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・ジムニー、キャリイ、ミニクーパー弄りは、ちょいお休みです。・この度は、サンバーのウォーターポンプ交換にチャレンジ2です。・何とか、タイミングベルト、テンショナー、ウォーターポンプの取り外しができました。・この際ですので、オイルシール2箇所(クランク&カムシャフト)も交換です。・取り外した逆の手順で、オイルシール2個、ウォーターポンプ、テンショナー、タイミングベルトと組付けていきました。・既にクランクを何回か回した画像ですので、白マークはスルー願います。
オイラの欲しいクルマの1台サンバーですw先ずはこの遮熱板が邪魔なので外します。この三箇所でございます。右側は亀裂が入ってます。左側は見にくいですなぁ写真もボケボケですそう、こんな感じでメンバーごと外さなきゃなりません・・・・当然エンジンが落っこちないように支えておかなきゃだめですよ~比較してみたらこんなに中心部が下がっていました。こちらも同じように下がってますなぁ。。。で、最後はデフから前側に向かって支えているマウントです。こ
サンバーのシートの高さがやはり気になり下げたい・・・サンバーのスペーサーをフィアットに使いたいのとフィアットのシートの後ろ側を少し下げたい・・・気になったら作業をしたくなったので・・・2台同時にシート高さ調整することにしました。今日は涼しかったので作業にはちょうどいいまずはフィアットのシートを外して次にサンバーのシートを外してシートはサンバーから調整7ミリスペーサーのみにしましたサンバーから外したスペーサーサンバーにシートをセットしましたハンドルと足のスペースができて足の移動
電動パワステの故障って、どの位経験したことがあるでしょうか?僕は今まで数えて多分3車種だけしか遭遇したことがありません。油圧のパワステは異音とか漏れなどで故障しますけど。電動パワステの話です。そのうち2車種はダイハツのムーヴとスズキのカプチーノ。どういう症状かっていうと、電動パワステが効かなくなったのです。原因は何だったのか?これは両方とも車速センサの故障です。車速が入ってこないからパワステが効かないというものでした。逆にいえば電動パワステ本体というよりは、それを制
先日新車から1年目のサンバーで、オルタネーター不良という故障がありました。こんな距離でオルタネーターが不良になるのは、最近では非常に珍しいです。充電警告灯が点いていたので、ベルト切れを疑いましたが、オルタネーター本体の不良でした。修理方法が、現物をOHするというのです。それはいいんだけど、部品を外して電装会社に送って直してもらい、それを装着するというフローで1週間くらいかかってしまう。この間お客さんには代車もないし何もなし。仕事で車を使ってる人は、このあたりはなんと
息子が「本物ワタナベ」を買って、こっちへ届いたので本人が組む前にTWに借りちゃいました^^早速ブラックレーシングと組み替え。ワタナベゴールドも悪くないね♪ホイールはいずれも14インチ6Jと同じたまたま組まれていたタイヤサイズがチョット違うブラックレーシングは155/65R14好みの問題で少し引っ張りタイヤ^^ワタナベは165/65R14ちなみに組み替えをしていて、気が付いた
先日、フェンダーレスにしたMT-09。かなり出っ張りをなくすことができました。この状態でサンバーディアスに積んでみます。といっても、元々積むことは出来てて、練習会にも行ったんですが、今回はより安定して積めるように新兵器のホイールチョックを取り付けます!娘(小5)と一緒にやってみました。切ったコンパネにボルトで固定するので、穴を開けます。採寸して、位置を決めて、マジックで穴開けるところに印をつけてドリルで穴あけもやりました。これは写真撮るために片手で持ってますが、両手でやったらそ
