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(修理は、推理)気になる?の原因究明。大した問題じゃないのですが・・どーも、CVキャブレターに変更してから❓️はっきりと断言出来ないが・・・プラグの焼け方が、面白くない❗️フロント側のプラグは、真っ白。リア側のプラグは真っ黒。とは言え、走行中に体感できる様な不具合は感じれない1番に疑ったのは、電気系統❗️色々と消去法で確認してみたがいずれも不安要素は在るが、それほどの問題視する程度でも無い❓️となれば、吸気系統❗️本来なら、1番最近に弄った箇
ピンクパンヘッド、再度始動確認をと始動させるのですが、コックのONとOFFを間違えてしまう!始動させてデスビの位置確認しているとエンジンが止まる!コックのON-OFFを間違えてる"""余りに間違えるので、ホース直にガソリンが出るかぁ?止まるかぁ?の確認を行なってから、コックに記載しました。マイバイクでチョロチョロと出ようと、出たのは良いですが、ギックリ腰の方は問題無く、風邪でボーとして体が怠く感じたので10分も走らずに戻りました。ギックリ腰は大分マシになり、コルセットは外して鎮痛剤
こんばんは!台風の影響で荒天が続いているここ名古屋、皆様どうかご無事で。さて今回は81年のショベル!のトランスミッションの修理です。症状としては4速ギアに入らないことが頻繁にある。ということで、、、。まずはミッションを下ろします。分解分解、、、。4速に入った状態で点検。更に分解、、。分解、、、。そして洗浄!今回交換した部品です。メインシャフト側の4速ギアと3~4速のクラッチギアです。どちらの部品も信
業者さんから来ている輸入新規パンヘッド、リヤブレーキ確認からハブベアリングへのグリスアップ、リヤホイールを取り外し時から嫌な予感、ドラムブレーキを固定しているボルトナットが取付して有るだけで確りと締めて無い!此れ、ボルトナットをキッチリ締め付けするとドラムブレーキバッキングプレートが歪むので…手抜き作業?ビンゴ!普通に締め付けしたらバッキングプレートが歪み、ブレーキが固着状態に…先ずは、バッキングプレートを固定する為に入れるカラーを調整して、問題が出ない様にしてから…ドラムのシュー当たり
65パンヘッドが完成して何年かぶりに神戸ニューオーダーチョッパーショーに出展できたことを嬉しく思います若いオーナーも喜んでくれて何よりです前日にたまたま新作ヘルメットが上がってきてちょうどいいから全色持って行こう❗️と、はりきったけど1個しか売れませんでした。。来週写真撮影して販売となります現物が坂下にあるので被ったり見にきてくださいね値段は25000円ぐらいです会場に朝来たらcoolが置いてあってテンション上がりました❗️盾は嬉しい❗️こちらはフェイテックさんまとめ方が美し
昨日です天気は晴れでも、風が強いですが3週間乗らないとご機嫌がって事でちょこっと走って来ましたコイツでハーレー・ショベルリジットそれでも30回以上はキックしたと思いますただ走るのは勿体ないので御朱印頂きながら走りました最初はここ玉村八幡宮記念にバイクも御朱印は直書きと書き置きがあり季節限定は書き置きやはり直書きが良いので限定は諦めました次に向かったのはココ御菊稲荷神社はい
早く届いて欲しい時程、宅配便配達が来ない!昨夜レッカーされたスポーツスターリジット、リヤキャリパー留め部が割れてNGに!恐らく2本留めして有るボルトの一本が脱落して、片側での留めが悲鳴を上げてキャリパー留め部が破損した判断します。同一キャリパーを探してますが、VROD用に似ていますが、微妙に違いかぁ!パーツが届いたので早速取付、先ずはタイミングホールにボルトの締め付け次に33.4フォークトップエンド中側のリテナーを取り外して、ダンパーも全て分解して清掃して、新8インチオーバーインナー
