドの製造が終わったので今日はOZAWAR&Dにバラされたエンジンを見に行ってきましたイイ感じに縮んでアタリの付いたピストンでしたが・・・溶けて霧状になったピストンのアルミがシリンダー内壁に・・・溶けて霧状になったピストンのアルミが蒸着されたようになっています・・・!!使えそうなバルブは再利用するとのことですシリンダーヘッド、エキパイ差し込み部も熱で変形&クラックが入っていて再使用不
お疲れ様です。シリンダーヘッドの続きになります。軽く予備ヘッドをペイントして載せ替えする予定が、やはりそう簡単にはいかないですね。2回目の持ち込みした純正バルブも、やはり段付きがあり、内燃機屋さん曰くこれならP◯Cのバルブ方がまだいいと言われました。救いは、ヘッドの状態がいいので、中古のバルブを使うのはもったいと言う見解らしいです。と、言う事で内燃機屋さんの指示通りに、社外品だけど新品バルブを入れる事にしました。シートカット、バルブの突き出し量を調整してもらう予定です。ガイドはガタが
プロジェクトBツーバレルキャブに取り敢えず目処が付きました。😊昨日、◯オクで落札したこれ🥲とうの昔に製廃ですカップとチェックバルブは製作済み残る課題は🥲左端のダストブーツこれだけ欲しいので各メーカーに直電しましたが、、当然の如く再生産は無理との事、、😭😭😭残るは炎🔥❤️🔥さんのみ、、のぶさんにお願いしてみます🤲が、そう言えば、これ私がお願いして製作して頂いたプラグホールブーツ出来が良いですがみなさんもう購入済みですか?ロット製作してい
いつもご覧頂きありがとうございます。集合ッ!!SeaweedEngineeringNori'sブログです。それホンモノですか?ニセモノですか?インターネットに溢れる情報、これを信じるか信じないかはあなた次第ですッ!つって今日もどーでもいいお話をして行きます。スパークプラグ。NGKというのは日本特殊陶業が販売する点火プラグのブランド名です。日本ではこのNGKのプラグが入手しやすく、本来ハーレーダビッドソンはチャンピオンというメーカーのプラグなんですけれども、SeaweedEngi
本日もバタバタと作業してました。エンジン不調に陥ったBMWE90320ⅰの作業を。エンジン不調の原因はあるあるすぎるイグニッションコイルでした。ハイスパークのコイルに交換してありましたが短命でした・・・なので・・・今回はOEM品であるデルファイ先輩に協力を要請。デルファイで統一され再び活気が戻ったエンジン。そして・・・クーラントも滲み出てきていたのでそちらも修理を。犯人はシリンダーヘッドサイドのホース。かしめ
どうも、dragstar-racingさんに送った茨城産品が好評で嬉しいyasudaspeedです。『茨城から美味いモノが届きました』元青森人、現茨城人ブロ友さんのyasudaspeedさんから茨城直送美味いモノ便を頂きました🤚https://ameblo.jp/yasudaspeedya…ameblo.jp(※最新記事がもう1つあります↑)コメント欄が盛り上がっていて、主はコメントできませんでした…のこのこと恥ずかしい…。ネタバレになるので掲載を控えていた、焼き芋かい
今日は日中はかなり暖かかったですね~~!ただやはり日が暮れてくると、寒くなって来ちゃいます・・・今日は修理でお預かりしている、CB350Fのエンジン内部の、シリンダーヘッドの状態確認から行っていきます。シリンダーヘッドには、カムシャフトとバルブ廻りが付いて居り、カムシャフトは取り外してあるので、バルブ廻りの確認を行っていきます!!シリンダーヘッドの下側は燃焼室になっていて、そこにバルブが付いています。バルブはその名の通り、開閉してインテーク側は混合気が入って来て
【商品説明】■SUZUKI系ボアアップキット専用ヘッド65cc【ボア47mm】【特徴】■ボアアップキットの専用シリンダーヘッドです。【スペック】■シリンダーヘッド×1【適合車種】■ストリートマジック、TR50/S/SD全車種■レッツ/S全車種■ヴェルデ、全車種■ZZ(ジーツー)全車種■セピアZZ(AJ/AF、全車種)■セピア/RS全車種■HIUP/R、全車種■アドレスV/チューン、全車種■アドレス/EX、全車種【商品コード】◾️S1007-0【税込販
今回はエンジン分解編の続きになります。シリンダーヘッドのとある部分についてオーバーホール時一緒に修理をお願いしていました。その部分とは4番エキゾーストスタットボルト取付部の破損になります。2022年11月から自身で整備をするようになりオイル交換を実施する為マフラーを外す際に4番内側スタットボルトが斜めになっている事に気付きました。よ〜く見るとシリンダーヘッドのスタットボルト取付部がポロッと破れてボンド❓で取付ている様な状態でした。スタットボルト自体