皆様*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノコンチコンチコンチッ♪朝夕はすっかり秋の装いで少し肌寒い感じなんですが日中はまだまだ残暑厳しく暑いですね。今日なんてセミ鳴いてますわwもう10月なのにね~。そういや先日ニュースで見たんだけど来期の花粉、5倍だってよ!今年夏が晴れが多くて日射時間が長かったため杉が育ちまくりのようで…今から憂鬱ですわ。さて今回はサンバーTのクラッチ交換作業を行いました。
ホワイトが主流だった軽トラックですが。。ここ最近、オレンジやカーキ、ブルーなどカラフルなものをよく見掛けます農作業、ゴミ出しや灯油運び荷物をガンガン積める日本の発展、人の暮らしを支えてきた軽トラックは中古車市場でも需要が高く、かなりの台数が流通しています人気の一つとして乗用の軽自動車と違いちょっと手を加えるだけでも代わり映えします軽トラックカスタム他の軽トラとはひと味違った雰囲気へ当社で軽トラックをホワイトからカーキへカスタムして
安価で性能を向上=除電SNSで高価なサスペンションをSNSに掲載している方がいます。高価な足回りを購入出来たら、それは嬉しいものです。私は外国製の高級メーカーのサスペンションに交換する勇気がありません。その理由は、一般道で自分の乗り物に合ったセッティングを出すのが困難だからです。オートバイのフロントフォークでも動きが良くなるようにと、オイルの番手をOWにしてその代わりにオイルの量を増やすという事はやっていました。段差から飛び降りるとインナーチューブが底付きする、それで5cc増ずつシリン
ちょうど一年前アライアンスサンバーの作業をアップしました『サンバーのミッションオイルとデフオイルを交換しました・・』アライアンスサンバーに乗り換えて一年半25000キロ走行したのでミッションオイルとデフオイルを交換しました今どきといわれそうですが私のS321Bサンバーはマ…ameblo.jpがご要望にお答えして?今回はフジヘビィインダストリー製のスバルサンバーです(富士重工業株式会社ね)レイアウトはリヤエンジンリヤ駆動が基本なので四駆の場合ミッションもうしろなので
ご訪問ありがとうございます桜の開花を遅らせるほどの寒さ早くポカポカした春が来ないかと待ち遠しい日々ですこの寒気で地方では雪が降っているところもありこちらのお客様は長野でアイスバーンでスリップしたそうですプリウスのお客様は停止中に横からすり抜けてきたバイクにぶつけられたそうですボディーは傷やヘコミバンパーはサイド部分に引っかかってめくれると同時に切れてしまいましたそのバイク当て逃げをしたそうですがお客様が追いかけて捕まえたそうです因みに当て逃げをした場合の違
TE37からスーパーラップに交換165/55R15のタイヤは乗り心地が悪いので155/70R13のタイヤに交換フロントが終わってリアにとりかかります。スーパーラップもいい感じです陸運局に聞いたら乗用車はタイヤなら10ミリははみ出しオッケーだけどバンはタイヤ、ホイールのはみ出しは車検が通らない・・・オフセットが+38になったのでタイヤのはみ出しがきになるのでチェックギリギリ大丈夫フロントは5ミリリアはほんとギリギリ2ミリぐらいだけどはみ出していない無事に終了ちょっと試運転した
今日はプライベートで友人の仕事車をカーボンシートでドレスアップです。以前も同じデザインでカーボンシートを施工しましたが劣化の為今回2度目の張替えです。本人の意向でプレスラインの部分でのカットです。したがってプレスラインの部分は前回はカッターでのカットでボディへのキズの心配があったので今回はナイフレステープの使用を考えましたが、これって意外とコストがかかるDIYではちょっと手が出しづらい。という事で考えた結果ホムセンで一番細いワイヤーを探しダイソーで一番細いマステを探してとりあえず実験して