ショベルに使うインテークマニフォールド留めOリング用が届いたので、インテークマニフォールドを取り付け、やっぱ正規品だとピッタリと合いました。タペットプッシュロッド周りも取付パンヘッド、今回のヒート現状はどうもシリンダーとピストンのクリアランスの問題では?と判断出来ます。一番狭いメーカー指定クリアランスは3/100でサービスリミット10/100ですが、シリンダースカート部は極端に狭い箇所が有ったりして、平均アベレージでも3/100程の状態、慣らし走行を念入りに行なっていたら、ヒートを回避出来
パンヘッドミッションが完成しましたシフトの選択この時代のハーレダビットソンはタンクにクラッチがあるメカニカルトップとラチェットトップが選べます以前の人はメカニカルトップでジョッキーシフトしていたのですね!!まさに【漢(おとこ)】です恥ずかしながら私もやってました、、、メカニカルトップとはメカニカルトップとはタンク脇にシフトノブがあります。シフトノブには切り欠きがあり1,N,2,3,4速とフットクラッチを切りながらシフトを上げてゆきます。このタ
さて、今日はショベルヘッドの修理。カムギア(バルブタイミング)のズレの修理をしていきましょう。点火タイミングの調整やプッシュロッドの調整などしてもどうも調子の出ないバイクはバルブタイミングがズレているのかも!カムギヤとシャフトがズレる原因としては、バルブとステムが齧ったり、ロッカーアームやタペット周りがロックしたりする事で、縦に動くモノの負荷が異常となり回転するギヤとにズレが生じてくることがあります。サクサクッとカムカバーまで開けて中をチェックしていきましょう!クランクケース側のカム
パンヘッド、ブレーキが甘いとオーナーさんから聞いているので、リヤメカニカルドラムブレーキの見直しを…リヤタイヤを空転させた時に、ブレーキが若干の引きずり気味を確認出来る時がぁ?フットペダル側に強めの戻しスプリングが入っているので、ドラム内のシュー同士を引っ張っているスプリングが負けて居るのか?確認を…やはり、ドラム内に有るシューを動かすカムが戻しで開きシューがドラムを押してる状態でした。この状態だと熱を持ち効かなくなる可能性大に〜(ドラムブレーキで、下り坂でエンジンブレーキ等を使わずに
アイアンのクランクケース下側へ再度オイル滲み止めを塗って、ほぼ滲みは止まったら感じですが、厚めに添付群馬から2台のパンヘッド搬入、一台は先日ヒート気味で入庫していたパンヘッド、今一高回転域で加熱気味と、オイルタンクからゴミがてんこ盛りで出て来たので、この際一切の不安を拭う為に腰下もリビルトする事に…で入庫もう一台のパンヘッドは手進角デスビをオリジナルの自動進角デスビに交換依頼で…待って頂いてる間に作業を済ませて、軽く試走に出てもらい、問題無しで完了画像撮り忘れました。当方手持ち自動進角
こんばんは!4月も半ば過ぎ、、、花粉症も落ち着いてきましたか?さて今回は制作中のコンプリートバイクです。こんな感じで形になりました!その前にドライブラインを組み立て、ネメッとしたプライマリーカバーを装着!クラッチレバーはシャープなタイプへ、フロントブレーキもケーブルを引いて調整、いいタッチです!グリップはアンダーソンスタイルで、新品S&SスーパーEキャブを装着、エキゾーストも付きました!今回はとってもロングな
Bキャブの油面を調整して目視で確認、Bキャブは油面次第で始動性が異なる事が有るのと、LoジェットからHiジェット変わり目の燃料吐出量が異なるから、目視して確認したいので…油面を上げ過ぎると燃料がフローしてしまい、低いと始動性が悪化したり、低速から中速への移り変わり性能が低下したりする可能性がぁ"""ガソリンがフローし無いレベルで油面を上げられるだけ上げたい…スタッフ君が早くから工房に来て制作車両の再度点検を…工房内でエンジンを始動させる事で、キャブ調整の濃い薄いの判断が出来ます。目が痛
三拍子ブログをご覧のみなさま、こんにちは。メカニック店長の飯田です。昨日クランクケースを降ろした77XLH。オイルポンプのオーバーホールにかかります。カムギアケースを開けて、オイルポンプを抜きます。取れました!上に見えるのがギアで駆動されている4本のカム。なんという贅沢。アイアンスポーツは、バルブ1本にごとにカムシャフトが用意されているのです。位置がずれると大変なことになるので用心して進めます。とか良いながら、カムの状態もチェックしたいので分解します。オイルポンプをバラ
