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海外製のポイント点火をCDI化するキットが出てますね代理店さんにお願いして頼んで特注して見ましたどうやらこれフライホイールをそのまま使えCDI点火に出来ると言う優れもの6vケースを削って付けたり他社種用軽量ローターをしていた方が多かったですよねでもこれで雰囲気や大きな加工をする事なく取り付けられそうです値段は高いのですがそれでも武川製のLクランク用アウターローターよりは少し安い本来6vのままですと1万円程安いのですが12vの安定化でコイルが一つ増え専用レギ
2024年3月下旬セカンドオピニオンで行った病院の外来へ行った続き手術?で合っているのかな?コイルを一本か二本入れたうえで、フローダイバーター(今日まで【フローダイバータ】だと思ってた。【フローダイバーター】なのですね)を置いてもらう治療をしてもらいます。フローダイバーターだけと思っていたけど、大学病院の外来へ行った時も同じく『少しコイルも入れて』と言われたので、いびつな動脈瘤にはコイルはマストなのかな?と勝手に思っています。実際はどうなのか分からないので、機会があったら聞いてみよう!
MoNのMR04モーターは「ハズレ」のようで、どうにもいきません。いろいろテストをしていて気が付きましたが03のモーターと配線の色の順番が違うのです。03はモーター後ろ側から見て左から青黄赤なのに対して04のモーター後ろ側から見て左から黄赤青となっており、見事にバラバラになっています。基盤側は03の写真はありませんが、04は左から青黄赤となっています。03はネットの写真で確認できた感じでは、同じく左から青黄赤と同じのはずです。この辺はあまり詳しくないので
この暑いオリンピック開会式の日に、連休だしってことでエアコン修理。車両側のエアコンコンプレッサーのマグネットクラッチのコイルを、この前ドナーより取り外したコイルと交換。ラジエターを外すのでついでにラジエターもストックしていた物と交換する。プ-ラー使ってクラッチの取り外し。ラジエター外してるので作業スペースは結構確保できます。車両下に潜らなくともこの辺は上からでもできます。クラッチ外れて、スナップリングも外してプーリーをこれまたプ-ラーで外します。スナップリング外しは先曲がりの
ナックル。パンヘッド。こっちシャベルヘッドですね。本日もリトルウイングにて、ハーレーの歴史を見たり(笑)これタンク超小さいっすね…で。みんな大嫌いな電気、レギュレーター編です。また食らいました。レギュレーター、大事です。機械式のレギュレーター、フタを開けるとこんな感じっす。もう既に拒絶反応出てる方、大丈夫です(笑)機械式レギュレーター、アーリーシャベルまでの年式に使用したりします。直流電流を発生させるジェネレーターは、ブン回すと20ボルト近くまで発電すると思うんですが…
たとえ20年間眠っていたところで36年も経ったイグニッションコイルが大丈夫な筈が無いテストランではこれまで順調で来ているものの実は一度だけほんの短い時間、1気筒か2気筒が死んだような症状が出たたぶん点火系だろうと思いイグニッションコイルをチェックこれまた例によってGPZ900Rのサービスマニュアルのデータによると一次側コイルの抵抗値は1.8~2.8Ω二次側コイルの抵抗値は10~16kΩ1・4番用コイルの一次は2.4Ωで合格2・3番用コイルの一次も2.4Ωで合格
画像拝借しました、問題有ればご一報下さいね。私のエボ9、、、、、フルコンはハルテックエリート2500。。。。。もう届いてる(汗)時間がまだ取れないのと、、、、、純正ECUをあと一ヶ月位は乗り回して身体に覚えさせると言う作業中です(^^)まずは純正タービン(マグでは有りません)でフルコン制御してコンピューターのみでの違いをお伝えしたいと思っております(^^)そして、タービン交換ね。タービンは今、少し悩み中です。しかし、まず、、、、、ノーマルで気になる箇所が有るんですよねぇ。。。それが