待ちに待って届いたチャイナ製のタコメーター!えっ…で写真パチリ。。箱が潰れてる(O_O)これはアマゾンに報告兼ねて写真撮っておかなくてはで撮りまくり…笑カーメーター3.75インチカータコメーター0〜8×1000rpm7色バックライトAmazon(アマゾン)4,064円酷い。中国人は…お口ミッフィー。。。肝心な中身は…ギョエェ〜確かに3000円代だったけどさ、されど3000円代でしょ…だから中国人は…お口ミッフィー。。ギョギョギョ〜よく見たら両端切れてるじ
仕事が追いつかない地獄の三月💦💦💦来週の予定からようやく先もみえてきたので社長にムリをいって祝日で休日の今日工場のリフトを借りサンバーにリミテッドスリップデファレンシャルをいれました事前の準備はこちら先日の記事『サンバーにリミテッドスリップデフ・・』先々月の1月のこと初ヤフオク出品で思わぬ臨時収入✨があったので軽ハコバン乗りの憧れリミテッドスリップデフ(LSD)を手に入れましたスバルサンバー時代にはパ…ameblo.jp到着するやすぐサービスカーのタイヤ交
みなさまおはようございますさて大人気のキャリパーカバーミントブルーエルグランドe52さんに取付ありがとうございました😊お次はサンバースーパーチャージャーオイルスバルの純正は廃盤だし高かったのでトヨタ純正を流用50ミリ売りなんでお得だしちょうど良いとサンバーエンジン搭載完了快音!!あとはあちこち点検エアコンガスして終了お待たせしましたお次はアリストさんまたまたダメな部品発見してしまった…定番のイグニッションコイルのカプラー在庫切れてて発注したが
用意するものソケットレンチニッパードライバータイラップ軍手タオル飲み物1リットル閉鎖好意症今日は、セカンドカーであるサンバーディアスクラシックのスピードメーターケーブルを交換!何故って?だって針がフワフワするんだもん…(ーー;)原因はケーブル断線か、ドリブンギアの磨耗のどちらかだったが、ドリブンギア部分のカバー簡単に外せるタイプと思いきや、このサンバーはギアボックス側から全て外さなくてはギアは交換できないタイプであった為、本日そんなにオイル吸収できる400円のボックスも無
猛暑でなければエアコンが効いてるんですが猛暑になるとエアコンの効きが悪くなるみたいです。サンバーTW218年エアコン修理は、あまりしないのですが低年式車・過走行車などを外注の電装屋さんに出すと高額な見積もりになってしょうがないので自分でやってます。点検してたら運転席側のラジエーターファンは、回ってますが助手席側のコンデンサーファンが回っていません冷却効率が悪くてエアコンの効きが悪いみたいです。4WDは、結構作業性が悪くお客様にダメなモーターだけと両方のモーター交換の見積
新年特集その1新年、明けましておめでとうございます。新年早々ですが、リクエストが多いマジ軽ナットユーザーの生のインプレッションのお知らせです。タイヤを除電するナット(マジ軽ナット)の販売を始めて1年が経ちました。改めて”タイヤを除電するってなに”と思われる方がいるでしょうから、超簡単に説明します。フリースを脱ぐ時に静電気が起きる(帯電)と、脱ぎにくくなりますね。このように静電気が帯電すると、物の動きが悪くなります。それと同じで、タイヤのゴムが分子レベルで動きが悪くなる=ゴムが
昨日から、英国で大ニュースになっている。英国で有名な木が、16歳の少年に切り倒されてしまった。この木は、ノーサンバーランド地方のローマ帝国の遺跡、ハドリアヌス帝が作った壁のところに立っていた。ケビン・コスナーの映画、ロビンフッドにも登場している、有名な木なのだ。この地方は、オーロラも見ることができて、オーロラの中に立つ、この木の写真は、とても美しい。16歳の少年は、すでに逮捕されている。切り倒された木が発見されたのは、木曜朝。深夜にチェーンソーで、少年が切り倒した。明らかに
◆こんばんは!間もなく新年度ですね色々な準備があると思います。もうお済でしょうか❓※画像は東方MMDからお借りしています私は特に準備するものがないので普段通りです…ただ…やっと冬を抜けた感じで雪の降ったり止んだりはおそらく、もう無いと思いサンバー号のタイヤをスタッドレスからノーマルに換装しました!今回、作業の写真はありません💦雨が降りそうだったので大急ぎで作業しました。写真はタイヤ換装後の写真です!↓
