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034.COLTMODEL1862POLICE(Vol.3)M1862ポリスは60アーミーのポケット版で特徴的なシリンダー以外はその美しいフォルムをしっかりと継承した機種になります。僕の持っている60アーミーはシリンダーの形状が特殊なのでちょっとわかりにくいですが、こうして並べると流線型のバレルやシリンダーの前部が太くなっているところなど基本設計が共通なことがわかります。こ
ピストンと圧縮の話何台もやってこないとなかなか分からない話だと思います組んでる時にこのエンジンはどうなるかって考えて色々な組み合わせでやりますがパーツをたくさん集めてあるから安く出来る訳で皆さんがやるには買ってきたパーツで組むしかないしかし組むときにヘッドやカム、ガスケットなどで色々と変えることが出来ますハイオク当たり前の昔だとこのハイコンプこの後に頭を少し平らにしたのが出ます88でレギュラーヘッド圧縮13~13.5ロンクラでは15キロ1枚クラッチではキックが滑りますレギ
本日、曇り一時雨34,4℃を確認暑いけど昨日よりマシ!ノーマルエンジンと水冷エンジンのデータ取りが出来たので...現状の圧縮11kg/C㎡から10kg/C㎡くらいにどうやって落とすか?!ということですが...LOOKGOUガソリンエンジン用コンプレッションゲージ300PSI圧力計テスター車バイク用多機能エンジン修理ガソリンガスエンジンシリンダーコンプレッサー圧力テスターゲージAmazon(アマゾン)2,280円Amazon
今日は晴れていて、暑くなりましたね~!!ただ少し風が有ったので、若干暑さも和らいだ気がします。何やらお盆休み中は台風が来ているみたいなので、皆さんもご注意ください!!今日は2サイクルエンジンの要の、オイルポンプ廻りの作業です。昨日紹介していた350SSのマッハのオイルポンプ作業です。まずはこちらはオイルラインです。ポンプからのオイルを各シリンダーに供給しているパイプです。内部には古いオイルが残っているので、洗浄して置きます。パイプは両サイドがハバンジョウになって
TRFダンパーって色々あるけどどれを使えば良いのよ?何が違うの?色々種類があってわからない中古でTRFダンパーを手に入れた人は特に「このダンパーって何だろう?」って疑問に思われている人がいるので解説※間違ってるかもしれんけどとググってたら詳しく解説してあるサイトを見つけたんでそちらを紹介TRFダンパーっていっぱいあるけど違いは何?何がどの車種に使えるの?|北海道ホビーカレンダーTRFダンパーが大好きなんですよ。一番最初に入れるオプションは何がいい?と聞かれたらT
こんばんは。前回のカブ90のボアアップ作業の続きです。組み込むボアアップキットのシリンダーとピストンですがスリーブうっすいな~!大丈夫かね。。ピストンも重そうだ。気持ち良く回らないのでは?なんて予感も。。なんかこのシリンダー見た事ある気がするのよなーこれはもっしかしたら100ccのタイカブのシリンダーではないだろうか。。タイカブは厳密には97ccですね。ピストンに2.00と書いてあるぞよ?これは2ミリ大きいって事じゃないかね。オーバーサイズ90
こんにちは、ことじです〇3月最後の営業日となりました😊4月からの新しい年度に向けて、まずは店舗前の掃除からスタートして行きます!4月初めにコンプリートエンジンを製作する予定でしたので、少し早いですが準備を進めていきます。新しく販売を開始したパーツも装着して行く予定です〇コンプリートエンジンですので、当然クランクケースのバリ取りも施行して行きます〇組み立ては次回のブログで紹介して行けたらと思いますので、興味のあるNSRオーナーは是非チェックして下さいね!(*´∀`*)注文頂いていたT
