ブログ記事1,723件
昨日のカムシャフトの刻印が分からない!って所からの続きなんだけど〜〜調べて行ったら〜見つけた!INFとか、EXFが刻印なんだって〜😓また逆に付ける所だったよ〜😓で、こんどはT1の合わせマークが、2周ある件に付いてだけど・・・T1マークに揃えると、R3とかが上に来たり〜INFが上に来たりするんよ〜で、2周のうち、刻印のINFマークに揃えるのは、どうやって合わせるん??って思って〜色々調べて行ったら〜見つけた〜🎶リアのカムシャフトの刻印マークが上側を向いている場合、クランクシ
( ̄ロ ̄)σ今回のメンテナンスは、ヤマハYZF-R1です知り合いから譲り受け・・・・帰宅途中の走行中にエンジン停止・・・慌ててクラッチを切り転倒を免れた様ですその後、スタートボタンを押してもカチッと言うだけご自身でバッテリーを交換しても変わらず他店でセルモーターの点検をしてもらい問題なしエンジンがいっちゃってますねぇ~と、言われセカンドピニオンです症状は言われていた様に、スタートボタンを押してもカチッと走行中にウォーターハンマーになる事は無
こんにちは(*・∀・*)ノ次女の熱が下がって平熱に戻り、元気になりました🎵一安心です。😌朝からご機嫌な次女には大好きなYouTubeで子供向けチャンネルを見放題とさせてあげました。白玉は今のうちにバイク🏍️整備です※奥様の許可済み🔧オイル漏れと伝えたら「あらら、頑張りー」4番プラグのオイル漏れを直す為、プラグホールのガスケット交換業を行います。⭐️もれなくついてくる付帯作業🔧・1番~4番のプラグホールガスケット交換・クーラント交換(抜かないとホースが邪魔でシリンダヘッド
いよいよエンジン本体に取り掛かりますカムカバーを外すと、カムギアがお目見え~クランク軸を反時計方向に回し、のぞき窓から刻印T(上死点)が見える位置にし、腰上分解スタートです合わせその位置でカムギアのケガキ線が横一直線であること確認バルブタイミングOKですね~ヘッドにあるナット4ヶ所、ボルト4ヶ所を外します固着しているのか、メチャ固かったです特にナットがで、ヘッドカバー御開帳
エンジン始動の準備を進めています。コンプレッションゲージでシリンダー内の圧縮を測ります。1気筒目、、、、ありゃありゃ、圧縮が上がり足りません。まさか、まさかの圧縮抜けです。(がガーン)考えられること1.バルブ隙間2.ピストンリング摩耗3.ガスケット破損4.シリンダーヘッドの取付け面不良5.バルブ当たり面の不良などが考えられます。ますは1項を、調べます。なんとなんと、バルブクリアランスがほとんど無いです。原因はこれです。1気筒目の圧縮を測ってい
(*´∇`*)オツカレサマーですあちぃぃ暑い毎日です…少し長期休暇が必要な時期がきたかなぁ〜暑い日は休みにするかなぁ(笑)ウソですよꉂ(ˊᗜˋ*)働かないとご飯が食べれませんね〜それではブログ更新しますねオーナー様が自分で自分のバイクを触りたい人って多いですよね〜今回の車両はカワサキZ1ですオーナー様はある程度自分で触れるので僕は手直しですチェーンテンショナーを交換しようとしてエンジンチェーンがタルんでバルタイがズレちゃったみたいなので引き取
まずはカムスプロケットを外していきます。IN、EXとも2本のボルトで固定してありますが、フレームが邪魔になり長い工具が使用できず、工夫しながらの作業でなかなか進みません。ボルトが外れたらカムチェーンテンショナーのアームを押してカムチェーンに遊びを作りカムスプロケットごとチェーンを外します。4個の一体型カムホルダーを外しカムシャフトを取り出しました。ただ置いてあるだけのロッカーアームを外すと穴の開いたボーリングのピンみたいな
どうもガレージきくちですたまってるエンジンオーバーホールシリーズ自分の備忘録今回はシリンダーヘッドの合体とタペット隙間調整以前の記事は目次ページからご覧ください。。。『エンジンオーバーホール目次ページインプレッサGC8EJ207』どうもガレージきくちです2020年の10月~12月で行いましたGC8インプレッサSTiバージョン6タイプRAのエンジンオーバーホールの備忘録…