(淡路島バーガー)南の島へ、走りに行こうか❓️ゆる~い感じで集まるクラブツーリング。集合場所は、明石海峡大橋を渡り淡路サービスエリア。淡路島へ、ツーリングだけど集合は淡路島(笑)。やはりバイクも車も多いコスプレしたバイク集団やら様々なバイク乗りが居ます。これも、多様化の時代か・・・色んな人が居るもんや💦凄い数のバイクです。極力、大人しく気配を殺して片隅でクラブメンバーが集まるまで日光浴です。今回のツーリングで唯一の予定は、淡路島バーガーを食べてみる
先日はモリチー先生きてもらって車両の撮影や物撮りしてもらいましたー晴れて良かった❗️暗くなって撮影用のライトあててるところがカッコよかった少ししたらホームページアップしますそして撮影の合間にStoopにいってガーターフォーク買ったり(自分用)新しい店舗見せてもらったりしました(まだやってないのにいい感じ!)ガーターはコレ❗️自分用ショベルに付けます4速フレームにつける予定今日はスカンクにシート取りに行ったりショベルとって来たりしてます帰って出荷荷物作って請求書作って夜から重カス
みなさんおはようございます寝ぼけながらもイキりまくりです意味わからんけど5月2日の今日は先日までと打って変わって晴天ですだからといって安定のバイクには乗らずにですねちょっと前々から気になっていたWGのフロントフォークオイルの交換をしたいと思いますヨンパチはお外で待っててねーズギャーン意味わからんけどドギャーンやかましいけどハーレーダビッドソン1983FXWG純正41mmフォークインナーチューブの段付きなどはなくブーツ周辺
昨日から分解し始めたパンヘッドカムカバー、8ラインカムカバーに交換する為の作業ですが、カムカバーを外した序でに各々ギアのサイドクリアランス調整や、不都合や摩耗状態を確認して行きます。各々ギアは洗浄しながら状態確認を行なってから、特殊ケミカル原液をオイルを必要とする箇所に添付して行きます。各々ギアのサイドクリアランスは計測だけで無く、ガスケットを入れてカムカバーを仮付けしてクリアランスの確認を一つ一つのギアで繰り返して行います。一通り調整確認完了したのでカムカバーを取付ました。ちょっと作業
2日前にダックスの修理をしていて、プラグの火花は飛んでるんだけど、エンジンがかからなくて、ひたすらキックしてました。今日の朝、ふくらはぎが猛烈に筋肉痛。反動の時間がどんどん長くなってくるなぁ。記憶も曖昧になってきたし。そのうち原因がわからなくなるだろうなぁ。本題ロングフォークの78ショベルヘッド。3°レイクのネックカップに交換して、フォークを立てます。3°オフセットされたネックカップは本来フロントフォークを寝かせる為だと思うのですが、逆に付けると立てることができます。ネックをヒ
三拍子ブログをご覧のみなさま、こんにちは。メカニック店長の飯田です。1977年式XLH1000用の部品が続々と届いています。さくさく進めていきましょう。まずはリアセクションです。ブレーキドラムリビルドのためにすでに分解済みですので、リアホイールはすぐに外れます。そして、スイングアームのピボットを点検すると・・・やはりあきらかに動きがおかしいですね。そして案の定、抜けませんピボットシャフトも苦労して抜きましたが、シャフトを抜いてもスイングアームが外れてきません。この症状
ピンクパンヘッド、点火時期合わせから始動確認を…エンジン始動後しばらくするとプスプスと不調に"""???どうもガソリンの行きが悪い様なのでギャブ分解清掃が必要かぁ…フローボールのガソリンを抜く為にガソリンホースを取り外して…ガソリンの出が止まらない!ガソリンコックが死んでいるのか、と思いガソリンタンクの詰まりでは無いと判断して…それにしてもガソリンコックOFF状態なのに、ホースからのガソリンの勢いが良すぎ!一度ガソリンコックをON方向へ動かしたら、ガソリンが止まったぁ!コレ、自分
