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昨日の続きで、湘南ショベルのリヤ周り作業、フェンダーを取り外して、フェンダー左右カットするので、フェンダーに取付して有る補機パーツ及び配線の取り外しして…フェンダー左右カットが有りますが、此方は後ほど…リヤブレーキキャリパーの留めサポートを制作、片持ちキャリパーの場合には完全なる固定するサポートはNGで、キャリパーがローターを挟み込む時に片側からの挟み込みになるので、ブレーキ解放時にはキャリパーが微妙に左右に動く様にさせて、上下には動か無い様にする為にピロボールジョイントでサポートを制作長
ーーー(あらまぁ!)ーー毎年の事ながら、年末年始は慌ただしく時間と¥💶だけが・・・消費されてゆく。世間様では9連休!有り難いのか?有り難くないのか?私も9連休。振り返れば2024年は私的には最悪で最凶な1年だった・・・。本年は、良い年にせねば!幸いにも、年末年始は天候に恵まれ上々。年末のラストランはのんびりソロラン!寒いけど、快晴でした。年始も空いた時間に初走りに1人でGO~。1人の筈が・・・偶然か?必然か?昨年の年始と同じ旧友(後輩)に出逢った!
35パイフォーク、ネックベアリングのカップに圧入されているベアリングレース、昨日は下側を交換しましたが、今日は上側カップのベアリングレース交換と、下側の圧入されているベアリングを交換しました。上側のカップを取り外して、カップ状態にしてからレースを外すのですが、当方は専用取り外し工具を持って無いので、一手間掛かりますが専用工具が無くとも簡単に取り外せます。今回は良かったのですが、車両に寄ってはネックカップ自体が熱を加えないと取り外しが出来ないのも有ったり、カップの圧入部が痩せていたりと…次に
フライホイールをクランクピンで接合させます。言うまでも無く、コンロッドはフライホイールに干渉しません。しかし、見るたび思うのですが、偏心されているクランクシャフトの役割は・・・よほどガッチリ締められていないといけませんね。そして、シャフトの芯出しに
(互換性実験①)ショベルヘッド用コンペンセーターと、エボリューション用5速クラッチシェルに、組み合わせは可能なのか❓️SHOVELと、EVOのコンペンセーター互換性の検証です先ずは、コンペンセーター単体の比較。エボリューション用ショベルヘッド用手前がショベルヘッド、奥がエボリューション。何よりスプリングケースの厚みが、一目瞭然です❗️。ショベルヘッド用は分厚い!皿バネの枚数が、エボより多い為です!エボリューションが、皿バネ4枚に
愛車アーリーショベルには、いくつかの「ハズシ」ポイントを設けています。「普通は、こうだけど、ここを敢えて外す」みたいなノリです。あんまり深くは触れませんが、まずは・・・このハーレー、ベース車は1340cc、後期型のコーンショベル。
現在作成中のショベルヘッド。確か・・・1979年製の、コーンショベルをベースに・・・クランクケースは、アーリーショベル(レプリカ)を使用。ミッションは、ケースに「65・・」と刻印があり。おそらく1965年製パンヘッドのラチェットトップミッションだろう、と。と、まぁ・・・年式はバラバラ。良く言えば「選りすぐり」・・
今日は午前中はマッタリしているので、先日車高を上げた車、何と無く高すぎ感を感じて…下手に調整して、ハイドラ液(クーラント)が必要になって、現在手持ちが無く、明日届く予定今日は触らない様にして…今少し低い方が見栄えが良い感じ!先日から、点灯したり消えたりする左側フォグ、電球をLEDに交換した時からで、アースが取れたり取れなかったり状態の様なので、付け直しを…OKになりました。黄色いレンズだとLEDの効果が低い感じで、ノーマル球と大差無い雰囲気です。年末に整頓出来なかった、消耗品入れの
高2の息子が、ちょっとだけブーツに興味を示しました。どうやら、クラスメート間で、ティンバーランドあたりが流行ってるそうで。(だから俺、昨年からずっとオススメしてきたじゃねぇかよ)・・・まぁいい。ティンバーのイエローブーツとか、興味はあるらしい。だが、◯◯クンや⬜︎⬜︎クンと、ダダ被りらしい。一体、何番煎じだ・・・ってくらい、被るらしい。
午後から雨だと予報されているので、雨雲レーターを見て、上空に雨雲が無い感じなので、リヤブレーキからの鳴き音がでるかぁ?試走に出ました。いつものコース、キャブを交換してから中回転からの加速が良くなってる感じ、試走コース最後に急坂が有り、前にバスがぁ!徐行より低速でバスの後ろに…カーブが続く登り坂なので抜くに抜け無い、やっとの思いでバスの前に出て感じたのが、何となくヒート気味!その後は下り坂なので何ら問題なく工房に戻りましたが、まだまだ慣らし走行が足りないのと、クリアランスをキツ目にして
