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オイラの欲しいクルマの1台サンバーですw先ずはこの遮熱板が邪魔なので外します。この三箇所でございます。右側は亀裂が入ってます。左側は見にくいですなぁ写真もボケボケですそう、こんな感じでメンバーごと外さなきゃなりません・・・・当然エンジンが落っこちないように支えておかなきゃだめですよ~比較してみたらこんなに中心部が下がっていました。こちらも同じように下がってますなぁ。。。で、最後はデフから前側に向かって支えているマウントです。こ
皆さんお疲れ様です今日は朝からハイエースの車検整備ですフロントガラスとドアにフィルムが貼ってあるので透過率チェックしますフロントガラス73%70%以上が合格ラインですが測定器によって誤差があるのでこの数値だとアウトの可能性大剥がしましょうドアは53%で完全アウトですオーバーフェンダーが付いていますが1ナンバーに変更済なのでこのまま車検OKです🙆♀️その後は、フリードのバックカメラ取り付けセッティングし
コントラバスを運ぶには車が必要ですよね。電車でも運べますが楽器とバス椅子と衣装を持って乗り込むのはなかなか勇気と体力が必要です。僕はずっと、いわゆるステーションワゴンってタイプに乗っていたのですが、以前乗っていたレガシィが寿命を迎え急遽乗り換えたのが、軽ワゴンのサンバー。軽じゃキツイかなぁーと思っていたのですが、なかなかどうして!荷室のサイズはレガシィより広くて高さがあるので非常に快適!夏場のエアコンの効きが悪いのは仕方ないですが。。。セカンドシートは分割式なので片側だけ倒してクッシ
スバルサンバーエンジンチェックランプが点いたり消えたりします診断機をあてるとノックセンサー異常インテークマニホールドの下に付いてますあんなところに!交換する為にインマニ外しました1時間位かかりましたごろんと取れたインマニ純正のノックセンサー22060KA040エンジンの振動を感知してECU(エンジンコンピューター)に信号送りますするとECUは点火時期を調整しますプレイグニッションとデトネーションそしてノッキング試験に出るので覚えましょう(笑)交換して組み付けます
先日、フェンダーレスにしたMT-09。かなり出っ張りをなくすことができました。この状態でサンバーディアスに積んでみます。といっても、元々積むことは出来てて、練習会にも行ったんですが、今回はより安定して積めるように新兵器のホイールチョックを取り付けます!娘(小5)と一緒にやってみました。切ったコンパネにボルトで固定するので、穴を開けます。採寸して、位置を決めて、マジックで穴開けるところに印をつけてドリルで穴あけもやりました。これは写真撮るために片手で持ってますが、両手でやったらそ
サンバーをやってるとまたサンバーがこの前のヤツよりちょいと新しくてバンじゃなくて乗用なやつ。ちょいと豪華なサンバーディアス。これもスーパーチャージャー付いてるドコが漏れてるってアチコチですw先ずはフロントデフのサイドシールから!ドライブシャフト外します。(ついでにブーツも交換)コイツは・・・うかつに緩めたら駄目なヤツ・・・・合いマークを付けて、何回転回したか覚えておかなきゃ後で面倒ですよーwwwはい。無事に摘出なかなか外れないと思ったら錆
なんとアイドルプーリーのベアリングが焼きついてロックそのまま走ってベルトが切れて・・・・・チャージランプがピカリそしてJAFに運ばれてきましたwwwスッゲー漏れ漏れ定番とは言え・・・・触るのも嫌なので洗っちゃいます少しは綺麗になったかな~???カバーを外してビックリオイルとクーラントのコラボレーションwベルトもオイルでギトギトしかも伸び伸びでベルトはタルンタルンテンショナーを張ることもされてないようだ。。。。カムシールから?