三拍子ブログをご覧にみなさま、こんにちは。メカニックの飯田です。毎日暑いですね。言っても仕方がないことなのですが、言わないとやってられません。暑い・・・“走行中に白煙を吐く”という症状で77yXLHが入庫しました。白煙の原因はオイルの燃焼しかありません。アイアンはバルブステムにオイルシールがありませんので、多少はオイルを燃やしながら走っているのですが、さすがに多すぎるので・・・ピストンリングから燃焼室へ上がっているか、はたまたバルブステムから燃焼室へ下がっているか、どちら
今日は9時半に妻を横浜YCATへの送り、自分は一旦工房を開けに来て、再度自宅に戻りYCAT迄、横浜YCATも横浜駅側で当工房も一応駅の有る西区なので遠い訳では無いですが、みなとみらいは歩いて行けますが、横浜駅は少々距離が有るので、徒歩では辛いです。工房には10時前には戻ってました。ピンクパンヘッド、リクエスト作業をこなして行きます。Cバーに取付して有るライセンスプレートが日本仕様ナンバーを取付するには、少々位置が低いので、元ライセンスプレートを上にずらしますが溶接付けの為に、一度Cバーを取
こんばんは!午後からの雨で寒さも増しますここ名古屋、さぁ!明日から3月がスタートです。さて今回は製作中のコンプリートモデルです。足回りの作業から~油圧ドラムのセットアップです。右サイドはすっきり!吟味したトリプルツリーに新しいベアリングを挿入、、、組み立て済みの6インチオーバーのフォークを装着!フロントホイールは19インチを選択。タイヤは細~い細~い2.75インチ幅にしました。いい感じに仕上がってきてますよ
こんばんは!暖かくなるのは良いのですが、花粉が全開で飛んでいるようで大変なここ名古屋です。さて今回は33.4mmフォークからです。BLOGにもよく登場するこのバイクですが、、、。希少なこのフロントエンドを、、、。分解分解上が今回用意した8インチオーバーのインナーチューブです、約20cm長くなりますよ!古いフォークですがオイルシールはちゃんと交換します。分解洗浄したら、早速組み立て!ボトムのボルトをしっかりシールして一晩寝か
78ジョインツ号ほぼ完成ですエンジンもオーナーが自分でかけてニコニコしてたのでとても安心しましたこれから長きにわたり乗るバイクです。とことん付き合ってあげてください本日最終仕上げで立川ストゥーピットクラウンに入庫させてきました。ただ一言「やっちゃってください」で下ろしてきました引き上げは水曜日あたりかなーまた1Fに戻した73ショベルヘッド誰か買いませんかーとても良いバイクなんです❗️今日は朝からからあげも蕎麦も食べて良い一日でした明日からはもう一台のエンジン始動をやろうと思いま
忙しいときはまったく気にもしないけど、暇になってくるとうまくいってないと思い込み何か違うことをやらなければと思ってしまいます。今までの構築された美しい山に突然穴を掘ってみたり「オレはココにいるんだ!」と言わんばかりに旗を立てたりしていつもと違うことをしてしまいますそれがいかに愚かなことかはその時は気づかないもんですよかれと思ってやってることだけど究極を目指しているならやってはいけないことですですが仕方のないことです。いつもと様子がちがうのだからここのところ今一度自分ちのカフェとバイクを
遠方の業者さんが、ピンクパンヘッドを引き取りとショベルの搬入ショベルは、エンジンの表面からの白煙、恐らくガスケット、またシリンダーヘッドが片側1200用のフィン立ちタイプ、もう片側が1340のフィン無しタイプ、こちらを統一させます。その他細々作業です。中々届かなかったスポーツスターリジットに使うリヤブレーキキャリパー、届きました。早速キャリパーを分解して清掃して、キャリパーピストン周りにシリコングリスを添付して、車両に取付です。ノーマルのスイングアームキャリパーをリジットフレームへの取
ケチり倒すローライダーのフロントブレーキレバーを握っても、ブレーキランプが付かないので、どうしたものかとレバーをずらしてみると…ポッキリいってます…まあ、一度も交換したこと無いので仕方ないでしょう。部品を探してみると、社外品が送料込みで3,000円くらい。ハーレーに乗っている人の10人中9人は買うでしょう。しかし私は買い(え)ません…徹底的にケチりますBC隆成コミュニティJ-Bウェルド(J-BWeld)オートウェルド超強力接着剤AW-20ZAm