今日は晴れてはいたものの、少し肌寒かったです!!少し風も有ったので、そのせいもあったのかもしれません。さて、今日は昨日とは異なる売約車の350SSマッハの、点火系のポイントベースの製作です!!カワサキのミドルトリプルは、KH400以外はポイント点火です。ポイントは、ポイントカムがポイントを押し上げて、点火タイミングを調整しています。そしてこちらがポイントベースです。この上に、ポイントやコンデンサなどが付いていきます。ただ、ご覧のようにかなりくたびれてしまっている
長期出張中に後輩のショップにウオタニsp2フルパワーキット取付お願いしてます。GSX750Eにウオタニsp2を取り付けるには、ウオタニsp2フルパワーキット逆車1100用を使い、以下の3点を国内1100用に変更する必要が有るらしく。変更する部品は以下の3点1ステータ、シグナルジェネレーター番号33110-493A02ロータ、シグナルジェネレーター番号33120-493A03ボルト番号07130-08553逆車1100用ウオタニsp2フルパワ
師走と聞いただけで何となく気ぜわしくなるこの時期ですがスタッドレスタイヤへの交換で当工場内もフル稼働!そんなティーエスカーズですが、今回の車両は当店にとっては珍しいお車、アルファロメオミトの入庫です。なんでも、突然エンジンがガタガタ言い出して、アイドリングもかなり不安定。その後たたみかえるようにエンジン警告灯まで点灯して、エンストしそうな状況。購入したディーラーへ持ち込もうと思ったけど、お住まいからは少し距離があって・・・とてもそこまで行くのはちょっと・・・・と言
ポケットモンスターダイヤモンド&パール第88話『ポケモンサマースクール開講!!』サトシ一行は旅の途中テンガン山の麓でナナカマド博士が主催するポケモンサマースクールへ参加し、そこで同じチームの男勝りな女の子・アオイと知り合った。サトシとアオイは何かとつけて衝突していたが、共に過ごしていく内に良きライバルへと変わっていった。このサマースクールでは自分のポケモンを使わずにスクールで配布されたモンスターボールからランダムで選び、そのポケモンをパートナーにする。そして赤、青、緑のチームで総合得点
ヤフオクで安く手に入れて再生中の古いラップスティールギター「グヤトーンHG-160」には自社製と思われるピックアップが付いています。銀色の金具の下に磁石があり、鉄製の台座みたいなんがあってボルトみたいなポールピースが捩じ込まれた周りにコイル巻いたヤツ被せたピックアップの原理をそのまま形にした「実験装置」のようなテイをしています。一応このままで音も鳴ったのですが解体中にポッドへの配線などプチプチ切れました💦相当劣化していたものと思われます。なので手持ちのストラト用ピックアップを載せようと思い
ここが巻きのスタート隣のコイルへ更に隣のコイルへ更に隣のコイルへ行って4個のコイルに巻いてありここで戻ってきてここでハンダアースは2本片方はピックアップコイルのアース残りはステーターベースのアースで配線へ隣に2個ある白い布巻きコイルはCDI電源でこれも同じとこにアースして黒赤配線へなのでマグネット点火だからこのまま組んでも始動はしますが半波での充電はしないここで黄色2本にしてるのは巻き終わりからだと振動で配線が切れるからだろうこの黄色2本はそのまま配線として出ている隣
発電量アップを狙い、全波整流にしてみようと思います。チャージコイルとライティングコイルがそれぞれ巻いてあって配線増しに限界があります。んで、ライティングコイルの配線を除去して全てチャージコイルにしようというものです。ライティングコイルを除去すると当然ヘッドライトが点灯しなくなります。メインスイッチオンでバッテリーから+電気が来ている配線を分岐してMR50の場合は赤配線からメインスイッチを介して茶色配線に電気が流れていますので、茶色配線から電源を取る
はぁ〜い、今回はHorizonZeroDawnをトロコンしたよ〜(・ω・)ノプラチナトロフィー15個目🎊このソフトはモンハンのアイスボーンやってた時に、猟団の人達が話してて興味はあったんだけど、なかなかやる機会なかったんだよね〜(¯꒳¯)ᐝ安売りしてたから、買ってみてハマりました(笑)モンハンに似てるとは聞いたんだけど、う〜ん……モンハンのが楽(笑)トータルプレイ時間はこっちのが楽だけど、こと戦闘とかはモンハンのがワクワクする(*^^*)このゲームも楽しかったんだけどね