―――――――――――――――――――前回トヨタに車検断られたんで、電車で行き来できるGSに車検お願いしたんだけど、この間、次の車検前の車両点検とやらをやってきました♪えっ?もうそんな時期??って事は、我が家の車も三回目の車検になるんかぁ~…。感慨深いわ。そろそろタイヤ換えないといかんかな?残りの半年で何の快適化やろうかな?現実逃避しながらも、今日も元気に日々記事更新DEATH☆―――――――――――――――――――【オハヨウゴザイマス】オハヨウゴザイマス。2/23
サンバーは貨物車なので室内も質実剛健で素っ気無い感じ。少しでも見栄えが良くなる様に、ラグジュアリィな雰囲気を目指します。今回はサイドブレーキの軸が無骨な黒塗りスチールなのでそれを覆うブーツ(的なもの)を作りました。まずはセンターコンソールを外し、直にあてがって型紙を作ります。型紙どおりにレザーを裁断します。ふちを折り返して縫い、その後2つに畳んで筒状に縫います。被せてセンターコンソールを取り付けて完成。ここまで小一時間。「ちょちょいのちょい
6月11日(火)オフ変わらないいつもの通りの日々、そう言える程度の日々だ。世には再びコロナが流行っていると実感する。身近でも間接的でも、さまざまな形で罹患したという話を最近よく聞く。それに対する世の中の扱いが変わっただけで、脅威がなくなったわけではない。どのメディアでも話を聞かない日は無いほどだった数々の専門家が、今では探さなければ見つからない。臭いものにフタをして問題先送りするこの国の風潮は、今までもそうだしこれからも続いていくということだろう。6月も中
うちの軽トラ、サンバートラック、とっても気に入ってるんだが、1つだけ問題がある。乗り心地が極めて悪いのだちょっと荒れた道ならケツが悲鳴を上げる(痔の人ならシヌ)道路の継ぎ目を通過しようものなら「ガツン!」と胃から食ったもんが出るほどの衝撃まぁ、トラックだから仕方ない…と言ってはそれまでだが、何とかしたい。そこでサンバーの乗り心地を良くするため、実施した対策を数回に分けて報告します。何でこんなに足回りが固いのか…理由はいくつかあるが中でも大きくウェートを占めているのがタイヤだ。サンバ
2019年6月に現状で手に入れたKSR110細かいトコロを直したり…快適パーツを取り付け…とりあえず原チャリツーリング出来る状態に。いずれはタイヤもブロックに交換して林道ツーリング出来るようにと企んでましたが…だいぶ前の事ですが今年の2月に手放しました。なぜKSR110を手に入れたかと言うと…更に遡るコト半年以上前の話。林道ツーリングがしたいとの理由で現状のスーパーシェルパを購入。GPZ900Rとの2台持ちに。林
車検で入庫のエブリィDA17W。ワゴンですね。車検はさておき。検査時の光軸調整。ヘッドライトはどの車でも光軸調整がついてる。左右調整と上下調整と2つ。ボンネットフードを開けてみてみると。左右調整はすぐ見つかるが、上下調整どこよ?ココです↓続きはコチラ【え?ドライバー入らない】エブリィDA17W光軸調整【カバーはずしてね】-がらしらがの雑な整備。車検で入庫のエブリィDA17W。ワゴンですね。車検はさておき。検査時の光軸調整。ヘッドライトはどのgarashiraga
いつもながらサンバーの欠点といいますかオイル漏れの修理です。途中漏れ止めで誤魔化していたのですがwついに滝のようになりまして修理します。遮熱板は鉄板焼きで美味いものを焼いた後のようになってます。フレームを伝って・・・見にくいですが黄色の枠の中に滴るオイルが・・・・タイミングベルト交換済み直後に買ってた車なのですが・・・本当にタイミングベルトだけ交換する人も居るのですね??既に分解後の写真ですが、コレはカムシャフトのシールです。漏れてます。そしてこのウォー
