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PIAAのホーンを明日取り付け予定です。シグナスの不具合で月曜と火曜日スカイウェイブで通勤していました。月曜日かな?走行中横断歩道で赤信号無視して平気で歩いてるので頭着てホーン鳴らしたらビビッて走っていきましたがやはり純正のホーンはダサい。そこでシグナスに入れてるPIAAのホーンを購入しました。シグナスは中音の500Hzですが今回は低音の400Hzにしました。本当はダブルで付けたかったのですがなぜかシグナスは高音が鳴らず。スカイウェイブにつけても鳴りませんでした。(
どうもお疲れさまです。4月突入で早くも本日5日でございます。今年も花見をせぬまま桜が散っていきそうです。(笑)家の駐車場の裏に咲いている桜しかまともに見てないような。。。桜を見てないからといってどうこうないのですが、ただこうした風情も楽しめないと心が乾いていきそうな気がするので(笑)、大切にしたいと思う今日この頃です。年取ったからでしょうか。センチメンタルです。(笑)まぁでも感性は刺激しないととほんとに思います。さて。本日も新商品の紹介です。今回はシグナスグリファス(8
まいどおおきに!今日は現行PCX125にドライブレコーダー取付です。単車と違いスクーターはカウルがあるので引き込みが大変。特にPCXはダントツで1番厄介...シグナスの3倍は時間が掛かってしまうほど。取付るのはモデルチェンジしたミツバサンコーワのEDR-22G前後2カメラでGPS搭載モデル本体価格4万数千円.....取付工賃込で合計5万数千円と中々の高額商品。液晶モニター無しで画像はスマホか付属のSDカードをパソコンに入れて。海外製品の安物と比
トルクもりもり〜♩夢がモリモリ〜♩まいどですガソリンは満タンにしましたけど慣らしが全然捗らない寒さに身体が鈍ったのと新年会やらアルコールを摂取しているので乗れてません距離にしてまだ20キロくらいTPS100にはやくしたいところバッテリーも変えないとね給電しながらもキーオンの時間が長すぎてだいぶ弱ってしまったクランキングの負荷がやっぱり大きいみたいでアイドリング中の電圧降下も相まってMGUのアソコを工作する必要がありそうですシグナスX専用バッテリーにしようかな品質よりも搭
こんばんは今日は美容院に久しぶりに行ってきましたさてさてシリーズ化してるこちらあなたの出身惑星がわかる!さぁみんなでやってみよう【出身惑星】アンロドメダ&アルクトゥルスの特徴【出身惑星】シリウス&オリオンの特徴【出身惑星】番外編!!マルデック&プヴィラの特徴本日も番外編~毎度おなじみメタフィジックス通信さまより転記いたしますシグナス(はくちょう座)シグナスは、その和名で
いよいよ本戦の朝がやってきました!今日のスクータークラス出走は4台、ちょっと淋しくみえるけど自分が走ってきた中で過去最多でちょっとうれしい(笑)昨日はシグナスだけをテント内に残して水戸市内のホテルに宿泊6時ゲートオープンなので5時に出発、途中のコンビニで朝食をとり10分前に無事到着です。本戦の今日はゲートオープン後6時30分から参加受付7時30分から開会式&ブリーフィングそして初心者講習及びウォームアップ走行を挟んで9時から予選開始です。今日はレースクイーンとコ
待ちに待った今シーズンのJDSTERRound1前日のオープントラックデイの続きです。土曜日の朝4時に自宅を出発し、サポートに来てもらうK氏を迎えにいってから横浜町田ICから水戸ICまでノンストップJARI(日本自動車研究所城里テストコース)まで約2時間30分で到着ゲートオープンは8時ですがすでに4台並んでいます。パドックの位置取りのためにちょっと早めの到着8時になって入場受付をしてパドックへテントの設置スクーター同士で固まった方が楽しいですよね今日はス
Part.1からの続きです。昨年の6月頃より微妙にセルの不調が続いていたシグナスX。春になり暖かくなり、なんとかセルだけで始動できていたのですが、10月下旬からセルだけでの始動が出来なくなりました。セルとキックを兼用であれば簡単に掛かります。私のシグナスはボアアップキット156ccハイコンプ、強化セルモーター取り付けなんて仕様。どう見ても症状はバッテリー上がりの状態な為、もう一度だけバッテリーを交換してみることに・・・(´-ω-`)懲りないね(昨年2度交換)ただ