ショベルのエンジン、まずは早速Fバンクのシリンダーを外してくれました。いきなりバイク屋さんのHさんも、驚きの結果に。どうやらクランクピンとコンロッドが、固着してしまっているようで動きません。画像では判別出来ないかも知れませんが、通常この状態なら、コンロッドが保持されずケースに接触します。また、この状態でピストンを動かそ
今回ご紹介する車両は、HarleyDavidsonFXS1200LowRider1978製!!憧れのショベルヘッド!!憧れのローライダーです!!当店のGoobikeページはこちらから!!シート以外はほぼノーマル状態!!ノンレストアで良い味が出ています!!ショベルヘッドのFXSローライダー!!なんといっても3拍子のアイドリングがたまりません!!現状酷いオイル漏れも無くセルで簡単にエンジン始動できます!!キックも取付けされておりますので安心です
愛車ショベルの配線処理をする前に・・・まずは、ヘッドライトの位置決めです。数本のボルトを、位置を確認しながら本締めしていきます。ちなみにライトのオンオフ及びハイ・ローのスイッチは、ライト本体に取り付け。ブレーキレバーや配線、Fブレーキキャリパー&ディスクほか・・・細部はまだ取り付けられてはおり
当方出入りのオーナーさん同士でキャブの違いによるエンジンのフィーリングを体感作業を…S&SのBキャブで1200と1340との違いをアーリーショベルに取付しては試走してを…方やアーリーのオーナーさん、もう方や1340ショベルとアーリーのオーナーさんです。1340ショベルのオーナーさんは、前期Lキャブと最終Lキャブをお持ちで…前期は荒々し感が有るとの事で、後期はマイルド、前期は燃費がかなり悪い様です。試走時に近隣パンヘッドオーナーさんが目撃されて、後に来訪されました。作業は、Bキャブ、L
昨日は忘年会に参加してきてバイク業界の重鎮の方々がたくさんいて徐々にこういった方々とも会う機会が増えて来たんだと感じる一年でしたThunderの飛躍がそうさせてるんだなーと思いますいろいろな方々に感謝です本当にありがとうございます🙇♂️忘年会の前に雷門周辺を視察通りにいるのは外国人9割、雷門周辺でやっと日本語が聞こえてくるぐらいすごいな日本。今はお得な観光地なんだろうな浅草オルテガさんで忘年会でした30日からは店舗で怒涛の如く義父がひたすら蕎麦を打つそして31日完売❗️そし
(気になると、我慢出来ない❗️)どうなってる❓️内部の、仕組みが気になる❗️気になると、何でも分解して自分の目で見て確認しないと落ち着かない・・・今回は、スピードメーターのドライブユニットの内部構造です。外観形状から、推測すると・・・おそらくウォームギアだと思う?しかし、ベアリングは有るのか?アカン、我慢出来ん‼️このドライブユニットは、基本的に分解は出来ないです。部分的にガッツリと、カシメられてます。切断しないと分解出来ません。因みに純正品です。既に御臨終の
ショベルヘッド、腰上を分解して行きます。覗き込んで見るとインテークポートは黒く濡れて、排気は湿気は無い…シリンダーヘッド、シリンダーを取り外しました。メーカー不明のピストンで、採寸して確認してファーストサイズでは無いのにサイズ表示無し!今回、オーナーさん指摘のトラブル原因は、前後シリンダーヘッドベースガスケットが違い、問題出たフロント側はブルーの(当方では以前からNGとしているタイプ)ガスケット抜けが原因が濃厚と判断してます。ガスケット抜け、シリンダー側に抜けた場合(内側に抜ける可能性
Bキャブの油面を調整して目視で確認、Bキャブは油面次第で始動性が異なる事が有るのと、LoジェットからHiジェット変わり目の燃料吐出量が異なるから、目視して確認したいので…油面を上げ過ぎると燃料がフローしてしまい、低いと始動性が悪化したり、低速から中速への移り変わり性能が低下したりする可能性がぁ"""ガソリンがフローし無いレベルで油面を上げられるだけ上げたい…スタッフ君が早くから工房に来て制作車両の再度点検を…工房内でエンジンを始動させる事で、キャブ調整の濃い薄いの判断が出来ます。目が痛
こんばんは!暖かくなるのは良いのですが、花粉が全開で飛んでいるようで大変なここ名古屋です。さて今回は33.4mmフォークからです。BLOGにもよく登場するこのバイクですが、、、。希少なこのフロントエンドを、、、。分解分解上が今回用意した8インチオーバーのインナーチューブです、約20cm長くなりますよ!古いフォークですがオイルシールはちゃんと交換します。分解洗浄したら、早速組み立て!ボトムのボルトをしっかりシールして一晩寝か
愛車アーリーショベルのカギは、こちら。・・・(-_-;)デフォルトにつき、プレスで打ち抜いたような、よく見るキーですね。アーリーのキーシリンダーは、キーとセットになってる品を付けた・・・はず。このままのキーでも、もちろん問題無く使えます。ですが、ここはやっぱり・・・