まずはカムスプロケットを外していきます。IN、EXとも2本のボルトで固定してありますが、フレームが邪魔になり長い工具が使用できず、工夫しながらの作業でなかなか進みません。ボルトが外れたらカムチェーンテンショナーのアームを押してカムチェーンに遊びを作りカムスプロケットごとチェーンを外します。4個の一体型カムホルダーを外しカムシャフトを取り出しました。ただ置いてあるだけのロッカーアームを外すと穴の開いたボーリングのピンみたいな
腰下が完成したら、腰上の組み付けに入ります。まずは、シリンダースタッドボルト12本をねじ込みます。ねじ部分には、鋳巣からオイルが上がって来ないように、液状ガスケットを塗布します。コンロッドにピストンを取り付けます。ピストンピンクリップをクランクケース内に落とさないように、ウエスで養生します。ピストンリングの合い口は、サービスマニュアルの通り、120度間隔にします。次はシリンダーの取り付けです。750FのSTD62mmピストンなので、ホンダ純正工具のピストンリングコンプレッサーを使って
エイプのツインカムDOHC探してきた12万もしますキタコDOHCヘッドドリーム50はステップの穴が無いので助かりますエイプ1007万このまま積んでも仲間とのツーリングでは点にされますオートボーイのエンジンオーバーホール工賃が42000円もするのか?エンジン代金込みってことか100クランクを軽量してしまったらトルクが更に無くなるし加工やベアリングに5.5万とかならばロンクラ買います2万もするハイパワーシリンダーとは?エイプはボアアップしてもノーマルクラッチで大丈夫です
リボルバーのシリンダーと言えばハーフフロートが一般的です。CMCのレミントンリボルバーやブラックホークがノンフロートシリンダーです。モデルガンでSAAのノンフロートシリンダーが発売されると、興味本位に購入したものの結局自分には合わないと下火に・・・そして、プラのColt1860シリーズがモデルガン化されるようになると、フルフルーテッドと言われるシリンダーが登場します。実際はフルフルートシリンダーで良いそうです。本物は当然ですが、1860モデルにフルフロートもノンフロートも存在す
皆さんこんばんはいつもご訪問、いいね、たまにコメントありがとうございますさて、今日は日曜日…朝から晴れて日中は夏日…とかまだ4月なのに真夏はもっと暑い?先が思いやられるわ〜そんな中日中久しぶりにゲーセン行ってひみつのアイプリ1弾を軽く3プレイしてきましたよもう日曜日なのでゲーセンは満員御礼で隣のヒーローズの筐体もキッズがミッション攻略でガッツリプレイしている中…アイプリをぼちぼちプレイしてトータル10クレ分やって…まさかの…!?両シリンダーから未所持のサイン入り星4イラスト違いのパラレ
パニアケースはホンダのワンキーシステムで1本の鍵で車体もパニアケースも操作できます。しかし、GIVIのトップケースは鍵の形状とシリンダーの大きさが異なるため、ワンキー化は出来ないと諦めていました。しかし、ググるとスズキやホンダのキーでGIVIの鍵を開けられるように改造している方がいて、販売もしているそうなので、購入しました。左から、ホンダワンキーシリンダー、GIVIのシリンダー、GIVIのスリーブです。シリンダーの違いは一目瞭然メルカリで「iwasan16」という方が販売されています。
郵便局の110ccスーパーカブ白煙吹いて、オイル消費が多い走行距離は7万キロ台この車両2022年(去年)10月にエンジン修理済み『110ccスーパーカブオイル消費』郵便局さんの配達用バイクエンジンオイルは自主管理で、局員さんが自分でやる最近めっきりオイル消費が激しいんでと、修理依頼通称腰上バラシオイルリ…ameblo.jpピストンとシリンダー取替済みなんだわ・・・修理ミス?って恐怖心が先に来ちゃってねヘッド降ろし
久しぶりにスーパーディオのボアアップについて昔はデイトナの牛角ポートが最高速かった今はヤフオクのでやるしかない47パイスカートUカット少ししてある気持ちばかりの3ポートこんな小さいならセンターリブの2ポートの方が格段に速いディオだと売ってないからジョグのシリンダーを積んだりしましたバリがひどいです2段ドームは速くなります50パイからはリード90のシリンダーに変わりますスカートが邪魔で第三掃気の通路が機能しませんだいたいがヤマハピストンを使います3WFか3NWの台湾のオ