職場復帰してひと月半。まあ何事もなくいつもの日々になってるが、ストレスを感じると頭がジンジンする。社会にでると、多かれ少なかれストレスを感じ発散するのも難しい。この頭ジンジンはずっと続くんだろうか。ちょうど後頭部の右側、コイルを詰めたところ辺りだ。元々は何もないところに金属詰めたんだから、そら違和感あるわな〜。でも、不快だし、もしや詰めたところに何かあったんじゃないかとも心配にもなるし。普通の人は脳につながる太い動脈が2本あるそうですが、私は左側の血管が無いそうです。まれにそういう人がい
こんばんは親びんですDAVIDには、色々な仕事が舞い込んできます今回は、こちらリヤディスクローターのボルトが外れなくて、逆タップが折れたの外してくださいって案件アップでどうぞトルクスが舐めて、センターに逆タップが折れて残ってますボルトも硬いですが、逆タップは、更に硬い‼️ドリルでは、歯が立ちませんこんな時は、こいつの登場プラズマカッターで少しずつ、逆タップを溶かして行きます無事に取れましたがねじ山がかなり痛んでまして、ルーズになってますので、ヘリサート加工して、ねじ
オイル漏れ等の改修作業でお預かりしていたレガシィツーリングワゴン(BP5)入庫時にエンジン不良を訴えていて、その部分のトラブルシュートをご依頼いただき延長預かりになっておりました既に他店で初期診断も終わっていたのですが、最初の原因がオーナー様が自ら行ったDIY作業後に調子が悪くなったという事でした。入庫時よりも心なしか悪くなっているような症状をまずは点検診断機繋いで確認すると他店さまと同じ診断結果ですが、その原因が??ですDIY作業=プラグ交換でしたので、その作業とダ
電線やモーターなどのコイルは伝達の良い銅で作るものだと疑いなく思っていました。日産自動車さんが銅の代わりにアルミニウムおと買った次世代モーターを開発したと発表されていました。私の常識では電機が流れるのは銅線しか浮かばずアルミニウムの発想すらありません。さすが技術の日産自動車さん。日本のEV車では日産自動車さんが一番進んでいるようですね。EV車の盛り上がりでモーター開発が活発な市場。鉄心も巻き線も不要な次世代モーターも開発されているとの事です。私のような古い人間には理解不
ジムニーやらMRワゴンではリコールになっていました、コイルスプリング。スズキ車のその他の車種で保証延長になりました。通常3年6万キロですが、10年10万キロまでOKとなっています。スズキ車でコイルが折れてる車を見かけたらまずは保証を調べてみてください。
7月7日、4回目の調整に行ってきました。今回も、上の前歯をディスキングして、上下のワイヤーを太めに替えました。ディスキングは前回経験済みだったため、それほど怖くありませんでした。前回の調整後、ディスキングした左の1番と2番の間の隙間がなかなかうまらなかったのですが、今回ワイヤーを太くしたところ、あっという間に隙間がうまりました。ワイヤーの太さで、強さがだいぶ違うのですねあまり見た目に変化はありませんが、コイルをつけているところの隙間がらだいぶ開いてきました。あと下のワイヤーが最初はグ
またまたブログを書くのが遅くなりましたが、3/15に13回目の調整に行ってきました!今回は、上の歯の1番奥の歯(今までブラケットをつけていませんでした)にブラケットをつけ、他の歯とワイヤーでつなぎました。写真がうまく撮れないのですが、奥歯だけワイヤーがついてなかったので、奥歯だけ上下とも外側にずれていました。今回は、下は特に何もせず、次回奥歯にブラケットとワイヤーをつけるとのことでした。下の右2番がまだ綺麗に並んでないのですが、奥歯にワイヤーをつけてから、微調整していくとのことでした。