赤帽スバルサンバー〔S510J〕(ダイハツハイゼットOEM)令和3年式走行107400kmATF交換です1年半で10万km😱赤帽車としてはまだまだこれからのクルマ。オイルパン外してバルブボディ清掃、フィルター交換、オイルパン、磁石の鉄粉も清掃。取付け後、抜けた分+αのフルードを補充圧送交換していきます圧送交換開始(2L補充済みです)合計10L交換後もう少し黒みがありますが、ほとんど入れ替わっていますので
初代トランポは、僕がDT200WRやRM250で、モトクロスやエンデューロにハマってた1990年前後にのってたダットサントラックです。この頃はまだ独身でファーストカーも兼ねてました。うん、今見てもカッコいいw今でも好きなんですが、この手のピックアップトラックって、今となっては中古が高くて手が出ません。新車のハイラックスとか、もう「貨物車」とは思えない高級車だし。そういえば、これを買った時もドラマか映画の影響で都会でピックアップトラックに乗る若者が増えてしまい、品薄で相場が高かったん
伊吹山ドライブウェイスタッフの大木です🐟本日2回目のオフ会開催のご紹介です🖊10月中旬を過ぎて、伊吹山山頂付近の紅葉も見頃となりオフ会の写真と一緒に撮影するときれいな紅葉ショットがたくさん撮れました10/15(日)は、お隣で別団体様のオフ会(スバル4)も開催されました気になった団体名の「4」の数字は、スバル軽自動車:4気筒エンジンの「4」からの由来との事です軽自動車の主流は3気筒エンジンにて、希少となった4気筒エンジン軽自
古~いお車にハイテクなバッテリー。照れて赤くなりました(笑)😀メガライフバッテリーをサンバー4WDに装着しました。40年程前のお車ですが超~元気なスバルサンバー営農。農協が販売していたサンバー4WDメガライフバッテリーの取り付け方法は従来のバッテリー交換となんら変わりはありません。リアエンジンなサンバーは農家のポルシェとも言われてます。4WDだからポルシェだと9114Sだね。メガライフバッテリーの購入はエフケーテックまでお問い合わせ下さい。広島大竹店0827-59-2002
旅行から帰って来てタイヤ交換しました。と言ってもサンバーだけですが軽トラのタイヤは軽いから楽ですね。トルクレンチでしっかり管理したので安心です。このノーマルタイヤも下手すると今年いっぱいで交換かな?年間1万キロ以上走っているので3万キロ近く走っています。今13インチのアルミ履かせておりますが14インチのアルミ付きタイヤがあるので暇なとき履かせて見ようと思います。。
みなさまおはようございますまずはサンバーさん最後のクーラント注入なかなか痺れますね3箇所のエア抜きホース解放しクーラント注入1分暖気後にリヤエンジン上部からエア抜きと書いてある通りにやりましたが一回では抜けきらずエンジン上から抜きながらクーラントを注ぐ事を長ーくやり暖気をファン回るまで3000回転固定し再度エア抜き3回目で完璧👌診断機ないとエンジン水温見えないからオーバーヒートしますので注意⚠️1回目はラジエター冷たいのに105度まで行きましたよ!突然暖
低速でガクガクするTWサンバー『■備忘録■TWサンバープラグ交換』1500回転から2500回転あたりでなんか、ガクガクするので、プラグを換えてみます。てか、今年の1月に同じような症状が出てプラグ交換したばかりんんだ…ameblo.jp↑記事で「ひっぱり屋さん」にアドバイス頂いたイグニッションコイルを交換してみることにしました。車の部品もネットで気軽に変え時代になって、有り難いです♪プラグコードを間違えて復元しないよ
こんにちは、うちの軽トラサンバーがなんか調子悪いこの間のオークションの帰り高速降りてから、パワーがない感じ信号待ちでアイドリング不安定プラグキャップは、異常なかったので交換したらバッチリ治りました