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ショベルヘッド、オーナーさんから聞いている事で、左後ろのウインカーの球が直ぐに切れて、リレーがNGになると!聞いてる症状の大体の原因が球切れするウインカー内部での問題が多いです。このウインカー、レンズを外す為のネジが内向きに付いているのでウインカー留めボルトを緩めて…中を見ると即原因解明、電球のプラス電源部を周りのマイナスに接触させない様にしているプラスチックの保護カバーからプラス先端が抜けていてショート状態に…また、電球ソケットと電球部が熱により固着して取れない状態、この様な場合にはウ
(修理は、推理)気になる?の原因究明。大した問題じゃないのですが・・どーも、CVキャブレターに変更してから❓️はっきりと断言出来ないが・・・プラグの焼け方が、面白くない❗️フロント側のプラグは、真っ白。リア側のプラグは真っ黒。とは言え、走行中に体感できる様な不具合は感じれない1番に疑ったのは、電気系統❗️色々と消去法で確認してみたがいずれも不安要素は在るが、それほどの問題視する程度でも無い❓️となれば、吸気系統❗️本来なら、1番最近に弄った箇
日を改めてキャブの動作チェック。そもそもEキャブ構造的には詰まりが無い限り壊れるもんでも無い。キャブの原理を考えるとキャブは正常でエンジン側の圧縮漏れにより吸気が弱いからガソリンがすいあられて無いのでは?その点で1番気がかりなのが2年前の転倒でのダメージちでエンジン側のインマニ接続部分の欠けを確認。多分欠けた部分は当然シリンダー内に落ちたはず。この破片がらもしかしたら昨日エンジンかかった瞬間にバルブに挟まって隙間がら出来シリンダー内の圧縮が弱くなってるのでは??そうなると最悪エン
腰上リビルトしたショベル、エンジン及びミッションのオイル交換エンジンオイルを抜いて見たら、1L程しか出て来なかったぁ!オイルタンク内の確認を確認するもタンク内壁は綺麗な為にタンク内の汚れでは無く、単に少なくなっていた感じ!カムカバー左上に有るネットスクリーンの清掃、スクリーンが入る所には何も入って無かったぁ!オイルを入れて完了ミッションオイルを抜いて、コレでは問題が出るだろと思える程の少量、恐らくドレンプラグが死にかけ一歩手前だったので、チリチリと漏れていたのでは?と思います。ドレン
Thunder250です。納車後、過去最高に早く1000キロに到達❗️早すぎる‼️とりあえず今回はオイル交換とプラグ交換と各増し締めで終了ーまた2ヶ月ぐらいしたら点検に来てください〜あ、早速付けてくれてます❗️コレです‼️買ってください〜車坂下リザーブタンクタンク容量の小さい車両に最適なタンクです。国内最大容量1.2Lです。バイクフレーム、ダウンチューブなどに取り付けることができます。サイズ:直径7.5cm高さ35cm※セルフスタンドなどで自分で給油する事は禁止されています。
こんばんは!台風の影響で荒天が続いているここ名古屋、皆様どうかご無事で。さて今回は81年のショベル!のトランスミッションの修理です。症状としては4速ギアに入らないことが頻繁にある。ということで、、、。まずはミッションを下ろします。分解分解、、、。4速に入った状態で点検。更に分解、、。分解、、、。そして洗浄!今回交換した部品です。メインシャフト側の4速ギアと3~4速のクラッチギアです。どちらの部品も信
パンヘッド、アイドリング中の油圧が気になるのでオイルポンプの状態確認も含めてリビルトする事に…オイルポンプを取り外すにもオイルを抜いてカムカバーを取り外してと手間が掛かりますが、手間は一時、乗りてはロングロングなので…オイル抜き、フットコントロール周り取り外しは昨日ブログ更新後に外して置きました。一番作業でカムカバーを取り外してカムカバーを取り外して各々ギアの点検を行ったら、デスビを回すギアとジェネレーターを回すギアのセンターシャフト、ケースに固定されてるシャフト、取付固定のシャフト頭部