3ポートシリンダー第3が2ポートだから9ポート掃気の仕切りは不要だから6~7ポートあれば良い3ポートじゃなければ4ポートになりますね拡大スタッドボルトを完全に越えるまで排気を拡大スタッドボルトギリギリ3ポートを1ポートに繋げるとこのくらいパイプ入れるのはヘッドの位置決めとか排気とスタッド穴が貫通するからチャーモCMレーシングマロッシやKNのJCC57.5~58パイピストンが販売されボーリングして限界ギリギリまでチューニング排気は貫通して穴が開くまでやるのが当たり前となり
今回のメンテナンスもヤマハセロー250の続き漬けこんだヘッドの清掃や、スロットルボディーの清掃を( ̄ロ ̄)σ漬け込んだケミカルは真っ黒にスロットルボディーもケミカルを使い奇麗になりました( ̄ロ ̄)σ所どころ写真を撮るのも忘れ・・・腰上完了~~~コロコロ音も無くなりオッケ~牧場エンジンが終わり、今度はフロントタイヤ&ブレーキの交換を(σ⌒ー⌒)σフロント回りのメンテナンスも終わり、引き渡し済みNさん、お待たせしましたこれからも宜
免許取ったころはパッソル、パッソーラ全盛期リーダーランディメイトチャッピー色々乗ってきてパッソーラが無料で貰える時期に3台やりましたパッソルは固定パッソーラは2段階変速クラッチが2個三留にシリンダー持ってって店にあった大きいピストンでボーリングクロスアップチャンバーで75キロだったかなこれが人生初のボアアップで以降ミニトレ3台80積んでポートのノグチチャンバー、18パイキャブ最後はYZ80で止まれなくて大ケガしましたジョグは大黒攻めるのが流行ってて2JAの時代でした
わたしのGW最終日は昨日のつづきで、中華ボアアップ&ビッグキャブレターの300km経過観察をします。ではヘッドのバラしから。ヘッドを外して見えるピストン上面はそれなりのカーボン付着ですね。バルブ側も吹き抜けた後などの異常無し。シリンダーを取り外したピストン側面は縦傷が少々。シリンダー内面。けっこうまばらに縦スレが目立つなぁ。こちらはヘッドとシリンダー間のOリング。2つとも圧縮が無くなるくらいぺっちゃんこに潰れています。確か中華パーツに同梱されていたのは断面が丸型のOリングだった
ボアアップキット50パイ81ccスーパーディオ最大はアドレスV100ピストンの52.5~53これ以上は54パイでケースボーリングしないと組めないボーリングして最大56パイまで運転できませんあとはロンクラかなり危険な速さですこれヤフオクで1000円ほどの違いがある見たことない箱で来ましたF1レーシングトップシリンダーピストン排気卵型じゃなくて良かった珍しく上は水平だ一気に排気が抜けるが横幅とクランク角度でのオープンタイミング見てから掘ります定番エンジンでは上か
トップリング横型エンジンだから一番下のリングは上に合い口もう片方はこの位置なのでセカンドリングは左上に右上にはオイルリング合い口があるのでこの位置吹き抜けとオイル上がりを防ぎます落ちないようタオルで覆いますサークリップ中華のは単なる鉄国産はバネ綱です外れちゃうから中華のは使わないように途中まで入れたら小さなドライバーでテコで入ります中華のは曲がりますラジペンで回して左右とも反対側にします回して焼き付いた時にピンボスから融解するのでサークリップ飛ばないようにします
ガソリン添加から約400kmほど走行しています。添加直後のシリンダー。スカイウェイブ250タイプMのAZガソリン添加剤FCR-062添加開始スタンドで添加して2キロほど走行した状態です。これから連続添加して記録取っていきたいと思います。走行距離25040km。youtu.be170キロ走行後のシリンダー。AZのガソリン添加剤FCR-026を添加後170キロ走行だいぶカーボンが溶けてます。前回の添加直後の映像はこちら。https://www.youtu
