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ショベルヘッド、オーナーさんから聞いている事で、左後ろのウインカーの球が直ぐに切れて、リレーがNGになると!聞いてる症状の大体の原因が球切れするウインカー内部での問題が多いです。このウインカー、レンズを外す為のネジが内向きに付いているのでウインカー留めボルトを緩めて…中を見ると即原因解明、電球のプラス電源部を周りのマイナスに接触させない様にしているプラスチックの保護カバーからプラス先端が抜けていてショート状態に…また、電球ソケットと電球部が熱により固着して取れない状態、この様な場合にはウ
ショベル、エンジンリビルト作業完了してからの最後の点検から始動点検確認昨日、カムカバー上側からのオイル滲みも無くなりOK状態、昨日は少々燃料が濃い様だったので、キャブのジェットを下げてHi072Lo031にしました。パンヘッド作業再開、デスビを抜いて置いたので、イグニッションコイルからデスビ迄の配線を交換して、点火時期マークを出してデスビをインストール、ポイント位置及びギャップを調整して…配線の処理作業、ジェネレーターからの配線が、フロントダウンチューブフレームに沿わして配線して有って、
朝一から業者さんがサイドバルブULを持ち込まれて、各々調整を…定時迄試行錯誤して作業を…フロントガスケット抜けしていたので、ガスケットを交換してから、業者さんの方で手に負えない様なら再度入庫と言う事で今日は終了しました。
ショベルの配線処理、ウインカー位置替えや、ヘッドライトへの配線処理で、先ずはどの様に配線を引いて有るか?の確認元の配線取り回しを頭の中に入れないと、配線整理時がスンナリと進められないので…このショベルの配線を引いた人はハンダ付けが好きな様で、平ギボシのオス側接続にギボシを使わないで、全てハンダ付け!トリプルツリーステムシャフト頭部に締め付けして有る大きいナット、このナット受けに入っているナット緩み留めがブリキの板の様でプアー、オーナーさんの要望で、何とかしてと!旋盤で真鍮のワッシャーを作
こんばんは親びんです今日は水曜日、DAVIDはお休みでした(^^)ブログは休まず更新しまーす大好評シリーズショベルヘッドを組み立てよう前回に引き続きミッションを!今回は、本体組み立てメインドライブのベアリングを打ち替え、メインドライブギヤを取り付け3ー4速のシフタードグを組み込みますが、HIGHと刻印された方をメインドライブギヤ側に組み込んでくださいメインシャフトを入れながら、ミッションケース内部で、3-4ドグ、3速ギヤ、リテーニングリングの組み立て3速のリテーニングリングが
こんばんは!晴れたり雨降りだったり、寒暖差も激しく、体調を崩す方も多いここ名古屋です。皆様気をつけて下さいね。さて今回は、ショベルのワイドグライドです。オーナー様がご来店時におっしゃっていた症状は、クラッチの異常のようでしたが、よくお話を聞いてみると、どうやらセルモーターを回すときに異音が出て、エンジンが始動しないようです。入庫しましたので、まずはスターターを回してみると、調子よくギュルギュル回ります、、、。ですが、まずは分解します。スター
1973年製リジットショベル・配線引き直しです。古いハーレーはヒューズを使わずにサーキットブレーカーを使っています。サーキットブレーカーは大電流が流れるとバイメタルが離れて電流を遮断します。時間が経つと元に戻るので、便利なのですが、故障部分が見つけずらいのと、壊れた時ホームセンターなどに売っていないので、今回は平ヒューズ仕様で作りたいと思います。まずはプレートを切りまして穴を開けてナット溶接。ステーを作って、これにもナット溶接。これをフレ
この頃少し歳の若い人たちのハーレー探し来店があります比較的リジットショベルが多いですある程度予算の理解はあるのですがまだまだ旧車との付き合い方、乗り方をわかるまでには乗ってみないことには難しいように思いますただとりあえず乗りやすい買いやすいものを買って遠回りをする人も多いのも事実です大抵の遠回りした人はさほど時間が経たずにホントに欲しいモノを手に入れる行動に移ります決してその行動は無駄ではないと思いますホントに欲しいことに気づくのですからそれはそれで良いことでしょうただホントに欲し