継続車検待ちのアーリー、S&SBキャブが取付して有るのですが、始動時のガソリン呼び込みが悪い感じで、エンリッチナーの効果が弱い様なので、油面調整でフローしないレベルで油面を高めにして、エンリッチナーのラインを清掃…エンリッチナー(チョーク)システム構造は色々あるのですが、Bキャブの場合にはチョーク専用のバタフライを設けて無く、スロットルバタフライを使っていて、スロットルバタフライ置くにチョーク専用ラインが有り、開閉はエンリッチナーノブを持ち上げると開く構造になっています。なので、エンリッチ
こんばんは!立春も近くなり暖かい日が続いていますここ名古屋、いい季節が近づいてまいりました。さて今回はショベルの4速ミッションです。車検整備を終えてミッションオイルをいれたところ、結構な量のミッションオイルが漏れて来ましたので、早速お客様に連絡して、分解に入ります。原因はメインドライブギアのブッシングが、磨耗して出てきていました。全分解です。交換するのは、メインシャフト、メインドライブギア、ベアリングなどです。ケース側のベアリ
みなさんおはようございます寝ぼけながらもイキりまくりです意味わからんけど5月2日の今日は先日までと打って変わって晴天ですだからといって安定のバイクには乗らずにですねちょっと前々から気になっていたWGのフロントフォークオイルの交換をしたいと思いますヨンパチはお外で待っててねーズギャーン意味わからんけどドギャーンやかましいけどハーレーダビッドソン1983FXWG純正41mmフォークインナーチューブの段付きなどはなくブーツ周辺
業者さんから来ている輸入新規パンヘッド、リヤブレーキ確認からハブベアリングへのグリスアップ、リヤホイールを取り外し時から嫌な予感、ドラムブレーキを固定しているボルトナットが取付して有るだけで確りと締めて無い!此れ、ボルトナットをキッチリ締め付けするとドラムブレーキバッキングプレートが歪むので…手抜き作業?ビンゴ!普通に締め付けしたらバッキングプレートが歪み、ブレーキが固着状態に…先ずは、バッキングプレートを固定する為に入れるカラーを調整して、問題が出ない様にしてから…ドラムのシュー当たり
シリンダーヘッドが1200用と1340用の為に、インテークマニフォールド受けが、方やOリング、もう片側はOベルトリング側のシリンダーヘッドのマニフォールド受けに溝が有り、溝に付けるプラスチックのOリングが付いていたのですが、熱で曲がっている!使えない"""旋盤で削り出して金属で制作しました。インテークマニフォールド、内径表面がかなり液体ガスケットの残留が有り、ブラシで落としてからブラスト、中々落ちない!インテークマニフォールドの清掃完了、取付ました。キャブ取付ですが、一度仮付けしたら、
78ショベルヘッド腰上修理とガスケット交換です来週あたりに登録行ってきますスタットボルトが抜けてきたのでリコイルしましたここからオイル漏っていたので大丈夫でしょうパウダーコートから帰ってきたハンドルを取り付けました金曜日走ったら納車となります店内改装にかかります本の位置とテーブル席位置の関係性がよくなくで思い切って場所移動しました昼間見たらこっちのようがだいぶ良くて疲れた甲斐がありました荻島珈琲も来てくださいねーこちら💁荻島珈琲OGISHIMACOFFEEAntiqu
さて、今日はショベルヘッドの修理。カムギア(バルブタイミング)のズレの修理をしていきましょう。点火タイミングの調整やプッシュロッドの調整などしてもどうも調子の出ないバイクはバルブタイミングがズレているのかも!カムギヤとシャフトがズレる原因としては、バルブとステムが齧ったり、ロッカーアームやタペット周りがロックしたりする事で、縦に動くモノの負荷が異常となり回転するギヤとにズレが生じてくることがあります。サクサクッとカムカバーまで開けて中をチェックしていきましょう!クランクケース側のカム
こんばんは!4月も半ば過ぎ、、、花粉症も落ち着いてきましたか?さて今回は制作中のコンプリートバイクです。こんな感じで形になりました!その前にドライブラインを組み立て、ネメッとしたプライマリーカバーを装着!クラッチレバーはシャープなタイプへ、フロントブレーキもケーブルを引いて調整、いいタッチです!グリップはアンダーソンスタイルで、新品S&SスーパーEキャブを装着、エキゾーストも付きました!今回はとってもロングな