息子が帰って来ているので、今のうちに。この頃余りにも暑すぎなので、夜になってからの作業だけど暑すぎで小一時間の作業でも汗びっしょり。限定の「富士山ビール」を飲みながら^^交換作業自体は簡単だけど、スーチャープーリを締めるときにインパクトを使うと軸のベアリングを痛めてNGらしいので気を使いました^^またヤフオクで買ったプーリーは軸部の厚みがノーマルより暑いので潰れて普通のワッシャーになっていたスプリングワッシャーは付けずにネジロックを併
★先日の「TBS世界遺産」ではタイの「ドン・バヤーイェン・カオ・ヤイの森林群」の自然遺産でした落差150メートルの滝野生生物も多く生息しますサンバーという危急種絶滅危惧種のアジアゾウ親子で道路を歩いているといいます子どもを守る為車に迫ってきますゾウは塩分をとるため土を掘るそうですテナガザルも絶滅危惧種だそうですオオサイチョウは危急種です★「地球ドラマチック」ではネアンデルタール人とホモサピエンスのトピックで違いとか絶滅した理由などフランスで作られた映像でした
新年特集その1新年、明けましておめでとうございます。新年早々ですが、リクエストが多いマジ軽ナットユーザーの生のインプレッションのお知らせです。タイヤを除電するナット(マジ軽ナット)の販売を始めて1年が経ちました。改めて”タイヤを除電するってなに”と思われる方がいるでしょうから、超簡単に説明します。フリースを脱ぐ時に静電気が起きる(帯電)と、脱ぎにくくなりますね。このように静電気が帯電すると、物の動きが悪くなります。それと同じで、タイヤのゴムが分子レベルで動きが悪くなる=ゴムが
ども!夏対策は必要だよね〜笑笑笑笑うちのサンバーくん、真夏になると、走行中はエアコン効くけど信号待ちで効きが悪くなる〜!笑笑笑笑笑車屋さんで見てもらっても高圧低圧共に問題ないと、、、エバポレーターだっけ?そのうち交換かなぁ〜笑笑笑笑後期のサンバーはファンが2個付いてるからラジエターごと買って、サブのファンだけ取り外し〜笑笑笑笑うちのにもコネクター来てるから取り付けるも?エアコン回してメインしか回らない、笑笑笑スーパーチャーヂャー用なのか?仕方がないからメインファンの配線に
ヘッドライトと燃料ポンプの交換でいらっしゃいました。ヘッドライトは自分のと同じタイプのLED。サンバーはドアを開けて中から交換なので1人ではボルトがはめにくく、ライトを支えてもらっての交換です。時間があまりない中での作業だったので、助かりました。で、燃料ポンプ。ヤフーで手に入れられたものですが、どうやら初期不良らしく、音ばかり大きくて、燃料を送る気配がありません。自分用に全く同じものを買ったところだったので急遽そっちを設置。ステーは自分用だと少し短かっ
以前からサンバーでキャンバーをつけたいと言う声はよく聞こえていました。アッパー取り付け面の高さでキャンバー調整できるものは既にありましたが、純正比でおよそ60mmくらい車高が上がってしまう構造のためよほど短いバネを使うしかなく現実的ではないなと思っていました。そこでノーマルのように潜り込む構造で作れたら良いねと言うことでずーっと考えていました。今日試作が上がってきて仮組みしてみました。ピロカラーはとりあえず10mmですがここはもっと薄くても問題なかった。組むとこんな感じ。アッパーシート
サンバーで、O2センサ故障を直して欲しいと部品持ち込みで相談されました。まあO2センサの交換なんかあっという間だし、断る理由もなかったので引き受けました。オーナーは自分でOBD接続機器を持っていて、コードを読み取りセンサを買ったそうです。今OBD診断機も1万円もしないで、コードを読み取るだけのものなら買えますし、時代も変わったなと。しかし、交換後すぐにペンディングコードが入って来て、もしやと2トリップさせるためにエンジンを切って再始動、しばらくみているとやっぱり点いたエン
6月4日(火)オフ3連勤明けの今朝。昨夜もだが、夕刻からのゲリラ豪雨を二日続けて食らってしまった。夜の雨は特に孤独を感じ、独り言が増えたりする。色々あったのだ。昨日、朝最初の1件目の配達前。配達車のサンバーから緑色の水が大量に漏れていた。見てすぐに判った。ラジエータの冷却水が下から抜けているのだ。一目見てわかるオーバーヒート必至の量。水温計は無いので警告灯が灯るはずだが、それが点灯する前に気付いた。すぐさまエンジンを切って所属会