ショベルのプッシュロッド調整。ネットで調べたけど今ひとつ確かな情報が無く。。。いつまでもこのまましとくのもなんだから。。。とりあえず吸気バルブと排気バルブ両方が閉じてるであろうと思われる状態でロッドを回して少し抵抗あるくらいに調整するけどロックナット閉めると微妙にずれてしまい。。。本当にあってるか分からないけど、微調整はまたにして、ロッドカバーも取り付けてみるが、これがまた難しい過ぎ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ネット情報の通りやってみるが、とてもじゃ無いけどハマる気がしない。細いマイナ
Thunder250です。納車後、過去最高に早く1000キロに到達❗️早すぎる‼️とりあえず今回はオイル交換とプラグ交換と各増し締めで終了ーまた2ヶ月ぐらいしたら点検に来てください〜あ、早速付けてくれてます❗️コレです‼️買ってください〜車坂下リザーブタンクタンク容量の小さい車両に最適なタンクです。国内最大容量1.2Lです。バイクフレーム、ダウンチューブなどに取り付けることができます。サイズ:直径7.5cm高さ35cm※セルフスタンドなどで自分で給油する事は禁止されています。
忙しいときはまったく気にもしないけど、暇になってくるとうまくいってないと思い込み何か違うことをやらなければと思ってしまいます。今までの構築された美しい山に突然穴を掘ってみたり「オレはココにいるんだ!」と言わんばかりに旗を立てたりしていつもと違うことをしてしまいますそれがいかに愚かなことかはその時は気づかないもんですよかれと思ってやってることだけど究極を目指しているならやってはいけないことですですが仕方のないことです。いつもと様子がちがうのだからここのところ今一度自分ちのカフェとバイクを
朝は寒いがホットの缶コーヒーはもう無い。イリジウムプラグの乗り味はなんかマイルド。なんだか振動も減ったような。乗りやすい…が、ショベルらしくない?とか思ったりしたけどそもそもショベルらしさとは?ドコドコ感?ガシャガシャ感?よく分からんが乗りやすいのでこのままでいいや。昔イリジウムプラグに変えようかと考えた時にみたレビューにショベルには合わないみたいな事をみかけたけどこう言う事か。
腰上リビルトしたショベル、エンジン及びミッションのオイル交換エンジンオイルを抜いて見たら、1L程しか出て来なかったぁ!オイルタンク内の確認を確認するもタンク内壁は綺麗な為にタンク内の汚れでは無く、単に少なくなっていた感じ!カムカバー左上に有るネットスクリーンの清掃、スクリーンが入る所には何も入って無かったぁ!オイルを入れて完了ミッションオイルを抜いて、コレでは問題が出るだろと思える程の少量、恐らくドレンプラグが死にかけ一歩手前だったので、チリチリと漏れていたのでは?と思います。ドレン
昨日補修したシリンダーヘッド、バルブ擦り合わせから…擦り合わせ前後したので、バルブスプリングを組み込みですが、バルブスプリングカラーアンダーの内径が1340用ステムシール径より少々狭いので、カラー内径を旋盤で若干削って…バルブスプリング組み込み完了ストローカー用のハイカムが入っていて、ノーマルに準ずるカムが送られて来たので、カムカバー内の組み込み、S&S製のカムでカムカバーに付くカムエンドを通すブッシングが少々キツめだったので、ブッシングを軽く研磨してガタが出ずにスリと入る様に、此方に取り
78ショベルヘッド腰上修理とガスケット交換です来週あたりに登録行ってきますスタットボルトが抜けてきたのでリコイルしましたここからオイル漏っていたので大丈夫でしょうパウダーコートから帰ってきたハンドルを取り付けました金曜日走ったら納車となります店内改装にかかります本の位置とテーブル席位置の関係性がよくなくで思い切って場所移動しました昼間見たらこっちのようがだいぶ良くて疲れた甲斐がありました荻島珈琲も来てくださいねーこちら💁荻島珈琲OGISHIMACOFFEEAntiqu