超お気に入りのテーブルが売れましたさすがの超お気に入りなので値段もお高いのですが売れてしまいましたそもそも日本のサイズではない大きなテーブルという時点で売れない商品なのですが木目と変形とシンプルな佇まいが震えるぐらいカッコいいフランスの100年以上前のテーブルまたこんな素晴らしいテーブルと出会えるであろうか昨日新しいオーナーのもとに旅立って行きましたそしてその穴を埋めるべくボロが美しいフランステーブルをゲット❗️美しいボロが最高過ぎてホントに売れないけど、そこにはどうやっても演出でき
ショベルに使うインテークマニフォールド留めOリング用が届いたので、インテークマニフォールドを取り付け、やっぱ正規品だとピッタリと合いました。タペットプッシュロッド周りも取付パンヘッド、今回のヒート現状はどうもシリンダーとピストンのクリアランスの問題では?と判断出来ます。一番狭いメーカー指定クリアランスは3/100でサービスリミット10/100ですが、シリンダースカート部は極端に狭い箇所が有ったりして、平均アベレージでも3/100程の状態、慣らし走行を念入りに行なっていたら、ヒートを回避出来
今日はお天気が微妙。増車となったカブ90カスタムとXLR125Rの修理も完了し、1年振りにショベルと向き合ってます(`・ω・´)一番左のCT200のギア抜けもカフェカブ京都までには何とかしたいのだけどね(ㆀ˘・з・˘)とりあえず転倒で曲がったプッシュロッドを新品に交換。部品ふ揃ってますが、Oリングなどの組み方が不明でお勉強中。カバーにつけるバネ受けのワッシャーが8枚もある(・・?)購入したキットには4枚しか無かったはず。曲がったプッシュロッドバラしてみてもワッシャーは一枚だけしか入って
2025年一番作業は、フロントフォークボトムケースのドラムブレーキ留め部の修復で、旋盤を回して溶接部材作りから…1日は夕方から急遽富津迄…娘が夕方から当方自宅に来ていて、娘の旦那が2日朝一から仕事の為に、先に富津の自宅に帰ったのですが、自宅に着いて鍵が無い!急遽、富津自宅迄帰る事になり、電車リムジンバス、木更津からまた電車、随分と時間が掛かるので、富津迄送って行く事になり、横浜〜富津の往復する事になりました。富津から横浜の帰路は、正月だと言うのにアクアラインは車が多く、渋滞一歩手前と行っ
ショベルの配線処理、ウインカー位置替えや、ヘッドライトへの配線処理で、先ずはどの様に配線を引いて有るか?の確認元の配線取り回しを頭の中に入れないと、配線整理時がスンナリと進められないので…このショベルの配線を引いた人はハンダ付けが好きな様で、平ギボシのオス側接続にギボシを使わないで、全てハンダ付け!トリプルツリーステムシャフト頭部に締め付けして有る大きいナット、このナット受けに入っているナット緩み留めがブリキの板の様でプアー、オーナーさんの要望で、何とかしてと!旋盤で真鍮のワッシャーを作
自宅から駐車場に行ったら、車全体に白い粉がぁ、薄らと…自分の駐車場から奥への道が、事件が有った時の様にテープで通行止め状態…駐車場前の道を奥へ100m程行くと人が渡れるだけの踏切が有り、どうも昨夜奥の家でボヤが有った様で、消防の現場検証を行っている様で、沢山の消防職員の方達がぁ…表通りにも、消防所からの来てる感じの車がぁ!白い粉は、消火剤が飛んで来て白い粉で包まれた様でした"""しかし、大きな火災になら無く良かったです。工房に来て、マイバイク(MVアグスタF4R)が余りに埃が被ってい
本日、Hさんから重要な話を聞いて来ました。ハーレーのエンジンをOHする際、絶対に外せないにも関わらず・・・圧倒的に実行されていない、恐ろしい現実について。「的のど真ん中」を射た、そんな内容をお届け致します。少々マニアックな内容になりますので、興味がある方のみお付き合い下さい。まず、仮のカムを装着して、不具合を見ていきます。
この頃問い合わせの多いスポーツスターのジョッキーシフトここはいろいろなことを理解していないと操作がうまくいきません横着をしたらホントに良いものはできません手間をかけるから素直に動くのです値段はだいたい15万円ぐらいですシフトやメッキ、塗装など組み合わせによって値段は多少変わります初めての足クラッチに戸惑うのは当たり前ですですが車のマニュアルをわかっていればなんてことはないですクルマのマニュアルも教習所で初めはドギマギしましたよね!?バイクの場合はいきなり公道だったりするので教習
バイクに乗るオヤジを、「イケオジ」とでも言うのか。それとも、オシャレなオヤジの事を、「イケオジ」と言うのか。そんな事は関係なく、元々イケてる自分なので。・・・すいません・・・言ってみたかっただけです。よく、動画とかで・・・「イケてるオヤジは、◯◯を着る」とか言ってますが・・・。◯◯が、仮
こんばんは!今年も残すところ後5日、早いものですね~やり残したことはありませんか?さて今回は制作中の77年RS-SHOVEL!コンプリートモデルです。シリンダーヘッド周りの作業ですロッカーアームのエンドプレイを点検、調整、再度分解してポリッシュの作業に入りました。続いてはこちらもショベルヘッドです。スターターリングギアーの摩耗が酷く、キットで交換です、ピニオンギアーも交換、最近この作業が多いですね、参考までに先端のナ