【本日は愛車の記事】農道ポルシェ『サンバー君』の影に隠れているホンダ『N-ONE』について2013年製(11年目)の初期モデルになりますが、総走行距離は2万7千㎞と乗る機会が少ない愛車です😅11年前に田舎暮らしを始めてから、近場は軽トラックへ乗ることが多くなったことで、冠婚葬祭や遠出をする時に使用してます😅無駄に感じる方も多いと思われますが、軽自動車は維持するための税金、保険、車検も安いですね☺️又、燃費(平均値)に関しても【25㎞/L(平均値)】と大当たりの『N-ONE』です🎵た
103,400㎞交換から10,350㎞、ライフの半分くらいまで来たのでローテーションしました。右前左後前の方がやや摩耗が進んでる感じがありますがそれほどの差はなし。ブルーアース、減らないかも。回転方向無しのタイヤなので前後左右襷掛けでローテーションしました。
前回の続きを少し進めました。ゴミ同然の汚いTA-01から剥ぎ取った例の青いCVAダンパー。ダンパーメンテは手に油がつくので好きではありませんが、気持ち良く走る為には避けて通れません。バラして洗浄した後にフレッシュなオイルを注入しました。TA-01から外した際このダンパー随分とストローク無いな..と感じたんですが、中からプラのスペーサーが出て来ました。もはやスペーサーと言うよりはパイプと呼んだ方がしっくりくる厚み。これで10ミリもストローク規制されてました。このパイプの代わりに新たに
なかなかのレアな車輌を車検でお預かりしました。前回は近所の整備工場で車検を実施しまして走行距離も7万km代に突入したので、スバルの専門店で車検を実施したいなと、ご入庫いただきました。そうですね!とても良いご判断だと思いますね!まずはテスターで診断してみると・・・?おや"(-""-)"・・・?何か、エラーがいるね・・・。あっ、ノックセンサーかぁ(-_-;)部品は7,000円くらいなんだけどね、作業が大変なのよ!インマニとかその他補機類を取り外ししないと、ノックセンサーまでたど
おはようございます、笑笑笑笑笑16日は、談合坂サービスエリアで旧車がいっぱい集まりそうだから見学に行くよ〜笑笑笑笑笑天気大丈夫かなぁ〜。試しに買ってみたヘッドライト保護フィルム、笑笑笑サンバーくんで試してみるよ〜笑笑笑霧吹きとヒートガン必要!笑笑笑笑貼り付けて、ヒートガンで炙って、笑笑笑カットして終わり、笑笑笑笑笑塗装の垂れは買った時からよ〜笑笑笑笑うん、全く分からない仕上がり〜笑笑笑笑3Mのコーティング剤は優秀でコスパいいけど、2年くらいしかもたないから、このフィルムで検
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完成したNS250Fをサンバーに積み込みマスター号を預かって下さっている愛媛県のNS仲間のご自宅を目指します♪行きはオレンジフェリー大阪南港→東予出港は22時と遅めなので1時間早めにお店をCLOSEして出発南港へのアクセスは名阪国道ルートが判りやすいし慣れてるの♪出港30分前無事乗船お風呂に入って暫くすると明石大橋をくぐります。写真一杯撮ったハズなのに、フォルダに保存されてなかった(涙)
待ちに待って届いたチャイナ製のタコメーター!えっ…で写真パチリ。。箱が潰れてる(O_O)これはアマゾンに報告兼ねて写真撮っておかなくてはで撮りまくり…笑カーメーター3.75インチカータコメーター0〜8×1000rpm7色バックライトAmazon(アマゾン)4,064円酷い。中国人は…お口ミッフィー。。。肝心な中身は…ギョエェ〜確かに3000円代だったけどさ、されど3000円代でしょ…だから中国人は…お口ミッフィー。。ギョギョギョ〜よく見たら両端切れてるじ