78ショベルヘッドですテールが付いて雰囲気出てきました本日チェーンガードも付きました順調です❗️ハイペグがパウダーコートから帰ってきましたノーマルの位置から4インチアップですここまでくると乗りはじめは少しドキドキしますブレーキの製作がとにかく難しかったですいつもとは違う方法で収めましたクラッチ側もスペースと遊びをしっかり確認しないと操作しづらいジョッキーになってしまいます旧車のクラッチとは違うので製作は高年式の方が難しいです(操作も)昨日今日とホッピングシャワー先生来ててい
JOHNTS可愛い過ぎる・・・1番ブースがカッコ良かったいつもお世話になってる70S,AREAさんヤバ!この子・・・欲しい・・・汗今年は駐車場もSRがいっぱい並んでた気がする!取り敢えずお昼は肉で🥩何だっけ?体に悪そうな美味いやつ😋🍴うめかった😋🎶4月はカブにハーレーにZにイベント盛りだくさんイベント主催者、関係者、出店者の皆さんってどのジャンルにしても本当凄いと思うな
継続車検待ちのアーリー、S&SBキャブが取付して有るのですが、始動時のガソリン呼び込みが悪い感じで、エンリッチナーの効果が弱い様なので、油面調整でフローしないレベルで油面を高めにして、エンリッチナーのラインを清掃…エンリッチナー(チョーク)システム構造は色々あるのですが、Bキャブの場合にはチョーク専用のバタフライを設けて無く、スロットルバタフライを使っていて、スロットルバタフライ置くにチョーク専用ラインが有り、開閉はエンリッチナーノブを持ち上げると開く構造になっています。なので、エンリッチ
マグネトーを取り外したパンヘッド、デスビに交換します。年式から言って自動進角のデスビはアーリーにしか無く、大体はレプリカの自動進角のデスビを取付ますが、レプリカの自動進角デスビは製造のロットによると思われますが、カム室に入れているシャフトからオイルのかき上げする物が多く、使えるレプリカ品は少ない!今回取付自動進角デスビはオリジナル品で、当方の手持ちでした。自動進角デスビは見つけると購入する様にしてます。制作年数の短かったアーリーに付いていただけで、アーリーから取り外された物しか市場に出回
1973ショベルヘッド販売します25年ぐらい前にゼロエンジニアリングで製作された一台ですとても大事にされてきたショベルですので絶好調をキープしていますずっとみているショベルですのでいろいろ把握していますとにかく安定しているショベルです価格は乗り出しで350ぐらいです車検は来年の7月まであります是非実物を見に来てください乗りやすいリジットショベルですすぐに乗り出せます25年ぐらい大切に乗られたリアルな程よいヤレ感はとにかくカッコいいこんなに良いショベルは国内でなかなか出てくる
みなさんおはようございます寝ぼけながらもイキりまくりです意味わからんけど5月2日の今日は先日までと打って変わって晴天ですだからといって安定のバイクには乗らずにですねちょっと前々から気になっていたWGのフロントフォークオイルの交換をしたいと思いますヨンパチはお外で待っててねーズギャーン意味わからんけどドギャーンやかましいけどハーレーダビッドソン1983FXWG純正41mmフォークインナーチューブの段付きなどはなくブーツ周辺
息子が週末に修学旅行に行くのですが、曜日が金土日の2泊3日なのです。何故、週末に行くのだろうか?平日でよくないか?混んでる時に行かなくてもよいし、宿泊代も高いんじゃなかろうか。振替休日があるから「授業が遅れる」という理由はないだろうし。ん〜、大人の事情だな。本題76ショベルヘッドのフロントフォークオーバーホールが終わりまして、次にオイル漏れの酷いフロント側ヘッドガスケットの交換です。油、出てますなぁ。オイルラインか
先日はモリチー先生きてもらって車両の撮影や物撮りしてもらいましたー晴れて良かった❗️暗くなって撮影用のライトあててるところがカッコよかった少ししたらホームページアップしますそして撮影の合間にStoopにいってガーターフォーク買ったり(自分用)新しい店舗見せてもらったりしました(まだやってないのにいい感じ!)ガーターはコレ❗️自分用ショベルに付けます4速フレームにつける予定今日はスカンクにシート取りに行ったりショベルとって来たりしてます帰って出荷荷物作って請求書作って夜から重カス