オヒサシブリデス、マキノデス。ここ一年、優秀?なメカのおかげでさっぱり作業なんかやらせてもらえない。そこに来てオンラインショップやSNSの方もスタッフ増員で仕事とられてしまい、もうワタシの仕事といえばブログ書くくらいなのでしょうか、前厄の牧野です。やっぱり作業してるのが楽しいので、夜中にコソコソと手を出しちゃうわけです。レーサー手直しして欲しい!って案件の中の一部抜粋で、燃料ポンプのお話です。すでにある程度完成してる車両の仕上げを投げられたわけですが、問題の一つに
700m全開にすると200mlエンジンオイルを消費します2回全開にしたらエンジン壊れます😷街乗り仕様です😎まじで純正のヘッドカバー裏をみてみると→の方向からブローバイガスをエアクリーナーに送っていますグリファス、NMAX、エアロックス、Xフォースなどなどボア+ハイカム高回転仕様にするとココからエンジンオイルが大噴火しますTTMRCのヘッドカバー裏はどうなってるのかな右上の排出口をみるとブローバイガス排出量改善には至らずガスを排出するだけならまだしもこの大量に噴出す
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ヤマハシグナスグリファスのKOSOのプーリーキット取り付けのご紹介です。こちらのグリファスは、以前WFのプーリーキットと軽量クラッチキットを装着してましたが、KOSOに変更します!プーリー・ローラー・ランププレート・ドライブフェイス・センタースプリング・プーリーボスがセットになったキットですセンタースプリングは、純正から1000RPMアップ!セットに付属で9gのウエイトローラーが付いていますが、今回は使わず、ドク
まずは、駆動系の中身からザックリと。外装を外すと、下記のようにプーリー側とクラッチ側があり、その両方にVベルトが掛かっています。エンジンの出力でプーリー側を回転させ、その回転がVベルトを通じ、クラッチ側に伝わりリアタイヤが回ることで、スクーターは走ります。プーリー側の中身を見てみます。下記はまず、ドライブフェイスを外した図つぎに奥に見えていたプーリーを外すとランププレートに蓋をされたカタチで、中にウエイトローラーが入っています。次にクラッチ側を見てみます。下記はクラッチアウ
【大前提】スクーターチューニング(カスタム)はご自身で突き詰めて、理想の乗り心地を追求するものであり乗り手の体格やバイクの個体差等を考えても、【正解】は存在致しませんので、あしからず。さてアクセルをひねると、なめからかに加速していくスクーター。その変速具合を司る重要なパーツの一つがウエイトローラーです。この円柱のアイテム1つで、スクーターの走りが変わるのです。下記の図のようにエンジン出力でドライブフェイス/プーリー等が回転すると遠心力でウエイトローラーが外側へ移動。ドライブフェ
ということでこんなんです(・∀・)ん?何か変わった?ぱっと見変わらないですで、交換作業ですが毎度のことバッテリー外して、シート下のボックス外してマフラー交換するだけなのに、何でそこまでやらないといけないかというとエグゾーストのO2センサのコードのもとこのカプラへは手探りではアクセスできないので眺めてみたら、どやってはまっているのかわかりました次はシート外さなくても手探りでいけるかもここまでくるのに30分ぐらい要して
本当にバタバタで中々ブログを書けずでした。。。面白いネタ車両が入ってきたのでいくつかに分けてご紹介します題名にもあるように、走行距離が135000キロのシグナスが入荷☆このままでは流石に販売できないので、全バラ組みなおしをして販売しようと思います走行距離のわりに状態が良くかなり綺麗です大切に乗られていたことが良くわかりますまずは外装を分解全バラ、組み立てをするので新入社員の菊元には良い教材ですこの車両で色々覚えてもらって、少しでも作業を覚えてくれれば良いです大事