今日は朝から納車の為外出しておりました~!!都内の方にCB500Fをお届けに行っておりました。そしてその後に、千葉の方で用事を済ませて、帰りに塗装業者さんに立ち寄り、戻って参りました。殆ど一日外出しておりましたが、結構暖かい陽気な一日でしたね今日はエンジン修理でお預かりの、こちらのCB350Fの作業です。以前キャブ廻りを作業した車両ですが、3番プラグのねじ山が、ナメてしまって、プラグが締められない事になってしまったとの事でした。プラグホールは、外側の1.4番で有れ
今日。シリンダーヘッドをバイク屋さん経由で、内燃機屋さんにお願いしてきた。バイク屋さん曰く…別に、調子悪くないなら調子悪くなってからバラしてやればいいんじゃない?それも、そうかも?最近、何にかと方向性がブレます圧縮が、バラバラだと調子悪いの分かるよ?とのこと…今のヘッドをバラして剥離して作業した方がいいのかな?関係ないけど、アストロ。セールがあるようです。とりあえず、ヘッドは見積もりして来ました。
激安ボアアップキットを組み込んだため不要になっていたスーパーカブ純正エンジンの部品がようやく売れました。暗号資産の場合、目標が大きすぎるため、少々利益があっても嬉しくないのに、たとえ数千円でもメルカリで出品したものが売れると嬉しい。
いよいよ本格的にエンジン腰上の作業にかかります!まずはブラストしたシリンダーヘッドの作業ですブラストはしたものの、燃焼室内は手付かずだったので、まずはこびりついた汚れやカチカチのカーボンを清掃しました。バラした時にパッと見はバルブの当たり面は大丈夫そうでしたが、綺麗にするとやはり色々問題がありました・・・パッと見で左右共にバルブシートの当たり面に凹凸があります写真は右側シリンダーヘッドそして左側シリンダーヘッドですが、インテーク側バルブシートが特に酷く腐食していました…燃焼室内表面
今日は福山市K様にELIMINATORSE、そして広島市常連K様にGP125Iとスーパーカブ50・HELLOKITTYと2台のご契約を頂きました。ありがとうございました(^^)/早速、GP125Iの納車整備価格も安くて作りも良い物でしたが、何故か売れずに2年…そんな売れ残りをいつも買ってくださるのがK様です。感謝しております( ̄▽ ̄;)米子市N様NinjaZX-10RKRTシリンダーヘッドを取り外しました。・・・?走行距離は少ないのに
午前中に8tのクラッチ交換。フェーシングもカッチカチになってたので、いい頃合いじゃったな。ホイホイ、やっつけて気になるフレイザー(スーパー7)を。皇がキャブやっつけて、試走するも何かイマイチ。同調も取れてるが、アイドルアジャストにエンジンの反応が鈍い。ん~、圧縮見るかと測るがやっぱりおかしい。ファイバー突っ込んで、シリンダー見るが異常なし。が、カメラをクリっとひっくり返すと…あ…ち~ん。まぁ、クラッチ交換より簡単じゃけどなw。
シリンダーヘッド入手←先日の事口から“喉ち○こ“が出そうになるほど、欲しかったXR100モタード用“シリンダーヘッド“を入手しました〜♪新品部品では販売していないので、中古品での入手です😆※妥協して、妥協しての購入ですね♪シリンダーヘッド購入で…クランクシャフト&シリンダー&ピストンも付いてきました〜😄排気量は、希望通りの“125cc“です❗️※正確には、123.6ccかな?シリンダーヘッドは、カムシャフトの支持が希望通
こんばんは♪お待たせしました!ベコ第15回!GSX750E(1160cc)!エンジン編!シリンダーヘッドバルブ組込み!です♪ようやくエンジンが塗装から上がって来ましたのでシリンダーヘッドを部組していきます。エンジンパーツは熱に強いセラコートを選択!組み込む前に洗浄します。洗浄後にバルブ周りの部品を組込みます。バルブスプリングシートを取り付けます。バルブステムシールを傷付けないように取り付けます。しっかりとシールがハマっているのを確認してバルブを取り付けます。バルブスプリン
こんにちは😃シリンダーヘッドのバルブ類…ヘッドポート加工やバルブを外す必要のある作業を行う場合今まではバルブ脱着工賃は不要だったのですが…どうしても作業にかかる時間やコストを考えた上で致し方なく別途工賃制となりました!そもそもがポート加工依頼時などでお客様自身で外して頂いている場合もあるので平等といった具合に☺️しかしながら工賃値引きは難しいので別途工賃制とさせて頂きました!加工時にお問い合わせ頂ければしっかりと説明、対応させて頂きます😁ただし、エンジンOH時は行う必要が必ずある