遅ればせながら2ストロークマガジン買ったよなんとなんと、今回の2ストロークマガジンにはRISEONのイバッチのマシンとヤギ君のマシンがド〜ン❗️と見開きで載ってたんだ他もテイストに出てるマシンも数台出てて、なかなか見ごたえあったイバッチのマシン❗️細部までこだわりが凄いNSRヤギ君のマシン❗️こちらはRSのシリンダーを搭載してるんだ❗️この2人のNSRはもう最先端のNSRだね❗️ヤバイくらいに完成度が高いんだよ春にテイスト出た時、自分のマシンのノーマルっぷりに…逆に闘
中古で入手したグロムのシリンダーヘッド。先月、インテークパイプを研磨したので、今回はヘッドのポートを研磨。『グロムインテークパイプ研磨』連日の猛暑やばいですねー。ガレージ内の温度も40℃オーバーそんななか、体を慣らす為、本日も作業開始。自宅待機も今日までなので、できる範囲でですけど。休…ameblo.jp研磨の前に燃焼室のカーボンを除去。これが結構こびりついてて大変灯油を使ってブラシで傷付けないように落とせるだけ落とします。IN側のポ
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します(^-^)/引き続きオーバーホールの作業記事ですが、オイル下がりの原因と推定されるバルブステム¥480(税抜き)/個、2バルブなので、2個調達外したバルブステムは案の定、穴が広がり、硬化してました交換完了これで、オイル下がりの補修はOKのはずですね~で、外したバルブを装着するにも、特殊工具が必要なのですが
2020年8月12日のお話。エンジンのポート加工というと2ストのポート加工が一般的でパワーアップには欠かせない加工ですね。でも2ストエンジンほど劇的なパワーアップはしないのですが4ストエンジンでもポート加工はもちろん効果があるんですよ。どれぐらい効果があるのかはエンジンによって変わってくるのでどれぐらいパワーアップするのかノーマルのハッキリとは言えませんがノーマルエンジンと比べたら確実に良くなるんです。ポート加工といっても、いろいろとあってインテークマニーホールドやマフラーとの段差を無く
※カフェレーサーキャンペーン実質中!詳しくは→ポチどうも松金です。文京区のねこは不良やwwwあさて嬉しいことに昨日エストレヤをベースでガッツリフルカスタムオーダーいただきました(^^)Y内様オーダーありがとうございますm(__)mでエストレヤで思い出したのが群馬県の福田様のエストレヤクラッチのオバホまで記事にしましたが(前回の記事は→ぽち)
2023.12.2動画追加「過去、最高の出来」完成したエンジン音を聴いた代表日向が、思わず口にしました。ダイジェストで流れをお伝えします。※オーバーホール工程の詳細は、当店ホームページに掲載しています。エンジン分解おあずかりしたエンジン。過去に開けた形跡のあるエンジンです。オイルパンから金属片が出てきました。オイルフィルターを外した状態エンジンに再塗装が施されていますが、オイルフィルター側は塗装しないほうが無
目下の悩み事であるももいちセローこのままでは如何ん‼L(゚皿゚メ)」と思いエンジンを開けてみましたちなみに、4ストのエンジンバラしは初めての初心者🔰くせに、SM(サービスマニュアル)は無し‼(´゚д゚`)エー頼りは、ネット情報だけというヤンチャぶりです‼(笑)シリンダーヘッドバラしのためエキパイとかキャブやエンジンマウントを外してちゃんと上死点を出します(;´Д`)ハァハァめっちゃ固いと噂のカムスプロケットのボルトは、これでエイっや‼で回りましたステンワイヤーで