日を改めてキャブの動作チェック。そもそもEキャブ構造的には詰まりが無い限り壊れるもんでも無い。キャブの原理を考えるとキャブは正常でエンジン側の圧縮漏れにより吸気が弱いからガソリンがすいあられて無いのでは?その点で1番気がかりなのが2年前の転倒でのダメージちでエンジン側のインマニ接続部分の欠けを確認。多分欠けた部分は当然シリンダー内に落ちたはず。この破片がらもしかしたら昨日エンジンかかった瞬間にバルブに挟まって隙間がら出来シリンダー内の圧縮が弱くなってるのでは??そうなると最悪エン
パンヘッド、アイドリング中の油圧が気になるのでオイルポンプの状態確認も含めてリビルトする事に…オイルポンプを取り外すにもオイルを抜いてカムカバーを取り外してと手間が掛かりますが、手間は一時、乗りてはロングロングなので…オイル抜き、フットコントロール周り取り外しは昨日ブログ更新後に外して置きました。一番作業でカムカバーを取り外してカムカバーを取り外して各々ギアの点検を行ったら、デスビを回すギアとジェネレーターを回すギアのセンターシャフト、ケースに固定されてるシャフト、取付固定のシャフト頭部
さて、今日はショベルヘッドの修理。カムギア(バルブタイミング)のズレの修理をしていきましょう。点火タイミングの調整やプッシュロッドの調整などしてもどうも調子の出ないバイクはバルブタイミングがズレているのかも!カムギヤとシャフトがズレる原因としては、バルブとステムが齧ったり、ロッカーアームやタペット周りがロックしたりする事で、縦に動くモノの負荷が異常となり回転するギヤとにズレが生じてくることがあります。サクサクッとカムカバーまで開けて中をチェックしていきましょう!クランクケース側のカム
こんばんは親びんです1週間が経つのが、一瞬で来ちゃう充実のDAVID本日は、ワーキングdayですので作業集中でしたさて、各界に大好評なショベルヘッドを組み立てよう今回は、まさにショベルヘッド編です美しい造形美のショベルヘッドアルミのゴツいロッカーカバーと、アルミ鋳物ヘッド、なんだか人の手で造られた感満載が良いですよね早速組み立てに入りますDAVIDのオーバーホールは、何もかも新品交換ではなく、使える物は、綺麗にして手直しして使用します今回のヘッドもアメリカでオーバーホールして間
こんばんは親びんです雨の夜です、三重県はねさて、大好評シリーズショベルヘッドを組み立てよう今回、NO11まで来ました今日は、オイルポンプを少し掘り下げてお伝えいたしますオイルポンプ取り付け面年式によって、穴の数、位置が違ってきますDAVIDでは、オーバーホールしたエンジンは、オーナーの指示が無い場合は、全てS&Sのオイルポンプを、採用致します33パーセントの油量送り出しアップや、安定した油圧は、エンジンにとってとても重要なことですからね今回、取り付けするショベルは19
フォーティーエイトのハンドル交換です。たしか17年モデル。坂下プルバックを装着‼️クラッチケーブル交換しなくてもギリギリ大丈夫🙆♂️(フレーム側のクランプは外しています)スタイルもイイです‼️乗りやすさも抜群‼️今までうちでフォーティーエイトにプルバックを付ける方がいなかったのですが、これで自信を持って進められます❗️フォーティーエイトにオススメ❗️坂下プルバックハンドル‼️ショベルヘッドも走ったら納車。エイプハンドルのノーマルチックなショベルヘッドが流行っています。今、ミ
シリンダーヘッドが1200用と1340用の為に、インテークマニフォールド受けが、方やOリング、もう片側はOベルトリング側のシリンダーヘッドのマニフォールド受けに溝が有り、溝に付けるプラスチックのOリングが付いていたのですが、熱で曲がっている!使えない"""旋盤で削り出して金属で制作しました。インテークマニフォールド、内径表面がかなり液体ガスケットの残留が有り、ブラシで落としてからブラスト、中々落ちない!インテークマニフォールドの清掃完了、取付ました。キャブ取付ですが、一度仮付けしたら、