SR400/500はバルブが2個吸気側と排気側吸気側に関してはとても大きい大きいとゆう事は吸い込む量も多くなるけど漏れる量も当然多くなる2バルブを4バルブにすることは今の所不可能に近いので(昔やった所もある)2バルブでどうすればもっと効率が上がるかを考えたほうがよさそうガソリンを多く入れる事=空気をたくさん入れる事空燃比は内燃機の歴史の中でほぼ確立している空気は熱で膨張してしまう=少なくなる空気が入ってくるのはシリンダーヘッドこの付近を通常より冷やす事でより
【商品説明】■ステンレスディープ袋ナット8mm【シリンダーヘッドナット&エキゾーストナット】【ヒートチタンルック】【特徴】■ステンレス製、ヒートチタンカラーのディープナットです。■シリンダーヘッドナットやエキゾーストナットに使用可能なステンレス製の袋ナットです。■1個の価格です。【サイズ】■ネジ径:8mmP1.25■全長:30mm■ネジ部深さ:25mm■6角部対辺:12mm■フランジ直径:15.8mm【エキゾーストナット適合】■シグナスX1型【5UA】国内・【5T
今日は気温が下がって、夕方頃からは雨が降って来て、寒かったですね~~!!かなり寒くて恐らく20度位で、上着を着ていないと寒い位でした。急遽パーカーを引っ張り出してまいりました。先週末は選挙で、僕も仕事終わりで投票して参りました!!事前の予想でも過半数割れとは言われていましたが、予想通り見事に与党の過半数割れで、これからどうなっていくか良く注視していきたいですね~。そしてこちらは売約車のCB500のバフ研磨処理から戻って来た部品です。リアのブレーキパネルですが、エンジンカバ
エンジンOH中のシリンダーヘッドを丸洗い中です。シリンダーブロックは1回目の丸洗いが終わったので、汚れが蓄積していた洗浄機を掃除して、ニュー洗浄液でシリンダーヘッドを洗浄しました。カーボンやオイル汚れがひどく、今回は燃焼室とインテーク側が特に酷かったですね。油汚れはきれいになったので、バルブを外して洗浄を繰り返します。カーボン系は専用溶剤の出番ですね。エンジンは洗浄作業が一番重要!?本日のインパルスブログでした。頑張ってブログ継続中です。https://www.
昨日通勤のため往復で約25km走行した。測度は控えめ、エンジン回転数も5500rpm以下に抑えた。現在のドライブスプロケット13T、ドリブンスプロケット40Tだと幻の5速に何度もシフトアップしそうになった。フル加速も試せていないが力強さは49ccエンジンちは別格。排気音もかなり低音化して逞しくなった。なんといっても登坂時4速のまま余裕で登ってしまいます。まあこれは現在のギヤ比のおかげでもありますけどね。ピストンを手で削って無ければ50kmも走れば十分なのだが、あのキツめ
昨日のブログ要訂正です。エキパイとエンジンの接続部からガス漏れ原因はベトナム製モナカマフラーに付属していたガスケットを再利用したからと書きましたが、古いガスケットは49ccシリンダーに付着していました。という事は!新しいシリンダーヘッドにガスケット無しのままエキパイ取り付けてたって事です。ガスケット無しじゃガス漏れしますね。新しいガスケットはサイズもピッタリ排気漏れが無くなり4stシングルらしい排気漏れ音が消えました。昨日全然入らずに苦戦したエ
雨が止んだのでボアアップ作業開始。と思ったらこのキットシリンダーヘッドのエキパイのスタットボルトがないんです。激安ですから、流用できるものはそうしてくれってポリシーなのだろう。まだ新しいくボルト固着率が低そうで、かつ当分出番がなさそうな107ccエンジンから拝借する。移植完了致しました!(笑)この後先日装着したばかりのレッグシールドとマフラーを取り外しノーマルヘッド取り外し本日最大の難関は固着していた古いシリンダーの取り外し。若い時の苦労は買ってでもしろ年老いて
フィリピンTMX125@のパーツリスト2024年4版????上がってたここからHonda|Owner'smanual/Partscatalogue|Findthemodel|PhilippinesFindHondamotorcycleservicedocumentssuchasowner'smanual/partscatalogueherePhilippineswww.hondamotopub.com
イエローカブ主の新しい相棒GR86新型新色のリッジグリーンスプリンタートレノ時代のカラーに近い😃その1カスタム鐡ちんホイールからエンケイホイールカスタム目的の方は何も付いてないカスタムベースの車輌購入するらしいです。……(o^^o)エンジン見るとあるはずのシリンダーヘッド見当たらず?水平対向エンジンは、横にヘッドですね。😅カスタムその2クスコスポーツアクセルペダルイエローカブ主による