いきなりなんですが、今回は面白くない記事ですねえ。記事というより作業が嫌だったので、書く前からしています。筆者が面白くないのですから、読者の方はもっと面白くないと思います。パッと見て、ん~…と思ったら、スルーでよいですよ。私の備忘と、同様の事例に遭った方の参考になればの目的で記します。ただ、この件より学んだ教訓は大事なので書いておきます。安全第一という事です。・カブなど小排気量のバイクは車検がないので、日常点検は勿論のこと、定期的に整備すべし・ボルトやナットが緩んでいたら増し締めをし、
おーヨシヨシ…オートバイもこうやって触ってやると、とても良く懐くんですね。でもナオゴロウさん、風邪気味の鼻声。一昨日、車内で2人きりになって以来、カラダの調子が悪いです(笑)久し振りに会いました、Yさまのナックルです。バッテリーの充電からポイント周りのメンテナンス、定期点検をさせて頂き調子バッチリです。こいつが拳のようだという事でナックルヘッドなんですが、特筆すべきはハーレー最初のOHVモデルだっていう事ですかね…。あとは、この拳の中に送り込んだエンジンオイルの、回収の仕方がパン
スイス製のバルブシートリフェーサーを導入しました。当店ではシリンダーボーリング、バルブやガイド製作を除いて、エンジンオーバーホールの全行程を自社でおこなっています。4サイクルエンジンの肝となるバルブガイドやシート加工もその一つです。CBX400Fバルブシート研磨これまでより高い精度で作業できるほか、効率化がはかれます。バルブシート修正では対応できないケースバルブシート(シートリング)に凹みがある場合、シート研磨では対応できない事があります。陥没したZ1のバルブシー
今日のフレンズ!!まずはこちらで新商品をチェック!https://cheers750.shop-pro.jp/整備士募集中!旧車、お宝パーツ超高価買取!詳しくは下記を↓今日も始まりますよー♪うちの得意車種であるCBR400F部品供給が最悪なうえ整備性が悪いとバイク屋泣かせな奴ですが好きだからついつい集めてしまいます♪好きなバイクを並べて、評価されて買ってもらえるのは何より嬉しいですね。鹿児島県T様静岡県T様先日シートとテールカウルが完成したのでプチカスタムです。カウル塗
今日は一日良く晴れていい天気でした~~!!晴れていましたが、湿気が少なかったのか、ジメジメもしていなくて、気持ちが良い陽気でした。何だか今日は太陽の周りに虹??の様なものも出ていました。これは何でしょう??さて、今日は先日から紹介していたCB400Fのエンジンの腰上廻りの組付け作業です!!ピストンは54.5mmのい新品に交換してあります。比較的元々のピストンも程度は良く、リング交換だけでも問題なさそうでしたが、リングだけは部品供給が無かったので、セットで交換です。
はいgsx-r125にgsx-r150のエンジンを積もうとしてるわけですが。適当にやってうまく行くレベルの作業じゃありませんから、まずしっかり準備したいと思います。で、キチンと理解する所から。まあ、これくらいやれば足りてると思います。問題が1箇所。現状gsx-r125のエンジンにはシリンダーヘッドに小さい箱がついてます。↓↓gsx-r150のエンジンのシリンダーヘッドにはそんな物はついてません。↓↓どうしましょ(笑イグニッションコイルから配線されてるし、位置的に点火を
こんにちは😃モトラ系シリンダーヘッドのカムは選択肢が少ない!モンキー系のヘッド用カム12vとも6vとも互換性のないカムです。1番上が海外系エンジン…ロンシン125だったり150ccエンジン用のカムです。1番下がモトラ系シリンダーヘッド用のカムそうなるとカムシャフトの長さが違う…そして真ん中が海外系エンジンのカムをモトラ系ヘッドに適合するように長さの調節をした加工カムです😁これでモトラ系ヘッドでもハイカムが使える☺️加工は比較的難しく大変です💦長さを揃えてベアリングが圧入でき