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ヤマハシグナスグリファスのフェンダーレスキットのご紹介です!以前にもKN企画のARAPEXXフェンダーレスキットご紹介しましたが、今回はSKUNYのフェンダーレスキットで、注文から5ヶ月かかってやっと入荷しました以前ご紹介したフェンダーレスキットの記事はこちら『新型シグナスグリファスフェンダーレスキット取り付けご紹介!!』こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、新型ヤマハのシグナスグリファスのフェンダ
カスタムペイントのご依頼が増えてきてうれしい限りですが、剥離剤とシンナー臭で頭が痛いですシグナスXのカスタムペイントもご相談くださいARACER組付けを行いました♪純正ECUと同様の場所へ搭載スロボがゴールド初期セッティングからリセッティングまでお任せください取り付けからセッティングまで1時間以内に行いますよARACERのご購入は是非GUYSFactoryで同時にガレージバルに交換も♪これが125㏄と158㏄では大人気でパワーもかなり出てますかなりおすすめ
ということで活躍中ローダウンさせて足つき性を改善したグリファスですが、かみさん(身長153cmのドラえもん体形)によると、もう不安なく乗れているそうです。シグナスXより重いしデカイしシートの幅と高さがけっこうあるし、これカミさんが毎日通勤に使うのは、ちょっと無理だわ・・・と、最初に乗って感じましたが、やればどうにかなるもんですね。現時点で不満なところは・滑らないシート・使い難いウィンカーのスイッチ・作動時に音が出ないウィンカー・明るい日中は役にたたないメーター・排
最近のメンテなどまとめですフラットシートいい感じですスポイラーレスも慣れてきましたもうリヤスポいらないそんなことよりずーっと雨降っててなんもできてなくてトルクカムもへの字だと、んーって感じで友達のローラー9グラムにしただけの乗りっぱなしの2型シグナスに追いつかれる始末まずはトルクカムを直溝にしてみましたノーマルエンジンだとへの字ってネットには書いてあったのですぐもどすことになるかな?と思いつつその日は友達の2型シグのフロントフォーク交換を手伝っていたのでつけた
エンジンオイル大噴火🔥🔥フィルターの煙突を突き破りメットインスペースからシートまで全部オイルまみれに全開走行700Mでエンジンオイルを200cc消費するこのエンジンは街乗り巡航でも結構なオイルを消費するみたいでこのままでは乗れないので急遽オイルキャッチタンクの2号機を製作しましたpartyupのタンク2基掛けとはいってもスペースとられるし…というかスペース0(笑)トワイエ仕方ないのでまるパクリしました一部ホースの取回しをpartyupのそれよりも改良したものの1/3あ
日程の都合上あしたどーしてもクランクケースの塗装をしたいのしたいの今日中にクランク交換まで作業をすすめていきたいヘッドカバーを外したらシリンダーヘッドもはずしました燃焼室のカーボンスラッジはまぁこんなものかな取り外した純正のヘッドとTRFのビッグバルブヘッドを比較してみましたシリンダーも比較してみましょうシリンダーの高さはおんなじですがベースガスケットで8,0〜8,3㎜底上げされロングシリンダーと化します右がTRHCの63㎜シリンダーで左がTRFの65㎜シリン
朝晩すっかり寒いですね。皆さんオヒサシブリです、牧野です。今年もスクーターミーティングの開催が発表されましたね。おかげさまでスクミに間に合わせたい案件、大渋滞中でございます。その前にもイベント目白押し10/4MAXZONEmini→グリファス予定10/7〜8JDSter→BWSX制作中間に合わない場合代替え案でグリファス予定土曜のフリー走行のみ10/15秋ヶ瀬チャレンジカップ→シグナス4型4stJOG11/5スクーターミーティング→も