旧車にはチェーンガードを必ず付けるようにしてますミッションオイルがつきがちで白っぽい服がことごとく汚れますノーガードだったショベルにチェーンガードが付きましたXS650はウインカーが極小になって画像ではどこにあるかわからなくなりましたこれで車検が通るのだから凄いフェアリングも装着2階がバイク屋という珍しい建物のうち駐車場が入りづらかったり雨漏りするけどとても気に入ってます明日も近所の梅林公園梅祭りです暖かくなるらしいからカフェは混雑が予想されますみんな頑張りましょうー車坂下
インパクト大のプリントです☆生地にはコットン100%の着やすさと丈夫さを兼ね備えた度詰め天竺7.5オンスオリジナルボディ。バイク時にもバタつきにくく、両脇には縫い目のない丸胴ボディで着心地もバツグンです。ネック部分には度詰フライス生地で伸縮性があり、脱ぎ着しやすいのもポイント。コチラのラバープリントによるデザインは、アイアンのTシャツではお馴染みの山形県酒田市で活動するピンストライパー「HOPPINNGSHOWER”TETSU"氏」によるイラ
スポーツスターの配線張り替え(簡素化)作業の詰めです。朝一に、昨日雪で車両で帰れ無かったストローカーショベルのオーナーさんを迎えに行ってから工房に…ストロカーショベルのオーナーさんは、副業のアルバイトが有るのでとサクサクと戻られました。入れ替えにスポーツスターオーナーさんが来訪、作業の見学に来訪されました。ハンドルバー、化粧直ししてからクリアーを塗装して、塗料が指感硬化後にハンドルバーを車両に仮付けして、配線を中通しして、メインフレームに合わせて配線を引いて…バッテリーBOX裏側及びバ
今回ご紹介する車両は、HarleyDavidsonFXS1200LowRider1978製!!憧れのショベルヘッド!!憧れのローライダーです!!当店のGoobikeページはこちらから!!シート以外はほぼノーマル状態!!ノンレストアで良い味が出ています!!ショベルヘッドのFXSローライダー!!なんといっても3拍子のアイドリングがたまりません!!現状酷いオイル漏れも無くセルで簡単にエンジン始動できます!!キックも取付けされておりますので安心です
中古車情報アップしました25年ぐらい前にゼロエンジニアリングで作った73ショベル。とにかく調子の良いショベルです車検もあって納車までも早くできます詳しくはこちらから中古車情報|車坂下kurumazakashitaProductionハーレーや国産などのバイクのカスタム、メンテナンス、車検などトータルで対応可能です。ヴィンテージパーツなど入手困難なものから車坂下オリジナルパーツ、アウトレット商品などもお取り扱いしています。kurumazakasita.comこちらはレストアできる
フォーティーエイトのハンドル交換です。たしか17年モデル。坂下プルバックを装着‼️クラッチケーブル交換しなくてもギリギリ大丈夫🙆♂️(フレーム側のクランプは外しています)スタイルもイイです‼️乗りやすさも抜群‼️今までうちでフォーティーエイトにプルバックを付ける方がいなかったのですが、これで自信を持って進められます❗️フォーティーエイトにオススメ❗️坂下プルバックハンドル‼️ショベルヘッドも走ったら納車。エイプハンドルのノーマルチックなショベルヘッドが流行っています。今、ミ
マグネトーを取り外したパンヘッド、デスビに交換します。年式から言って自動進角のデスビはアーリーにしか無く、大体はレプリカの自動進角のデスビを取付ますが、レプリカの自動進角デスビは製造のロットによると思われますが、カム室に入れているシャフトからオイルのかき上げする物が多く、使えるレプリカ品は少ない!今回取付自動進角デスビはオリジナル品で、当方の手持ちでした。自動進角デスビは見つけると購入する様にしてます。制作年数の短かったアーリーに付いていただけで、アーリーから取り外された物しか市場に出回
JOHNTS可愛い過ぎる・・・1番ブースがカッコ良かったいつもお世話になってる70S,AREAさんヤバ!この子・・・欲しい・・・汗今年は駐車場もSRがいっぱい並んでた気がする!取り敢えずお昼は肉で🥩何だっけ?体に悪そうな美味いやつ😋🍴うめかった😋🎶4月はカブにハーレーにZにイベント盛りだくさんイベント主催者、関係者、出店者の皆さんってどのジャンルにしても本当凄いと思うな