お世話様です。純正系ヘッドの中でも…社外ヘッドを合わせても…僕の中ではかなり上位に位置する。C90純正シリンダーヘッドやっぱりいいですね♫かなり好きです👍in:23アウト:20のバルブこれは50系6vノーマルヘッドと同じ!バルブステム径は5mm!6vは5.5mmです。0.5mmはかなり違いますね♫さらにノーマルポートの形状がよくて…吸排気共に理想のポート仕上げやすい!と僕は思ってます♪カムは12v系のベアリングタイプ!今でもかなり多くのカムから選べますね👍燃焼
こんにちはバイク屋ウッドベルの鈴木ですこのところ、インスタグラム経由でのブログ更新はしておりましたが、ブログの作成は久しぶりとなりました。ハーレーも、いまやミルウォーキー8が現行モデルです。時代は常に流れていますね。若いときは一年がゆっくりでしたが、年齢を重ねると時が経つのもあっという間ですね。そう考えるとツインカムエンジンも初期モデルだと23年経過してます。そう考えますと、もう旧車と言ってもよいように思います。。ツインカムエンジンのなかでもツインカム88はある意味時
今日も昨日に続きかなりの酷暑でしたね~~!!本当に暑くて、何もしなくても汗がにじみ出てくる様な気温でした。多分今日も優に35℃は超えていたでしょうね~~。暑い日が続いておりますので、皆さんも体調にはご注意ください。さて、今日は修理車のゼファー750のエンジンの腰上廻りの組付け作業のご紹介です!!先日エンジンをフレームに乗せて置いた車両です。こちらはシリンダーヘッドですが、まずはバルブ廻りを組み付けて行きます。ちなみに、バルブのシートカット等は行って有ります。
北エンの夏特別戦のエントリーが開始されました参戦クラスは、XRクラスにエントリー予定ですなので、満身創痍のFTRの整備で、白煙吐きの修理をしたのですが、『FTR223再度復活!?に向けて腰上プチオーバーホールの巻その②バルブステム交換まで』前回ヘッドカバーの取り外しまで行いましたので、バルブを外すために、事前準備としてプラグホールからナイロン紐を燃焼室に充填させます(手抜き作業なの…ameblo.jpその後の白煙吐きが治まっておらず、更に悪化
やっぱり暑くなってきた・・・いつかはこの暗闇を抜けて青い空の下思いっきり遊べるようになるため今は我慢です。といっても秘密兵器密造は続いているわけで・・・CYMAMDTHS3最近のお気に入りスナイパーライフル☆都会的なスケルトンストックにいかにもなレシーバーでアーバンスナイパー全開の見た目☆こいつを使えるようにしようと前回はグニャグニャHOPダイヤルを改良、そして今回は核心部のシリンダー編に突入です。妙に箱出しの時からギシャギシャ感
どうもNGUAuto杉本です!ブログを書いている本日は雨です!雨って凄く嫌なんですよ。本当嫌い!まぁ、どうしようもないので、ブログを進めます!大阪府I様CBX400FF!フル再生のご依頼です。先ずはエンジンを車から降ろして、エンジン分解作業から開始します。車輛からエンジンを降ろしました!降ろしたエンジンを分解して行きます!カバー類の取り外し、エンジ
先週シリンダーヘッドを載せましたので、次はカムとカムチェーンを組みます。カムの位相を見ながらバルブタイミングを合わせます。その前にバルブクリアランスを合わせます。カムを仮置きして隙間をシックネスゲージで測ります。この時は測る場所以外のシムとタペットは外します。カムがシムに当たって傾くからです。カムとシムの隙間0.05~0.1mmに調整します。カムホルダーを付けた後はホルダーのクリアランスがありますのでここで計測した隙間より小さくなることはありません。いい加減のようですが、
03月05日とりあえず形にした翌日の作業ま・・・その日のうちにちょこっと確認はしていたんですけどね・・・違和感を感じたフロントのセンサー、とりあえずそのままつけて見たモノの・・・スピード拾わない・・・ってかSV650もフロントの車速センサーからスピード拾ってるのね原因は明らかで、ホイールに付くディスク状のセンサーとアウターチューブに付くピックアップとの距離が開きすぎてるなぜそんなことが起きているかとゆーとホイールの形状とピックアップの形状がじみーに変わって