どうも、Tabooですさて、前回までのカスタムが完了したので、さっさくいつものフィールドに持って行き、師匠と話をしていたら、修正をしてくれましたこの修正がシリンダー周り②ですねまあ、修正と言ってもOリングのグリスアップとシリンダー内のガスや弾のマガジンタンク(以下シリンダーマガジン)の回り方が渋かったので、削って調整してもらいました使用したグリスは東京マルイの高粘度グリスです○の部分のOリングにグリスアップして角度を変えるとガスシリンダーにもさらにこのシリンダーを分解してこの中
オープンデッキの泣き所?最近のエンジンブロックは殆どがオープンデッキ!!ホントもう最近のアルミブロックはオープンデッキですwこのオープンデッキですが設計パワー+アルファ位までは非常に有効でエンジン水温を安定させ燃焼室の温度上昇を抑えてくれます!まぁシリンダーの燃焼室近くに大きく冷却水を回せるのでこの部分は相当なメリットがあります!しかし自分達の世界はチューニングしてこれでもかってパワーアップしますのでこのオープンデッキがネックになってきます!結構ブースト掛けたりするのでヘッドガスケットの
秋好です大分県の玖珠町で営業中です!先月ゼノアくるくるカッターBKZ266EZの修理をお預かり致しました。スタータが重く時々空回りしてエンジンが始動しないそうです時期になるとたまにある症状の修理がこれです!くるくるカッターでよくある症状の修理がスタータが重い!そして空回りしてエンジンが始動できない
モンキー10インチ計画80だろうかロングシリンダーは当たるギリギリダックスインナー早矢仕これ90に見える当たらないですね早矢仕は前にオフセットしてるんですね岩りんは90でローダウンしたら武川ブリパイカバーにタイヤが当たりました困るのは早矢仕フォークにしたらもう14インチは無理っぽい12インチスポークホイールでレプリカやることになりますね
シリンダーはじめます。まずはシリンダーヘッド部の組み立てですね。B⑩の4か所のピンにそれぞれはめ込んで重ねていきます。精度がいいのでズレなく組めました。フィンの厚みは0.4ミリくらいです。0.3ミリくらいにできればいいですがプラが柔らかくけずるのはリスクが高いです。表裏があるのでエッジになってるほうは気持ちだけやすりました。補強のリブも再現。両サイドプラグが入る穴はフィンを貫通し横から見ると透けます。シリンダー部です。9枚重ね。こちらはピンがなし。凹凸のモールドで位置決め
ボアアップキットは今のところこれの予定にありましたstage63ポート第3ポートとジェットポートに仕切り無し掃気のポケットにダイレクトポートがあるこれは昔は自作したのです最初からあるシリンダー見たことない実質5ポートから吸気仕切りあるなら6ポート吸気ですプライマリーポート大きい排気の上が水平ジェットポートがベース面ぴったりだけどショートスカートだからピストンの穴から噴射ですエアサルのめり込むヘッドだと圧縮高すぎるエアサルセンターリブジェットポートはかなり大きいけど
プラグ型式以前お話ししたプラグの熱価基本的にはデンソーのW14FNGKではB4H画像は、B5Hで碍子の突き出し量が無いタイプこのエンジンに5番を選択したのはオーナー様の走行環境を鑑みての選択(ワインディングが主)エンジンオーバーホールに伴うオイル消費減少、シリンダー長切削による圧縮比up等オーバークール無しの前提通常の市内走行が主ならデンソー14かNGK4番ですが今回手配したプラグはW14FPの突き出しタイプより更に突き出し量が多いW14FP-UL
今日も日中は暖かかったですね!!ただ、花粉がかなり飛んでいるらしく、僕はまだ影響は少ないんですが、症状が出始めている方も多いみたいですね。さて、今日は以前紹介していたGSX-R1100の作業のご紹介です!!僕も以前乗っていた車種ですが、硬派な感じでかっこいいですね~~。まずはこちらのクラッチのマスターシリンダーの交換からです。この車種はクラッチも油圧で、マスターシリンダーが付いており、レリーズ側にピストンが入っております。結構純正のクラッチは、油圧とは