ショベルロッカーカバー内のロッカーアームサイドスラスト調整元の状態では全く調整されて無かったぁ!オリジナルパーツリストには確か記載が無いシムなので、調整自体を知らない人も居られるかも?シムは0.05、0.07、0.15を在庫してますが、もっと細かく厚さ違いが有るのかも?ロッカーカバー内でロッカーアームが左右に動くと雑音の原因に!アイアンはアームをスプリングで押してます。調整完了、何回も組んでは確認を繰り返します。初めはシムを入れずに組んで、アームと横に入る厚み有るカラーとのクリアラン
予約頂いていた2台のオイル交換…朝一で、パンヘッドとEVOソフテールの全てのオイル交換作業です。パンヘッド、いつミッションオイル交換をしたのか?解らない程で…乳化したオイルが出て来ました。エンジンミッションとオイルフィルターの交換を完了して完了EVOソフテールもエンジンミッション及びプライマリー、フィルターと交換して完了です。パンヘッドは、始動時のキックが軽くなったぁ!と、やはり影響が出ていた様です。また、EVOソフテールのヘッドライトの交換リクエストですが、ヘッドライト本体にミニ
W650のハンドルを変えてます少し前傾姿勢がつらくなってきたので少し身体が起きるようなハンドルを探していましたしっくりきてるような気がするので一度オーナーさんに来てもらって合わせてみましょうー新しい溶接機を買おうと思ってますそれも今期の利益を搾り出して数字がだいたい出揃ってあとは税理士先生チェック入って銀行さんがどれだけ貸してくれるのか!?前期我慢したのだから今期ガッツリ借りて目の届く範囲で少し会社を大きくしようと思います78ショベルのペグとブレーキペダルノーマルをうまく使えたよう
昨日の続きどうしても会って話しがしたいというのが強すぎて会うことを承諾しましただけどとてもじゃないけど昨日の今日でどうこう話しを前に進めることはできないのでもう今日は辞めにしましょうと途中何回か言っても下がらないのでいい加減にしてくれと強めに言ってもまだ下がらないのはスゴイけど最後に本気がやっと伝わったのかさすがにやっと下がってくれました今回のこの案件はお互いにとって、おそらく良い話しと思うだから惜しいホントにこっちのことを考えて行動するなら、弁解させてくれ!という自分の意思から始ま
(日本海まで)GW前半、散歩がてらに北上前回クラブランにて瀬戸内海。なので、今回は日本海へ!天気は良すぎる程に快晴☀️雨男の称号を返還できる位に超快晴で気温も上昇との事。走らずには居られない!とは言え、世間的にはGW。忌々しい渋滞と人混みは絶対に避けたい!無料の、高速道路は要注意。正に民族大移動である・・・日頃から下道オンリー派なんで影響なく快適に峠越えし日本海側へ実にストレスなく、快走~!渋滞ポイントは・・・裏道~裏道へ抜けて城崎温泉手前から、久美
忙しいときはまったく気にもしないけど、暇になってくるとうまくいってないと思い込み何か違うことをやらなければと思ってしまいます。今までの構築された美しい山に突然穴を掘ってみたり「オレはココにいるんだ!」と言わんばかりに旗を立てたりしていつもと違うことをしてしまいますそれがいかに愚かなことかはその時は気づかないもんですよかれと思ってやってることだけど究極を目指しているならやってはいけないことですですが仕方のないことです。いつもと様子がちがうのだからここのところ今一度自分ちのカフェとバイクを
ショベルの配線処理、ウインカー位置替えや、ヘッドライトへの配線処理で、先ずはどの様に配線を引いて有るか?の確認元の配線取り回しを頭の中に入れないと、配線整理時がスンナリと進められないので…このショベルの配線を引いた人はハンダ付けが好きな様で、平ギボシのオス側接続にギボシを使わないで、全てハンダ付け!トリプルツリーステムシャフト頭部に締め付けして有る大きいナット、このナット受けに入っているナット緩み留めがブリキの板の様でプアー、オーナーさんの要望で、何とかしてと!旋盤で真鍮のワッシャーを作