まいどおおきに!今日はシグナスX1253型通勤途中で駆動系から異音がするとの連絡。仕事帰りに寄るから見て欲しいとの依頼。見た目だけフルノーマルに仕上げたボアアップしたシグナス。当然、マフラーも超静かなノーマル仕様にしてるので信号で横に並んだ時に「フルノーマルかっ」と思わせといてスタートダッシュでカスタムシグナスぶっちぎり!(笑)ただパワーが上がってる分、消耗度も少々早いのが難点。。。タイムを競うレースでは無くあくまで通勤快速の耐久性重視で8万キロ以上乗れる仕様
シグナス2型4期モデル台湾仕様エラーコード46電圧が10v台まで下がりエンジンが吹けない。FIランプ点灯はしてましたが点滅になり46の表示。youtu.be明るい時間より夜の方が見やすいので撮影しました。バッテリーは日曜日は最低で10V前後でしたが、オプティメイト4繋いでいたので電圧は上がりました。TECMATE(テックメイト)バイク用全自動充電器Optimate4DualVer.3車両側ケーブル付TM-347Amazon(アマゾン)
日本で発売されてから1年経ったグリファスですが、人気が無いのか、あまり情報が出回っていません。今更ですが前記事に書きました通り、シグナスXの後継機ではあるのですが、ほぼ刷新されていて違うスクーターになっちゃったグリファス。でも、色々といじるにあたって、できれば手持ちのパーツを利用できないものかと、調べています。まずは、リアショックアブソーバ上:シグナスX純正(2型台湾仕様のピーコ号についてた)下:シグナスグリファス純正筒が細く全長が1cmぐらい短くなっていますが、シグ
今日はこどもの日♬永遠の小3の俺も祝って欲しい日なんだけど、カテゴリー的には大人な俺だから、誰からも祝ってもらえないでもいいの♬今日は子どもを祝ってあげるけど、世の子どもたちよく聞いておけよ残り364日すべて大人の日なんだからな♬大人を祝えコノヤロ〜そして子どもといえばコレも子どものカテゴリーに入るピヨ♬察しのいい方ならお分かりですねそうです今日はひよっこライダーから『ツーリング行きたい♬行かせてくださいホトトギス♬』って、ひよこなのかホトトギスなのかよく分からん感じでお願いが
まいどです「初期型から現行型までで、どの型が一番多いの?」「ツーリングにシグナスじゃなきゃ参加することが出来なかった時期もあるので・・・」『☆『フレーム強化バー』と『ハイシート』は、マジでオススメですよ♪☆』まいどですちょっと・・・いやっ!ハンパ無く寒かったですが参加者がそろったところで出発しました♪途中、あんなところや・・・こんなところを走りながら・・・…ameblo.jp「と、なると?」「当店のお得意様が駆るシグナス勢では、二型のシグナスが一番多いかと♪」なんて話
今日はオイル交換しにきたW号ですが地面を汚さないようにダンボール敷いてええですよ気を使わんといて寝転ろぶんかいっっちょっとあんたバラし過ぎじゃないですかね(笑)で必殺のオイル交換ついでにボアアップする漢ついにW号も181ccというか助手としてハイカムの組み込み(笑)あとは傍観TRHCはいいですな〜ボルト一本パクったろか(笑)この車両も3回目のオーバーホールなんで手慣れたもんですね傍観しときます今回はオイル抜かずにドッキングオン廃油処理につかうオムツないから帰
本年初の納車です!N様ありがとうございました!かっこえーですね~!ZRXリッターデビューということでどうぞお気をつけて、図太いトルクを堪能してください(^.^)!今後ともよろしくです(^^)d本日もピットは修理やメンテナンス車両でごった返しておりました!前後パッド&フルード交換それに、エンジンオイルとオイルエレメント交換のフォルツァZです。オーナーのA様ウインカーやテールライトのバルブを、切れる前に総交換してほしいとの事でしたがそれはもったいないのでやめときましょう(^
去年3/5のツーリングで転倒😇翌日も痛むので医者へ行くと膝が割れてますよと😱仕事は有給1日しか使えずにギプスで職務復帰……ブラック企業のおかげでリハビリが進み、SNSの力でベース車を格安で譲り受け、4/12にはギプスが外れ、頑張れる日は夜中3時位まで作業...新品外装のサイドモールがまさかの左2枚wwGW明けを指をくわえて待つ🥺なので復活(仮)は4/30⋯怒濤の2ヶ月弱😇辛かった😢事故当日やベース車回収を手伝ってくれた肉様には感謝しかない🥺復活を機に、電装一新(中古)