自宅待機なので時間があります。ちょっと気になってたP-90ピックアップのカバーを外してみましょう写真が暗くてすいません…コレが先日購入したP-90です。送料込みで1150円名のあるメーカーの物だと高いのでメーカー不明品ですカバーにキズがあるのでカバーは別途購入します。P-90と言えばクリーム色、というイメージが強いのでクリーム色に変える予定。さて、このカバーを外して中を見てみます。しかし裏から引っ張っても外れないダメ元で表側からポールピースを押し込んでみたらあっさり外れた両
今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の完成車から、スズキのクロスビーです。スズキ純正の大画面ナビオーディオを装着されたお車に、ベーシックパッケージの取付と、フロントドアに片側3層のフル防振の作業の続きです。純正ナビは中身はパナソニックのストラーダで、画面が当社のクロスビーが7インチで小さいものの、調整項目は全く同じでした。100センチのタイムディレイは全てゼロにして、エフェクト機能もオフにして、素の音色にしてからピュアコンの値合わ
5年くらい前からですねダイレクトイグニッションってどうなんだろってず~っと思っていたんですよ点火系統はウオタニ付いてるんで現状はしばらくこのままでいいかなって思っていたんですが、半年くらい前からやっぱり、ダイレクトイグニッションが気になりだして、ここ1か月くらいいろいろ調べて悩んでとうとうDI化を実行することになりました今回のDI化に関して色々と教えていただいた方々、本当にありがとうございましたDI化に必要な部品類を揃える中川商会のHIRと
ブログ見返していたら、ジェネレーターの配線黄色線を1本をアースに、という3の正解の内容をナゾで終わらせていましたwwwwwじつはこの頃整備士の2級の勉強中でして、ちょうど交流が~整流が~という話をしていまして講師の先生がこういう絵をホワイトボードに書いていまして家庭の電源はプラスマイナスないでしょう?コンセントはどちらに刺しても機械は動きます、これ交流の証これを直流に変換する場合電球に当たる部
息子が週末に修学旅行に行くのですが、曜日が金土日の2泊3日なのです。何故、週末に行くのだろうか?平日でよくないか?混んでる時に行かなくてもよいし、宿泊代も高いんじゃなかろうか。振替休日があるから「授業が遅れる」という理由はないだろうし。ん〜、大人の事情だな。本題76ショベルヘッドのフロントフォークオーバーホールが終わりまして、次にオイル漏れの酷いフロント側ヘッドガスケットの交換です。油、出てますなぁ。オイルラインか
今日は昨日と打って変わって、良い天気の秋晴れでしたね~~!雲も無くきれいな青空でした!!昨日よりも大分気温も暖かくて、過ごしやすい陽気でした。さて、今日は売約車のGS750Eの作業です!!車検の事前審査は出してありますが、まだエンジンに火を入れていなかったので、始動確認等を行っていきます。まずはこちらのキャブレターを取り付けて行きますが、Z系好きの方だと見覚えのあるかもしれませんね。と言うのも、GS750はスズキが2ストロークエンジンから、4ストロークエンジンに移行する
皆様コンニチハ(^^)/今日は朝から雨。まだ暖かいので助かりますね。たまに強風ふいたりして天候的にはよくありませんが、緊急事態宣言が解除になったからか県外ナンバーの車で溢れております。こんな天候でも来るんですね。個人的には解除はまだ待った方がいいと思うのですが、飲食や観光系の仕事してる方を思うと複雑な気分ですね。早く収束するといいんですがね。そんな事がなくてもお金と時間がないから出かけられないオイラです(´・ω・`)
こんにちは。今回はあの有名なアクティブピックアップのEMGを分解してみようというブログです。まずはアカデミックにピックアップの構造についてお話しておきますとピックアップというのは磁石とコイルで出来てます。コイルというのは細い銅線をぐるぐる巻きにしたもので、そのコイルが中央にある磁石に巻きつけられることによって出来ているのがピックアップです。そしてギターパーツの市場には「パッシブピックアップ」と「アクティブピックアップ」があります。物理の法則上、パッシブピックアップは弦の振動だけで発電で